ラトリエコリコ 海が見えるケーキ屋さん

すてきなお店と出会いましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

あ、写ってるのは友達のコです。。
e0164874_01042573.jpg

e0164874_01042641.jpg

『ラトリエ コリコ』さんemoticon-0100-smile.gif
毎週金土日のみ営業です。
オーナーの女性がおひとりで製造販売されてます。
お店は3人入ればいっぱいになるような、限られたスペース。
生菓子4〜5種類、焼きっぱなしタルト、数種類の焼き菓子がありますが、量は少ないのですぐに売り切れちゃいます。
あたしは、お電話で予約しました。


いちごのタルト
e0164874_01042775.jpg

お写真見て、ヒトメボレemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
想像どおり、めっちゃ好みでした!!!
あまーい地元のいちごに、カスタード、ダマンド、シュクレ。
e0164874_01042786.jpg

もう1回食べたいです!!


シュークリーム
e0164874_01042815.jpg

カリカリシューになめらかなディプロマットクリームたっぷり。
お店のNo.1だそうです!!
これもおいしかったemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


リンツッアタルト
e0164874_01042884.jpg

リンツッアトルテとか、タルトリンツッアとか、いろいろ言いますよね。
ドイツのお菓子です。
ラズベリージャムに、スパイスの効いた生地。
ナッツたっぷりです。


お豆のタルト
e0164874_01042922.jpg

小豆、うぐいす豆、白小豆入りです。
ダマンドとシュクレの底生地ー。
お豆すきです。


カヌレドボルドー
e0164874_01042909.jpg

カヌレだいすき!!
でも、なかなか置いてるお店がないんですよね。
外はかりかり、中はもっちり、おいしいおいしいーー!!!


ということで、全部おいしかったですemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
あたしの中の不動のNo.1はプティノアさんだけど、それに迫る勢いです!!!
教えてくれたお友達に大感謝ーーー。

月ごとにお菓子は変わるんですが、アルバム見せてもらったら、まぁまぁまぁーーー!!!

ポンヌフ、パンドジェンヌ、コンベルサシオン、ガレット・デ・ロワ、ガトーバスクなどなど、置いてるお店のないマニアックなお菓子がずらーーり!!
スバラシイーーーemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

惜しむらくは、なかなか商品が手に入らないことかな。。
繰り返しになりますが、すべておひとりでされてるので、作れる数に限りがあるんですよね。
電話予約できるけど、接客中は出られないので。
今回は前もって予約したので買えましたが、実は当日追加したくてオープン時間に電話したんですが、そこから1時間まったくつながらず。。
つながったときには、追加したかったものは売り切れてました。
ええ、オープン1時間で売り切れemoticon-0101-sadsmile.gif

この日、14時くらいにうかがいましたが、生菓子も焼きっぱなしタルトもすっからかん!!
クッキーやスコーンがちょっとあるだけでしたー。
これはもう、オープン待ちしかないな。。

オーナーさん、とってもやさしいすてきな方でした。
お菓子トークしたい。。
ホントに好みだったので、毎月通いたいですemoticon-0110-tongueout.gif

出会いに感謝emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif



[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-03-08 18:57 | ケーキ | Comments(4)

パンを焼きましたが…

最近、パン焼きさんのブログを拝見してたら猛烈にパン焼きたいモードに突入しました。

が、今のあたしの生活リズムで成形から2次発酵、焼成まで続けて時間が取れるのかという問題があり。。
あ、1次発酵まではHBさんにお願いします(笑)

ムスメにはやめに晩ごはんを食べてもらい、急いで片付けて強行突破ー!!!

予想通り??
成形に四苦八苦してたら、2次発酵終わる前にムスメのおやすみタイムになっちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif
キッチンに戻った時には、2次発酵予定時間を1時間以上オーバー。。
ぷよぷよでした。。

ま、それ以前にかなり成形段階からひどかったんですが。

と、いいわけさせていただいてから。
自分への戒めに、アッアップします。。


こういう、折り込みがやってみたかったんです。
e0164874_13223287.jpg

チョコシートといちごシートは前日に作りました。
が、折り込み以前に生地がのばせなーい。
いつもなんですよね。

e0164874_13223357.jpg

おなじもので、ひとつ結びに。


e0164874_13223310.jpg

過発酵のせいで、模様が消える。。

e0164874_13223439.jpg

ハートになるはずだったのに。。
右上は、これも模様消失。


生地がのばせない理由、調べてみたらベンチタイムが足りない??
のかな??

もう1回分シートが残ってるので、詳しい方、アドバイスお願いします!!!



[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-03-05 17:58 | てづくり | Comments(0)

お雛様ケーキ

以前アップしたお雛様クッキーを使って、本命??のケーキを作りましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


菱餅をイメージして。
e0164874_02043796.jpg

クリームをピンクにして、残ってたアラザンも飾ってみました。
e0164874_02043857.jpg

手前のスペースが余ったんですが、いちごが乗るほどは広くなくて、たまたまあった葉っぱのピック(笑)

e0164874_02043870.jpg

ホントはフレジェみたいに、カット面にいちごをずらーっと並べたかったんです。
でも、どーやったらああなるのかさっぱりわからず。。
断念して、いちごをチラ見せ(笑)することにしました。
これはこれで、ありかなーと。
きび糖を使ってるので、ジェノワーズはちょっと茶色よりです。


e0164874_02043929.jpg

いい笑顔いただきましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

あ。。
いま気がつきましたが。
ムスメがケーキに触らないようにあたしが手を押さえてるのが、写ってる(笑)

e0164874_02043986.jpg

いただきまーす!!

と、言いたいところですが。。

これ、普通の生クリームのケーキなので、さすがにまだあげられず。
写真撮って下げたら、泣かれました。。
ごめんねー。
来年まで待ってください。

お詫び?に、余った端っこのジェノワーズと、はがした焼き目をあげておきました(笑)



[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-03-03 12:00 | てづくり | Comments(4)

ガリガリくんとハーゲン

新作(もはや新しくもない?)、お味見しました。


信玄餅な、ガリガリくん(笑)
e0164874_01175769.jpg

信玄餅、おいしいですよねー。
静岡の安倍川餅もだいすきだけど、信玄餅もだいすきです╰(*´︶`*)╯♡
これは。。
ちょっと好みじゃなかったかなー。
お餅系のガリガリくんは、前あった桜餅とか大福の方がすきでした。
桜餅、春に再販しないかしら。。


ハーゲンのトリプルショコラ。
e0164874_01175866.jpg

ハーゲン初のホワイトチョコアイスとのことで、期待大!!!
チョコレートは茶色よりホワイトがすきです。

が。

これもあんまり好みじゃなかった。。
もっと濃いーーぃホワイトチョコがよかったな。
マルコリーニのホワイトチョコアイスが最高にすきでした。

華もちシリーズ、始まりましたね。
どーしようかな。
4月にストロベリーカスタードタルト??が出るそうで、それがとっても楽しみです!!!
あ、でもあたし、アイスにクッキーとかパイとか、溶けないものが入ってるのは苦手だった。。

んんんー。



[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-03-01 00:15 | あまいもの | Comments(0)

お雛様ごはん

ちょっとフライングなんですが(笑)
ムスメのお雛様ごはんですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

e0164874_01152222.jpg

まぁ、手抜き(笑)

ムスメが生まれる前にお遊びでキャラ弁やってたときは、味より見た目の完成度!!って感じで。
味の組み合わせより、必要な色だからこれを使う、っていうスタンスだったんですが。。

さすがに今は、ビジュアルよりムスメに食べられる、普段食べてるものの範囲で作ってます。
なので、今回もごはん、ふりかけ、のり、たまごやき、ケチャップのみ。
きれーいな色のデコふりも売ってるけど、裏面見るといろいろ入ってるので。。

でも、たまにだからできることですよねー。
毎日朝からキャラ弁は、大変そう。。
まだまだ先だけど、幼稚園入ったら、どんなお弁当作ろうかなemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-02-27 14:13 | てづくり | Comments(4)