千疋屋総本店 クイーンストロベリーシュークリーム

JR名古屋高島屋で14日~19日まで『東京うまいもの探訪』が開催されました~^^
東京スイーツか名古屋で食べられるなんて、これは行くしかないということで行ってきました。

千疋屋総本店 クイーンストロベリーシュークリーム
e0164874_2222478.jpg
e0164874_22232024.jpg





















東京スイーツ遠征(!!)でスペシャルパフェに感動した千疋屋です~^^
シュー皮の中にあんこ・クイーンストロベリー・生クリームが入っています。
いちご大福のシュークリームバージョンといった感じです。
実演販売でその場であんこやクリームを詰めてくれるので、できたてのぱりぱりが食べられました♪
もうもう、めちゃめちゃおいしかったです~。
あんこのあまさはちょうどよく、いちごとぴったりでした。
またこのクイーンストロベリーといういちごがすっごくおおきくて、あまくで最高です。
なんでも千疋屋だけのオリジナルいちごなんだそうです。
いつも親切にしてくださるマダムがこのいちごを使ったパフェを召し上がっていて、写真を食い入るように観ていたんですが、おんなじいちごが食べられてうれしかったです~。
TB方法はまだ研究中で、できませんが…^^;;
そして生クリームも感動的においしかったのです。
スペシャルパフェを食べた時も思いましたが、これだけボールに泡立ててなめたいくらいです!!



ルコント パリブレスト
e0164874_2233925.jpg
e0164874_22314712.jpg




















ガラスケースをのぞいた瞬間に、「買うしかない!!」と思って選びました。
どうですか、このそびえたつ迫力!!
興奮して4方向から写真撮っちゃいました。
シュー皮にはアーモンドスライスがついていて、カリカリといいアクセントになっていました。
中は濃厚なプラリネクリームと、さらに生クリームが詰まったパリブレストがまるまる入っているんです。
ボリュームありすぎです!!
最後はちょっともてあましてしまいました。
半分くらいのサイズだとちょうどいいと思いました。

e0164874_22384219.jpg
e0164874_22391186.jpg



















正面と後ろ姿も。。
チョコがさりげなくハート型になっていて、かわいいです。
他にも白鳥型のスワンシューやねずみシューのスーリーもありました。
知らないお店なんですが、シュー専門なんでしょうか??


ドーナツプラント ホワイトチョコレート&ピスタチオ
e0164874_22414311.jpg
ここのドーナツも食べてみたかったのでうれしかったです~。
行った時間が遅かったので、売っていたのは期間限定のこの1種類だけ。
でも、だいすきなホワイトチョコなので問題なしです^^
ホワイトチョコのグレーズはミルキーであまく、ピスタチオがもちもちしてとっても合っていました。
ドーナツ自体は結構油が多いのかな??
噛むとじゅわっとした感じを受けました。
小学校の頃遠足のおやつに持って行った『ヤングドーナツ』(30円くらいで、ミニミニドーナツが4つ入った駄菓子です^^;;)を思い出してしまいました。
クリスピークリームは「わぁ~、なにこれ!?すごい~!!」という感じでしたが、こちらは「う~ん、じっくりおいしい、安心するお味。」という印象でした。
どっちもだいすき、絶対また食べたいです。

こんなすてきスイーツがちょっと足を伸ばせば食べられる環境って素晴らしすぎです!!
東京に引っ越したい~!!!!!(叫)
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-19 22:52 | あまいもの | Comments(5)

パリ旅行 その4

スーパーに行くのも楽しみのひとつです。。
「ボン・マルシェ」というおおきなスーパーに行きました。
e0164874_22151439.jpg
e0164874_22183192.jpg







e0164874_22161217.jpg
e0164874_22163247.jpg









山積みになったトマト・きのこ類・パプリカに右下は桃です。
こんなぺっちゃんこな桃は初めて見ました。
普通の丸い桃もあるんですが、こっちの方があまくてやわらかくておいしかったです。
トマトはすっごくいろんな種類があって、どれがいいのか迷いました。

e0164874_2221480.jpg
マジパンでできたこんなかわいいカメちゃんもいました。









そして、この旅行でスイーツ巡りとおんなじくらい楽しみにしていたことがあるんです。
それが…
e0164874_22235512.jpg
e0164874_22242310.jpg









オペラ・バスティーユでバレエを観ること!!
実はあたしかれこれ20年くらいバレエのおけいこをしているのです。
3歳からず~っとなので、もはや『衣・食・住・舞』な感じです。
オペラ・ガルニエの方は以前来たときに行ったので、今度はぜひバスティーユで!!!と意気込んでいました。
何度観てもオペラ座は最高です。
感動しすぎて涙が出ました。
この美しい舞台を作るために毎日毎日彼らがどんな努力をしているのか、レベルは全然違うけれど、裏側を知っているだけに本当に感動しました。
また絶対に行きたいです。
ここはフラッシュをたかなければ上演中でも撮影OKなのですが、観るのに夢中で写真は撮れませんでした。
この写真はカーテンコールです。


最後に、毎日前を通った凱旋門を。
e0164874_22331491.jpg
e0164874_22333185.jpg








夜と朝の凱旋門です。
時間やお天気、気温によっておなじ建物なのに全然違う顔を見せてくれました。

これにて、パリ旅行記はおしまいです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-18 22:36 | 旅行 | Comments(7)

パリ旅行 その3

怒涛のスイーツ攻撃が続いているので、この辺で小休止を。
パリでの移動は基本的にメトロか徒歩だったんですが、1回だけ鉄道に乗って夢の国に行きました。

e0164874_2242536.jpge0164874_2245588.jpg









e0164874_2252074.jpge0164874_2253570.jpg









ディズニーランド・パリです♪
左上の写真、お花がミッキーのかたちになっているのがわかるでしょうか??
東京はシンデレラ城ですが、こちらは眠れる森の美女・オーロラ姫のお城です。
色づかいがいかにもフランスという感じでおしゃれ。
左の下はチェシャ猫型の花壇です。
イッツアスモールワールド・ホーンテッドマンション・カリブの海賊のように日本とおんなじアトラクションもありますが、中はちょっと違うので比べてみるとおもしろかったです。

でも、イチバン印象に残っているのがスペースマウンテン『ミッション2』です!!
どこがどう『ミッション2』なのかというと、もう…怖すぎです。。
絶叫マシーンはすきで長島スパーランドに行くとホワイトサイクロンやスチールドラゴンばっかりなあたしですが、人生で最大級に怖い思いをしました(泣)

通路に説明はあるんですが、なにしろフランス語なのでよくわからず…わかったのは360°という角度がポイントらしいということだけでした。
どう360°だったかといえば、タテ・ヨコ・ナナメあらゆる方向に360°でした^^;;
胃がひっくり返るってこういうことを言うんですね。
降りてきてから胃が出そうでした。

e0164874_22192934.jpg
それでもおやつは忘れません。
フランスに来たらこれを食べなくちゃ!!のカヌレです。
カヌレだいすきなんですよね~^^
外がカリッ、中はもちもちでおいしかった~。
日本でも数年前にブームになりましたね。
あの時はいろんなお店が作っていたのに、今ではなかなか見かけなくなってしまいました。





e0164874_22232825.jpg
パリで食べたかったものをもうひとつ紹介させてください。
これはある日の朝ごはんなんですが、左のお皿にクロワッサンと一緒に乗っている、ちいさなまるいものがわかりますか??
『シュケット』といって、たいていどこのパン屋さんでも量り売りしています。
ミニシュー(クリームは入ってません)にあられ糖がふりかけてあって、カリカリに焼いてあるんです。
焦げたお砂糖が香ばしくて、あまくて即ファンになってしまいました。
手軽に買えてすぐ食べられるので、見つける度に買っていました。
もちろん、クロワッサンもパン・オ・ショコラもアップルパイもすっごくおいしかったです。

e0164874_22333897.jpg
旅行中に気に入ったおやつです。
ぜ~んぶスーパーで売ってるお手軽おやつなんですが、ビン入りのクレームブリュレがとろっとろで最高でした!!
表面はさすがにキャラメリゼなしだけど、レストランで出てきても全然おかしくないくらいでした。
そして、お気に入りおやつNO.1に輝いたのが箱に入っているオレオです!!!
日本のオレオって、苦めのココアビスケットであまいバニラクリームを挟んだものですよね。
パリのスーパーで出逢ったオレオちゃんは、それがさらにチョコレートでコーティングされているのです~^^
『あまい×あまい=だいすき』に決まってます~。
しかもミルクチョコバージョンとホワイトチョコバージョンがあって、ホントのNO.1はホワイトチョコバージョンなんですがすき過ぎて写真を撮っていませんでした。
最終日にはこの箱でトランクの何分の1かが埋まっていたとかいうウワサが…^^;;

ホントにホントにおすすめなので、ヨーロッパ方面に行かれるときにはスーパー覗いてみてください!!

旅行記書いてるといろんなことを思い出してすっごく楽しくなります。
パリレポもうちょっと続きます~。。
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-15 22:44 | 旅行 | Comments(6)

パリ旅行 その2

じゃじゃ~ん!!!
e0164874_2235634.jpge0164874_2241655.jpg








e0164874_2244048.jpge0164874_225958.jpg








こんなしあわせいっぱいの毎日を過ごしていました^^vv
いったいいくつケーキがあるでしょうか??
ラデュレ・エルメ・サダハルアオキ・ダロワイヨ・ストレール・ルノートル・ジェラールミュロetc....
日本にお店があるところもありますが、その日本ていうのは東京のことであって名古屋では買えないのです。
ここで食べなかったらいつ食べるの!?という勢いで、せっせとケーキ屋さんめぐりをしてはわけっこしてお味見パーティーでした♪
パリのケーキは全体的に味がぎゅっとつまってて、ひとり丸ごと1コはちょっと…なので、いろんなケーキが食べられて最高に楽しかったです。
どれもおいしかったけど、ぱりぱりパイのミルフィーユ・個性のあるマカロン・濃厚ショコラなんて今思い出してももう~!!!(笑)
こちらでは『持ち帰り用の保冷剤』なんてものはないので、時間との勝負でした^^;;
あと、日本だと大抵ケーキの箱を手提げに入れてくれたり、箱自体に持ち手がついてますがそんなのもナシです。
長方形の箱をそのまま「はいっ」と渡されるので、あたし達は箱をたくさん抱えた怪しいコに見えたと思います。
マカロンも紙袋にポィなので、注意してないと崩れてボロボロに(涙)

e0164874_22163977.jpg
グランドマカロンも食べてみたかったんです~。
これはショコラブラン(ホワイトチョコレート)です^^






食べてばっかりですが、街角のお花屋さんにはこんなかわいいお花がたくさんでしたよ。。
e0164874_22193891.jpge0164874_22195364.jpg








一応あまくないものも。。
e0164874_22282741.jpge0164874_22283970.jpg








スペイン料理のお店で食べたディナーです。

左は前菜で、酸味のあるしっかりしたパン・黄色のガスパチョ・スイカにバジルソースとオリーブピルとお塩をかけたもの。
スイカがあまくて、でもバジルソースと妙に合ってて、不思議においしい前菜でした。
黄色いガスパチョも新鮮でした。

右は巨大パエリア!!!
野菜のパエリアです。
アスパラ・にんじん・パプリカ・豆・セロリ・タマネギ・キャベツなどなど盛りだくさんでおいしかったです~。
特に白花豆がほっくほくで、こればっかり探してしまいました^^;;


パリ旅行記もうちょっとだけお付き合いくださいね~^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-14 22:37 | 旅行 | Comments(9)

パリ旅行 その1

この1年、卒業旅行の名の下に旅行しまくっていました。
最近すてきなパリ旅行のブログを拝見して、9月に行ったパリがとても懐かしくなりました。
親切なマダムがデジカメ写真のアップ法を伝授してくださったおかげで写真がのせられるようになったので、アップの練習を兼ねて旅行日記を書きたいと思います。

9月4日から1週間、友達とパリへ行ってきました。
パリは2度目なんですが、前回は父と2人で叔父の家に泊めてもらって、全部案内してもらったので、自力観光は初でした。
今回はパリ市内を思いっきり駆け回りたかったので、凱旋門の近くのアパルトマンを借りて1週間過ごしました。

e0164874_221005.jpg
着いて最初に食べたのは、ピザハットのテイクアウトピザです(笑)
あと、中華料理屋さんで買ってきたお惣菜。
12時間飛行機に乗ってへろへろだったので、外で食べる気になりませんでした…
日本でこういうデリバリーのピザは食べたことなかったんですが、もちもちしてておいしかったです。

次の日は本場のガレットを食べに行きました。
e0164874_22123960.jpg
e0164874_2213154.jpg











左→ハムとチーズとたまごのガレット  
右→塩キャラメルのクレープ

ここはお食事系→ガレット、デザート系→クレープと決まっているみたいでした。
両方とももっちりで、薄いのに結構おなかにたまります。


e0164874_2215444.jpg

夜は近くのお店でリゾットを食べました。
パルミジャーノたっぷりでおいしかったんですが、塩味が強くて全部ひとりでは食べきれませんでした。
中に入っている豆とアスパラがあまくて味が濃くておいしかったです。



一緒に行った友達はパテシェ志望で、今もあたしがだいすきなタルト屋さんでバイトしています。
そんな彼女とあたしがそろっているので、もちろんやることは決まっています!!!
一体あたしたちは1週間でどれだけのお砂糖とバターと小麦粉を摂取したことか…

次の記事があたしの中のメインです~。。
見てるだけで虫歯になっちゃうかも!?
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-13 22:32 | 旅行 | Comments(7)