タグ:てづくり ( 129 ) タグの人気記事

アロマワックスバー

だんなさまのお仲間の関係で、アロマワックスバーなるものを作ってきました。
↓のダーシェンカさんに遭遇できたのは、このためにおでかけしたからなのでした。


アロマワックスバーって初めて聞いたんですが、要するに壁に掛けるアロマキャンドルみたいなもので。。
溶かした蝋に好みのアロマオイルで香りをつけて型に流して、さらにすきなお花を乗せるだけです。
壁に掛けておくと、ほんのりオイルの香りがするんです。
あ、なので火はつけませんよ~~!!

e0164874_17562523.jpg
作り物だいすきなので、ムスメはだんなさまにたくして超真剣になってましたw
夏休みなのでお子ちゃまが多かったんですが、小さい子って決断早いんですよね~。
そんな中、ひとり最後の方まで「あ~でもない、こ~でもない」とデザインに悩んでおりました。
ま、それなりにできたかな??
3つついてる実は、トマトなんですよ~。
食べられますw




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-10 17:56 | てづくり | Comments(0)

グラススイーツ

毎日暑いですね。

暑くてオーブンを使いたくなくて、グラススイーツばっかり作ってます。

コーヒーゼリー
e0164874_10273657.jpg

この、斜めに固めるのがやってみたくて。
きれいにできましたー。


柿ジャムのレアチーズ風
e0164874_10273654.jpg

お向かいさんにいただいた柿ジャムが冷凍庫に眠ってたので、救出(笑)
ヨーグルトで作りました。

まだゼラチンがあるので、桃のコンポートをバラの花にするのをしたいんですが。
桃、そのまま食べたくて、コンポート用がありません(笑)




暑いといえば、ムスメのこの寝方。
e0164874_10273744.jpg

絶対敷き布団の下に潜るんです。
暑そうだし、重そう。。

[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-03 21:26 | てづくり | Comments(2)

梅雨のアイシングクッキー

雨続きですねー。
梅雨なので、降って当たり前、降らなかったらそれはそれで困りますが。。
災害にならない程度にお願いしたいですね。。

さて、そんな時期に合わせて、アイシングクッキーを作ってみましたヽ(*´∀`)ノ
e0164874_00280696.jpg

e0164874_00280792.jpg


てるてるぼうずちゃん、かえるくん、かさ、あまり生地で(笑)でんでんむし♬
e0164874_00280763.jpg




こういうのをちまちま作るのは、楽しい時間です!!
が、ムスメが寝てからしかできないので、楽しくて睡眠時間を削ってしまうのは。。
いけませんね。
ほどほどにします。。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-06-21 00:44 | てづくり | Comments(0)

バラモチーフのお菓子

最近初めて『ママ友』ができました~~ヽ(*´∀`)ノ
ムスメより3ヶ月先輩の女の子のママさんです。

バラ園さんの奥さんなので、こんなの作ってみました↓
e0164874_03172378.jpg


花束クッキーと、
e0164874_03172307.jpg


バラマドレーヌ。
他にも郵送でプレゼントする予定があったので、水分の少ない生地にしたら、気泡が抜けきらなくて、バラが穴ボコに(´;ω;`)
リベンジです~~~!!!

で、その他の郵送先というのは叔母なんですが。
こんな、微妙なおまけをつけてしまいました。。
e0164874_03172352.jpg


謎の生命体(笑)

叔母の次男ですーー。
e0164874_03212068.jpg



巨大プードル。。
こう見えて、人間だと後期高齢者です(笑)
座ってる椅子は人間用のダイニングチェアなので、サイズ感わかるかな~~?
身長160センチオーバーです。
あたしより、でかい。。

ムスメはまだ対面したことないんですが。
泣くかな~?
[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-06-08 16:11 | てづくり | Comments(2)

お遊びスイーツ

毎日暑いですねーー。
きゅっとイッパイ、いかがですか??
e0164874_20542291.jpg


これなら、お酒NGのあたしでも大丈夫!!
ビールゼリーですっヽ(*´∀`)ノ
見た目はビール、食べたらりんご味(笑)
禁酒中のお父さんへ、父の日スイーツにいいかもですね。



さらに、これも作ってみたかったのです↓
e0164874_20542368.jpg

e0164874_20542359.jpg



お絵かき白玉~~♬
だんなさまがプリンが食べたいというので、なんとも違和感満載なひと皿に。。
あんみつとか、かき氷に添えたいですね。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-06-03 18:52 | てづくり | Comments(2)

だっこくまちゃん&さくらのクッキー

できましたー016.gif016.gif
e0164874_18440862.jpg


だっこくまちゃんのクッキー、ずっと作りたかったんです!!!
e0164874_18440937.jpg

e0164874_18441061.jpg


この前パンダクッキーを作った時のが残ってたので、ココアのコもいますー。
寝てたり、お花が両耳だったり、遊んでみました。


もうひとつ、さくらのクッキーです。
e0164874_18441130.jpg

e0164874_18441106.jpg


実はこれ、実家で結納のときに出した、桜湯の残りなんです。
実家の冷蔵庫に眠ってたので、持ってきました。
今の時期しか使えないし(笑)

もうさくらも散っちゃいますねー。
はやいなあ。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-04-06 20:37 | Comments(2)

臨時開店  焼き菓子や あんみぃ♬

金曜日の夜。。
1週間のぐったりが溜まってるはずなのに。
なぜかお菓子作り欲がむくむくと!!!!

晩ごはんをささっとすませ、オーブン活動です♬


はちみつレモンカップケーキ
e0164874_20571761.jpg

いただきものの無農薬レモンをはちみつにつけてたので、使いました。
前は最初から輪切りを乗せたら、膨らんだ生地に埋まっちゃったので、10分弱焼いてから乗せました^^


ブールド・ネージュ
e0164874_205836100.jpg

これ、すきなんですー(*≧∇≦*)
さくさくほろほろ♬
混ぜてまるめて焼くだけなので、簡単ー。
粘土みたいで楽しいです(笑)


いちごメレンゲ
e0164874_2059424.jpg

いちごパウダー入りのお砂糖があったので、それを使いました。
ピンクにしかたったので、アイシングカラーでちょっとだけ着色。


こんな感じに詰め合わせて↓↓
e0164874_2105951.jpg

実家に送りました。

残りは、レモンをくれたおばちゃんに届け、遊びに来てた姪っ子にあげ、だんなさんに毒見させ…
完売しました♬

疲れてるくせに、こういうことはできちゃうんですよね。
勝手だなあ(笑)


そうそう、これも!!
e0164874_2124043.jpg

うちのだんなさま、プリンがだいすきなんです。
冷蔵庫に、卵とプリンは常備してくれと言われてます(笑)

常備…というくせにたいしておうちでごはん食べないので、卵が消費しきれないんですよね。
なので、牛乳だけ買ってきて、プリンは買わずに自作です。

奥に写ってる「たっぷりプリン」や「ぷっちんプリン」みたいな、ゼラチンプリンがお好みのようです。
このときは卵1個で作ったので、たっぷりプリンのカップに文字通りたっぷり入れたら、もう1個がちょっとになりました"(-""-)"
[PR]

by ayuminnie1127 | 2015-04-08 16:08 | てづくり | Comments(4)

最近おいしかったものー。

不穏な記事に、ご心配のあたたかいコメントありがとうございました。
上手にバランスとっていきたいと思います(*^_^*)

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

ここ最近、チョコレートにはまってます(爆)
普段はあんまり食べないんですが、たまーーにチョコブームがやってくるのです。
つかれてる???

いちばんはまったのが、これ↓↓
e0164874_22553745.jpg

がつんと分厚いチョコに、プレッツエルとナッツが入ってます。
厚いので食べ応えがあって、満足度高し!!です。
初めて買って、すぐリピで1枚買って、そのあと2枚買って、飽きました(笑)


これは、見た目買い(笑)
e0164874_22572911.jpg

キャンディーみたいだけど、チョコですー。


ホワイトチョコがすきすぎて♬
e0164874_22581454.jpg

いろいろ買ってみましたが、リンドールがいちばんすきです(*≧∇≦*)


これはキャラメルですが、イメージとはちょっと違ったな。。
e0164874_2259070.jpg



*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

偶然高島屋で出会った、オーボンの焼き菓子ーー(*≧∇≦*)
催事の最終日に、ホントにたまたま通りかかったんです。
運命でしょーー!!!

夕方だったので、生ケーキはもちろんすっからかん(笑)
焼き菓子4種類だけ、それもラス1とかラス2でしたよ。
マドレーヌと、ヘーゼルナッツのお菓子を。
e0164874_2335114.jpg


ちっちゃくてお高いけど(笑)、それはそれはおいしかった~~~(〃∇〃)
できれば3倍サイズをがっつり食べたいです!!!
いつか生ケーキも食べたいな♬

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

結婚して、来月ハノイに行っちゃうお友達に♬
e0164874_2333410.jpg

e0164874_234722.jpg

がんばって!!!
遊びに行くねーー(*≧∇≦*)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2015-03-19 16:28 | あまいもの | Comments(6)

だんなさま、ハッピーバースデー(*≧∇≦*)

先日、だんなさまがお誕生日を迎えました♬

クリスマスもバレンタインもいなかったし、ホワイトデーもいなかったけど、お誕生日だけはなんとかおうちにいられるということで、準備準備(〃∇〃)

e0164874_2244513.jpg

事前にパーツは作っておきました。

ケーキのサイズ、迷ったんです。
なので、12センチのスポンジ型、15センチのスポンジ型、17センチのシフォン型を見せて、ご本人に『どれがいい??』と聞いた結果↓↓

こうなりました~~!!!

e0164874_2246959.jpg

はい、17センチのシフォンケーキでございます(*≧∇≦*)

e0164874_22464630.jpg

いちごもトッピングするつもりで買ったんですが、クッキーだけで乗りませんでした(笑)

メインは、だんなさまお気に入りのパエリア♬
e0164874_22473577.jpg

結構簡単な割りに、見栄えがいいのでうれしいです(笑)

プレゼントは、いまいとこのおにーちゃんが一生懸命作ってくれてるので、ちょっとお待ちいただいてます。。


だんなさまがお世話になってる方から、こーーんな立派な胡蝶蘭が届きました↓↓
e0164874_22494268.jpg

こんなおっきなの、初めて見ました(^◇^)
すごーい!!!

毎日いそがしそうですが、体だけは壊さないようにしてほしいです。
でも、たまにはどっかつれてってね♬
e0164874_22511881.jpg

おめでとーーー(〃∇〃)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2015-03-15 00:46 | てづくり | Comments(6)

だんなさまバレンタイン♬

会社バレンタインの次は、だんなさまバレンタインです(^◇^)
会社に持ってったマドレーヌも2つ3つ食べてたんですが、ま、それはそれでね(笑)

クグロㇷ型で焼いてみました。
e0164874_2322272.jpg

おおーー!!
なかなかかわいいじゃないですかっ♬

これに、チョココーティングして、金箔できらきらにデコレーション(〃∇〃)
e0164874_2333718.jpg


ごくごく簡単にラッピング~。
e0164874_2383796.jpg

という、お手軽バレンタインでしたっ(笑)

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

そして、あたしもいただいちゃいました(^^♪

会社の事務員さんが、手作りのいちご大福を!!
e0164874_23113181.jpg

あんこはしろあん。
さらしあんから作ってくれたそうです!!

ごちそうさまでした~(〃∇〃)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2015-02-13 23:12 | てづくり | Comments(2)