人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法屋の心意気

今日も雪がちらつく1日でした。
これで水曜日から3日連続です。
こんなこと、めずらしいので地球環境が心配になりました…
なんか悪い影響が出てるのでは??


先日、名古屋に出てた父が弘法屋でグレープフルーツのまるごとゼリーを買ってきました。
さっそく箱を開けたら、保冷剤は全然溶けてないのに、肝心のゼリーがどろどろだったんです。
保冷剤が溶けてないんだから、電車で暖房の近くに置いたわけじゃないだろうし、もともとこういう状態だったと思われます。
いつもはちゃんとかたまってるので、ゼラチンの量を間違えて作ったんでしょうね。

父とあたしは、「まぁ、食べられないわけじゃないし…」っていうタイプなんですが、そこであきらめないのが母なのです(^▽^;)
プルルルル~~っとお店にお電話を。。
聞いたら、他にもそういう問い合わせがあったそうです。


で、今日届いたのが、こちらです↓↓
弘法屋の心意気_e0164874_2245317.jpg

父が買ったのはグレープフルーツゼリー2コだけなんですが、おまけがついてきました(*^ ^*)
弘法屋の心意気_e0164874_2253920.jpg

ネーブルオレンジのデザートです。
弘法屋の心意気_e0164874_226280.jpg

カップのふたを開けると、オレンジのさわやか~であまずっぱい香りがします!!
みずみずしくて、おいしそう~~♪♪
弘法屋の心意気_e0164874_2264722.jpg

果肉たっぷりのオレンジゼリーと、バニラババロアの2層になってます。


買いたかったのはこちらで↓↓
弘法屋の心意気_e0164874_2273377.jpg

前にもレポしましたが、ルビーグレープフルーツをまるごと使ったゼリーです。
ホワイトグレープフルーツのもありますが、あたしはルビーの方がすきです♪
弘法屋の心意気_e0164874_2282872.jpg

果肉のつぶつぶ具合、伝わるでしょうか??
弘法屋の心意気_e0164874_2285855.jpg

ふたの部分には果肉を残してあるので、これをゼリーの上からぎゅぎゅっとしぼって、いただきます!!

デザート4コの他に、担当の方の手書きでお詫び状が入ってました。
パソコン打ちじゃなくて、手書きっていうのは気持ちがこもってていいですね。
弘法屋の心意気_e0164874_22104387.jpg

箱にはこんなシールが貼られていました。
今回はちょっと残念でしたが、ホントはこんなにこだわりを持った、すてきなフルーツ屋さんなのです。
電話してからの対応もはやかったし、これですっきり水に流して、また買いに行こうと思います(o^∇^o)ノ




今日は金曜日なので、1週間がんばった自分へのご褒美ケーキを買いに(笑)、プティ・ノアに行ってきました。
仕事の後で遅くなるのがわかってたので、電話で取り置きをお願いしました。
すでに顔パスならぬ、『声パス』ですっo(*^▽^*)o~♪
名乗ってないのにわかってくれました♪♪
そして、何時に行きますとか、連絡先も聞かれず…
「こいつは雨が降ってもヤリが降っても、ケーキを取りに絶対に来るだろう」とわかってるんでしょうね(笑)

3コお願いしたんですが、そのうち2コはたぶんあたしが頼んだから、それぞれ1コだけ作ってくれたんだと思います。

奥さま 「ケーキはお決まりですか?」
あたし 「えっと~、〇〇〇は今日は出てますか??」
奥さま 「ちょっとお待ちくださいね~」
(シェフに向かって、「〇〇〇って今日出せますか~~??」)
奥さま 「お待たせしました、大丈夫です♪♪」

ていうやりとりを2回ほど繰り返したので…
実際お店に行った時、この2種類はケーキのケースにポップも出てなかったしね。
(残りの1コはここの看板ケーキで、ケーキは売り切れてたけどポップが出てたんです)

プティ・ノアのシェフはレパートリーがすっごく多くて、行く度にケーキのラインナップが違うんです。
飽きなくてすてきなことなんですが、『今日はど~~してもこれが食べたいの!!』っていうモードのときにそれがないと、結構凹むんですよね(^▽^;)
なので、ダメモトで一応聞いてみることにしてるんです。
材料が揃ってれば、こういうふうに作ってくれます♡♡

閉店近くに行ったので、お店にはシェフだけでした。
ここぞとばかりに、濃~~いケーキトークをしちゃいましたよ~~(*≧∇≦*)
2人でめちゃめちゃ盛り上がりました!!

このあたりはなにしろ田舎なので(笑)、あんまり変わったケーキ、くせのあるケーキは売れないんだそうです。
あたしが今日作ってもらったのはハチミツのケーキとホワイトチョコのケーキだったんですが、どっちも出が悪いって言ってました。
「あま~~い!!!」っていうのはみなさんメタボを気にしてるのか、特に高齢の方には敬遠されるんだそうです。
「そんなこと気にしてケーキ食べても、楽しくないですよねぇ。」って言ったら激しく納得してくれました。
やっぱり、ご自身もかなりのケーキ好きと思われます(*^ ^*)

まだオープンして5年もいかない若いお店なんですが、当初はお客さんがケーキに詳しくないので、ラズベリーを見て「これなに??」とか、マカロンを見て「これ、まんじゅう??」とか言われたそうです(^▽^;)
「最近はちょっとマシになってきましたねぇ」とのことでした。
ファーブルトンやカヌレも最初は出してたそうなんですが、みんなそういうお菓子を知らないので売れなくて、やめちゃったそうです。
残念すぎるぅ~~~(≧◇≦)
パンデビスのようなスパイス系も、受けないって…
要するに、あたしの好きなものは売れないってことのようです(^▽^;)

シェフの作りたいケーキ、好きなケーキと、売れるケーキは違うんですね。
お商売としてする以上は、お客さんのニーズに合わせないと。。
いろいろ葛藤があるそうです。
このめくるめくトークのおかげで、シェフとあたしのケーキの好みは一致してることを確信しました\(*^▽^*)/
ここにつぶれられては困りますっ!!
「このお店から、革命を起こしましょう~~!!」って言って、帰ってきました。
まぁあたしにできることは、ケーキを食べることだけですが…

そんな楽しいシェフとの時間でした。
楽しすぎてすっごく記事が長くなっちゃいましたね(^▽^;)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

by ayuminnie1127 | 2010-01-15 22:42 | あまいもの