タグ:和菓子 ( 57 ) タグの人気記事

城下町でかき氷♪

結納の日、着物から着替えて若とかき氷を食べに行ってきました♪
前にも一度行った甘味処です。

e0164874_2235741.jpg

『玉冨久』(たまふく)さんです。

e0164874_22353640.jpg

ここの宇治金時を食べてほしくて(*≧∇≦*)
我が家の夏の定番なのです!!

家族3人で行って、宇治金時、わらびもち、ぜんざいがお決まり。
夏でもぜんざいがあるんです。
もちろん、あつあつのですよー。
氷で冷えた口を、ぜんざいでリセットするのです!!

今回はふたりなので、ぜんざいはナシで。。

宇治金時です↓↓
e0164874_22365173.jpg

これこれ!!
ふわふわの氷に、ほどよいあまさの抹茶シロップ(〃∇〃)
e0164874_22372335.jpg

見えませんが、きれいな藤色のあんこが入ってます。
やっぱりおいしいなー。。

わらびもちも、すきすき。
e0164874_2238233.jpg

半分に切って表面積を増やして(笑)、きなこをからめるのが正解!!

氷があるうちに一緒に来れたので、うれしかったです♪
また行きたいなー♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2012-09-06 21:43 | Comments(8)

食の人間国宝  森幸四郎のどら焼き

先月末、パピーが仕事じゃないけどプライベートでもない、微妙な研修会で1日お江戸へ行ってました。
買ってきてほしいものはめちゃめちゃあったけど、あんまりややこしいこと言うと怒られると思っておまかせでした。
で、買って帰ってきたものが↓↓

e0164874_20481157.jpg

東京ばななでも、鳩サブレでも、ひよこでもなく。。
全然『東京』っぽくない、大丸の袋(笑)
e0164874_2048524.jpg

これ、何て書いてるのか読めません(^▽^;)

ひっくり返したら、読めました♪
e0164874_20492679.jpg

『森幸四郎』かな??

中身はどら焼きでした。
ずっしりずっしり!!
e0164874_20502113.jpg

正直、全然知らないお菓子でした。
なので、「もっとねんりん家とか、他にあるじゃん!!!」と思ってたんですが…

詳しい方にお聞きしたところ、この『森幸四郎』さんはカステラで有名な文明堂の職人さんで、食の人間国宝に指定されているカリスマだったのですっ!!!
「ちぇっ」とか、一瞬でも思ったご無礼を、どうかどうかお許しくださいいいい~(≧◇≦)


そんな偉大などら焼きはこちら↓↓
e0164874_20525937.jpg

とってもきれいですねー。
断面写真がないんですが、すごく細かい気泡がおんなじおおきさで、しかも均一に入ってました!!
これはすごい\(*^▽^*)/
皮におしょうゆが入ってて、ちょっとみたらしっぽいお味でしたよ。
あんこはしっかりした食感のつぶあんでした。

ちなみに、パピーはこのどら焼きを人間国宝さまのものとは全然認識しないで買ってました(笑)
これを選んだ理由は、「おいしそうだったから(パピーはつぶあんラブ)」「高かったから、いい品物だと思った」の2点だそうです(^▽^;)
あの人は、たまにこういうミラクルを起こします!!
ひとりでパリ行った時も、教えなかったのにサンルイ島のカカオエショコラでチョコ買ってきてたし。
帰ってきてあたしが教えるまで、店名すら読めてなかったけど(笑)

買った後で文明堂のどら焼きだった気付いたらしくて、「名古屋でも買えるじゃないか」ってへこんでたので、「文明堂だけど、お江戸でしか売ってない人間国宝さまのどら焼きだよ」って教えたら喜んでました。。

ま、なんだかんだ言いましたが、結果オーライです♪
ありがとー(o^∇^o)ノ

パリのクリスマス♪♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2011-12-06 21:03 | 和菓子 | Comments(12)

キャラベニストへの道~♪♪

今日は祝日だったので、お休みでした♪
やりたいことして、おいしーものも食べて、すてきな休日でしたヾ(〃^∇^)ノ
おいしーものレポは、また後日ー。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

絶賛どハマリ中のキャラ弁♪♪
どうやら、キャラ弁にはまってる人のことを『キャラベニスト』っていうそうです。
ピアニストとか、ジーニストとか、そういう流れでしょうか??(笑)
ということで、あたしも初心者のキャラベニストですっ!!

今日のキャラ弁は、みんなに大人気の…

e0164874_21385350.jpg

チョッパーです\(*^▽^*)/

ご存知ない方、ごめんなさい。
『ワンピース』っていう少年マンガのキャラクターです。
ちなみにうちの家族は誰も知りませんでした(笑)

次は、ちょっとおおがかり!?なのを作る予定ですっ!!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

寒くなると、和菓子がおいしいですよね。
ミニストップでこんなん見つけました♪

贅沢どら
e0164874_21412866.jpge0164874_21414452.jpg









北海道産の小豆と小麦を使ってるから『贅沢』なのかな?
って思うのは、この位置からの写真だからです(笑)
横から見ると、びっくりなんです!!

e0164874_2142537.jpg

どら焼きっていうか、あんこのかたまりに皮をはりつけた感じ??
重いですっ(^▽^;)
皮の直径と、あんこの円柱の高さがほぼ一緒っていう。。
おなかがいっぱいになりました。。


生せんべい
e0164874_21443042.jpg

これ、ご存知の方いらっしゃるでしょうか??
以前に『ヒミツの県民ショー』にも出たことがあって、あたしは愛知の隠れた銘菓だと思ってます。
生せんべいっていう名前ですが、例えるならういろうに近いです。
3枚重ねになってるので、はがしながら食べます。
黒いのが黒糖、白いのが上白糖です。
それぞれが3枚重ねなので、全部で9枚入りです。
この写真のは黒糖と上白糖のセットですが、最近抹茶味も登場したようです。
ういろう好きさんには、合うと思いますよー\(*^▽^*)/


和菓子じゃないけど…
e0164874_2148544.jpg

スーパーのフードコートにあるクレープ屋さん、ディッパーダンの秋の新作です♪
おさつメープルヾ(〃^∇^)ノ
スイートポテト、パイ、メープルソース、チョコフレークを生クリームと包んでます。
が、残念なことにスイポテがど~~にも水くさい…
これが普通なのか、保存状態が悪かったのか。。
他はよかっただけに、惜しい!!
もう1回確認で、食べてみようかなぁ…

明日は金曜日だから、1日仕事したらまた土日~~(*≧∇≦*)
がんばりましょっ♪♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2011-11-03 21:51 | あまいもの | Comments(20)

キティーちゃん大福♪

先日、こんなかわいいものをいただきましたヾ(〃^∇^)ノ

e0164874_20275771.jpg

和~~なパッケージ♪
e0164874_20282276.jpg

だるまさんもキティーちゃんなんですよ!!
芸が細かいな~。。

中に入ってたのは↓↓
e0164874_20285465.jpg

6種類の大福です~!!!
下の段の真ん中のコだけリボンの位置が逆なのは、このコだけキティーちゃんじゃなくて双子の妹のミミィーちゃんだからです(*^ ^*)
黄色のリボンはミミィーちゃん♪

「こんなかわいいコ達、食べるなんて~~!!ましてや、断面ショーなんて~~!!」とは思いましたが、そこはね、ブロガーなので(笑)
せめて、お顔に影響がないようにリボンと反対側のお耳をカットさせていただきました。。

チョコ、チーズ
e0164874_20315986.jpge0164874_2032888.jpg









チーズっていうか、練乳みたいでした。
おいしかったな~♪
全部しろあんベースなので、もったりですね。。

黒ゴマ、抹茶
e0164874_20331130.jpge0164874_20332051.jpg









黒ゴマがイチバン和菓子っぽかったです~。
抹茶は苦味もあって、なかなか本格的♪♪

カスタード、いちご
e0164874_20342350.jpge0164874_20343243.jpg









いちごはいちごミルクのあんでした。
こぶりだけど、お餅が分厚いのでおなかいっぱいになりますね~(^▽^;)
あたしはカスタードとチーズがすきでした♪♪

普段は羽田空港で売ってるみたいですよ~(*≧∇≦*)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

こちらはお中元でいただきました。。

e0164874_20361640.jpg

『朝の八甲田』って、芸能界のグルメさん、森クミコさんがだいすきなチーズケーキなんだそうです。
e0164874_2037898.jpg

これは、りんごバージョンでした!!

e0164874_20373779.jpge0164874_20374678.jpg









上にはフレッシュなりんごのスライス、中にはコンポートが入ってました。
スフレチーズケーキ…っていえばいいのかな??
スフレっぷりが、すごいんですっ。
しゅわしゅわ~~っとなって、すぐになくなっちゃいました(〃∇〃)
おいし~!!!
けど、口どけよすぎて食べた実感が(^▽^;)

2,3コ一度にいけそうです(笑)

ごちそうさまでした♪♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2011-08-03 20:40 | 和菓子 | Comments(19)

あも、再び~~♪♪

だいすきな叶匠壽庵のお菓子『あも』♪♪
うれしいことにお歳暮で叶匠壽庵のセットをいただいて、ばっちり入ってました(〃∇〃)
箱の中にその姿を発見してからずっと言いたいなぁと思ってたセリフを、思い切って母に言ってみました。。
(叶匠壽庵の漢字が違ってましたので、直しました^^;;白玉マダム、ご指摘ありがとうございます。。)

「ねぇねぇ、『あも』1本ちょうだい♡♡」

母にはこれが「『ハム』1本ちょうだい」に聞こえたらしく、最初「はっ!?」って言われました(^▽^;)
まぁ、「『あも』1本ちょうだい」って一生に1回言うかどうかっていうフレーズかもですよね。。
ハムでも言わないと思うけど(笑)


で、めでたくgetした『マイあも』\(*^▽^*)/
e0164874_22202033.jpg

この前はうすくひとり分にスライスしたけど、今回は思い切って3分の1カットにしてみました♪

e0164874_2221182.jpg

なんてぜいたくな(〃∇〃)
もっちり、びょ~~んっと伸びちゃうおもちと、粒が適度に残ったあんこのコンビネーションンと言ったらもう…
最高です!!
e0164874_2222098.jpg

あんこ好きにはたまりません♪♪
しあわせだぁ~(*≧∇≦*)

3分の1なんて余裕でした!!
たぶん半分でもいけるけど、もったいないので大事にあと2回楽しみます。。


そうそう、『あも』って変わった名前ですよね!!
あたし、ず~~っと『んことち』で『あも』と思ってたんですが、箱の中に由来の紙が入ってて、よくわかんなかったけどどうやらあたしの説じゃないことだけはわかりました(笑)


他に入ってたものはいつの間にかなくなってて、写真に撮れたのはこれだけ(^▽^;)
e0164874_22233431.jpg

『あかあか栗』です。
鹿の子豆と栗の甘露煮の寒天寄せみたいなものかな??
これは母が食べました。。


あと、何が入ってたのかなぁ~??
食べたかった~~(・_・。。) 

忘年会
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-12-28 22:42 | 和菓子 | Comments(18)

いただきもの、いろいろ♪

本格的に寒い毎日ですが、みなさま体調はいかがでしょうか??
昨日は例会&理事会で帰りが遅かったので、お邪魔できずにすみませんでした<(_ _)>
これから、遊びにうかがいます~C= C= ┌( *^o^)┘


お歳暮シーズンですね♪♪
我が家もいろいろいただいてますが、なぜか最近洋菓子率が下がってる…
お中元はアイスがあったけど、この時期なのでアイスはなくてお食事系多しっ。。
お漬物とか、お魚とか、カズノコとか、ハムセットとか。。
そんな中の、唯一の洋菓子をご紹介します~o(*^▽^*)o~♪


神戸ベイシェラトンホテル  生ワッフル
e0164874_2203846.jpg

この箱が2コ入ってました。
冷凍便だったので、さっそく解凍解凍♪♪
e0164874_2211995.jpg

じゃ~~ん。。
ワッフル7種類のセットです。
ちょっとエールエルみたいですね(〃∇〃)
e0164874_222538.jpge0164874_2221365.jpg









左から、あずき、カスタード、抹茶、いちご、キャラメル、プレーン(生クリーム)、チョコです。
ワッフル生地がふかふかで軽いです。
悪く表現すると、軽すぎて食べた気があんまりしない…(^▽^;)
エールエルの方があたしはすきでした(笑)
クリームはなんだかんだでカスタードが一番すきだったなぁ。。
あとはいちご、あずき、チョコ♪
キャラメルは苦めでした…


いつもすてきなブログを書いていらっしゃる白玉市長さまから、プレゼントをいただきましたヾ(〃^∇^)ノ
e0164874_2251321.jpg

お手製のクリスマスカード!!!
これってあたしにためにわざわざ作ってくださったんですよね(〃∇〃)
かわいい&おいしそうなカード。
メッセージもあって、とってもうれしかったです!!

そして↓↓

e0164874_226973.jpg

  かわいい~~~(*≧∇≦*)

これ、すごくないですか!?
ぜ~んぶビーズでできたストロベリーショートケーキ!!!
しかも手作りだそうですっ!!!
うれしすぎる…(*≧m≦*)

さらに↓↓

e0164874_2273612.jpg

『あんこおかき』なるものが!!
しょっぱいおかきの上に、あまいこしあんが乗ってます!!
名古屋のソウルお菓子『しるこサンド』にも通じる「あんこ×しょっぱいもの」の組み合わせが、お江戸にもあったなんて~~~(*≧∇≦*)
『銀座あけぼの』さんって、いちご大福が有名でしたっけ??
違うかも(笑)

これ、食べ始めるとノンストップゴーゴーで、危険ですっ!!!
小包装なので1コ1コ袋を切る作業があるから、自分がいくつ食べたか認識できて一気食い抑止になるんですが大袋だったら一気に完食でしたね(^▽^;)

白玉マダム、ありがとうございました♪♪


明日は今年最後の会長業務で、おじさま達のクリスマスパーティーに出席してきます。
おじさま達のパーティーはリッチなので、おいしいデザートが出るといいな♪♪


昨日、例会場にもツリーが出ていました♪
e0164874_22142298.jpg


あのねぇ…(^▽^;)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-12-17 22:20 | あまいもの | Comments(14)

対決!!!  セブンイレブンvsサークルKサンクス

何対決かっていうと…
ずばり、『いもようかん』対決です~~(*≧∇≦*)

赤コーナー、セブンイレブン所属~~↓↓
ひとくち芋ようかん~♪♪
e0164874_2122196.jpg

ころんとかわいい芋ようかんが3つ入ってます。
シュウマイみたいですね(笑)
e0164874_213127.jpg

とってもしっとり~な見た目で、栗きんとんのお芋バージョンぽい??
e0164874_2133487.jpg

断面はこんな感じです!!
食べてみると、芋ようかんっていうかそのまんま『芋!!!!』ですっ(*≧∇≦*)
材料見たけど、寒天使ってなかったし(笑)
すっごくなめらかで、ほっこりしてて、お芋の繊維や皮も感じます。
ちょっと塩気が効いてて、これがいいんですよ~~♪♪
しかもまんま芋なだけに、低カロリー。。
芋好きにはうれしいですっ(*^ ^*)
おいしかった~~♪♪


青コーナー、サークルKサンクス所属~~↓↓
ほくほく芋ようかん~~♪♪
e0164874_2165366.jpg

こっちの方が、見た目は芋ようかんらしいですね。
e0164874_2171934.jpg

あらめにつぶしたお芋なので、ところどころカタマリが見えるのが、芋好きのココロをくすぐります~(〃∇〃)
e0164874_218153.jpg

むむむ…
こっちも、『THE芋!!』ですっ。。
ただ、ちょっとポロポロするかな。。
塩気はないので、あまみはセブンのより強いですがポロポロが気になりました…
もうちょっと水分がほしいかも。。


例えるなら、セブンが『ふかし芋』でサークルKが『焼き芋』です!!
好みもあるでしょうが、あたしはセブン派ですっo(*^▽^*)o~♪


ついでにこんなのも食べました↓↓

セブンの『ミニかまくら』♪
e0164874_21113856.jpg

セブンのクリスマスケーキで『かまくら』っていうのがあるんですが、それのミニバージョンです!
クリスマスケーキは5号とか6号のおっきなサイズしかないし、もちろんクリスマスしか食べられないので、かまくら好きなあたしとしてはこうやって普通のデザートみたいにおひとり様サイズで食べられるのがうれしいんです(*^ ^*)
e0164874_21132396.jpg

ちょっとクレームダンジュみたいですが、チーズじゃなくって生クリームです♪♪
e0164874_21135282.jpg

いちごコンポート入りのバニラババロアをスポンジで包んで、さらに生クリームで覆ってあります。
たっぷり生クリームがおいしい~~(*≧∇≦*)
いちごも生じゃないので酸っぱくなくて、バニラババロアとケンカしません。
今年も食べられてよかったです♪♪

これ、やっぱりだいすきです~~(〃∇〃)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-12-14 21:16 | 和菓子 | Comments(12)

モスバーガー  季節の玄米フレークシェィク かぼちゃ

今日は、すっご~~くいいことがありました(*≧∇≦*)

e0164874_22172674.jpg

詳しくは、また後日書きますねっ♪♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'


さて、モスバーガーの季節の玄米フレークシェイクも秋モードにチェンジです!!

モスバーガー  季節の玄米フレークシェィク かぼちゃ
e0164874_2218444.jpg

かぼちゃペーストにあんこで、いとこ煮の組み合わせですね~。
ミニサイズなので、ちょっと寒いときでも大丈夫ですっ(*^ ^*)
e0164874_22192877.jpg

実は…
これ、ドライブスルーで買ったんですが、ドライブスルーって作ってるところがちょっと見えますよね??
それで、なんとなく見てたらありえない場面を目撃してしまい…
人生初、店員さんに文句??を言って作り直してもらいました。。
詳しくは書きませんが、あれは飲食店としてやってはいけないことです。
家庭ならやってそうだけど(笑)
なので、ちょっとテンション低めです。。


気を取り直して(o^∀^o)

あんこつながりで、だいすきなこれが登場する季節になりました!!!

e0164874_22221967.jpg

あたしがイッチバンすきな、缶のおしるこ♪♪
某ゴルフクラブの茶店でしか、見ません!!
e0164874_22225795.jpg

材料は小豆とお砂糖のみ!!
北海道の製餡会社のものなので、おいしいに決まってます(*≧∇≦*)
e0164874_22233853.jpg

写真だとわからないけど、粒々がいっぱいでめちゃめちゃおいしいんです♪♪
ここのゴルフ場でラウンドしたおみやげは、絶対これです!!


もう1コ行きましょう♪♪

叶松壽庵  あも
e0164874_22245168.jpg

お客様にいただきました(*≧∇≦*)
これ1棹と、きなこもちとか栗&あんこのお菓子のセットでした。
しっかり粒がありながらも口には残らないあんこ部分と、真ん中のもっち~~りな求肥♪♪
e0164874_2226426.jpg

まるかじりは無理だけど、半分くらいならいけそうな気がします♪♪
「あも」って変わった名前だけど、どういう意味なんでしょうか??


いただきものついでに(笑)

博多のおみやげでもらったんですが…
e0164874_22283733.jpg

ひらがなの『と』がデザインされています。
e0164874_222924.jpg

『とっとーと。』っていうお菓子らしいんですが、とっとーとって何??(^▽^;)
中身はちょっとバラバラ殺人事件を起こしててお見せできませんが(笑)、さつまいものソフトクッキーみたいでした。
『とっとーと』をご存知の方、教えてください~~!!!


明日は、高校の先輩の結婚式の2次会に行きます~。
みんなに会うの久しぶりなので、わくわくですっ\(*^▽^*)/
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-10-22 22:32 | あまいもの | Comments(20)

自家製  栗の甘露煮

出発前に更新できるかも…って言ってたのに結局できなくて、スミマセンでした<(_ _)>


さてさて、やっと秋めいてきましたね♪♪
我が家にも、こんなものが登場しました。。
e0164874_18171192.jpg

むきかけですが、栗ですっ(*≧∇≦*)
買ってきたのか、もらったのかわかんないけど。。
e0164874_18175263.jpg

こういうペンチのおっきいのみたいな器具で殻をむきます!!
って、むいたのは母ですが(笑)
「やる??」って聞かれたんですが、母が軍手はめてやってるくらいだから痛そうだし…ツメわれたらやだし…
ハイ、ゴメンナサイ(^▽^;)
なので、この手は母でございます。。
e0164874_1819298.jpg

水にさらして、栗ごはんにでもなるのかな?と思ってたんですが↓↓
e0164874_182049.jpg

甘露煮に変身しました♪♪
キッチンで撮ったから、暗かったですね…
写真だけ~のつもりだったんですが、つい1コ味見を。。
ここで謝っときます!!
数足りなくなってたら、ゴメンね~(笑)
ほこほこで、おいしかったよっ!!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

今日の朝3時くらいに、岡崎から帰ってきました~。
いっこ前の記事で書いた、『リレーフォーライフ』です!!
内容が重なりますが、このイベントはガン患者さん、ご家族、ご遺族を励ますためのものです。
ガンというのは24時間進行が止まらない病気なので、自分達も24時間歩き続けることで、みなさんを応援しようという趣旨があります。

とはいえ、ホントに24時間歩きっぱなしなわけじゃなくてアクトメンバーの誰かが24時間歩いているという状態をキープします。
なので、みんなでかわりばんこに歩きました♪♪
18日に仕事のコがいたので、終わるのを待って21時くらいに出発しました。
夜なので道がすいてて、1時間で着きました(*≧∇≦*)

e0164874_18264115.jpg

さっそく歩きます!!
e0164874_1827614.jpg

この光の輪のまわりを、ぐるぐるぐる~~っと歩き続けます。
これ、ただのライトじゃないんですよ♪
e0164874_18275684.jpg

灯篭?とは違うかな…
こうやって1コ1コにメッセージやイラストが入ってるんです\(*^▽^*)/
中の光はロウソクです!!
e0164874_18285877.jpg

バナーを持ってる方もたくさんありました。


あたし達は夜だったので涼しかったけど、暑い日中からず~っと歩いてる岡崎メンバーはホントに大変だったと思います!!
何人か、途中ぐったりして寝てたしね(笑)
でも、そうなっちゃうと思います。
みんな「足パンパン~!!」とか「関節が痛い…」って悲鳴上げてました(^▽^;)


今日が仕事のコがいたので、午前2時くらいに引き上げましたが、お昼の12時30分をもって無事に終わったとメールがきました(*≧∇≦*)
お疲れさま~~!!!!
4時間くらいしかお手伝いできなかったけど、なかなかできない貴重な経験ができました。


e0164874_18311690.jpg

この『リレーフォーライフ』は毎年日本のどこかで開催されてるみたいです。
去年は岐阜でした。
来年はどこなのかなぁ??
もしお近くでしたら、参加してみてはいかがでしょうか??


朝の4時頃から爆睡したら、なんか時差ボケっぽくなっちゃいました(笑)
明日仕事お休みで、よかったです(^▽^;)

マイ箸袋!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-09-19 18:40 | うちごはん | Comments(8)

岡崎たのしい♪♪ ①

お返事遅れてて、スミマセン(≧◇≦)
ちょっと最近バタバタで、お返事遅れたりみなさんのところにコメントできなかったりしてますが、しっかりお邪魔はさせていただいてます~~。。


さて、お知らせしたとおり19日の海の日は、海には行かずに愛知県の岡崎市に遊びに行ってきました(o^∀^o)
岡崎といえば八丁味噌です!!
ということで、最初は八丁味噌の工場見学に連れてってもらいました♪

e0164874_19123436.jpg

『カクキュー』さんていうメーカーです。
この『カクキュー』さんと『まるや』さんが有名です!!
ここはNHKの朝ドラの『純情きらり』のロケをした場所でもあります。。
e0164874_19131843.jpg

このおっきな樽に、お味噌がつまってます。
すっごいお味噌の香りが漂ってました(笑)
上に積んである石も、地震が来ても崩れないくらい隙間なく積み上げられています。
『石積み10年』といって、じょうずに積めるようになるには10年の修行がいるそうです(^▽^;)

それから八丁味噌と赤味噌のお味噌汁の飲み比べをさせてもらって、こんにゃくの味噌田楽を試食させてもらいました。
八丁味噌のお味噌汁、あたしにはちょっと辛かったです…
さらに、案内係りさんの絶妙なトークに乗せられて(笑)↓↓
e0164874_19165234.jpg

八丁味噌ソフトです(*≧∇≦*)
そんなに「お味噌~~!!」っていうわけじゃなくて、おいしかったです♪♪
ただ、暑かったので溶ける溶ける!!!

最後におみやげももらいました↓↓
e0164874_19233618.jpg

ホントはひとり1コですが、一緒に行った子がくれました(笑)


この見学ツアー、無料なんです♪
タダでお味噌汁2種類飲めて、田楽食べて、おみやげもらえてヾ(〃^∇^)ノ
オススメです!!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'


その後は岡崎城に行きました。
再建されたものですが、その分ピッカピカでした。
敷地がすっごく広くて、春はさくらがキレイみたいなので、また来たいです!!
e0164874_19185880.jpg

天守閣からの眺めです♪
4方向全部こうやって金網があるので、超安全です!!
落ちたくても、隙間がありません(笑)
あたしは高いところだいすきなのでうれしかったけど、連れてってくれた子は高所NGなので、部屋の真ん中から動きませんでした~。
苦手なのに、一緒に上がってくれてありがとう(〃∇〃)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'


ランチはあたしが行きたいお店があって、リクエスト♪♪
すっご~~くいいものを食べましたよ(*≧∇≦*)
それは別でじっくりレポしたいので、今日はナシです(笑)


ランチの後は動物園&遊園地です!!!
岡崎市内に、市営で動物園と遊園地があるんですよ。
すごいでしょ???
しかも動物園は入場料無料、遊園地も観覧車に100円で乗れますヾ(〃^∇^)ノ

素で遊んでたので、写真撮ることをすっかり忘れまして…
動物園はゾウ、らくだ、ミーアキャット、サル、プレーリードッグ、フラミンゴ、ポニーなどなど、たくさんいました♪
みんな暑くてへばってましたね(笑)
動物園なんて5年以上行ってなかったので、楽しかったです!!


はい、次は遊園地に移動~~~!!
市営の施設は閉園時間が早いので、急げ~~!!

さすがにジェットコースターはないけど、観覧車やメリーゴーランド、コーヒーカップなどちいさいこ連れのファミリーは十分楽しめると思います。
あたし達は空中自転車??(←こんな名前ではありません^^;;)と観覧車に♪
e0164874_19332665.jpg

ここでも、高所ダメっぷりを発揮してましたね(笑)
落ちないから、大丈夫だって。。
ちなみに観覧車では、立ち上がったら怒られました(笑)
危なくないから!!(爆)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'


ラジオまでまだ時間があったので、イオンをぶらぶら~~。
つまみぐいは♪
e0164874_19383876.jpg

『笑う鯛には福来る』(o^∀^o)
「おめで鯛焼き」っていう鯛焼きのお店です!!
あんこ、カスタード、お好み鯛焼き、カレー鯛焼きがありました。
お好み鯛焼きは名前どおりで、鯛焼きの皮でお好み焼きの具をサンドしてました!!
e0164874_19401960.jpg

あたしはカスタードで♪
おなかに『昇運』って読めるかな??
ホットケーキミックスにタマゴたっぷりで焼いたような、ふわふわの皮でした。
中のカスタードはたっぷりとろとろで、おいしかったです\(*^▽^*)/


ラジオの話までたどり着いてないけど、長くなったので続きはランチレポとあわせて後日書きますね(o^∀^o)
そちらもお楽しみに~~。
ああ~、思い出してもまた食べたい、おいしいランチでしたよっ(*≧∇≦*)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-07-20 19:44 | おでかけ | Comments(16)