人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランディール  いちじくのタルト

やっと週末です~^^

パフェ制覇計画中のグランディールですが、ケーキも食べてますっ。
季節が春~夏に移りつつある中で、ケーキもちょっとずつ変わってきました。。

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_2157910.jpg


季節のパリパリタルト

フルーツがいちごからいちじくになりました。
ちなみに以前のいちごバージョンはこちらですっ。

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_2228195.jpg


いちじく、カスタードクリーム、アーモンドクリーム、パリパリのパートフィロですっ。

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_21583510.jpg


あたしが影になって暗くなっちゃいました(汗)
上から見ると、夜空にあがった花火みたいです~!!
「た~ま~や~!!」じゃなくて、「ケーキ屋~~!!」(笑)



夏に向けて、酸っぱい系ケーキが続々登場です。
普段なら避けるんですが、「全種類コンプリートしたい!!」っていうコレクター本能と、「レポしなきゃ!!」っていう妙な使命感??に駆られて、食べてみました。。

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_221394.jpg


フルール

こちらはパティシエさんのオススメになってました。
ドロップ型で、かわいいです~^^
ブルーベリー、ラズベリーにホワイトチョコが羽みたいです!!

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_223046.jpg


きれいなフォルムですね!
ベリージュレでコーティングされたラズベリームースには、濃厚なピスタチオのブリュレが隠れています。
ナッティーで、おいしかったです。
思ったほど酸味は感じませんでした。
土台はスポンジですっ。



グランディール  いちじくのタルト_e0164874_2245514.jpg


オペラ・ジョーヌ

オペラみたいに何層にもなったケーキです。
パッと目の覚めるような黄色ですね~。。

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_226479.jpg


パッションフルーツのジュレ、パッション風味のホワイトチョコガナッシュ、アーモンドたっぷりのジョコンド生地、ココナッツ風味のホワイトチョコガナッシュ、ジョコンド、マンゴーとパッションフルーツのムース、ジョコンド、ココナッツのホワイトチョコガナッシュ、ジョコンド…あ~、長かった(笑)

最初に刺さってるホワイトチョコを食べたんですが、ミルキーでおいしかったです^^
でも、次に食べたパッションのジュレが、めっちゃめちゃ酸っぱかったんです~~!!
ホワイトチョコで口があまかったから余計にそう感じたのかもですが、涙がでそうになりました…(泣)

次がホワイトチョコだったので、あまいと思ってなめたらこれもパッションの酸味がよ~く効いてて…
その下のココナッツのホワイトチョコの方はあまくて、おいしかったです~^^

マンゴーとパッションのムースも酸っぱめでした。
酸っぱいケーキがおすきな方にはおすすめします。



グランディール  いちじくのタルト_e0164874_2213411.jpg


ブージョン

ラズベリーたっぷりで、見るからに酸っぱそうです…^^;;
ただ、ポップに「紅茶風味のチョコレートを使い…」とあったので、思い切って選びました。
紅茶はだいすきなのです~!!
トッピングされてるくるくる巻きのチョコがおいしかったです。
バラのおはなみたいな形でした。
どうやって作るんだろう??
上から撮ればよかったなぁ~(悔)

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_22154952.jpg


最初に上のラズベリージャムをぺろり…あれ?あんまり酸っぱくないです!
くるみがざくざく入ったショコラジョコンドに、ダージリン風味のガナッシュがとってもおいしいです~^^
これが2層繰り返してあって、一番下はクランブルっぽい生地でした。。

これはおいしかったですっ!!
リピしたいくらい♪
ただ、ラズベリーの種が歯にひっかかるのが難点です…^^;;



今回はちょっと冒険してみました。
結果は、1勝(ブージョン)1敗(オペラ・ジョーヌ)1引き分け(フルール)ですっ^^;;
たまにはこういうのもいいかもですね~♪
ブージョンはまた食べたいですっ。。

待ちに待った週末!!
日曜日はキャラメルパフェに続き、グランディールで「〇〇パフェ」をやっつける予定ですっ。
「〇〇」に入るのは何だと思いますか??
正解の方にはいいことがあるかもですよ~♪
レポ、お楽しみに~^^




薄皮饅頭の山本屋、写真を1枚忘れてました…^^;;

グランディール  いちじくのタルト_e0164874_22305215.jpg


「御園座南」って書いてありますね。
電話番号もちょうど写ってたので、ご参考までに~。

あ、市外局番は「052」ですっ^^/

by ayuminnie1127 | 2009-06-19 22:32 | ケーキ