人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ

大学に入った時買ってもらったノートが、ついにお壊れになりました。。
なんにもしてないのに、いちばん下にスクロールして上がって来ないΣ(゚д゚lll)
しょーがないので、ずっと前に買ってもらったのに引っ越しが面倒で放置してたレノボちゃんをおろしました。
が。。
使い方がわからなーい。
画像処理ができないので、ブログ書けず(;_;)
↓は、書き溜めてた最後の記事ですー。

はやく慣れなくては!!




引っ越してからもうすぐ1年!!
いまさらですが、市の図書館にハマってます(〃∇〃)

うちから歩いて15分くらいのところにあるんですが、とーーってもきれいで窓が大きくって、明るい図書館なんです。
本は10冊まで3週間、DVDとCDは4枚まで2週間借りられます。

ちょっと調べたいことがあって先日初めて行ったんですが、あたしのだいすきなタイプの本が大充実で、調べ物そっちのけで夢中になっちゃいました(笑)
そのとき借りてきたのが↓↓

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_047436.jpg

津田さんのフロール、ガレット、焼き菓子の本に、

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_0481959.jpg

シュシュクルさんのレシピ本に、オークウッドの横田さんの本、

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_0485895.jpg

とってもかわいいアイシングクッキーやシュガーケーキの写真集(〃∇〃)

他にも、辻口さんや土屋さんといった有名パティシエの本がい~~っぱい!!
なんてツボなラインナップでございましょう!!

借りてきて以来、ずーーっと眺めてました(笑)
レシピを見ながら、「これ作ろうかなー」「こっちもいいなー」と妄想したり、(作るかどうかは別として)手順確認したり、ポイントを勉強したり。
そういう時間が、だいっすきです(〃∇〃)

そんな中で、最初に作ったのがシュシュクルさんのマドレーヌです。
とってもカンタンシンプルなレシピで、作りやすいです。
ちょうど、買うだけでそのままだったマドレーヌ型もあったので。

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_0531455.jpg

シリコンなので、焼き色はあんまりつかず…
ムラムラなんですよねー。。

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_053523.jpg

いっぱい焼けました(〃∇〃)
焼きたてはカリッとしてて、おいしいんですよねー。
もちろん、日が経ってしっとり落ち着いたのもおいしいです!!

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_0543487.jpg

べっぴんさんだけ、厳選しました(笑)

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_055596.jpg

明日、いつもいちごをくれるおばさんにプレゼントしてきます(*≧∇≦*)

今度はフィナンシェが作りたいなー。
シフォンケーキも作りたい!!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

おまけ

シュシュクルさんレシピでマドレーヌ_e0164874_056925.jpg

おせちの余ったくりきんとんで、スイートポテト。
だんなさまおやつです。

by ayuminnie1127 | 2014-01-27 20:32 | てづくり