人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪

連休に行ったあま~~い京都旅行を、今日から何回かにわけてレポしますっ!!
何回になるかわかりませんが、どうぞお付き合いくださいませ^^

京都駅の新幹線ホームに着いてまず向かった先は、ホテルでもイトコの家でもなく地下鉄です!!
目指すは四条~!!!
ここで、案内表示を見てた悟空がさらっと言いました。
とりまる方面だから~」

なにぃ~~??
もしもぉ~し。
悟空くん、ひょっとしてキミが見てるのは「烏丸」の文字だよね??
よ~~く見てごらん。
「鳥」と「烏」。
一本線が足りないでしょっ!
あれは「とりまる」じゃなくて「からすま」って読むんだよ!
いきなりまさかのボケをかましてくれました^^;;
他の人に聞かれなくてよかった~。
ハズカシイハズカシイ。。

そんなやりとりをしつつ、四条で降りて大丸を通過し、錦市場へ入ります。
激混みの中を、お豆腐屋さんの角で曲がって通りをじ~~っと見つめて歩いていくと、ありました~!!
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2146687.jpg

パティスリー  オ・グルニエドール
いや~、間口が狭い狭いとは聞いてましたが、ホント~に狭かったです。
知らなかったら絶対に通り過ぎちゃいますね~。
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21473429.jpg

細い通路の先に、夢の世界が広がってます~!!

京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21481943.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21483141.jpg










京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21485376.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21491340.jpg










きゃあ~~!
ずっと着てみたかったので、感動です。
全部がおいしそうだし、ディスプレイがとってもかわいいです^^v

京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21501721.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21503378.jpg










魅惑のショーケースには、いろんな方のブログで見て食べたかったケーキがずらり~。
13時頃だったので、売り切れのものはなさそうでした。
全部ください!!と言いたいところですが、他にもおいしい予定があるので厳選4コをお願いしました。
お店には金蔵さんご本人と女性の店員さんがいらっしゃいました。
金蔵さん、かっこいいです~♪
かっこよくてこんなすてきなケーキが作れるなんて、無敵ですね!
とっても明るくて、親しみやすい接客で、初めて着ましたがだいすきになりました。

店内はもうすべてがキラキラして見えました。
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_21551029.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2155251.jpg














きゃ~きゃ~言ってるあたしの横で、悟空は実に冷静に「この人(金蔵さん)ってすごいんだね~。」と言ってました。
店内に置いてある雑誌の金蔵さんのページを読んでたみたいです。
「そうだよ!めっちゃすごいの!!」
と、自分のことじゃないくせに自慢したあたしです^^;;

マカロンタワーはよくありますが、
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2157476.jpg

マドレーヌタワーは初めて見ました。

このあと、ものすご~く慎重にケーキをホテルまで運んで部屋の冷蔵庫にしまいました。
箱のサイズが冷蔵庫ぴったりで、運命を感じました(笑)
それからいくつか予定をこなして、夜のスイーツタイムですっ!!!



金銀財宝、オ~プン!!
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2214878.jpg

ああ~、どれから食べようか迷っちゃいます~。

木苺のシブースト
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2222814.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2224173.jpg










シブースト好きとして絶対に食べたかったケーキです。
「このケーキはお持ち帰り30分以内でお願いしています。」と言われるんですが、知ってたので無問題です!
そのために京都駅の目の前のホテルにしたと言っても過言ではありませんっ。。
ふわふわでとろけるシブーストクリームに、木苺入りのフランと舟型クッキーです。
シブーストがしっかりなんだけどやさしいあまさで、すっごくやわらかいです。
30分しか持ち歩けないのも納得しました。

ココナッツとパイナップルのタルト
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_227395.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2271534.jpg










タルトは他に2種ありましたが、イチバン壊れなさそうなこれにしました。
パイナップルのコンポートをさらにバーナーで焦がしてあります。
軽くあぶっただけなので、苦味は全然ありません。
熱を通すことで、パイナップルのあまさが強くなります。
土台はココナッツファイン入りのダマンドとクッキーでした。
上の生クリームもおいしかったです^^


ピラミッド
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2295333.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_2210511.jpg










これもぜひ食べたかったケーキです。
切ろうとしたら、ナイフがまったく入りません!(汗)
表面のチョココーティングがすっごく厚いんです。
バキッ!!と音がしました^^;;
中はコーヒー風味のチョコクリームとミルクチョコクリーム、アクセントにナッツが入っていました。
底はチョコスポンジです。
どっしり濃厚なチョコケーキでした。


ルノワール
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_22133630.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_22135136.jpg













これはあたしとしては大冒険のチョイスでした。
ブランマンジェなんですが、オリーブオイルとバジルが使ってあるんです!!
ミルキーでとろっとろな濃厚ブランマンジェにルビーとホワイトのグレープフルーツが入っていて、上からバジルの葉を細かくしたものとオリーブオイルがたらり。
しかも結構多めです。
イタリアンの前菜を食べてる気分でした。
添えてあるマカロンはタイムのマカロンです!!
ねっちりしてて、おいしかったです♪


あ、あまい攻撃に耐えなれなくなった人の夜食です。
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_22193679.jpg京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_22194926.jpg










名古屋が誇るB級グルメ、スガキヤのカップラーメンです。
この女の子、「スーちゃん」がトレードマークです^^v
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_22205168.jpg
白濁したとんこつスープとチャーシューです。
しかし、なんでこんなものがリュックから出てくるんだか…^^;;







そんなこんなで、夜は更けていったのでした^^♪
京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪_e0164874_22241591.jpg

by ayuminnie1127 | 2009-09-23 22:27 | ケーキ