人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤まつり in曼陀羅寺

曼陀羅寺の藤まつりに行ってきました♪
ここはその昔、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が軍事会議をしたらしいっていう由緒あるお寺なのです。
ウチからだと自転車で行けるので、チリリ~~ンと(*^ ^*)


ハイ、到着ですっ!!
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2161325.jpg

結構な人手でした。
この参道がテンション上がります~~(*≧∇≦*)
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2165214.jpg

まずはお参りですね。
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_217198.jpg

賢くなりますよ~~に!!!


では、藤を見に行きましょう♪
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_218575.jpg

おお~~\(*^▽^*)/
見頃ですねっ。
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2183087.jpg

満開です~~。
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2185118.jpg

キレイだなぁ。。


白いのもあります↓↓
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_219236.jpg



藤じゃないけど、この木がかわいくってすきです♪
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_219521.jpg

すずらんの、木バージョンみたいな(笑)


ボタンもあります!!
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21102963.jpg

これはボタンだけど…
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21105057.jpg

なんと名前は↓↓
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2111741.jpg

『藤娘』ですっ(o^∇^o)ノ


ツツジも~~。
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2111445.jpg

これ、つぼみはピンクなのに開くと白なんですね。
おもしろいなぁ~。


噴水を抜けると…
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21122611.jpg

公園があります↓↓
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2112475.jpg藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2113135.jpg









こういう昔ながらの公園って、減りましたよね。


忘れちゃいけないのが、屋台チェックです♪♪
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2113582.jpg藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21141223.jpg









名物は田楽なんですが、はるばる宮崎から知事がいらっしゃってました(笑)
肉巻きおにぎり、すっかり定着してますねぇ。
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21152281.jpg藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21153388.jpg









おめん、半分くらい何のキャラなのかわかりませんでした(^▽^;)
金魚すくいは、すぐに死んじゃうからってやらせてくれなかったなぁ~とか思い出したり(笑)
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2116413.jpg藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2116491.jpg









ひじょ~~に年季の入ったサメつりのサメと、くるくるポテトです。
このくるくるポテトって、最近ですよね??


参道で、こんなおしゃれさんに会いました(*≧∇≦*)
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21181264.jpg

フレンチブルちゃんですっ!!


この俳句?が5ヶ所くらい立ててあって、とっても気になりました…
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2119872.jpg

どういう意味でしょうか??(^▽^;)




今日はお菓子もありますよ~~(笑)

名古屋の熱田神宮の側に昔からある、老舗の和菓子屋さんの…
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21214616.jpg

『藤団子』です!!
これで『とうだんご』と言います。
名前はお団子だけど、開けてみると↓↓
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21223249.jpg

こんなワッカになってるんです。
藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_2123311.jpg

5色のワッカが、ひもで結んであります。
なんでこれが『藤だんご』なのかは、この形が藤の房みたいだっていう説と、昔このあたりで勢力がおおきかった藤原氏の『藤』からきたっていう説があるみたいです。

藤まつり in曼陀羅寺_e0164874_21243926.jpg

このお店のイチバンの名物は、店名でもある「きよめ餅」です。
もちもちの一口サイズのお餅で、おいしいですよ(o^∇^o)ノ

by ayuminnie1127 | 2010-05-01 21:26 | おでかけ