人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス☆☆2009  前編

みなさま、クリスマスの今日をいかがお過ごしでしょうか??
あたしは近場でイルミネーションを観てきました。
クリスマスの話は全部今日までにアップしたかったんですが、収まりきらないので明日まで続けさせてくださいね^^;;
イルミネーションの写真はたっくさんあるので明日にして、今日はその前のいろいろを…♪

寒かったので、スタバでお茶でも^^
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22524690.jpg

こカップも今日までかな??
お隣はティーバッグを入れる用のミニサイズです。
このミニカップがかわいくって、持って帰ったことあります^^;;
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_2253477.jpgクリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22535491.jpg









オーナメントがデザインしてあります。
赤×白、キュートです!!
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22543159.jpg
おおきく『joy』~^^
なんかハッピーな気分になれました。









クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22551192.jpg

スタバのツリーです。
足元には…
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_2255346.jpg

ギフトがいっぱい~♪


ここはショッピングセンターの中なんですが、パン屋さんがあります。
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22562142.jpgクリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22563013.jpg









ツリーパンとスノーマンです。
スノーマンは白パンにホワイトチョコで顔が描いてあるので、一瞬のっぺらぼうみたいですね^^;;
ツリーはチョココロネ、スノーマンはクリームパンです♪

こっちは別のパン屋さんです。
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_22575971.jpg

ツリー、似てますね。。
スノーマンはこっちの方がかわいいかな^^




昨日パリレポで一緒に載せたらよかったんですが、忘れてました^^;;
パリの写真を見てたら、ど~~してもパリで食べたケーキの味を思い出してしまいました。
エルメのケーキが食べたい~~!!
東京ならいざ知らず、名古屋にはお店がないので、無理。。
ということで、名古屋で買えてイチバンエルメのケーキに近いもの…と考えた結果、、

こうなりました↓↓
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_2361011.jpg

ビビットカラーの箱から出てきたのは…
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_2364582.jpg

フォションのミルフィーユですっ。
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_23717100.jpg

このピックは紙なので、食べられません^^;;
ホワイトチョコだったらうれしいのにな~。。
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_2375120.jpg

パイとカスタードだけの、超シンプルなミルフィーユです。
いちごや生クリームはありません。
「これ以上材料を減らしたら、ミルフィーユになりません!!」ていう最低限のものでできています。
自信がなければできないことですっ!!
クリスマス☆☆2009  前編_e0164874_2391329.jpg

パイ層は1層ずつが厚めで、パン屋さんが作るケーキっていう雰囲気です。
とっても素朴で、ミルフィーユの原型ってこんな感じなんだろうなぁと思いました。
ここから改良を重ねて、さっくさくのミルフィーユが生まれたんだと思います。
全世界のミルフィーユの祖ですねっ!!

ケーキ写真もイルミ写真もいっぱいあるんですが、今日はこのあたりで。。
明日までで終わらないかもなぁ^^;;
そうこうしてると忘年会レポラッシュがきちゃうので、がんばってレポします!
今年のレポは、今年中に済ませないとっ!!!

by ayuminnie1127 | 2009-12-25 23:13 | おでかけ