人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリームが消える!?

今日、プティ・ノアのご主人とお話してて…
日本の生クリームが、危機だそうですっ(≧◇≦)

タカナシをはじめとする国内の大手乳製品メーカーは震源地付近に多くあるので、工場が壊滅状態になってしまったそうなんです。
どこへ問い合わせても、『再入荷は未定』とのこと。
今週いっぱいくらいは買い置きがあるけど、来週からケーキが作れないかもしれないと!!!
プティ・ノアさんはご夫婦おふたりのちいさなお店なので、大量の買い置きはしないんですよね。。

一大事だぁ~~~(≧◇≦)

生クリームを入れる紙パックを作る工場もその近くにあって、そちらもなんともならないようです。
あと、「ハカリの電池が切れたから買いに行ったけど、売り切ればっかりでした」とも。
いろんな場所で、震災の影響が出てるんですね。

生クリームが消える!?_e0164874_21431364.jpg

これはキルフェボンのあまおうのタルトですが…
キルフェボンみたいな大きなお店は、大丈夫なのかなぁ??
生クリームが消える!?_e0164874_21443078.jpg

生クリームがないケーキなんて…
生クリームが消える!?_e0164874_21451189.jpg

いちごの産地、静岡も揺れましたよね。。

これから、どんどんこちらにも影響が出て来るそうです。
どうなるのかなぁ。。
漠然と不安になりますよね。
だから、みんな無駄に買占めに走っちゃうのかなぁ。

ご主人、「ま、そうなったら焼き菓子だけでやるか、お休みもらっちゃいます♪」って、笑ってました。
考えても解決しないことをうじうじ悩むのはあたしもキライなので、笑って過ごしましょ~~\(*^▽^*)/





昨日は応急処置をドクターから教わったんですが…
例会中に、会長意識をなくして倒れてしまいました…
正確には、いすに座ってて後ろにぐら~~んと行きかけたのを支えてもらったらしいので、ひっくり返ってはおりませんが。。

お話聞いてただけなんですが、キズの感じや関節がずれた感覚をリアルに想像してしまいまして。
「気持ちわるいなぁ~」とは思ってたんですが、その数秒後に意識喪失。。
本当の救命救急教室になっちゃいましたΣ(|||▽||| )
ま、ドクターがいてくださったので、応急処置はカンペキでしたが♪♪

『虚血性貧血』っていうやつで、脳に一時的に血液がまわらなかったそうです。
ここ1ヶ月仕事忙しかったし、いろいろあってちょっと疲れてたのかもしれないです。。

というのは、先週母が寝込んでおりました。
長くなりますが、忘れないために書いておきます。

2月に両親が恒例の人間ドッグに行きました。
結果が送られてきて、母が大腸の再検査。
今月8日の予約を取りました。

当日は朝8時30分に近所の総合病院へ、自分で自転車で行きました。
お昼過ぎに「まだ腸の中がきれいになりきらないから、検査ができないよ~」とメールがあったので、『時間かかりそうだなぁ』と思っていました。

午後から外回りに出て、16時頃戻ったんですが、まだ帰ってきてない。
ちょっと遅いよねぇと心配してメールしても、返事がきませんでした。
と、母から電話が。

「内視鏡検査でおおきめのポリープが見つかったから、もう取った」と。
そんなことになると思ってなかったからたいしたお金を持ってなくて、足りないから持ってきてほしいと言われました。
びっくりして病院へ向かいます。

薬の準備がまだだったんですが、母は院内から出たいというので車に乗せて、代わりにしばらく待って帰ってきました。

本当は1週間入院するべきなんだそうですが、祖母のこともあって無理やり1日で済ませてきたそうです。
できる限り、動かないで安静にしていること、腸を休ませないといけないので食事は流動食にすることが条件でした。
母は前日の夕食以降絶食してたんですが、なにも食べたくないと言うのでポカリだけ買いました。

翌日からあたしのプチ主婦生活スタートです。
朝ごはん作って、片付けて、洗濯物干して、仕事して、昼ごはん作って、片付けて、仕事して、洗濯物取り込んで、買い物に行って、晩ごはん作って、片付けて、会長になって、洗濯物をアイロンして…もう忘れました(笑)
世の中の働くお母さんはすごいです!!!
こういうときに、実感しますよね。

母、それから2日間はポカリしかおなかに入れてくれませんでした。
「気持ちが悪い、頭が痛い、食べたくない」ばっかり。
さすがにこっちもこわくなりました。
普段ひじょ~~に食欲のある人なんですが、すきなアイスも食べたくないって言うし、チョコやコーヒーはNGなので。

3日目からは具なしのお味噌汁やカップスープ、ビスケットをちょっとだけ食べるようになりました。
土曜日には起きられるようになって、ごはんもどろどろのおかゆになりました。

そして、週があけた月曜日に病理検査の結果を聞きに行きました。
先週切除したポリープが、良性なのか、悪性(=ガン)なのか。。
年齢的には悪性でもおかしくなくて、そうなったときの生活を想像したりもしました。

結果は、幸運なことに良性でした。
来年の人間ドッグまで、病院も行かなくていいそうです。
本当にホッとしました。

親って、元気でいるのが当たり前と思ってしまっていますが、そうじゃないんだって感じました。
カチンと来ることもままありますが(笑)、大事にしないとですねぇ。。

長々と書いてしまいましたが、お付き合いありがとうございました<(_ _)>

by ayuminnie1127 | 2011-03-18 21:49