タグ:ケーキ ( 356 ) タグの人気記事

ラトリエコリコ 4月のお菓子

すっかりだいすきになった、コリコさん╰(*´︶`*)╯♡
4月のお菓子をいただきました。


まずは、まだ継続中のだいすきいちごのタルト
e0164874_11284298.jpg

今月までだろうなー。
もう一回食べたいなー。。


ガトーバスク
e0164874_11284206.jpg

先月から楽しみにしてました!!!
クッキーとパウンドケーキの間くらいの生地で、カスタードを包んでます。
口の中の水分もっていかれる系です(笑)
おいし♪


マロンクランブルタルト
e0164874_11284389.jpg

シナモンのシュトロイゼル、ココアのダマンドに栗の渋皮煮入りです。
さくさくーー!!


今月の焼き菓子は他に甘夏のタルトとさくらんぼのクラフティーでした。
カヌレもまだあった!!

最終週、行っちゃおうかなー。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-04-17 11:24 | あまいもの | Comments(4)

プティノアさんで、春のケーキ

安定のホームでケーキを003.gif003.gif003.gif


さくらのモンブラン
e0164874_08130331.jpg

この時期のお楽しみです。
あたし、桜とかバラとか梅とか、お花を食べる!?のは苦手なんですが。
さくらは、克服しつつあります!!
さくらもちも、道明寺はすきです。

さくらあんと生クリームを混ぜたうねうねのなかは、生クリームとさくらあん、底生地は桜の葉の塩漬けを使ったりジョコンドです。


もはや説明いらず、世界一すきなミルフィーユ011.gif011.gif011.gif
e0164874_08130386.jpg




あたしリクエストの、りんごのシブースト🍎
e0164874_08130473.jpg



ごちそーさまでした012.gif
012.gif012.gif
[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-15 08:08 | ケーキ | Comments(0)

ラトリエコリコ 海が見えるケーキ屋さん

すてきなお店と出会いました003.gif003.gif003.gif

あ、写ってるのは友達のコです。。
e0164874_01042573.jpg

e0164874_01042641.jpg

『ラトリエ コリコ』さん001.gif
毎週金土日のみ営業です。
オーナーの女性がおひとりで製造販売されてます。
お店は3人入ればいっぱいになるような、限られたスペース。
生菓子4〜5種類、焼きっぱなしタルト、数種類の焼き菓子がありますが、量は少ないのですぐに売り切れちゃいます。
あたしは、お電話で予約しました。


いちごのタルト
e0164874_01042775.jpg

お写真見て、ヒトメボレ016.gif016.gif016.gif
想像どおり、めっちゃ好みでした!!!
あまーい地元のいちごに、カスタード、ダマンド、シュクレ。
e0164874_01042786.jpg

もう1回食べたいです!!


シュークリーム
e0164874_01042815.jpg

カリカリシューになめらかなディプロマットクリームたっぷり。
お店のNo.1だそうです!!
これもおいしかった003.gif003.gif


リンツッアタルト
e0164874_01042884.jpg

リンツッアトルテとか、タルトリンツッアとか、いろいろ言いますよね。
ドイツのお菓子です。
ラズベリージャムに、スパイスの効いた生地。
ナッツたっぷりです。


お豆のタルト
e0164874_01042922.jpg

小豆、うぐいす豆、白小豆入りです。
ダマンドとシュクレの底生地ー。
お豆すきです。


カヌレドボルドー
e0164874_01042909.jpg

カヌレだいすき!!
でも、なかなか置いてるお店がないんですよね。
外はかりかり、中はもっちり、おいしいおいしいーー!!!


ということで、全部おいしかったです010.gif010.gif010.gif
あたしの中の不動のNo.1はプティノアさんだけど、それに迫る勢いです!!!
教えてくれたお友達に大感謝ーーー。

月ごとにお菓子は変わるんですが、アルバム見せてもらったら、まぁまぁまぁーーー!!!

ポンヌフ、パンドジェンヌ、コンベルサシオン、ガレット・デ・ロワ、ガトーバスクなどなど、置いてるお店のないマニアックなお菓子がずらーーり!!
スバラシイーーー010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif

惜しむらくは、なかなか商品が手に入らないことかな。。
繰り返しになりますが、すべておひとりでされてるので、作れる数に限りがあるんですよね。
電話予約できるけど、接客中は出られないので。
今回は前もって予約したので買えましたが、実は当日追加したくてオープン時間に電話したんですが、そこから1時間まったくつながらず。。
つながったときには、追加したかったものは売り切れてました。
ええ、オープン1時間で売り切れ002.gif

この日、14時くらいにうかがいましたが、生菓子も焼きっぱなしタルトもすっからかん!!
クッキーやスコーンがちょっとあるだけでしたー。
これはもう、オープン待ちしかないな。。

オーナーさん、とってもやさしいすてきな方でした。
お菓子トークしたい。。
ホントに好みだったので、毎月通いたいです011.gif

出会いに感謝012.gif012.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-08 18:57 | ケーキ | Comments(4)

キルフェボンでいちごスイーツ

お久しぶりのキルフェボンです012.gif012.gif012.gif
ええ。
だんなさま、歯医者さんの定期検診でしたので(笑)

いちご真っ盛りの冬メニューの時期、一度は食べておかねばですよねー!!!


あまおうのタルト
e0164874_19095544.jpg

語るまでもない、だいすきなこちら!!!
おおきなあまおう、生クリーム、カスタード、ジェノワーズ、フィユタージュ。
足りないものはなく、余計なものもなく、完璧010.gif010.gif010.gif


いちごと練乳クリームのティラミス
e0164874_19095540.jpg

これも、ここ数年お気に入りです。
練乳クリームにいちご、ジェノワーズ、いちごとマスカルポーネのクリーム、いちごジャムなど。
底生地にコーンフレークが混ぜてあって、食感楽しいです。


ニルギリ紅茶のババロア
e0164874_19095649.jpg

これ、初めましてでした!!
新作ですー。
紅茶好きなので、うれしいな😃
e0164874_19095717.jpg

トッピングのカシューナッツが♡に見えなくもない??(笑)
紅茶生クリームに茶葉入りのダクワーズ、紅茶のババロア、茶葉入りのシュクレです。
シュクレには、ライチジャムがオン。
紅茶づくしでおいしかったですー。


次回の歯医者さんは、いつかしら。。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-20 00:06 | ケーキ | Comments(6)

ケーキが食べたくて

たまに陥る、ケーキ食べたいモード(笑)

こうなると食べなきゃ済まないので、乳腺の心配しつつ、買っちゃいました001.gif


スーパーにあるケーキ屋さん。

いちごのタルト
e0164874_23183555.jpg

いちご、生クリーム、カスタード、ダマンド、シュクレです。
想像通りの、求めてたレトロで落ち着くお味012.gif


ポン・シェリー
e0164874_23183630.jpg

紅茶とミルクチョコとキャラメルのケーキです。
だいすきな要素しかない!!
これおいしかったなー。



こちらは、この時期に毎年いただいてるケーキなので、見覚えある方もいらっしゃるかも??
↑とは違うお店です。

菜の花といちごのロール
e0164874_00231848.jpg

1月から3月にかけて開催中の「菜の花まつり」にちなんだケーキです。
菜の花入りの生地でいちごと生クリームを巻いてます。
これだいすきなんですー016.gif016.gif016.gif


ミルフィーユ
e0164874_00231923.jpg

パイ生地で生クリーム、カスタード、いちごスライスをサンド。


ストロベリー
e0164874_00232094.jpg

ショートケーキの、生クリームをカスタードに変えたバージョンといいましょうか。。
これもすきーー!!


ケーキ熱、加速中なのでまた食べたらレポしまーす003.gif003.gif003.gif




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-05 09:15 | ケーキ | Comments(2)

プティノアさんのケーキ

ちょっとお久しぶりの(でもないか(笑)〕、プティノアさんです016.gif016.gif016.gif
ええ、この土日は父が友達と旅行だからと、母が泊まりに来てくれました。

説明不要、世界一のミルフィーユ
e0164874_20232999.jpg


しっかり焼きの土台がだいすきなフルーツのタルト
e0164874_20233052.jpg


シェフのおすすめ、洋梨と紅茶のムース
e0164874_20233019.jpg



この前誕生日にケーキ食べて乳腺炎になったので、心配してたんですが。。
勝利ですーー003.gif003.gif003.gif
無事でした(笑)
やっぱりあの日は食べ過ぎだったのかと。
3つなら大丈夫なことがわかって、安心010.gif010.gif010.gif

さて、明日から年内くらい実家に帰れることになりました003.gif
だんなさま、連日忘年会+週末お泊まりらしいので。
地元のお友達にも会えそうで、とってもうれしいーー!!!
楽しみです。

ただ、ひとつおおきな試練??を抱えての帰省です。
不安はあるけど、今後のことを考えたら、ここがベストのタイミング。
いろいろ段取りが整ったのは、神のお導きと思うことにしました。
ムスメにはとんでもないクリスマスプレゼントになるし、実家母にも負担かけちゃうけど、だからこそ、やると決めたら絶対やります!!!

えいえいおーー!!



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-21 00:20 | ケーキ | Comments(0)

母もバースデーでした♪

ムスメのバースデーパーティーの日は、あたしの誕生日でもありました。
パーティーが終わって、実家の両親がアパートに寄ってから帰り、晩ごはんを済ませたら、だんなさんが突然、
『これから今度受ける試験の参考書買ってくる。帰って来たらちょっとだけお出かけしよう』と言いだしました。
こんな時に参考書って。。
しかも外、真っ暗です。
かつ、雨降ってます。
寒いです。
ムスメ翌日予防接種4本打ち控えてます。

正直全然行きたくなかったんですが(笑)、なーんか用意してるんだろうなーと思って、付き合うことに。。←偉そう(笑)

もこもこに着込んで向かったのは、我が家の裏にある山の展望台でした。
知らなかったんですが、『光の回廊』っていうちょっとしたライトアップをしてたようです。
が、雨&霧で景色はまったく見えず。。
若干不機嫌な嫁。

そして、アパートに帰ってきたらなんと〜
部屋がこんなことになってました〜〜005.gif005.gif005.gif
e0164874_00523903.jpg

↑フラッシュあり
↓フラッシュなし
e0164874_00524165.jpg

こ、こんな仕込みがあったとは。。
びっくりーーー。
一応、展望台の光の回廊とリンクさせたそうです。
ちなみに、あたし達が展望台に行ってる隙にこれを並べてくれたのはだんなさまのいとこ兄妹だそーです。

そして、相変わらず買いすぎなケーキと
e0164874_00524144.jpg

かわいいお花001.gif001.gif001.gif
e0164874_00524260.jpg

買いに行ったのは参考書ではなくて、ケーキとお花だったようです。

日頃サプライズなんてしない人なので(そもそも家にいない)、びっくりでしたー。
プロポーズ以来かな(笑)

その後ケーキを食べて、今度は本当に参考書を買いに行きました(笑)
受かってねーー!!

そして翌朝。。
お昼にもムスメのパーティーで用意してくれたケーキを食べ、夜にだんなさまケーキも食べたあたし。。
なんと乳腺炎に007.gif007.gif007.gif
おっぱいガチガチでしたーーー。
もうずーーっと、何食べても平気だったので、油断してました。
授乳量落としてたし、この前日も出掛けててなかなかいつもどおり授乳できなかったし、何よりケーキ食べ過ぎたし。。

反省。。

去年は産後4日目でケーキ禁止、入院してた誕生日でしたが、今年はとってもすてきに過ごせました016.gif016.gif016.gif
来年もしあわせな誕生日を迎えられますように♪





[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-01 07:49 | あまいもの | Comments(6)

コージーコーナー かぼちゃのタルト

この前、母がヘルプに来てくれた時に買ってきてもらいました。
コージーコーナーのだいすきな秋のタルト、クリスマス商品との入れ替え前になんとかギリギリでいただけました001.gif


かぼちゃのタルト
e0164874_10373154.jpg

パンプキン生クリーム入りのプチシューがかわいいです。
生クリームにキャラメルソース、みちみちのかぼちゃフィリングに底生地です。


和の味わいチーズタルト
e0164874_10373287.jpg

もこもこチーズクリームにはきなこがかかってます。
まぁるい求肥がぽこぽこ入って、あずきクリーム、底生地です。
チーズ苦手ですが、あずきクリームに惹かれて。


キャラメルポワールタルト
e0164874_10373301.jpg

キャラメルクリームとチョコクリームの2種類がもこもこっと。
スポンジ、洋梨のババロア、洋梨コンポート、チョコクリーム、底生地です。


かぼちゃのタルトだいすきで、毎年楽しみにしてるんですが。
なんか今回、他の2つも含めてあんまりおいしく感じられなくて。
あたしの気持ちの問題だろうなーと思いました。

おなじものでも、自分が元気じゃないとおいしく食べられないですよね。
ケーキにも、母にも、お店にも、申し訳なかったなー。
おいしいものがおいしく食べられるように、元気取り戻さないと。

こんな記事書けるくらいなので、どん底は脱出できたかな??



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-22 00:34 | ケーキ | Comments(0)

ケーキが食べたくて

寒くなったからか、11月で浮かれてるのか(笑)、ケーキが食べたくて010.gif

ご近所のお店に行ってみました。
自宅アパート付近で、唯一パティスリーと呼べそうな(笑)ケーキ屋さんです。


ティラミスタルト
e0164874_13010107.jpg

タルト好きです011.gif
もこもこマスカルポーネクリームに、コーヒーシロップのココアスポンジに、底生地はシュクレ。
しけり止めにチョコレートが塗ってありました。


フレンチバニラ
e0164874_13010220.jpg

バニラムースとキャラメル?ムースの二層式です。
間と底のジョコンドはメープル風味かな??


ガトーガナッシュ
e0164874_13010346.jpg

ココアのスポンジクラムをガナッシュでまとめたケーキです。
他にくるみ、アーモンドスライス、レーズン、ビスキュイクラムなどなど混ぜ込んであって、楽しいです。

いまいち感想がうすいのは、そういうことです(笑)



もう一軒ご紹介します001.gif
こちらは、スーパーの中に入ってるお店です。
ケーキのとなりでどら焼きとか鬼まんじゅうを売ってるような、なんでもありな感じ(笑)
置いてるケーキも、いちごショート、チーズケーキ、チョコケーキと、昭和な雰囲気漂います。

ティラミスタルト
e0164874_13010943.jpg

ここでも(笑)
なんだか最近ティラミスタルトづいております。
そして、これがなんととっても好みだったのです!!
あなどれないっ!!!
正直↑のお店のよりすきでしたー。

ふわふわマスカルポーネクリーム、コーヒーシロップのスポンジ、ダマンド、シュクレです。

そしてこのお店、店員のおねーさんがとっても親切でした!!
これ大事!!!

↑のお店は、前からなんですがヴァンドゥーズさんの対応に残念な思いをすることが多く。。
うーーーん。
あと、今回行ったのはムスメのお誕生日パーティーのおみやげ探しも兼ねてたのですが、お値段と中身のバランスがどうにも納得いかなくて、見送りました。。

話題があっちこっちしましたが、まとめると。

スーパーの中にあるからって、あなどるなかれ!
店員さんの対応って、大事!

ということでした(笑)



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-13 01:57 | ケーキ | Comments(0)

キルフェボン秋のタルト

お久しぶりのキルフェボンですー010.gif010.gif010.gif

我が家のだんなさま、ちょっと前に歯医者さんを変えまして。
そこが、キルフェボンに比較的近いので、歯医者さんの定期検診があると寄ってきてくれます。

今回のお買い物は、
e0164874_10395809.jpg

こんな感じですっ!


柿とチョコレートのタルト
e0164874_10395848.jpg

だいすきなタルトのひとつです011.gif
オレンジでマリネした柿と生クリーム、しっとりクラシックショコラにさくさくのほろ苦いココアの底生地です。


ティラミス
e0164874_10395968.jpg

原点に帰って、ノーマルのティラミスを食べました。
浜松限定で柑橘のティラミスがあるんですが、どうもあたしの好みとは違いそうだったので(笑)
ココアパウダーをこぼしますが、おいしいですー003.gif


ラズベリーとチョコレートのモンブランタルト
e0164874_10400070.jpg

新作なのかな??
あたしは初めていただきました。
秋なので、ひとつは栗が食べたくて。

そうそう!
ノーマルのモンブランがマイナーチェンジして、元に戻ってました!!
あたしは去年までのの方がすきだったんですよね。。
また戻らないかなー。

マロンペーストと合わせたチョコレート生クリームに、和栗ペースト、渋皮煮、チョコレートフィナンシェにココアの底生地です。
間のラズベリーは警戒した程酸っぱくなく(笑)
おいしくいただきました003.gif003.gif003.gif


クラシックショコラ
e0164874_10400184.jpg

これはだんなさまが食べましたが。。
クラシックショコラのざくほろ感が、彼にはわからなかったようで。。
もっとしっとりしたのがいい、とか言ってました015.gif


今年はかぼちゃモノが食べられなくて残念でしたー002.gif002.gif002.gif
次の検診は2月だそうで。
その前に、虫歯にでもならないかなーなんて003.gif003.gif003.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-09 10:29 | ケーキ | Comments(2)