全国研修 in長崎    おみやげ編

長崎のおみやげ達です。。

e0164874_22234344.jpg
スルーしないでつっこんでください!!(笑)
長崎に行ったんじゃないのか~って。。。
今回は全国研修だったので、文字通り全国からたくさんのメンバーが参加しました。
これは帯広地区の方にいただいた北海道名物『じゃがぽっくる』です。
うわさには聞いていたんですが未体験で、まさか長崎で食べられるとは感激でした。
北海道でもなかなか手に入らないみたいです。
空港でたまたま見かけて買ってきてくださったそうで、ありがとうございます~^^

感想は、『超セレブな高級じゃがりこ』です!!
じゃがりこはポテトを荒くつぶしてジャ~っと揚げた感じですが、こっちはゆでたお芋を丁寧に裏ごしして、1秒も目を離さずにじっくり揚げたという印象でした。
舌触りがなめらか~で、昆布だしの味がしました。
また食べたいです。。

e0164874_22304917.jpge0164874_223112.jpg









長崎のおみやげといえばやっぱりカステラですよね。
すっごくお店がたくさんあるのでどこで買おうか迷いました。
文明堂・福砂屋も好きですが、デパート出店していて名古屋でも買えるので違うところにしました。
長崎にしか店舗がない『松翁軒』さんです。
お店に入るとまずお茶を添えて試食のカステラを出してくださいます。
しかもプレーン・チョコラーテ(チョコ味カステラ)・硬茶(お抹茶カステラ)の3種類ともです!!
どれもしっとりしていて絶品でした!!
チョコラーテがすごく気に入ったのですが、うちの家族はプレーン派なのでおみやげ以外にミニサイズのチョコラーテを買いました。
全部で4本買ったんですが、
「カステラってこんなに重いの!?」
と思いました。
タマゴたっぷりだからでしょうか??

もうひとつ、とってもかわいいカステラです。

e0164874_22382979.jpge0164874_22384032.jpg









『桃カステラ』です。
桃は入ってませんよ。
プレーンの桃型カステラに、アイシングとマジパンで桃の絵が描いてあります。
長崎ではお雛祭りのときにこの桃カステラを食べる風習があるそうです。
どこのカステラ屋さんにも置いてありました。
横からの写真でおわかりかと思いますが、アイシング、相当厚いです^^;;
当然、相当あまいです。
でも、カステラと一緒に食べるとこのあまさがおいしくって^^
ぺろっと食べちゃいました。。

長崎レポはこれでおしまいです~。。
なにしに行ったんだかわからないドタバタ研修でしたが、とっても楽しかったです。
今度はもうちょっとゆっくり行って、今回食べ損なったものを食べたいです~^^
お付き合いありがとうございました。。
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-02-26 22:45 | 旅行 | Comments(6)

全国研修 in長崎    2日目

2月22日 sun.

部屋飲みが記憶にないまま終わったあと、数時間しか経たないうちに2日目のプログラムが始まりました。
長崎大学の先生の講演です。
先生、ごめんなさい^^;;
子守唄にしか聞こえませんでした…
環境についての講演だったことは覚えてます!!
今エコブームの影響から、紙おむつより昔の布おむつの方が資源を無駄にしないと言って布おむつを普及させようとしていますよね。
でも、布おむつは1回使うたびに洗わなくちゃいけないのでその分洗剤で水が汚れます。
1回使って捨てられる紙おむつと、布おむつを洗うための汚される水と、どっちが地球環境に悪いかというとあんまり差はないそうです。
目先のごみの量にとらわれてはいけないというお話でした。。

本会議と閉会式が延びて、終わったのは14時半過ぎでした。
朝ごはん抜きだったので、おなかぺこぺこでした~(涙)
向かったのは、地元の方オススメというトルコライスの専門店です。
トルコライスってはじめて聞いたんですが、長崎の名物みたいです。
すっご~くたくさん種類があって、頼むときは番号で注文します。

e0164874_2237584.jpge0164874_22371788.jpg









左はあたしが頼んだ92番^^
あつあつの鉄板に乗ってきました。
ケチャップライスにたっぷりのクリームソースとチーズをかけて焼いたドリア・カレー味の昔風スパゲッティ・自家製デミグラスソースがけコロッケ×3コ。
このコロッケがここ数年食べた中でNO.1ヒットでした!!!
ポテトコロッケとクリームコロッケをミックスした感じで、ポテトのほくほくとクリームのとろ~りなめらかを同時に味わえました!!
これはまた食べたいです。
かかっているデミグラスソースがまた最高でした~^^
他にサラダ・ドリンク・ミニアイスクリームがつきました。

右は419番(たしか^^;;)
ハヤシライス・チキンカツのタルタルソース・カレー風味スパゲッティ・コーンサラダ(手前の黄色っぽいのです)でした。

トルコライスの定義がわからないんですが、『ごはんもの・スパゲッティ・揚げ物』の3点セットをトルコライスって呼ぶのかなぁと思いました。


この後観光でもと思ったんですがあいにくの雨。
ホテルは朝チェックアウトしていて大きな荷物を抱えていたので、空港でおみやげを見ながら時間をつぶすことにしました。

ところが空港で予想外のアクシデントが…

あたし達が長崎→セントレアまで乗る飛行機はその前に旭川→長崎に来る便でした。
ですが、その旭川が大雪で飛行機が大幅に遅れていたんです。
飛行機が出発時間になっても来ない~(泣)

仕方ないので、晩ごはん代わりに最後の長崎グルメを^^

e0164874_22491043.jpg

角煮まんじゅうです~。。
とろっとろであつあつの豚の角煮がふわふわのおまんじゅうにはさまれています。
お昼食べたのが15時くらいだったので、6人で2個を分けました。
お味は文句なくおいしかったです!!
おみやげに冷凍のを買いました。


そうこうするうちにやっと飛行機に乗れて、結局2時間遅れでセントレアに帰って来ました。
でも、またここで問題が…
セントレアこと中部国際空港は24時間飛行機の離着陸ができますが、そこまでの唯一の公共交通機関である名古屋鉄道は24時間じゃないんです。
空港までは帰ってきたけど、もう終電が出ていて家まで帰れない~!!!
みんなで近くのビジネスホテルでもう1泊しました~。。
「迎えに行こうか??」と言われましたが時間も時間だし、うちから結構な距離なので遠慮しました。

というわけで、1泊2日のはずが急遽2泊3日になった全国研修でした。
アクシデントには参りましたが、これも思い出と言うことで^^
とっても楽しかったです。
来年はこの全国研修を愛知で主催します。
今すでに準備は始まっているんですよ~。。
来年愛知に来てくれる方が、今のあたしみたいにいい気分になってもらえるように頑張ります~♪

次は長崎おみやげ編で~す^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-02-25 23:02 | 旅行 | Comments(8)

全国研修 in長崎    1日目

この週末、所属している団体の全国研修が長崎でありました。
1泊2日の弾丸ツアーで、ほとんど会場とホテルの往復でした。
観光に行けない代わり(!?)にグルメは精一杯してきたので、長崎レポお付き合いください~^^

2月21日sat.

5時起きでした。。
飛行機が8時前だったので、9時半頃に長崎空港に到着しました。
セントレアとおなじ臨海空港ですごくきれいでした。
こんなのがお出迎えしてくれます。

e0164874_17582575.jpg

この隣には『長崎空港特製カステラ』のベンチもあります。

始まりは13時なので、ひとつくらい観光地へ行こうと会場から近くの『二十六聖人殉教地』へ向かいました。
e0164874_1814645.jpg

豊臣秀吉の命令で処刑されたカトリック教徒26人を祀った記念碑なんだそうです。

その後はお昼ご飯です。
長崎といえば…

e0164874_1842882.jpge0164874_1843863.jpg










ちゃんぽんです!!
左はお店の前にあった食品サンプルです。

本場のちゃんぽんはなかなかヘビーでした。
スープはとんこつ??みたいな濃い目のどろっとした白濁スープで、上にゆでタマゴ・キャベツ・もやし・おねぎ・イカ・エビ・かまぼこなんかがどっさり乗っています。
麺は太くてすごくやわらかいものでした。
トッピングは食べましたが、麺は食べ切れないので一緒に行った子に助けてもらいました。



開会式→1日目のプログラムをこなして、晩ごはんはレセプション会場で立食でした。
ちゃんぽん・皿うどんなどの長崎名物の他、おすしあり、パスタあり、カルパッチョやステーキもありでなんでもありでした^^;;


人が多すぎて全部の写真は撮れませんでしたが、ここだけは押さえました!!
e0164874_1814171.jpge0164874_18141643.jpg










デザートおいしかったです~!!
ケーキの上にマカロンが乗ってたんですが、これがおいしくていっぱい取っちゃいました。。
あと、大きなお皿に入ったクレームブリュレがとろとろのぱりっぱりでしあわせでした。
真っ先にここへ走ったので、みんなに笑われたのはいつものことです^^;;



余興で蛇踊りを披露してくださいました。
e0164874_1818845.jpg
e0164874_18182997.jpg











こうやって10人くらいの男の人が息を合わせて龍を舞わせます。
初めて見たんですが、大迫力でとっても楽しかったです!!


その後は居酒屋さんで2次会です。

e0164874_18223914.jpge0164874_18225344.jpg










左の、なんだかわかりますか??
『生からすみ』だそうです。
長崎でしか食べられないということでした。
味はからすみで塩辛いんですが、食感は辛子明太子で、ごはんがほしくなります。
右は何のお魚か忘れちゃいましたが、甘辛くておいしかったです。
添えてあるお豆腐がいい味でした^^

ここで朝の2時近くまでおしゃべりして、コンビニに寄ってホテルに帰って部屋飲み突入です。
あたし、普段は一応門限23時なので、こういう経験は貴重です。(笑)
何時に寝たのか記憶がありません。
次の日は9時半からまたエライ先生のお話を聞かなくちゃいけないというのに…

こうして、長崎1日目は終わったのでした。。


2日目に続きます~^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-02-24 18:31 | 旅行 | Comments(4)

お知らせ^^

前記事から、コメントをお返しする際にネームカードでお名前がわかる方はお名前で呼ばせていただくことにしました^^
あたしが名前で呼んでいただいて、なんだか仲良くなれた気がしてとても嬉しかったので。。


明日から用事で長崎に行ってきます。
観光する時間はないと思うので、せめておいしい長崎グルメが食べられたらいいなぁという感じです。
ではでは、行ってきます~^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-02-20 21:54 | 旅行 | Comments(6)

モンシュシュ キャラメル・ノア

久しぶりにモンシュシュへ行ってきました。
今回は名古屋2号店であるミッドランドスクエア店ですっ。
駅に隣接しているので人が集まりやすいみたいです。
結構並んでました。

看板の堂島ロールはあえてやめて、生ケーキ達です~。

e0164874_22241323.jpg

キャラメル・ノア

今日のケーキではイチバンのお気に入りになりました。
もともとキャラメルだいすきなので、即決で買いました。
メレンゲとアーモンドプードルでできた生地でキャラメルムースがサンドしてあります。
生地にはくるみも入っていました。
『生地・ムース・生地・ムース・生地』の5層構造です。
全体がキャラメルのゼリーでコーティングされていて、ケーキが乾くのをガードしています。

キャラメルムースのあまにが~い具合がちょうどよくて、濃厚ですがぺろりです^^
のどの奥にきゅっとくる感じがとってもおいしかったです!!

e0164874_2230131.jpge0164874_22302139.jpg




















左=タルト・フリュイ

フルーツたっぷりのきれいなタルトです。
いちご・ブルーベリー・オレンジ・ルビー・グレープフルーツ・キウイなんかが乗ってました。
フルーツは季節によって変わるみたいです。
土台のアーモンドクリームとタルト生地がフルーツとカスタードクリームをしっかり支えています。
誰もがすきなケーキだと思います。

右=テ・ヴェール

お抹茶のケーキです。
堂島ロールのスポンジのお抹茶バージョンが使われています。
これ、ヒットです!!!
この生地で、あずきクリームの堂島ロールがあったら絶対売れます!!
というか、あたしが買います^^

下からスポンジ・ホワイトチョコガナッシュ・あずきクリーム・スポンジ・お抹茶ムース・あずき・栗でした。
ホワイトチョコはミルキーでおいしかったんですが、あずきクリームが負けちゃってたかな。。
ここの間にもスポンジがあるといいと思います。


ここはおおきなサロンが併設されています。
堂島ロール1カットとジェラートor↑のような生ケーキ1コとドリンクのセットがいただけます。
あと、プリンセスロ-ルをイメージしたプリンセスパフェというのがあって、とっても気になってます。
そしてホールはみんな男性の店員さんなんですが、みなさんイケメンです^^
(テイクアウトの販売はみんな女性)
今ちょうどドラマやってますが、イケメン執事さんができた気分になれますよ♪

そして、このモンシュシュレポには続きがあるのです^^
そちらもお楽しみに~。。
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-02-19 22:43 | ケーキ | Comments(7)