人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ・ノア エリックいちごのケーキ

2009年ケーキ初めはご近所のケーキ屋さんから。
フランスで修行なさったパティシェのご主人と奥様がおふたりでされている、ちいさなかわいいケーキ屋さんです。
うちから車で15分、かつフィギュアスケートの中野ゆかり選手のご実家から徒歩5分の場所にあります^^

エリックいちごっていうのは特にそういう品種があるわけではなくて、エリックさんという農家のおじさんが一生懸命育てているおいしいおいしいいちごのことです。
ちなみにエリックさん、純粋日本人です(笑)
ギターがご趣味で、エリック・クラプトンのファンだからエリックさんなんだそうです。

プティ・ノア エリックいちごのケーキ_e0164874_231373.jpg
タルト・ショコラ・フレーズ

下からココアクッキーのタルト・ホワイトチョコガナッシュ・生クリーム・エリックいちごです。
ホワイトチョコすき、いちごだいすきなあたしには完全ストライクでした!!!
ホワイトチョコがミルキーでとってもあまいんですが、負けないくらいにいちごがあまいんです。
チョコの後でいちごを食べてもしっかりあまさを感じられるくらいでした。











プティ・ノア エリックいちごのケーキ_e0164874_2354568.jpg
エリックいちごのオペラ

いちごのオペラ???
と思って買ってみました。
オペラといってもチョコレートは使ってありません。
アーモンドプードルたっぷりのスポンジに、コーヒー代わりにいちごから作ったシロップを打って、間にはバタークリームといちごのスライスがはさんでありました。
リッチなショートケーキという感じでした。
バタークリーム=くどいというイメージだったんですがこれはそんなことなくて、濃厚さを楽しめました。


どっちのケーキもすっごくおいしかったです^^
地元でこんなにおいしいいちごが育ってるなんて知りませんでした。

このエリックいちごシリーズは5日までの期間限定で、各日20個限りなので5日に絶対また行かなくちゃなんです♪♪

by ayuminnie1127 | 2009-01-03 23:14 | ケーキ