バレンタイン2017 @追記あり

今年のバレンタインは、もう先にアップしちゃってますが(笑)

くまくまくまなお菓子たちをラッピングして、
e0164874_19114360.jpg

e0164874_19114367.jpg

義理祖父、義理パパ、実家父、だんなさま、いつもいちごやお野菜をいただく親戚のお宅、に、お届けしましたー。

あとは、あさって後輩女子が4人来ることになったので、
e0164874_19114584.jpg

ちょっとずつemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

会社用も、カットして届けてきました。
前はラッピングしたけど、結局みんなその場で開けて食べてたからゴミになるだけなので、ラッピングなし(笑)


毎年実家ママはあたしにもかわいいチョコをくれます。
e0164874_19114698.jpg

e0164874_19114772.jpg

もーすぐはーるですねぇー♪♪

さらに、なぜかだんなさまから真っ赤なガーナをいただきました(笑)
e0164874_19114751.jpg

結婚前から含めても、初!!
なんかやらかしたのかしら。。(笑)

あ、自分にはハーゲンのトリプルショコラを買いましたemoticon-0111-blush.gif
楽しみにいただきますー!!

@追記

20時過ぎに、ピーンポーンと郵便やさんが届けてくれましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
e0164874_00103328.jpg

いつも気にかけてくださるsayaさんから!!
ハラダさんのボンボンショコラですーー。
ラスクに使ってるチョコレートで作ったボンボンショコラ、ホワイトとプレミアムーー!!!
おいしいに決まってる。

いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡






[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-02-14 19:02 | てづくり | Comments(2)

2年ぶり!?

お友達の結婚式に出席してきました。

挙式が18時スタート、披露宴の終わりが21時というめずらしい夜の結婚式なので、ムスメは実家に預けました。
ムスメと2時間以上離れるのは初めて!
そして、電車に乗るのも名古屋へ行くのも2年ぶりくらいでしたー!!
e0164874_08145407.jpg


おしゃれ会場で、人前式でした。
ムスメにひっくり返される心配もなく、お料理いただきました。

e0164874_08145549.jpg

ウニいくら乗せ茶碗蒸し、お刺身、フォワグラお寿司、とこぶしのバジルソースとか。

e0164874_08145603.jpg

エリンギ、芽キャベツ、じゃがいものアヒージョに温玉とか。

e0164874_08145663.jpg

オマール&お魚とか。

e0164874_08145733.jpg

デザートは、ウエディングケーキとチョコパフェと紅茶のカタラーナでした。

他にもお肉やカリフラワーのスープ、めずらしいのはパンがなくてお茶漬けブッフェが用意されてました。

この日、大雪でして。。
室内でも、薄手のパーティードレスの女性陣はみんな凍えてたところ、「ではこれからガーデンでお写真を」と言われた時は、思わずお手洗いに隠れていようかと思いましたが。。
雪の中、しかも夜で暗いのに、外でお写真撮る必要あるのでしょーかemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif

でも、引き菓子がリクエストどおりハリエのバームクーヘンだったから、許してあげます(笑)

あと、これも入ってたんですが。
e0164874_23163863.jpg

これって、いま流行ってるんでしょうか??
いろんなところで見かけます。
かつおぶしチップス!?
ムスメのおやつにいいかもと思いましたが、ちょっと味が濃いかなー。

心配してたムスメ、すきなものでそろえたごはんを残し、寝かしつけも壮絶だったみたいですーーemoticon-0107-sweating.gif
夜中も繰り返し起きて、ちっとも寝ないし。。
もう、当分預かってくれないかも(笑)




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-02-13 23:11 | そとごはん | Comments(0)

最近の食べたアイス

タイトルまんまです(笑)


全部、セブンで捕獲しました。

e0164874_23225368.jpg

このシリーズ、濃いですよね!!
前食べたバナナもおいしかったけど、これもまた濃厚で美味でしたー!!


e0164874_23225411.jpg

これもすきーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


e0164874_23225534.jpg

あんこ好きとして、見逃せず(笑)


e0164874_23225522.jpg

しゃりしゃりのチョコって、不思議ですねー。
バレンタインに、いいかも??(笑)


e0164874_23225662.jpg

新作はたいてい食べてるスーパーカップ。
りんごのプレザーブ入りで、アップルパイイメージかな??
パイは入ってませんよー。

[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-02-09 12:16 | あまいもの | Comments(0)

ケーキが食べたくて

たまに陥る、ケーキ食べたいモード(笑)

こうなると食べなきゃ済まないので、乳腺の心配しつつ、買っちゃいましたemoticon-0100-smile.gif


スーパーにあるケーキ屋さん。

いちごのタルト
e0164874_23183555.jpg

いちご、生クリーム、カスタード、ダマンド、シュクレです。
想像通りの、求めてたレトロで落ち着くお味emoticon-0111-blush.gif


ポン・シェリー
e0164874_23183630.jpg

紅茶とミルクチョコとキャラメルのケーキです。
だいすきな要素しかない!!
これおいしかったなー。



こちらは、この時期に毎年いただいてるケーキなので、見覚えある方もいらっしゃるかも??
↑とは違うお店です。

菜の花といちごのロール
e0164874_00231848.jpg

1月から3月にかけて開催中の「菜の花まつり」にちなんだケーキです。
菜の花入りの生地でいちごと生クリームを巻いてます。
これだいすきなんですーemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif


ミルフィーユ
e0164874_00231923.jpg

パイ生地で生クリーム、カスタード、いちごスライスをサンド。


ストロベリー
e0164874_00232094.jpg

ショートケーキの、生クリームをカスタードに変えたバージョンといいましょうか。。
これもすきーー!!


ケーキ熱、加速中なのでまた食べたらレポしまーすemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-02-05 09:15 | ケーキ | Comments(2)

会社用バレンタイン

会社用にも、仕込みました。


チョコバナナケーキと、

e0164874_23253425.jpg
紅茶りんごケーキです。
e0164874_23253507.jpg


もうちょっと、きれいに並べたらよかったんですがemoticon-0153-brokenheart.gif

心配になるほど簡単なレシピを見つけたので、やってみたらちゃんとできました(笑)
レシピは20センチの型だったけど、そんなおおきなのはないので、これ、、
阿闍梨餅の空き箱なんですーー。
ぴったり!!!
いい感じのスクエアケーキになりました。
これも、冷凍庫待機です。

これでバレンタインの仕込みは終わったので、すでに気持ちは雛祭りです(笑)


会社バレンタイン、結婚して最初の年はマドレーヌ焼いたんですが、去年は産後で余裕なく。。
たいしたものじゃないけど、社員さんにご迷惑かけまくってる3代目の嫁としては、作れてよかったです。



話は全然変わりますが、玄米生活はじめました~~emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif

義理実家がなぜか突然玄米になってて、「お前もどうだ??」って義理祖父がくれたので。
お米は義理祖父が作ってるので、結婚以来買ったことございません~~。
実は、玄米ごはんて初めて食べた気がします。
実家は完全に白米だったし、キヌアを混ぜて白米炊いたことはあったけど、玄米オンリーは食べた記憶ないです。

あたしとしては、ちょっとお箸で食べづらいものの(笑)、問題なくいただけてます。
ぽろぽろするけど。。
チャーハンとか、リゾットにしたらいいのかな。emoticon-0111-blush.gif
義理実家でもおおむね好評で、だんなさんは「玄米にしてからやせた気がする!!」とか言ってましたが。
気のせい気のせい!!!
唯一義理パパだけは、「こんな鳥の餌みたいな。。」って、イヤそうですが。。
実家父も絶対NGだろうな~~。

男性って、苦手な方多いイメージがあります。
玄米がイヤっていうより、白米がすきって感じ??
パンも、男性はリーンな生地よりふわふわで白いパンドミがすきな気がします。

まだ始めたばっかりなので特に体に変化は感じませんが、これからちょっと楽しみですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

そうそう。
ちょっと前にすごく話題になった『寝かせ玄米』。
もちもちになるそうで、とっても興味シンシン。
なんですが、レシピ調べてみたところ、炊飯器で何日も保温状態にしたままにするんですね~~~!!!
長いと1週間とか!!!
『寝かせ』とはいえ、その間炊飯器使えないし、そもそも衛生上大丈夫なのでしょうか。。
いくら保温状態とはいえ、ちょっと気になります。
炊飯器2コ持ち??

ご自宅で寝かせ玄米されてる方、いらしたら、お話聞かせてください!!!




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-02-04 00:23 | てづくり | Comments(0)