人気ブログランキング |

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

びっくりドンキー  チョコレートパフェ

びっくりドンキー、続いてますっ。
ホントは34弾の『まきばの苺パフェ』よりこっちを先に食べてたんですが、季節モノを早くレポしたくって(^▽^;)
そんなわけで!?パフェ強化プロジェクト、第36弾です!!


びっくりドンキー  チョコレートパフェ
e0164874_214225.jpg

以前アキチップさんがルンバルンバを召し上がった時、息子さんがこちらをお召し上がりでした。
もう、テーブルに来たときからテンション上がりまくりです~~(*≧∇≦*)
大迫力!!!
e0164874_2161896.jpg

チョコもそうだけど、このホイップの量のすごいことったら♪♪
びっくりドンキー、最高です~~。
アーモンドチョコ、コルネ、ホイップ、けずったチョコ、チョコフレークに、チョコソースがたらりんとかかってますヾ(〃^∇^)ノ
e0164874_2116329.jpg

たまらず、さらにアップでもう1枚!!
はやくこのホイップをスプーンですくって、ぱくつきたい~~~!!!


e0164874_2172730.jpg

ただのフレークじゃなくてチョコフレークなので、なんか許せます(笑)
上げ底のためじゃないっていうのもあるかな。
そんなにたくさんじゃないし、カリカリしてて、おいしかったです(o^∀^o)
e0164874_21101321.jpg

突き刺さったコルネ、敵艦を狙う大砲みたいですっ!!!
チョコアイスはまった~~りしてて、なかなか溶けません。
下のソフトの方が先に溶けてきちゃいます。


横から見ると…
e0164874_2112568.jpg

ソフトがた~~っぷり\(*^▽^*)/
うれしいなぁ。
下にもチョコソースがあるので、からめてチョコソフト風にしてもおいしいです!!
e0164874_21132484.jpg

底にはむぎチョコが入ってました。
懐かしい~~。
遠足によく持って行きました。
フレークより、こっちの方がいいなぁ♪♪


こんなにハイなレポをしておいてなんですが、本来はあたしはあんまりチョコパフェには愛がないんです。
ホントですよ~~(^▽^;)
チョコパフェって当たり前だけと全部がチョコ味なので、途中で飽きちゃうんですよね。
でも、これはホイップとおいしいミルクソフトのおかげで、最後までにこにこでした!!
これがチョコホイップとチョコソフトだったら、厳しいかと…

e0164874_21194783.jpg

このチョコレートパフェは通年食べられるようなので、チョコモードに入ったら食べに来ようと思います。
今度びっくりドンキーに来たら、苺なでしこかティラミスパフェをやっつけないと~~(o^∇^o)ノ

おめざフェア、惨敗…

by ayuminnie1127 | 2010-02-28 21:42 | パフェ | Comments(14)

レ・マスタニ  アローム

最近すっかりご無沙汰しちゃってるレ・マスタニさんです。
パソコンに写真が眠ってたので、発掘発掘~~(o^∇^o)ノ


アローム
e0164874_22332282.jpg

何ヶ月か前のものなんですが、買ったときには新作でした(笑)
ちょっとビターなチョコケーキです。
チョコと相性のいいベリーが乗って、カカオニブがついたチョコがまわりにくっつけてあります。
カカオニブ、これだけ食べるとめちゃめちゃ苦いですよね~。
これがおいしいチョコのもとの姿なんて…(^▽^;)
ちょっと前にカカオ率の高いチョコが流行りましたが、99%のは完全に罰ゲームでした(笑)
本体はまったり濃厚なチョコムースで、真ん中にラズベリーのコンポートが入ってます。
ムースはラムがしっかり効いてました。
土台にサブレがあって、全体をグラサージュショコラで覆ってあります。
1コで満足できる、濃~~いケーキでした♪
チョコ好きさんにオススメです。。


サントノーレ
e0164874_22391116.jpg

グランディールではサントノーレやめちゃったし、プティ・ノアでも最近見ないので、ど~~してもサントノーレが食べたくなったらここに行きます♪
やめないでね~~!!
サブレにアメがけしたプチシューが4コ乗って、生クリームで飾ってあります♪
e0164874_22404869.jpg

何回も撮ってますが、ここがベストショットです~(*≧∇≦*)
このクリームっぷり、最高っ!!
マスタニさんのシェフはホテルレストランのご出身なので、スタンダードなケーキをお作りです。
どなたにでも受け入れやすい味なので、おみやげに向いてます。


パリパリいちご
e0164874_22431178.jpg

旬ですね~♪
hagi_hisaさんの言葉を借りると『南京たますだれ』状態(笑)のいちごとゆる~い生クリーム、ざくろが乗ってます。
赤×白のケーキは目を引きますね!!
e0164874_2245498.jpg

カスタードと、アーモンドクリームを焼きこんだパリパリのパートフィロです。
パートフィロは、パイの1層だけを取り出したような?ものです。
グランディールにもおなじようなのがあるんですが、こっちのアーモンドクリームの方があっさりめです。


マロンブローニュ
e0164874_22464866.jpg

通称『マロブロ』です(笑)
フランス栗を贅沢に使っています。
水分量が多いせいか、クリームがカピカピにならないのがうれしいです。
和栗のモンブランもありますが、そっちはちょっと乾き気味です(^▽^;)
e0164874_22482950.jpg

自家製渋皮煮、これがおいしいんですよ~♪
マロンクリームの中はドーム型のバニラババロアで、その中にも渋皮煮が入ってます。
土台はざっくりしたタルトです。

このお店は何がすごいって、年末年始以外は年中無休なんです!!
シェフと奥さまと、販売のバイトの女性2人でされてるんですが、ご夫婦はたぶんウチの親と同い年くらいです。
普通に会社にお勤めだったら定年が見えてくるお年なのに、アグレッシブに生活していらっしゃって、すごいなぁって思います(o^∀^o)
無理なさらないといいなぁ。
お店、なくなっちゃったら困りますもん!!
定休日をお作りになって全然構わないので、末永くケーキを食べさせてほしいです♪♪

コメダリアン♪

by ayuminnie1127 | 2010-02-27 23:14 | ケーキ | Comments(10)

ローソン  ひなまつりパフェ

女子フィギュアのフリー、ご覧になりましたか~??
ショートに続いてライブでは観られなかったけど、再放送をちょこちょこ観てます♪
ヨナちゃんの金はかたいと思ってましたが、真央ちゃんもトリプルアクセルが決まってよかったですね(*≧∇≦*)
真央ちゃん、終わってすぐは悔しい気持ちが強いかもしれないけど、落ち着いたらじわじわと、メダルを取れたうれしさが出てくるんじゃないかな♪
日本選手は男女共に、全員が入賞っていうすばらしい結果でした!!

ヨナちゃんて今まで完璧で、クールビューティーで、ちょっとツンツンしてるイメージだったんです。
でも、今日のフリーの演技直後にほっとして涙ぐんでたり、キスアンドクライで点数が出たときに満面の笑顔になったり、へんな言い方ですが「ヨナちゃんも19歳の女の子なんだなぁ~」って思いました。
国の期待を一身に背負って、プレッシャーの中で最高の結果を出す…
まさにスーパーガールですねo(*^▽^*)o~♪

他の選手だと、アメリカから出た長洲未来ちゃん!!
日本に帰ってきてほしいくらいですっ。
あとヨナちゃんじゃないもうひとりの韓国選手、名前忘れちゃいましたがこれからあたしの中で大注目ですっ(o^∇^o)ノ
ロシェット選手も、悲しみを越えてのメダル、天国のお母様にきっと届いたでしょうね。


さて、昨日シュナママさんがお雛様のお菓子をアップしてみえましたが、あたしもローソンでおひなさまスイーツを発見しました。

ローソン  ひなまつりパフェ
e0164874_22252478.jpg

アイスのパフェじゃないですが、一応『パフェ』とついてるのでパフェ強化プロジェクト第35弾にカウントしちゃいます!!
さっそく、いただきましょう~。
オープン↓↓
e0164874_2226475.jpg

おひなさまのピックに、彩りのいいフルーツ、桃色ゼリー、ホイップ、桃色のムースの、かわいらしいスイーツですヾ(〃^∇^)ノ

ピックの模様は…
e0164874_222826100.jpg

うさちゃんのお内裏様&お雛様。。
これ、取っとこうかなぁ??
捨てようかなぁ??
e0164874_22291283.jpg

ちょこんと乗ったホイップと、いちご、下の桃色ムースの色がかわいいです♪
e0164874_22293918.jpg

白桃&黄桃
e0164874_22301810.jpg

これは不二家の『ネクター』みたいな味で、もっちりした桃ゼリーでした(o^∀^o)

e0164874_2231116.jpg

本体!?は2層になってます。
上がピーチミルクのムースで、ふわふわでした!!
これ、なかなかおいしいです~(*^ ^*)
下は透明なゼリーの中に、ダイス状の桃ゼリーが入ってました。
透明なのはサイダーのゼリーっぽい味で、これももっちり~です。
ダイス状のは、上に乗ってた桃ゼリーと一緒かな??

ほとんどゼリーなのでさっぱりかと思いましたが、もっちりゼリーはおなかに来ますね。
しっかり満足できました。
桃色のかわいいおひなさまパフェ、おひとついかがですか~?(o^∇^o)ノ

消防車~~!!!

by ayuminnie1127 | 2010-02-26 22:42 | パフェ | Comments(8)

びっくりドンキー  まきばの苺パフェ

ハンバーグレストランのびっくりドンキーで、ハンバーグを食べずにパフェを食べる女、あんみぃです(o^∇^o)ノ
びっくりドンキーに限らず、こういう『がっつりお肉!!』系のファミレスはデザートもボリュ~ミ~な傾向にあるので、うれしいんです。
特にここのパフェには北海道から運んでる、おいしいおいしいソフトが使われてるので♡♡

やっと春らしい陽気になりつつある今日この頃、びっくりドンキーでもいちごパフェ祭りが始まりました!!
エントリーしてるのはこの2パフェです↓↓
e0164874_192407.jpg

あんこたっぷり、和風の『苺なでしこ』と、
e0164874_19244392.jpg

カスタードプリンの入った『まきばの苺パフェ』!!
e0164874_1945512.jpg


どっちか迷ったんですが、カスタードな気分だったのでまきばの苺パフェにしました。
偶然にも苺なでしこの方は、アキチップさんがお友達と召し上がっていました。
こちらもおいしそうなので、近いうちに食べに行きますっ(o^∀^o)
そんなわけで、パフェ強化プロジェクト第34弾です~♪


びっくりドンキー  まきばの苺パフェ
e0164874_1927298.jpg

きれ~~い!!
なんともテンションがあがるデコレーションですよね!!
真っ赤ないちごと白いソフトの彩りだけでもかわいいのに、パフェにお花が咲いています(*≧∇≦*)

e0164874_19281346.jpg

きゃ~きゃ~~!!
こういうパフェを上空撮影しないで、なにをするっていうんでしょうか??
早く食べないと溶けちゃいますが、写真は抑えないとっ!!
思えば、いちごがしずく型だからこういうお花デコができるんですよね~。
いちごって偉大だなぁ(*^ ^*)

e0164874_19303799.jpg

ちょっと角度を変えて。
ナナメ45度からの姿も美しいですね~!!

見上げるショットも、撮ってみました↓↓
e0164874_19314677.jpg

うん、なんか世界遺産のような重厚さを感じます!!
パルテノン神殿や、サグラダファミリアに迫るイキオイかも!?(笑)

e0164874_19332156.jpg

構成としては、いちご、いちごソース、ホイップクリーム、カスタードクリームです。
このいちごは完熟ものを使ってるそうですよ!!
心地いい歯ごたえはありつつ、とってもあまくて酸味もちょっと。
パフェにしなくても、そのままで充分おいしいいちごでした(o^∀^o)

さらによりますっ↓↓
e0164874_19352252.jpg

ほらほら、食べたくなってきたでしょ~~??
あなたはだんだんパフェが食べたくな~る、食べたくな~る、な~る…

e0164874_19362730.jpg

お花の下はソフトクリームとカスタードプリンが入っています。
ここのソフトはなぜだかとっても溶けるのが早いので、ソフトから行くのがあんみぃ流です!!
プリンはまぁ、こんなところでしょう(笑)

そして↓↓
e0164874_19381338.jpg

底には白玉が2コ入ってました。
メリーゴーランドにも白玉乗ってましたが、これはここになくてもいいかも…
和風パフェならわかりますが(^▽^;)
でも、この白玉はびっくりするくらいにもちもちなんです!!
まさか茹でたてってことはないでしょうが、都路里の白玉に近いくらいです!!
ヘタな甘味処より、よっぽどおいしいです。

実はあたし、白玉にはあんまり愛がないんです…
白玉って、それ自体には味ないですよね??
あんこつけたり、黒みつをかけて楽しむものって感じです。
なので、生々しくて申し訳ないんですが口の中に入れてると、そのうちあんこや黒みつの味はなくなって、味のない白玉だけが残るんですよ(^▽^;)
だったら、白玉なしであんこだけ食べたいな~~なんて♪♪
でも、ここの白玉はおいしいと思います。
プリンに守られててソフトに触れないから、かたくもなりません!!

それから、フレーク一切なしっていうのもポイント高いです。
いちご、ソフト、プリンがつまったパフェ~~♪
e0164874_19473586.jpg

と~ってもおいしかったですっ!!
他にも食べたパフェがあるので、それはまた今度レポしますね。
今度は苺なでしこを食べに行かなくっちゃ~~o(*^▽^*)o~♪

今さらですが…

by ayuminnie1127 | 2010-02-25 19:56 | パフェ | Comments(16)

プティ・ノア  未発表のケーキは世界第2位の味!!

今日の女子フィギュア、ご覧になりましたか??
日本勢、がんばってますね(*≧∇≦*)
ちょうど第4グループから第5グループ前半の滑走がお昼休みの時間だったので、真央ちゃんの演技が観られました♪
ヨナちゃんも観たかったんですが、午後の仕事時間が始まっちゃったので、観られず…(≧◇≦)
女子の世界最高得点を出した演技、観たかったなぁ~。
また再放送しますよねっ!
ボンドガール、イメージピッタリでだいすきなプログラムです!!
ロシェット選手はお母さんが急逝された悲しみをこらえての滑りで、感動しました。
アメリカから出てる長洲未来ちゃんも、ちょっと見ないうちに大きくなって…
フリーが楽しみですっo(*^▽^*)o~♪

プティ・ノアレポが続いて恐縮ですが、今回は前にちょっと予告した『秘密兵器』のケーキをご紹介します!!
この時はお店に行くのが遅くなりそうだったので、取り置きをお願いしようと思って電話しました。
ご主人がお出になって、声でわかってもらえたのでちょっとおしゃべりを♪♪
「今日はどんなのか出てますか??」って聞いたら、
「未発表の新作があるんですが、いかがですか??」ってヾ(〃^∇^)ノ

未発表新作!!
そりゃ~ほっとけないでしょうっ!!
一応「どんなケーキですか??」と聞いてみると、
「キャラメルとチョコの、王道コンビです!!」だって~~(*≧∇≦*)
買わない理由が見つかりません!!
大興奮でお願いしました。

閉店間際にうかがうと、ご主人がニコニコしながら銀のトレーに乗ったケーキを出してくれました。
そして一言、「これ、うまいっすよ!!」って。
これは期待特大ですっ!!
それのケーキが、こちら↓↓
e0164874_1836030.jpg

クリームもりもりを勝手に想像してたんですが、とってもシンプルな見た目でした。
これはご主人が修行時代にお世話になった先輩パティシエのレシピだそうなんですが、その方が、すごいんですっ!!
なんと、ホテル西洋銀座のシェフパティシエの五十嵐宏さん!!
クープ・ド・モンドで日本チームを銀賞に導いた、すんばらしい方ですっヾ(〃^∇^)ノ

ちょっとご説明しますね。
クープ・ド・モンドというのは正式には『クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー』と言って、フランスのリヨンで開催されるお菓子のワールドカップのようなコンクールです。
1989年にフランスの有名なチョコレートメーカー、ヴァローナ社とMOF(フランス国家最優秀料理賞)の称号をもつパティシエのガブリエル・パイヤソン氏によって創設された、権威あるお菓子コンクールです。
各国から選出された代表3人が1チームとなり、製菓技術を競い合います。

パティシエにとって出場選手に選ばれることは、ものすごく価値のあることです。
実際、過去に出場したOBには日本の名パティシエがずらりと並びますよ!!
「パティシエ イナムラ ショウゾウ」の稲村省三さん、「パティスリー・タダシ・ヤナギ」の柳正司さん、「アン・プチ・パケ」の及川太平さん、「モンサンクレール」の辻口博啓さん、「パティスリー・プラネッツ」の山本光ニさん、「イデミ・スギノ」の杉野英美さん…名前を聞いただけでおいしそうな方ばっかりです~~!!!

どうですか?
いかにすごい方なのか、ご理解いただけたでしょうか??
プティ・ノアのご主人がそんな方の後輩だったっていうのも初めて知ったので、かなりびっくりしました。
でも、リヨンで修行されてたっていうのは前に聞いてたので、クープ・ド・モンドの開催地でもあるし、なんか線が1本につながったような気がしました。

前置きが長くなりましたが、そんな偉大なケーキです♪♪
試作段階なので、名前はまだありません。
デコレーションも、つやつやナパージュに金箔のみ。
「シンプルにしたい」っておっしゃってたので、このままかもしれないですね。
e0164874_18524448.jpg

上がミルクチョコのムースで、下がキャラメルのムースです。
間にはくるみがたっぷり焼きこまれた、ダックワーズ生地がはさまっています。
この生地はそこにも敷いてあります。
e0164874_18543853.jpg

ご主人いわく、「ハーゲンダッツのアイスクリームみたいなケーキですよ。」とのことでした。
『アイスみたいなケーキ???』と?マークの大行進だったんですが、食べてみて分かりました(o^∇^o)ノ
すっごくまったりで、濃厚なんだけど不思議とくどくなくて、引き際!?があっさりしてるんです。
不思議~~!!!
あたし、けっこうたくさんケーキ食べてるはずなんですが(笑)、こんな食感のケーキは生まれて初めて食べましたっ。
e0164874_18564493.jpg

もうひとつすごいのが、ダックワーズです。
もっちり、もっちもち~~~(*≧∇≦*)
ポンデリングみたいです。
伸ばしたら、びょ~~んと伸びそうな勢いですっ!!
ダックワーズってもともとだいすきなんですが、これ、めちゃくちゃおいしい~~~。
これだけ焼き菓子として売ってほしいですっ。
後日うかがったところ、普通のダックワーズはアーモンドやへーゼルナッツのパウダーを使うところ、これはくるみのパウダーで焼いているそうです。
くるみは油脂が多いので、もっちもち食感になるんだそうです。
しゅわっ、もちっ!!って感じかな??

あたし、久しぶりにケーキ食べて感動しました!!
さすが五十嵐さん!!さすが世界第2位!!
オリンピックで言えば銀メダル!!
最高です~~(*≧∇≦*)

愛知県のこんな田舎の、畑に囲まれたケーキ屋さんで(笑)世界第2位方のケーキが食べられるって言うのも、ものすごいことだと思います!!
逆に五十嵐さんご本人は、作ってないのかも。。
ちょっとお江戸に買った気がします(o^∇^o)ノ(笑)

文字の量と写真の数がアンバランスで、字ばっかりでスミマセン~~(^▽^;)
あたしの興奮っぷりだけは、伝わったでしょうか??


合わせていただいたのは…
トロピック
e0164874_2156730.jpg

あたし好みのもりもりホイップです♡
ホワイトチョコガナッシュでコーティング中は、ホワイトチョコムースです。
まったり、ミルキーなあまさがおいしい~~(o^∇^o)ノ
センターにはパッションフルーツのさっぱりジュレにパイナップルのコンポートを閉じ込めたものが隠れています。
ダイス状のガトーショコラも入って、土台はチョコスポンジです。
ホワイトチョコ、だいすきです~♪♪


プティ・ノア
e0164874_21582683.jpg

お店の名前のついた、ご主人渾身のケーキです。
これも、ミルクチョコ&キャラメルの組み合わせなんです♡
キャラメルゼリーでコーティングされた六角形のケーキは、キャラメルムースとチョコムースの2層になっています。
土台はダックワーズで、めったにお店に出ないんですが、だいすきなケーキのひとつですo(*^▽^*)o~♪

今日のケーキはどれも色が地味でしたね(^▽^;)
キャラメルのを選ぶ確率が高いので、ついこうなっちゃいます(笑)

そうそう、この『プティ・ノア』っていう店名なんですが、ご主人の娘さんのお名前からきてるみたいです。
くるみちゃんっていうんですって♪
『くるみ』はフランス語で『ノア』になるので、『ちいさい』っていう意味の『プティ』をつけて『かわいいくるみちゃん』ってことかな??
お嬢さんのお名前を店名に…なんて、すてきなエピソードですよね♪

さくらを飲む!!

by ayuminnie1127 | 2010-02-24 22:11 | ケーキ | Comments(14)

デニーズ  キャラメルミルクプリンミニパルフェ

今日はぽかぽかで、眠くなるような1日でしたねヾ(〃^∇^)ノ
車の中は暑かったです!!
春、ウェルカム~~♪♪


いちごスイーツを食べて、無事今年も秘密のデザートをgetしたデニーズなんですが、そのときにとっても気になるメニューを発見していました。
とはいえ、秘密のデザートの方は期間が限られているので、「今度は絶対コレ食べに来よう!」と決意していました(笑)
キャラメラーにはほっとけない、『キャラメルミルクプリンミニパルフェ』です~~(*≧∇≦*)
パフェ強化プロジェクト、ゾロメの第33弾、どうぞっ♪

デニーズ  キャラメルミルクプリンミニパルフェ
e0164874_19281380.jpg

きゃ~~o(*^▽^*)o~♪
最初に目が行くのは、高~くうねうねされた、このホイップですっ!!
e0164874_1929115.jpg

このパフェにはこれが普通なのか、お兄さんのサービスなのかわかりませんが、今まででイチバンの標高かも!?
デニーズのホイップはおいしいので、うれしくなっちゃいました♡
ありがとうございますっ!!
上からキャラメルソースもかかってます~。

それから…
e0164874_19302298.jpg

こちらもだいすき、ミルキーでおいしいミルクプリンちゃん♪
これだけでも、売ってたら買います!!
森永の牛乳プリンとはちょっと違うんですよね。
どっちもすきです(o^∇^o)ノ

角度を変えて…
e0164874_19315864.jpg

ビターキャラメルアイスがちいさいけど2スクープですっ。
これはうれしいですね~。
オトナ味で、とっても濃厚です。
ノドにキュッと来る感じ。。
ファミレスでこんな本格的なキャラメルアイスが食べられるなんて(*≧∇≦*)
『キャラメルアイス』っていうより『カラメルアイス』って言いたいお味です。
(↑意味不明だったらごめんなさい^^;;)

こっちも大切です↓↓
e0164874_19343811.jpg

あま~いバニラアイス♡
毎回書いてますが、デニーズのバニラアイスもまったりで、濃くっておいしい~~!

これはいらなかったんですが…
e0164874_1935361.jpg

ドッグフード…じゃなかった(笑)、チョココーンが盛大に入ってました。
この量も過去最高です。
20粒くらいあったんじゃないかなぁ??

e0164874_19363614.jpg

全部にキャラメルソースが絡んで、しあわせいっぱいでした(*≧∇≦*)
やっぱりキャラメルだいすきですっ!

そうそう、ホイップの高さがあまりにうれしかったので…
e0164874_19374194.jpg

上空からも撮影してました♪

このパフェはいつもあるはずのバナナが入ってませんでした。
キャラメルとバナナは合うのになぁ。。
加えてあたしは自分でチョココーンを抜いたので、実質ホイップ、ミルクプリン、アイスだけっていう液体系!?のパフェになりました(^▽^;)
なので、あんまりおなかいっぱいにならなかったです。
この後にいちごのミニパルフェもいけそうでした♪

e0164874_19401031.jpg

おとなテイストなキャラメルとあま~いミルクプリン、バニラアイスがぴったり~な、お気に入りパフェになりました。
これで、今出てる中で気になってたデニーズパフェは全部食べられましたヾ(〃^∇^)ノ
実は今、『パフェ狩り』をしているところでして…(笑)
近所のファミレスパフェばっかりで、すてきなフルーツパーラーのではないんですが、これがなかなかおいしいんですよ。
というわけで、これからパフェ記事が増える予定です~~(*^ ^*)

今日のは、かわいい♪

by ayuminnie1127 | 2010-02-23 20:00 | パフェ | Comments(12)

おみやげ対決  神戸vs熊本

今日はあったかかったですねo(*^▽^*)o~♪
2月も最終週だし、そろそろ春が来るのかも!!


先日、神戸のおみやげをいただきました♪
e0164874_18543512.jpg

kobe chef clubシリーズを出してる『トーラク』の『神戸プリン』です。
トーラクの商品はウチの近所ではなかなか売ってないので、うれしいですっ(*≧∇≦*)
包装を外すと…
e0164874_18561544.jpge0164874_18562565.jpg









プリンのすばらしさがレトロな文字と言葉で語ってあります。
神戸って異人館や港があるから、外国の雰囲気が漂いますよね~。

e0164874_18575122.jpg

3種類×2コずつのセットに、
e0164874_18581753.jpg

それぞれに合わせたソースがついてます。

箱の裏にも、こだわりが書いてありました。
e0164874_18585641.jpg


冷やす時間が待てませんでした(^▽^;)
1コ食べちゃおうっと♪♪
どれにしようかな~~??

まずはオーソドックスに↓↓
e0164874_190050.jpg

ノーマルの神戸プリンです。
ソースは…
e0164874_190316.jpg

もちろん、カラメルソースですよ♪
真ん中をくりぬいて、その穴にソースを入れます~~。
e0164874_1912038.jpg

ボケました(笑)
う~~ん。。
これはちょっとゼラチンでかためたような感じですね。
不自然なしっかりプリンでした。
kobe chef clubシリーズの、ロイヤルカスタードプリンの方がおいしかったなぁ。。


気を取り直して、次次!!
神戸プリン チーズ
e0164874_1931345.jpg

これに合わせるのは…
e0164874_193438.jpg

ブルーべリーソースです。
レアチーズケーキにありそうな組み合わせですね♪
e0164874_194835.jpg

これ、おいし~~い(*≧∇≦*)
チーズがまったりしつつ、なめらかでコクがあります!!
とろとろ~~まではいかない、ちょうどいいしっかり具合ですっ!!
ソースも酸っぱすぎなくて、ブルーベリーの味を楽しめます♪♪
チーズスイーツにはあんまり愛のないあたしですが、これはおいしいですっ!!
白玉マダムがオススメの『芦屋のチーズプリン』とは違うでしょうが、これでも十分です~~。
こうなると、『芦屋のチーズプリン』への期待が高まりますっ。。


最後は…
神戸プリン チョコ
e0164874_197261.jpg

これには当然、
e0164874_1974880.jpg

チョコソースでしょう!!
e0164874_198982.jpg

あ、これはみんながすきな味ですね。
やさしいあまさのミルクチョコプリンに、とろとろのチョコソースです。
ソースはちょっと苦めだけど、プリンのミルキーさがカバーしてて、ちいさなコもおいしく食べられると思います。



対する熊本のおみやげはこちらです。
父が週末に用事で行ってました。
e0164874_19135537.jpg

江戸時代?っぽい絵の包みです。
e0164874_19142598.jpg

これでわかる方はわかるかな??
熊本の銘菓だそうですね~。
あたしは知りませんでした!!
e0164874_1915437.jpg

きっとこうやって、お城に献上してたんですね!!

そんな銘菓は↓↓
e0164874_19154029.jpg

香梅の『誉の陣太鼓』ですっ(*≧∇≦*)
金ピカの箱が、すごいです~~!!
開けてみると…
e0164874_19164791.jpg

銀紙で包まれた、まあるいモノが出てきました。

横から見ると、こんな感じです。
e0164874_1936827.jpg

これじゃあわからないので、さっそく1コ開けちゃいましょう♪
ちなみに22時過ぎでしたが、何か??(笑)
e0164874_19182784.jpg

おお~~(*^ ^*)
あんこスイーツじゃないですか~♪
パパ、ナイスっ♡♡
つぶあんのお菓子で、羊羹と水羊羹の間くらいの固さでした。
中には↓↓
e0164874_19193630.jpg

びよ~~んとお餅入りです!!

このお店、すっごく材料や製法にこだわってるようです。
使う小豆は一粒一粒人の目で選別して、割れた豆や形が崩れている豆は取り除くそうです。
確かに、小豆はどれも形がそのまま残ってて、ふっくら炊けていました!!
お餅ももっち~~りしてて、なかなか切れなかったくらいです。
これ、おいしいですよ~~(*≧∇≦*)
あんこ好きには特にうれしいです。
缶詰に近い方法でパックされてるので、日持ちが60日と長いのもいいですね。
まぁ、あたしの場合はきっとすぐに食べちゃいますが(笑)

中に入ってた冊子を見たら、この『誉の陣太鼓』の他にも『武者がえし』『本丸』『五十四万石』『ザビエルの誉』『あかねさす』といった魅力的なお菓子がい~~っぱいヾ(〃^∇^)ノ
熊本へ行く機会があれば、ぜひ食べてみてくださいっ♪

お気に入りランキングをつけるなら、①チーズ&チョコ②プレーンかなぁ。
あんまりランキングになってないですね(^▽^;)

これは、かわいいの??

by ayuminnie1127 | 2010-02-22 19:33 | あまいもの | Comments(20)

プティ・ノア  かわいい、おいしい、ミニミニケーキ♪♪

通うペースが早いので、プティ・ノアの写真がまた溜まってます(^▽^;)
ちょっと前になるんですが、ご主人からうれしすぎるプレゼントをいただきました!!
あたしはいつも3コケーキを買うんですが、この日の箱の中はなんだかにぎやかで…
e0164874_21492581.jpg

なんと、オマケのケーキを入れてくださいました~~(*≧∇≦*)
(買ったのは左下のミルフィーユと、右の黄緑色のシシリーと、左上の丸いプロバンスです)
しかもこれ、めちゃめちゃかわいい、ミニミニケーキなんですっ!!
e0164874_21504815.jpg

普通サイズのミルフィーユと比べると、こんな感じです。
十円玉とも並べてみました↓↓
e0164874_2152554.jpg

すごいでしょ??
直径5センチくらいです!!
前に粘土でこれくらいのサイズのを作ってご主人にプレゼントしたんですが、こちらはちゃ~~んとおいしく食べられるミニチュアスイーツなんですヾ(〃^∇^)ノ

さっそく、いただいちゃいます♡
ミニミニモンブラン
e0164874_21534974.jpge0164874_2154137.jpg









お皿に金属を置くのはちょっと…だったので、ペットボトルのキャップに替えました。
プティ・ノアのモンブランはフランス栗を使った濃厚なマロンクリームが絶品なんです!!
構成は普通サイズのとまったくおんなじで、こんなにちいさい中に生クリーム、マロングラッセ、カスタードクリームの層ができていました。
すごいなぁ~~!!
ホントは隣同士で並べられたらよかったんですが、こちらが普通サイズのモンブランです↓↓
e0164874_215818.jpg

5分の1サイズくらいかな??
おいしさはそのままでした~~(o^∀^o)


ミニミニオペラ
e0164874_21585564.jpge0164874_2159627.jpg










オペラはご主人のオススメケーキです。
なんですが、あたしはコーヒーフレーバーのケーキがあんまり得意じゃないので、こんなに通ってるくせに食べたことなかったんですよね(^▽^;)
ちょうどよかった~♪♪
こちらもちっちゃいのに凝ってますよ~。
表面はチョコガナッシュにつやつやのナパージュです。
コーヒーバタークリームとコーヒーシロップを染みこませたジョコンドが幾層にも重なっています。
フォークを上から下まで入れると、コーヒーバタークリームのコキコキ?というか、ちょっと文字でうまく表現できない感触があって、とってもおいしかったですヾ(〃^∇^)ノ


ここからのは前にもレポしたんですが…
プロバンス
e0164874_22310100.jpg

ドライフルーツ、ナッツがたっぷり入ったヌガーと、はちみつムースのケーキです。
ドライフルーツとはちみつが有名なプロバンス地方をイメージしたケーキだそうです。
ヌガーもはちみつムースもしっかりあまいので、万人受けはしないけどご主人のお気に入りとのこと。
あたしはだいっすきですよ~~!!
e0164874_225586.jpg

はちみつムースを囲む生地にも、ナッツとドライフルーツがぎっしりです。
ご主人に言われたんですが、どうもご主人とあたしはケーキの好みが似てるらしいです。
確かにっ♪♪
だからこのお店に通っちゃうんだろうなぁ~。
好みのケーキだらけですもん(笑)


シシリー
e0164874_227113.jpg

ピスタチオのケーキです。
表面はホワイトチョコにピスタチオを混ぜたガナッシュをナパージュでコーティングしてあります。
ピスタチオ×チョコ×ラズベリーは合いますね~。
e0164874_228883.jpg

その下はピスタチオクリーム、ジョコンド、ラズベリー風味のビターチョコが層になってます。
寒い日に、あったかい紅茶とゆっくり食べたい、濃厚なケーキです。


プラリン
e0164874_22111645.jpg

名前の通り、へーゼルナッツのプラリネを使ったケーキです。
まわりのクリーム色の部分がへーゼルのムースで、まった~~りおいしいです♪
へーゼルナッツの香りもしっかり感じます。
真ん中にはチョコムースがあって、へーゼルナッツとチョコが合わないわけありませんっヾ(〃^∇^)ノ
色味が似てるので分かりにくいですが、チョコムースの下にはバニラムースがあります。
こちらはハーゲンのバニラみたいな、あま~いバニラビーンズの香りです♪♪
シシリーといい、これといい、ナッツ好きにはたまらないラインナップです~~(*≧∇≦*)


実はまだ、プティ・ノアの秘密兵器のケーキがあるんですが、それはまた次の機会にレポしますね!!
そうそう、白玉市長マダムの助言をいただいて、タグに『プティ・ノア』を追加しましたので、お知らせまでに(o^∇^o)ノ
明日からまた1週間、がんばりましょう~~♪

by ayuminnie1127 | 2010-02-21 22:17 | ケーキ | Comments(10)

パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪

久しぶりのパリ便りです♪
昨日ちょっとあんまりなパン写真を載せてしまったので(笑)、今日はおいしそうな写真でお楽しみください(o^∀^o)

パリのおばはとってもお料理が上手です。
前にも書いたので、覚えてくださっているかもしれませんが何でも自分で作ってます。
パリのスーパーにも日本の食材はたくさんあって、お豆腐、納豆、お漬物からお味噌、お醤油なんかの調味料もそろってます。
ですがちょっと高いし、あんまりおいしくはないので、お醤油は無理ですがお豆腐、お味噌は自家製です!!
マヨネーズも使う分だけその日に作ってるので、キューピーのチューブマヨはあの家にはありません~。
ドレッシングもですっ。

そんなおばに、果敢にも!?「最近パン焼いてるの~♪」とメールしたら、すばらしい出来映えの手作りパン写真が返ってきました(^▽^;)
これです↓↓
e0164874_22143994.jpg

ロールパンとレーズンロールでしょうか???
ここのお兄ちゃんのところの赤ちゃんが今2歳ちょっとなんですが、レーズンパンがすきみたいでよく作るって言ってました。
写真がまた、うまいんですよね。
さすが、カメラマンの妻っ(o^∇^o)ノ

ついでに、今はまってるというお料理のレシピもくれました。
クスクスのサラダです~。
e0164874_2217511.jpg

材料がこちらです。
トマトときゅうりをジュースにして、クスクスと和えるらしいです。
e0164874_2218455.jpg

こんな感じなんですね~。

完成図↓↓
e0164874_22184481.jpg

テーブルはこんな様子です↓↓
e0164874_2219219.jpg


おばちゃん、うれしいんだけど…
日本のそこらへんのスーパーには、クスクスなんて売ってないのよ~~(^▽^;)
売ってても、きっと高い…
e0164874_2220876.jpg

今度は作って送ってください(笑)

ちなみに、わざわざPDFにしたレシピがメールに添付してあったので、興味のある方があったら差し上げますので、おっしゃってくださいね♪


もうひとつ、あたしがミニチュアフレームの写真を送ったときに返ってきた写真です。
おばはあたしの父のお兄さんの奥さんなので、血のつながりはないんですが、すきなことが似てるんですよね。
ミニミニ靴↓↓
e0164874_22242289.jpg

これ、箱も手作りなんです。
でも大きさがイマイチわかりにくかったので「なんか比較になるものも写して~~!!」と言ったところ、糸巻き入りの写真が来ました。

こちらです~↓↓
e0164874_22254668.jpg

どれくらいちいさいか、わかりますか??
e0164874_22262241.jpg

バッグや帽子まで…
気が遠くなりそうです(笑)
靴の箱、品番まで入ってるんですよ~~!!

カタログもあったみたいで↓↓
e0164874_22271636.jpg

どんだけ凝ってるんですかぁ~~(≧◇≦)!!

これはお友達の妹さんの結婚祝いにと頼まれて作ったものだそうです。
その方が靴職人さんなので、それに合わせて靴を…ってことなんでしょうね♪
e0164874_22284939.jpg

あたしにはとてもここまではできません~~。
e0164874_22292953.jpg

これだけ見たら、普通のサイズのバッグと思っちゃいますよね。
実物は2センチあるかないかですっ!!
おそろしい~~~。。

e0164874_22313932.jpg

そこらへんにある建物の写真でも、とってもすてきなパリの風景o(*^▽^*)o~♪
また行きたくなります♡♡

by ayuminnie1127 | 2010-02-20 22:32 | てづくり | Comments(6)

bakeryあんみぃ  迷走中…??

今日はまた寒くなりました(^▽^;)
悟空が胃腸風邪になったようです。。
あたしはずぶといので、全然元気です♪
みなさん、お気をつけくださいね~。。

バレンタインに「生チョコだけじゃさみしいかな??」と思って、パンも焼いてみました。
が…
前とまったくおんなじレシピで作ったのに、なんか生地がべたついてて。。
今までの2回がただのビギナーズラックだったってことがよ~~くわかりました(^▽^;)

成型後↓↓
e0164874_22235589.jpge0164874_2224532.jpg









一部、突っ込みたいパンがありますが…(笑)

二次発酵後↓↓
e0164874_22244722.jpge0164874_22245853.jpg









引き返せないので、このまま焼いちゃいましょう!!

焼き上がり~♪
e0164874_22253563.jpge0164874_22254415.jpg








あ、向きが違った!
ニオイはいいです~~(*≧∇≦*)
おいしそ~。

これだけできました↓↓
e0164874_22263834.jpg


今回のパンは、こちらですっ。
まずは母リクエストの↓↓
e0164874_22271643.jpg

ジャムパンです。
いちごジャムが買ってきてあって、「今度パン作るとき、ジャムパン作って~~♪」って言うので。
最初はぐるぐるに巻き込んだのを作りたかったんですが、普通にトーストに塗る用のジャムなのでゆるゆるで、無理でした。
ジャムにまみれた!?パン生地でムリヤリジャムを包んだんですが、滑ってくっつかなかったので、カップに入れました。
あああ~~Σ(|||▽||| )
e0164874_22293055.jpg

あふれてます…
こう1コはちゃんと包んだつもりだったんですが、あまかったようでちょっとジャムが流れ出して、他のパンに被害を与えてました(^▽^;)

被害者Aさん…ではなくて(笑)↓↓
e0164874_22304464.jpg

父用の、なんにも入ってないパンです。
↑のような事情から、ジャム風味になりましたが…

ウインナーロール
e0164874_22314087.jpg

細長くした生地をウインナーにぐるぐる巻いて、マヨネーズをかけました。
ケチャップでもよかったかな??

チョコロール
e0164874_22322796.jpg

バレンタインだから、チョコも!!と思ったんですが、欲張りすぎてこれもチョコが…
前に作ったときはいい感じに挟んだチョコが固まったんですが、今回は2次発酵後もとろとろのままで。。
今後は溶かさないで、チョコチャンクとして巻き込もうかなぁ。。
e0164874_223496.jpg

よく育ったことで(笑)

くまちゃんパン
e0164874_22344759.jpg

これが焼きたくて、わざわざ目、鼻用のチョコチップを買いに行きました。
成型のときはちゃんと鼻の場所にあった生地が、だんだん下にさがってきてなんかあごひげみたいですよね~(≧◇≦)
かわいくない~~~!!
e0164874_2236307.jpg

ここだけ写したら、かわいいかも♪♪

正直失敗なんですが、せっかく作ったし、あげるって言っちゃったし、こんな感じにしてあげちゃいました↓↓
e0164874_22371623.jpg

本人はいたく感動してたので、まぁいいでしょう~(笑)

パン焼きって深いですね~。
ミスド店長(元)に相談したら、1度違うだけで全然記事の具合が変わるそうです。
気温によって水の温度を変えなさいとは本に書いてあったけど、『粉温』ていうのもあるそうです。
『粉温』ていう言葉、初めて聞きました!!

要修行ですね!!
ジャムパンとチョコロールと動物パンは、リベンジしないとっ!!
かわいい動物パンが、作りたいです~~(o^∇^o)ノ

by ayuminnie1127 | 2010-02-19 22:43 | てづくり | Comments(14)