人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桐葉菓と生もみじ

先日、絶対的に信頼しているおいしいもの好きの方に教えていただいたお菓子。

『もちもちでおいしい』と聞いたら、スルー不可能です!!!

タイミングよくだんなさんが広島に行く用事があったので、おみやげリクエストしました。

『もちもちの皮であんこを包んだ和菓子』っていうと、イメージするのはだいすきな京都銘菓の阿闍梨餅なんですが、こちらはどんな感じなのかなー??と、わくわく012.gif012.gif

桐葉菓と生もみじです。
桐葉菓と生もみじ_e0164874_21125263.jpg


桐葉菓と生もみじ_e0164874_21125370.jpg

中の写真がないんですが。。
桐葉菓はてのひらサイズの四角い、こんがりなビジュアルです。
桐の焼印がしてます。
ちぎってみると、確かにもっちもち!!
ちょっとポンデリングを思わせるくらい(笑)
お、おいしいーー016.gif016.gif016.gif

皮が厚いので、食べ応え抜群です。
中はつぶあんです。


桐葉菓と生もみじ_e0164874_21125461.jpg

桐葉菓と生もみじ_e0164874_21125585.jpg

生もみじは、広島といえば〜のもみじまんじゅうの『生』バージョン。
『生クリーム』の『生』ではなくて、皮が半生というか、こちらももちもち生地がポイントのお菓子です。
つぶあん、こしあん、抹茶餡の詰め合わせです。
見づらいですが、鹿の焼印が入ってます。

うん!
こちらももっちもち!!
桐葉菓よりは薄めかな。

普通のもみじまんじゅうの皮って、人形焼きみたいな『飲み物必須』な感じですが、これはしっとりモチモチなので、ノドに詰まりませんよー(笑)

これもおいしかったー003.gif003.gif003.gif

どうしても比較対象が阿闍梨餅で申し訳ないんですが。。
阿闍梨餅はちょっと敷居の高い和菓子補の看板銘菓、桐葉菓は小さい子が硬貨をにぎって毎日買いに行けるような素朴なおやつ、って感じでした。
生もみじは、定番おみやげの変化球001.gif

とにかく、おいしかったです!
もちもち好き、阿闍梨餅好きさんには、激しくオススメします!!!

これから、我が家の広島おみやげは定番もみじまんじゅうじゃなく、これに決まりですっ003.gif003.gif003.gif



by ayuminnie1127 | 2016-10-11 00:08 | 和菓子