キルフェボン 10月のタルト

キルフェボン、10月のタルトですーーー。



2018年新作モンブラン マロンショコラ
e0164874_00243754.jpg
モンブランの新作です!!!
トップにはおおきな渋皮煮、マロン生クリームにマロンクリーム、ナッツの香りが香ばしいフィナンシェ生地にはチョコチャンクも焼きこまれています。
おいしかったです!!

ただ、うねうねクリームがないのであんまり『モンブラン』っていう感じではないかな。
マロンとショコラのおいしいタルトです。



くりりんかぼちゃのタルト
e0164874_00244050.jpg
過去に一回食べたことあります。
高さのある、ボリューミーなビジュアルですね♡

こんもりかぼちゃ生クリームに、ふわっふわのかぼちゃスフレが重ねてあります。
かぼちゃの甘煮もありますよ。
このスフレが、ホントにふわっふわなので、見た目より軽く食べられます。
これもすきですーー。




柿と米ムースのタルト
e0164874_00244231.jpg
これは初でした。
スライスしたマリネ柿に生クリーム、ジェノワーズ、ミルキーなお米入りムース、底生地です。
あたしはお米があまいスイーツになってても抵抗ないので平気ですが、これは好み分れるかもしれません。
お米のつぶつぶがおもしろおいしかったです。








↑のキルフェボンのタルト、3つのうち、最初はひとつ違うものにするつもりだったんです。
予約をお願いしてあったんですが、受け取り日の数日前にお店から電話があって。
材料入荷の関係でひとつ作れないタルトがある、と言われました。

そのときの電話をくれた店員さんのフレーズが、ちょっとしたことなんですが、どうもひっかかって。
というか、あんまりすきな言い方ではなくて。

『上の者から連絡がありまして~』っておっしゃったのです。

お客にとっては、上でも下でもおんなじ『お店の人』なわけです。
立場なんて関係ないし、どうでもいいです。
そうやって言いなさいって言われたのかもしれないけど、わざわざ『上の者から~~』って言われると、


(私は電話で伝えろって言われてるだけで、私が悪いわけじゃないんですけど。私は単に上からの指示に従ってるだけなんですけど。)


って、言いたいのかなぁっていう気がしてしまい。


どういう経緯であれ、オーダーを受けていたタルトがお店の事情で提供できないっていう事実には変わりないんだから、そういう時はいろいろ言わず、シンプルに謝罪するだけでいいのになぁと、感じました。

受け取り方はそれぞれなので、あくまで個人的な感想です。
日本語って、むずかしいですね。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2018-10-16 00:19 | ケーキ | Comments(2)

Commented by すばる at 2018-10-16 20:37 x
キルフェボンの秋タルトですね♪
柿苦手だから柿系を食べたことがないです><
あんみぃさんがお好きな柿とチョコレートとか気にはなるのですけどね(汗)

予約してたのにその対応…
残念ですよね(´・ω・`)
たまーにキルフェボンそういうところが気になります…。
Commented by ayuminnie1127 at 2018-10-17 00:20
すばるさま

コメントありがとうございます。

柿、昔は苦手だったんです。
でも、柿チョコレートですきになりました。
今年は柿と米ムースに集中したいみたいで、出なくて残念。。

ラムレーズンティラミス、食べたかったです(*_*)