人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ

ちょっと前に食べたケーキなんですが、後まわしになってるうちに、味の記憶が…
おいしかったことだけは確かですっ!!!


タルト・フィグ・ソバージュ
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_2173618.jpg

見た目がとってもキレイないちじくのタルトです。
「ソバージュ」ってなんでしょうか??

たっぷりのみずみずしいいちじくと、へーゼルナッツ、ローズマリー?が乗ってます。
それを支えるクリームはマスカルポーネチーズとカスタードクリームを合わせたものでした。
カスタードだけだと主張が強くて、いちじくの味をジャマしちゃうので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。
下はドライローズマリーを焼きこんだダマンドとタルト生地です^^
もうシーズン終わっちゃいましたが、おいしかったなぁ~。。
また来年も会えますように!!


りんごとさつまいものタルト・パタート
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_21114493.jpg

これ、メモした紙がどっかいっちゃって、細かい内容がわかりません~(涙)
おいしかったんです、すっご~くおいしかったんですよっ!!!
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_21124469.jpg

りんごとさつまいもがみっちり入ってて、ゴマも乗って、秋全開なタルトです。
さつまいもがあまくて、ほくほくで♪
りんごとさつまいもって合いますよね。
タルトじゃなくて、単にりんごとさつまいもをバターソテーしてもおいしいです^^


ミルフィーユ・キャラメル・サレ・エ・マロン
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_21173829.jpg

これはレニエの全商品の中であたしがイチバンだいすきなケーキです。
前にもレポしたので、今回は控えめに。。
トップにあるのは自家製マロングラッセとキャラメルソース、葉っぱ型のパイです。
マロングラッセはシロップがよ~く染みてて、ねっちょりおいしいです。
ちいさいけど濃厚なので、これくらいがベストサイズです。
ここのパイはしっかり焼きこまれてて、ざくっと心地いい食感がします。
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_21175234.jpg

上の段は塩キャラメルのクリームで、とっても濃厚です。
両端には休憩!?に生クリームが。。
ここにサンドしてあるのはトップのマロングラッセではなく、渋皮煮です。
これもほこほこで、やわらかくて、おいしいんです~^^
下はカスタードクリームです。。

この間アンリのケーキを買いに行った時、ちらっとこちらのケースを覗いたんですが、このミルフィーユがなかったんです。。
売り切れてたならいいんですが、もう今シーズン終わってたら、ショックです~~!!


マカロンも味見で1コ買いました。
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_21212519.jpg

キャラメル・ココ
バニーユがなかったので、ホワイトチョコと迷ってこっちにしました。
ココナッツのマカロンでキャラメルを挟んであります。
レニエ  タルト・フィグ・ソバージュ_e0164874_21223079.jpg

ここのキャラメルは定評があるので、キャラメラーとしては食べてみたくて^^
塩キャラメルじゃなく、バターキャラメルでした。
あたしは塩入りより、こっちのバターキャラメルの方が気に入りました~♪
マカロンはざくっ、ねっちり~でおいしかったんですが、チョットお高いので考えちゃいます^^;;

日曜日の夜ってせつないですね(笑)
明日って祝日じゃないですかぁ~~??^^;;

by ayuminnie1127 | 2009-11-08 21:28 | ケーキ