オーストラリア旅行 その2

オーストラリア2日目はグレートバリアリーフを求めてグリーン島へ行きました。
沖縄の海もきれいだと思いましたが、ここはもうケタ違いです!!
浜辺に近い方は青、ちょっと離れるとエメラルドグリーンの海が広がって、もぐらなくても魚がたくさん見えました。

e0164874_2216758.jpge0164874_2217592.jpg










夕方にはケアンズへ戻って、ホテルでディナーでした。
e0164874_22194039.jpge0164874_22203994.jpg









左=カボチャのスープ
クリーミーかと思ったら、スパイスが効いていてカレーみたいな味がしました。
クミンやカルダモンが入っていました。

右=サラダ

e0164874_22212524.jpge0164874_22225146.jpg









左=石焼オージービーフ(サーブ直後)
ものすごいですよね。
300gくらいあるんじゃないでしょうか??
一瞬エアーズロックかと思いました^^;;

右=焼き上がり後のオージービーフ
上にゴマダレ・お醤油・スイートチリソースがあるので、好きなものをつけていただきます。
お肉もさることながら、付け合せのポテトフライがすっごくおいしかったです!!
くし切りにして揚げてお塩をしただけなのに、おいもがあまくてほっくほくでした。
これだけおかわりしたかったです!!

e0164874_22303780.jpg
待ってましたのデザートはマンゴーとラズベリーのシャーベットでした。
あまいのとさっぱりしたのでちょうどいいコンビでした。
でもうえのさくらんぼがただの缶詰じゃなくて、クッキーやケーキに使うドレンチェリーだったんです。
ドレンチェリーは1コまるごと食べるものじゃないです!!
お残しさせていただきました。

この日はグリーン島で遊びまくってみんなお疲れだったので、ガールズトークもしないで寝ちゃいました。



ここで、ケアンズでみつけたおもしろ日本語を^^
e0164874_22364576.jpg
ボケボケですみません。
見えるでしょうか??
『SUSHI EXPRESS』っていう回転寿司屋さんのメニューです。
カニカマの海苔巻きなんですが、『kanikamaki Maki』(かにかまきまき)♪
『kanikamamaki』(かにかままき)にしかたったんだと思いますが、まきまきの方がなんかかわいいです^^



突然ですが、コアラクイズです!!
『コアラ』というのはオーストラリア先住民のアボリジニの言葉なんですが、どういう意味だかご存知ですか??
1・コアラはユーカリを食べるので、『ユーカリを食べる動物』
2・コアラはユーカリから水分を摂取して水を飲まないので、『水を飲まない動物』
3・コアラは1日のうち20時間も寝るので、『眠っている動物』
さて、どれでしょうか??
正解は次でお知らせします~^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-31 22:49 | 旅行 | Comments(6)

オーストラリア旅行 その1

お久しぶりです!!
今日無事日本へ帰ってきました。
旅行中コメントをいただいたみなさま、お返事が遅れてすみませんでした。

ではでは、さっそくのオーストラリアレポです^^
1月25日~1月30日にかけて、オーストラリア・クイーンズランド州にあるケアンズへ行ってきました。
初日と最終日は移動だけなので、実質は丸4日間の旅行です。
他の都市も行ってみたかったんですがあわただしくなりそうだったので、今回はずっとケアンズに滞在しました。

e0164874_2274221.jpg
e0164874_228481.jpg








機内食に始まり機内食に終わるのが海外旅行。
今回はセントレア→グァム→ケアンズとトランジットがあり、それぞれ1回ずつ出されました。
左=セントレア→グァム
テリヤキチキンとキャベツのピタサンド・サラダ・デザート
ピタサンドは結構おいしかったです。
このデザートが謎でした!!
見た目からプリンだと思ったら、イチバン上の茶色の部分は超濃縮オレンジママレード味・真ん中は議論の結果ハイチュウのヨーグルト味(or青りんご味)・下はスポンジというすごいケーキでした。

右=グァム→ケアンズ
ベジタブルパスタ・サラダ・パン・クッキー
パスタはこってりホワイトソースのペンネで塩辛かったです(汗)
クッキーはシナモンレーズンだったんですが、割ろうとしてもねっちりしていて割れません!
アメリカンクッキーってこんなものでしょうか??
クッキーをちぎったのは初めてでした^^;

e0164874_22195438.jpg
グァムで4時間くらい待ち時間があったのでお茶しました。
スタバのフラペチーノみたいなのです。
巨大×あまあまでした。
あまいのはうれしいですが、クーラーガンガンの空港内でこのサイズは寒かったです。




朝出発してケアンズに着いたのは日付が変わった真夜中でした。
そのままホテルで寝て、次の日の朝からいよいよ行動開始です!!

26日は動物園でコアラと一緒に朝ごはんを食べることから始まりました。
名古屋の東山動物園にもコアラはいるんですが、温室のガラス越しにしか見られないVIPコアラなので直接触ったのは初めてでした!!
すっご~くかわいかったです!!
だっこして写真も撮ったんですが、落ちないようにあたしにしがみついてくるのがなんとも言えずきゃ~♪でした^^

e0164874_22271725.jpge0164874_22273634.jpg










e0164874_22275428.jpge0164874_2228893.jpg










他にはカンガルー・ワニ・レッサーパンダやいろんな鳥がいました。
このカンガルー、4つ足体制だとシカみたいですね…
カンガルーの餌やりもしました。
奈良公園のシカみたいに襲ってくるかと思いましたが、おなかいっぱいなのか反応がドライでした。

お昼は街中のオープンカフェで。。
e0164874_22314990.jpge0164874_2232393.jpg









ラップサンドとハンバーガーです。
ラップサンドの黄色いのは全部チーズです。
皮は最小限の厚みしかなくて具がたっぷり。
最後の方は破れてました。
ハンバーガーはもう、さすがとしか言えません。
バンズがしっかりめな上にトーストしてあるので、かなり噛みごたえがあってあごが疲れました。
お昼にこんなのを食べたせいでおなかがすかなかったので、晩ごはんは近くのスーパーで買ってきました。
おなかがいっぱいでもあたしがいる以上、あまいものは必須です。
e0164874_22381319.jpge0164874_22382743.jpg










左=カップケーキ3種類(バニラ・バナナ・チョコ)
ホイップクリームかと思ったら、お砂糖じゃりじゃりでアイシングをクリームにしたようなものすご~くあまいクリームでした。
あたしでもきつかったです。
でも下のケーキがあまさ控えめだったので、一緒に食べるとちょうどよくておいしく食べられました♪

右=ティムタム^^
オーストラリア=ティムタムですね!
日本で見たことのないのを選びました。
上はいつものココアビスケットにバニラクリームがサンドしてあって、さらに引きのあるキャラメルが入っていました。
もちろんチョコレートでコーティングされています。
1コめはおいしいですがキャラメルが強烈にあまいので、3つでストップです。
ヒットだったのが下のcrushでした!!
ビスケットの上にバニラクリームと砕いたココアビスケットを混ぜたものが乗っています。
キスチョコのクッキー&クリームやハーゲンのクッキー&クリームを思い浮かべていただけるとわかりやすいと思います。
これはあますぎなくてぱくぱくいけます。
おなじようなのでミントクリームとバナナクリームもありましたが、これにして正解でした♪

長くなったので今日はこのあたりで失礼します。
今回の旅行で世界遺産を3つ制覇してきたので、おいしいもの以外にそちらもしっかりレポートしたいと思います。
続く記事にもぜひ遊びにいらしてくださいね^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-30 22:54 | 旅行 | Comments(3)

ブートニアインブーケ

今日のおはなです。
e0164874_2130138.jpg
すっごく寒かったので、あえて元気の出そうな黄色オレンジ系でまとめてみました。
これは名前の通り、ブーケの中にブートニア(お婿さんが胸につけるお花)がスポッと入り込んでいます。
それを抜いても「あれっ、なんかここスカスカじゃない??」とならないようにするのがポイントです。
ブーケからブートニアが出てきて、なおかつ抜けた後のブーケだけでも十分きれいなんて、『夫婦は一心同体!!!』って感じがして、すてきなデザインだなぁと思いました。









☆お知らせ☆
最近ホントに寒い日が続きますね。
あんまり寒いので、明日からちょっと日本を脱出してきます。
行き先はコアラとカンガルーとティムタムの国です♪
1週間弱留守にしますが、帰ってきたらまた食べたものや見たものをアップしますのでぜひお楽しみに~^^
南の島へ行くので、テンションを上げようと久しぶりのネイルサロンへ行ってきました。
大写しでお見せできるような指じゃないので控えめに^^;;

e0164874_21411368.jpg
ピンクのラメラメに、3Dで白いおはなを描いてもらいました。
がつ~んと派手じゃないきれいな仕上がりで、うれしかったです^^






e0164874_21424414.jpg
フットは思い切りました。。
至近距離から見られるわけじゃないし、せっかくお金払ってやってもらうんだからこれくらいやっちゃえ~と…





荷物の準備もほとんどできたし、明日は早起きマストなので今日はこの辺で失礼します。。
ではでは、いってきま~す^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-24 21:48 | おはな | Comments(4)

フォルテシモ・アッシュ  セラヴィetc.

昨日金沢旅行で辻口博啓美術館を紹介したので、今日も引き続き辻口さんでいきたいと思います。
東京方面にはたくさんお店があると思うんですが、名古屋にも1店舗だけあります。
中心地からはちょっと外れていますが、ケーキのためならなんのそのです♪
お店の名前は『フォルテシモ・アッシュ』といいます。
『フォルテシモ』って音楽用語で『より強く演奏する』っていう意味でしたよね??
『アッシュ』はhironobuの頭文字hのフランス語読みで辻口さんご自身を指すので、無理やり日本語にするなら『もっともっと進化するぞ、俺!!!』って感じでしょうか^^;;
とっても熱意のある店名ですね。

そこでいただいたケーキ達です。
e0164874_22435743.jpg
e0164874_22442443.jpg




















左=セラヴィ→どれにしようか迷っていたら店員さんがオススメしてくれました。
辻口さんの代表作なんですね。
ホワイトチョコムースの中にピスタチオのスポンジとラズベリーのジュレが入っていました。
ホワイトチョコのミルキーなまったり感にさわやかなラズベリーとナッティーなピスタチオがぴったりで、「さすが!!」の一言です。

右=サントノーレ→サントノーレはだいすきなケーキのひとつです。
1度にシュークリームもタルトも味わえるなんてすてき過ぎです!!(ただの欲張りというウワサもあります…)
しかもキャラメルクリームと聞けば即買いです。
シューはアメがけしてあってパリパリ、クリームも濃厚でおいしかったな~^^

e0164874_22512261.jpg
e0164874_22515525.jpg






















左=タルト・フレーズ・ア・ラ・メゾン→季節のフルーツのタルトです。
クリームが濃厚なので、それに負けないように酸味のあるしっかりしたいちごが使ってありました。
土台のクッキー生地がすっごくおいしくて、これだけでクッキーとして売ってほしいくらいです。
おいしいお店ってこういう細かいところにまでこだわりを持っているんですね。

右=ルリジューズ→『ルリジューズ』というケーキを初めて知りました。
2コ重なったシューの下はバナナのクリーム、上はチョコレートのクリームが入っていました。
シューにはクッキー生地が乗っていて、ざくざくした食感がおいしかったです。

『スーパーパティシエ』のキャッチフレーズはホントだなぁと思いました。
どのケーキもていねいに作ってあるし、店員さんも親切でいろいろおしゃべりできて楽しかったです。
保冷剤がMAX40分でそれ以上は有料というのがちょっと…だけど、ケーキのおいしさを考えたらプラマイゼロどころか余裕でプラスなので、絶対また行きたいお店です^^
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-23 23:02 | ケーキ | Comments(3)

金沢旅行

卒業旅行国内編・第1弾です。。

名古屋から近いのに今まで行ったことがなかったので、兼六園観光をメインで考えていました。
でも、ガイドブックで『辻口博啓美術館』の文字を見つけた瞬間に目的変更です。
1度金沢をスルーして、七尾市へ向かいました。

辻口博啓美術館は、言わずと知れたスーパーパティシエ辻口博啓さんが自らの作品を展示している美術館で、併設のサロンではおいしいケーキがいただけるのです♪
e0164874_22374168.jpg
e0164874_2238463.jpg












左がアメ、右がチョコレートでできたオブジェです。
常温では溶けてしまうみたいで、展示室の中は冷蔵庫状態でした。
タイトルもついていて、左は確か『さざえ』でした(笑)

ホントのお楽しみはここからです♪
e0164874_2240495.jpg
e0164874_22402598.jpg









e0164874_22412143.jpg
お抹茶とホワイトチョコレートのケーキ・フルーツタルト・チョコレートのケーキです。
正しい名前はわすれちゃいました^^;;
名古屋にも1店舗だけ辻口さんのお店があるので、そこにはないものを選びました。
それはそれは最高においしかったです。
これとは別に、金沢の素材を使ったケーキも買いました。
加賀棒茶のロールケーキと五郎島金時のタルトだったかな??
ロールケーキ屋さんも展開していらっしゃるだけあって、加賀棒茶のロールケーキの味がわすれられませ~ん。
『M』というエンブレムの飾りがついていますが、これは『ミュゼ・ドゥ・アッシュ=アッシュ(フランス語でh=博啓の頭文字)の美術館』という意味だそうです。

辻口ワールドを満喫した後は金沢へ戻りました。
城下町らしい落ち着いた街並みで、甘味屋さんがたくさん^^

e0164874_22522488.jpg
麩あんみつです。
金沢ってお麩が名物なんですね。
あんみつに蓬と普通のと2種類の生麩が乗っていて、黒蜜をかけていただきます。
あんこも寒天も素材を生かした丁寧なつくりで、つるんと食べられました。
生麩を黒蜜で食べたのは初めてでしたが、もちもちっとした生麩と黒蜜の深い味わいがマッチしてておいしかったです。

e0164874_2256201.jpg
これは、本で見てどうしても食べたかったお抹茶パフェです。
2階立てでそんなに大きくないお店なんですが、あたしみたいにガイドブックを見て来る観光客の方がわんさかで、あんまりゆっくりはできませんでした。
パフェはすっごく豪華で、抹茶アイス・抹茶カステラ・抹茶ゼリーに栗や白玉やたまごせんべいみたいなものも入っていました。
満足満足です。。




あとは有名なアメ屋さんに行ったり、金箔のお店で壁から便器から総金箔貼りのお手洗いを見たり(使用はできませんよ^^;;)、和雑貨を買ったりしました。
あ、兼六園にもしっかり行きました。
母と2人で行ったんですが、友達と行くのとは違った楽しさがあってすごくよかったです。
うちにいたらしないような恋バナや、日頃のグチなんかも語りました。
母もいろいろためてそうなので、たまにはまた2人でこうやって息抜き旅行したいと思います。
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2009-01-22 23:05 | 旅行 | Comments(8)