人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいも4種類食べくらべ

だんなさまが山口で買ってきてくれたさつまいも、4種類を焼き芋にして食べ比べてみました。

【紅はるか】
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_00714.jpg
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_001670.jpg

初めて食べるおいもでした。
割ってみると、色は黄色っぽくてなると金時みたいです。
が、これがあまくってびっくり~~~!!!

繊維感はありますが、おいもらしくてあたしはすきな感じです。
パンにフィリングにもあいそうでした。


【安納芋】
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_0203.jpg

さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_024477.jpg

言わずと知れた、安納芋さまですっ♪
皮の色が薄くて、中身は黄金色に輝いています(*≧∇≦*)
そして、染み出した蜜でテッカテカ(笑)
これはすごいですーーー!!!

皮が蜜でかりっとして、これだけでお菓子みたいでおいしかったです。
中はねっとり、とろ~~~。
天然スイーツです。


【あめりか芋】
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_039276.jpg
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_0391357.jpg

小ぶりです。
皮の色がちょっと灰色っぽいです。
中は黄色が強いですね。

食べてみると、ホントにスタンダードな『焼き芋!!』って感じです(笑)
あまさはほどよく、しゃくっとした部分もあります。
安納芋はプレミアム焼き芋、こちらは普段使いの焼き芋かな。


【名前不明(笑)】
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_0413292.jpg
さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_0414322.jpg

品種名がついてなくて名前がわからないんですが、こちらは現地の方イチオシだそうです。
細長いお芋ですね。

割ってみると、断面からもわかりますがしっかりしてます。
固めです。
あまさも適度な感じ。
これは、スイートポテトとかケーキにしてもいいかも。


さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_081111.jpg

おいもと一緒に買ってくれたこのりんご、皮がグリーンなのであんまりあまくなさそうと思ってたんですが。
食べてびっくり、めちゃめちゃあまーい!!
今まで食べたりんごで、いちばんかも!!

ただ、品種がわからず(^▽^;)
山口のまわりだけでしか、流通してないのかな??
ぜひぜひ、また食べたいですっ。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

こちらは、相変わらずのおばーちゃんからもらってきたもの♪

さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_053792.jpgさつまいも4種類食べくらべ_e0164874_054675.jpg









ご近所さん作、洋梨です。
洋梨もおうちで採れちゃうんですねー。
すごい!!

もらいたてはまだかためだったので、りんごと一緒に発泡に入れて、食べごろをいただいたので、香りがよくってやわらかくて、とーってもおいしかったですっ(〃∇〃)

さつまいも4種類食べくらべ_e0164874_071189.jpg

キウイもおばーちゃんメイド♪
これも、りんごに手伝ってもらって食べごろに。
あまくておいしかったー。
ビタミン補給です!!

by ayuminnie1127 | 2014-01-09 23:24 | うちごはん