人気ブログランキング |

北海道旅行  ダイジェスト♪♪

今、みみさんがすてきな函館レポを書いていらっしゃいます♪
読んでいたら、あたしが函館に行った時に入ったのとおんなじお店でおんなじものを召し上がっていました~(*^ ^*)
うれしくなって&なつかしくなって自分のレポを探してみたら…
ないじゃんっ(^▽^;)
すっかり書いた気になってただけで、レポしてませんでした~。。
よく考えたら北海道に行ったのはブログをはじめるちょっと前だったんですよね。
ということで、ものすご~~く今さらなんですが(笑)自分で忘れないためにも、さくさくっと北海道レポを書きたいと思います♪♪
かなり時間が経ってて、忘れてることも多々あると思いますが、よかったらお付き合いくださいませ(o^∇^o)ノ


2008年の11月の文化の日のあたりに、2泊3日で友達と北海道に行ってきました。
気ままな女ふたり旅ですっヾ(〃^∇^)ノ
高校で1年だけおんなじクラスだったコで、そのときも特にべったり一緒にいたわけじゃないんですがなんか気があって、今でもたまにお茶したり、年に1回旅行に行きます。
つかず、はなれずで、ちょうどいいんですよね。

新千歳空港に10時頃に着いて、まずは乗馬クラブに行きました。
部活の顧問だった先生の御用達で、北海道に行くって話したら、紹介してくれました。
乗馬、ちいさいころにポニーに乗ったことはありますが、あれはお兄さんが引っ張ってくれるから、ホントに乗ってるだけでいいんですよね。
でも、こっちは自分で手綱を操りますっ!!
e0164874_19301030.jpg

右があたしです。
馬が素人を乗せることに慣れてるのか(笑)、ちゃんと動いてくれました!!
はじめにちょっと練習して、1時間は外をお散歩します。
e0164874_1932773.jpg

高いところだいすきなので、楽しかった~(*≧∇≦*)
北海道の大自然を肌で感じました♪


クラブの方に駅まで送ってもらって、札幌市内へ移動します。
この旅行で、ど~~しても行きたかった場所♡♡
『雪印パーラー』ですっヾ(〃^∇^)ノ
女ふたりいたら、スイーツは必須でしょ♪
あたしはこれにしました↓↓

生キャラメルボード
e0164874_19343151.jpg

昭和40年に今上天皇のために作られたバニラアイスを使ったデザートです!!
真ん中のバニラアイスがそれで、脇の2コはキャラメルアイスでした。
てっぺんには生キャラメル(*≧∇≦*)
もりもりホイップも、最高ですっ。。

友達は↓↓
e0164874_19364243.jpg

チーズケーキと、ミニパフェのセットだったかな??
これもおいしかったと思います(笑)

その後は旧北海道庁や、北大、時計台などをまわりました。
「少年よ、大志を抱け!!」
e0164874_19382782.jpg

の、クラーク博士の像です。
なんか親しみを感じたので(笑)、法学部の看板も♪
e0164874_1939118.jpg


イチョウ並木です。
e0164874_19393217.jpg

大学の中とは思えないですね。
近所の方が銀杏拾いに来てたり、観光バスがとまったり…
ピクニックしてる親子や、わんちゃん連れの方もたくさんいました。

普通の街中に、突然現れてびっくりしたのが…
e0164874_1941446.jpg

時計台です。
思ったより、ちいさかったなぁ~。
そうそう、この近くに「ROICE」があって、もちろん寄りました♪

そろそろ暗くなってきたので、晩ごはんです(o^∀^o)
スープカレー
e0164874_19422734.jpg

あたしは野菜で、友達はチキンレッグ入りです。
初スープカレーでしたが、おおきな野菜があまくって、おいしかったです!!
辛さも選べるので、あたしはゼロ(笑)、友達は5でした。
ちなみにMAXは10ですっ。

じゃあそろそろホテルに帰ろうか~の前に、夜のガールズトークアイテムを買わねばなりませぬ!!
e0164874_19451144.jpg

今写真を見て、「あ~、あたしが独断で選んだっぽいケーキだなぁ~」と思いました(笑)
おいしかったと思います♪


2日目は小樽へ移動しました。
小樽といえば、ここもど~~しても行きたかったんです!!
e0164874_19491763.jpg

マロンコロンで有名な『あまとう』のぜんざいです。
道内産あずきのぜんざいに、ソフトをトッピング♪♪
S、Mとサイズがあって、最初は今後に備えてSにしようとしたら、友達が「Mいかないの~~??」って言うので…
Mにしました(笑)
小悪魔~~(^▽^;)
で、その小悪魔は…
e0164874_19513089.jpg

「インカの目覚め」を使ったおしるこです!!
インカの目覚めのポタージュスープに、ふわふわのフォームミルクがのってて、お餅入りでした。
これはスイーツじゃなくて、お食事ですね。
めずらしい、じゃがいものおしるこ~~。。

この後は小樽運河に沿っていろんなお店を見て回りました。
ガラス工房や美術館、オルゴールの博物館などなど。
おみやげも忘れませんよ~~(*^ ^*)
北菓楼、六花亭、ルタオでいっぱい買いました!!
ルタオのショコラトリーがすっごく気前がよくて、ポンポン試食させてくれました♪
試食だけで十分満足です~(笑)
あたしはやっぱりロイヤルモンターニュがいちばんすきでした!!

1回でまとめるつもりだったんですが、思いのほか長くなったので、2回に分けますね。
今日はここまでで(o^∀^o)
明日は函館編をお送りします~!!



このところ、アキチップさんpioさんななさんが召し上がってた「マダムブリュレ」で有名な『マダムシンコ』さん。
ここのオーナーのシンコさんのお宅が、空き巣に遭ったそうですね~。
夕方のニュースでやってました。

ご本人がインタビューに答えてみえたんですが、バウムブリュレの箱みたいなお洋服のコーディネートで、びっくりしました(^▽^;)
豹柄&ビビットなピンク~~!!!
やっぱり、あの派手なパッケージはシンコさんのご趣味だったんですね。
納得!!!

by ayuminnie1127 | 2010-03-05 19:58 | 旅行 | Comments(18)

Commented by aki-to-chip at 2010-03-05 21:39
ワタシもあまとうに行きたくてたまりませんー
あんみぃちゃんは とっくに召し上がっていたのですねぇ
アップの写真は無いのでしょうか~?
じっくり見たいー
雪印パーラーのキャラメルボードも美味しそうー
Commented by piomakojunyou at 2010-03-05 23:28
私も、あまとうに行きたいです~~。
25年前に函館に行ったときにはもう、お店はあったのかしら?
小樽では、北一硝子しか覚えてないけど^^;
そうそう、マダム信子さん、空き巣にあったんですよね。3億円相当のアクセサリーでしたよね? あるところには、あるのよね~^^;
Commented by magomagom at 2010-03-05 23:30
私も 数年前に 函館 札幌 小樽と 友人と 旅行しましたが
その頃は まだ ブログをしていませんでした^^;
時計台 確かに 目の前で見ると 小さく 思うよね。
一応 写真は 撮ったっけ^^
ルタオは いっぱい 試食させてくれるよね^^v

マダムシンコさん 空き巣にあったのね・・・
私の祖母が シンコ(信子)って名前だったので マダムシンコの
バームクーヘンを 見かけた時 即 買いましたわ(笑)
Commented by a_yoshie508 at 2010-03-06 00:34
こんなにイロイロ行っていたら、やっぱり記録に残したいよね。
そう思うと、ブログってスバラシイわ♪
そうか、、、この時にあまとうさんに行ったのね。
あぁ、小樽も行ってみたいなぁ。
ははは、試食だけで満足ってわかるわー。
で、帰ってきて暫く経ったころに「やっぱ買ってくればよかった」
って、思うのよね。。。
函館編も楽しみにしてまーす。

Commented at 2010-03-06 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassun7 at 2010-03-06 07:38
北大キャンパス、この数年で(独立大学法人になったせいかな?)
すごくキレイに整備されたような気がします。
出張でよく行ってました。函館も北大水産学部があるのでお仕事でたまに行きましたよ(^^)

北海道って、いろんなものが美味しいですよね~!
私だったら間違いなく「ろばた焼きとジンギスカンとお刺身盛りあわせで、ビールと熱燗だーー!」となりますが
スイーツ尽くしなあんみぃさん、さすがの女の子らしさですね・・・!
Commented by ringo-rose at 2010-03-06 16:22
馬乗ったんだぁーすごい☆
自然をのんびりいくのは楽しそうだね。
雪印パーラーの
めっちゃおいしそー

私も小学生の頃家族で行った気がするけど~
あんま覚えてないからなぁぁ
また北海道行きたいっ♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:17
アキチップさま♪
こんばんは^^
まぁ!
アキさん、あまとうを狙ってるんですね~。
おいしかったですよ(*≧∇≦*)
た~~っぷりのソフトにおいしいあずき、シンプルなだけに素材の味が伝わって、すっごくすっごくすっご~~くおいしかったです!!
うふふ。。
この前タカノさまパフェを自慢されたので、お返しですっ(笑)

雪印には巨大パフェもありました!!
あれはキャッツカフェ以上です~。
何十人分??っていうくらいでした。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:20
pioさま♪
こんばんは^^
あまとう、いつできたんでしょうね??
道内に3店舗くらいあるみたいですよ♪
北一硝子のお店はきれいですよね~。
目がキラキラしちゃいました!!
オルゴール館もよかったです♪♪

シンコさんのニュース、ご覧になりましたか??
マダムブリュレの箱のイメージ、そのままの方でしたね(笑)
3億円…
額がおおきすぎて、想像できないです~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:25
シュナママさま♪
こんばんは^^
ママさんも函館に行かれたことがあるんですね!!
時計台、雑誌の写真から想像してたのとは違いましたね(笑)
すぐ前を道路が走ってて、街中に現れるとは思いませんでした。
ルタオは、申し訳ないくらいに食べさせてくれますね~。
ショコラ専門のお店、カフェ、チーズケーキや焼き菓子のお店と3店舗のルタオがあるんですが、ショコラがイチバンサービスよかったかな♪♪

おばあさま、シンコさんなんですね~!!
ご家族やお知り合いとおんなじ名前のお店って親近感わきますよね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:29
ヨシエさま♪
こんばんは^^
ブログ始めたのが11月末で、この旅行が11月はじめなので、ちょっとずれてたんですよ。
今さらですが、せっかくなので書きました。
でも食べたものの味はすっかり忘れてます~(^▽^;)
やっぱりすぐに書かないとだめですねぇ。。

小樽、いいですよ!!
たくさんの試食はうれしいですが、チョコなのでそんなには食べられないんですよね。。
といいつつ、この後北菓楼のバームクーヘンを試食しましたが(笑)
あれもおいしかったな~(*^ ^*)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:31
鍵コメさま♪
まぁ~!!
そうなんですか♪♪
きっと紹介の仕方が上手だから、熱いコメントが集まったんでしょうね(*≧∇≦*)
だってあれは誰が読んでも、食べたくなりますよ!!
妄想を抱えたまま年越しするのが、大変でしたよ(笑)
こちらこそ、すてきなお知らせをありがとうございます♪♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:36
やっすんさま♪
こんばんは^^
北大、こんなにきれいになったのはまだ数年前なんですか??
すっごく広くて、びっくりしました。
構内に「運転は徐行」って看板が立ってて、「車移動なの!?」って(^▽^;)
確かに、キャンパスの端から端まで歩いてたら、講義に遅刻しますよね。。

そうそう、名古屋に「サイエンスカフェ」っていうのができたんです~。
科学者さんが日替わりで来て、コアな科学の話で盛り上がりながらお茶する…みないなカフェです。
一時的なイベントとしてそういうのがあるところはいくつかあるそうなんですが、常設は全国初だそうで。。
『ガリレオ・ガリレイ』っていう名前です。
科学って聞いて、やっすんさんを思い出しました(o^∇^o)ノ
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-06 23:38
りんごちゃん♪
こんばんは^^
馬がやさしいから、結構カンタンだったよ~。
普段の目線とは全然違う高さから景色が見れて、すっごく楽しいの!!
高いところがキライじゃなかったら、オススメだよ~。

北海道行くなら、これからの時期がいいよね!!
びゅ~~んと、あたしもまた行きたいな(o^∇^o)ノ
Commented by yassun7 at 2010-03-07 07:19
そうそう、北大キャンパス構内は車移動なんですよね(笑)
無料の巡回バスもまわっているし、私も打ち合わせのハシゴで端っこから端っこまで移動するときにはタクシー使ったりもしましたw
雪が積もったりした日にはもう・・・歩く気なんてしませんよね(^^;)

サイエンスカフェ、「目指せ全国展開!」という勢いなんだそうですが、常設というのは初めて聞きました。
うーん、すごく興味引かれる・・・いってみたいです!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-07 21:07
やっすんさま♪
こんばんは^^
構内で無料の巡回バスですか??
タクシーまで??
なんかもう、大学っていうかひとつの街ですねぇ。
北大よりおおきなキャンパスって日本にあるんでしょうか??

サイエンスカフェ、内容はいろいろで宇宙関連だったりロボットだったり、なんでもあるみたいですよ~(*^ ^*)
名古屋にご出張があれば、ぜひ~♪
Commented by nana-ru at 2010-03-08 23:22
こちらでは初めまして^^
ゴマちゃんの後援会長ですw
結婚して離れましたが 小樽生まれの小樽育ち♪
夏にしか帰省はしませんが 小樽に帰ったら必ず あまとうのクリームぜんざいは食べます^^
学生の頃は ずいぶん通いました~
あまとうの文字に 思わずコメントしちゃいました^^
今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-09 19:23
nana-ruさま♪
まぁ~(*≧∇≦*)
はじめまして!!
コメントありがとうございます~。
ゴマちゃんの後援会長さまが来てくださるなんて!!
こちらからご挨拶にうかがわないといけないのに~。。
シュナママさんには「後援会員にしてください」ってお願いしたんですが、会長さんにもお願いしなくてはっ!!
ぜひぜひゴマちゃん後援会に入れてくださいませ!
副会長さんはいらっしゃるのでしょうか??
いらっしゃらなければ、立候補しようっと♪♪

小樽のお生まれなんて、うらやましいですヾ(〃^∇^)ノ
あまとうのクリームぜんざいが日常的に食べられるなんて♡
いちごバージョンも召し上がったことありますか??
マロンコロンもだいすきなんです!!
北海道のおみやげで、今イチバンすきです(o^∀^o)
いとこが仕事で5年くらい札幌に住んでます。
札幌にある新千歳じゃない、ちいさい空港の側って言ってましたが、ご存知ですか??

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!
ぜひぜひ、リンクさせてください~(o^∇^o)ノ