人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうふスイーツ

以前、奇跡的に超低カロリーな豆乳のロールケーキをご紹介しましたが、またおとうふスイーツをいただきました。
カロリーは表示がなかったので、知らない方がいいっていうメッセージだと思って深く考えないことにします(笑)

箱には、
おとうふスイーツ_e0164874_2102138.jpg

Koi Tohu Sweets
「濃い豆腐スイーツ」と書いてありました。

中から出てきたのは、こちらですっ!!
おとうふスイーツ_e0164874_2113714.jpg

おとうふと抹茶のシフォンケーキでした♪
さっそくカットします~。。

おとうふスイーツ_e0164874_2121779.jpg

なんか、あんまりおいしそうに撮れませんでした^^;;
暗いですが、アップで見ると…
おとうふスイーツ_e0164874_2125798.jpg

チョット気泡がおおきいかも??

細かいことは気にしないで、いただきますっ。。

抹茶ベースなので、おとうふの味は隠れてるかと思いましたが、全然楽勝でおとうふ>抹茶です!!!
すご~くおとうふの味がしっかり出ていて、びっくりしました。
豆乳じゃなく、おとうふの味なんです。
おいし~い^^♪

材料を見たら、しっかり「豆腐」と書いてありました。
ここは「豆の木」というお店なんですが、メインはスイーツではなく大豆製品なんです。
自家製のおとうふ、厚揚げ、湯葉、豆乳などなどいろんなものがあって、それらを使ったスイーツもお店の一部に置いてるって感じです。
昔何回か行ったことがあるんですが、ここの湯葉はとろっとろで、絶品です。
また食べたくなってきました~。
おとうふのアイスクリームもあって、まるごとのいちごやブルーベリーがい~っぱいなんです!!

ヘルシーにしようとして味が落ちてしまうのは悲しいけど、これは上手にヘルシーとおいしいが同居してました^^v
じめじめと蒸し暑くて、チョット夏バテ気味でしたが、おとうふスイーツでたんぱく質と糖分を補給できました!!
ごちそうさまでしたぁ♪




今日、運転中に「THE名古屋!!」な光景を見つけたので、思わず赤信号で停まってる間にパチリしました。
たぶん他の都道府県では見かけないんじゃないでしょうか??

あたらしいお店がオープンすると、お祝いにおおきなお花が並びますよね。
「笑っていいとも」のテレフォンの時に、後ろに飾ってあるような。。

開店初日、オープンの時間になった途端、名古屋ではそれらのお花がこんな姿に変身するんです。。

おとうふスイーツ_e0164874_21182528.jpg


おはなが、1本もありません!!!
なんてカワイソウな姿…

近所の人たち(主におばさま方)が、み~んな持ってっちゃうんです。
開店前に持って行かれたら困るので、「オープンするまでお花のお持ち帰りはご遠慮ください」って注意書きを出すところもしばしばあります。
たくまし過ぎる!?名古屋根性の現れのような現象です…^^;;
パチンコ屋さんの新装開店とかはも~っとすごいですよ!!

とはいえ、お祝いのお花がこんな感じで全部なくなると、そのお店はうまくいく!みたいな迷信?もあるので、お店としては持ってってもらった方がうれしいのかもしれません。
確かに、開店してるのにおはながそのままのお店を見ると、「ここ、大丈夫なのかなぁ~??」と心配になります。
この感覚、名古屋っこのDNAに刻み込まれてるんですよね。

みなさんがお住まいのところでは、こんなイベント!?はないですか??

by ayuminnie1127 | 2009-07-29 21:27 | ケーキ