がんばるムスメ その①

治療をがんばるムスメの記録です。

ブログに書くべきかどうか迷いましたが、これもムスメとあたしの大事な出来事のひとつです。
記憶に残るかわからない年齢なので、ふりかえって笑い話になればいいな~と思います。


そもそも、なんの治療なんだという話なんですが。
『先天性股関節脱臼』です。
来月で2歳になるムスメ、今更??ですよね。

生まれてから今まで、3ヶ月健診、6ヶ月健診といった市の健診はすべて受けてきたし、小児科にかかったこともあります。
でも、ムスメはもともと全身の関節がものすご~くやわらかいので、見逃されてきてしまったようです。
歩き方がちょっと不自然だな~とは、前から気になってました。
市の保健師さんに相談して、理学療法士さんにも看てもらいましたが、脱臼の「だ」の字も言われませんでした。
「あんまり心配なら、一度整形外科でレントゲン撮ってもらったら?」とは言われてました。

そこで、実家至近のムスメを産んだ総合病院で、週1回小児整形専門の先生がみえる日に受診しました。
先生もはじめはまったく脱臼を疑ってなくて、一応撮っておきましょうか~~と。
いざ見てみたら、あらびっくり~~~って感じでした。

あたしも、まさかそんな大事だとは思ってなかったので、ショックでした。
保健師さん、理学療法士さん、いままでかかったドクター達、なんで見つけてくれなかったの!?と思わないわけではありません。
健診の意味ないし。
でも、そんなこと言っても状況は変わりません。

さあ大変。
大至急外れてる股関節をはめなくてはいけません。
この病院では治療のための器具がないので、看てもらって先生のホームである名古屋の病院の予約を取って、そちらで治療することになりました。
脱臼発覚が金曜日、運良く名古屋の病院の小児整形の初診が月曜日だったので、さっそく月曜日に行ってきました。

看てくださった助教の先生はとっても感じのいい方で、不安なあたしがズバッと聞いた質問に、ズバッと答えてくれました。
『治るんですよね??』
『(あっさり)治ります~。』
さらっと言われて、いくぶん安心しました。

ただ、これがなかなか大変な治療なのです。
もともとはまってる人が、何かの拍子で外れた関節は、『よいしょっ!!』ではめることができます。
でも、ほぼ2年外れていたものをはめるのは、そう簡単にはいきません。
手術ではめるわけではなく、時間をかけて骨を引っ張ることで、正しい位置に持って行って、はめるのだそうです。

まず、最初の1ヶ月で足を下方向にひっぱります。
体をベッドに固定して、足におもりをつけて下にひっぱります。
これは、病院で器具を貸してくれて、自宅でできます。
4日間くらい入院して、親が器具の扱いや包帯の巻き方を覚えます。
先日の入院はこのためでした。
下方向の牽引が治療の第一段階なので、この入院はその前段階のプロローグかな。


牽引、こんな感じになります。

e0164874_22245424.jpg
入院初日、初めて器具をつけられたムスメ。
泣き疲れて寝ちゃいました。

e0164874_22245963.jpg
滑車の先に、おもりがついています。


e0164874_22250335.jpg
あたしも一緒に入院しましたが、器具のあるベッドには寝られないので、床に簡易ベッド??を借りて寝ました。
めっちゃ狭い&堅いです。
寝かしつけるときは、左半身だけムスメのベッドにむりやり乗って、寝たら降りました。
でも、身動きとれないので当然寝返り不可能なムスメ、すぐ起きちゃって泣きました。
いまも1時間に1回は起きます。
なので、全然あたしは眠れませんです。
先生には、慣れると寝てくれると言われてるので、うっすら期待してます。


ムスメごはんです。
幼児食なので、ムスメには多いです。
この日はおでんでした。
おみそがついてくるあたり、名古屋だなぁと思って写真撮りましたw
e0164874_22250791.jpg
当然、あたしのごはんは出ませんw
院内にローソン2つとドトールがあります。
ローソンマスターになれそうです。

月末まで実家でこれを続けて、第一段階は終了です。
第二段階は足を上方向に引っ張ります。
器具も大きくなるので、ここからは入院しないとできません。
27日に再入院予定です。
それまでがんばります!!!



[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-10-11 15:13 | ムスメ | Comments(8)

ローソンの秋スイーツ

コンビニスイーツも秋色ですね。
ローソンで気になるスイーツをいろいろ試してみました。



安納芋と黒胡麻のタルト
e0164874_14480173.jpg


e0164874_14480959.jpg
黒胡麻の底生地に、カスタード、安納芋クリームが入ってます。
底生地のしんなりは予想通りでw
中のクリームはなめらかでした。
もうちょっといもいもしくてもいいかなー。



イタリア栗のもっちりとした生どら焼
e0164874_14482121.jpg

e0164874_14482968.jpg
もっち~~りな生地に生クリーム、マロンクリームがサンドされてます。
わりとあっさり、さっぱりな感じでした。
これ、二段だったらいいなww


プレミアム五郎島金時と黒胡麻のロールケーキ
e0164874_14483827.jpg
e0164874_14485946.jpg
プレミアムロールシリーズ、すごーーく久しぶりに食べました。
生地が黒胡麻、クリームに五郎島金時が練り込まれてます。
今回食べた中では、これがいちばんすきでした。
プレミアムロールシリーズ、やっぱりおいしいですね(^_^)


鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福
e0164874_14490779.jpg
見たまんまですが。。
お餅に、安納芋クリームと生クリームが包まれてます。
このクリーム、おいしかったです。


コンビニの秋スイーツ、たっくさんあって追いつきません!!
みなさんのおすすめも教えてくださいませ。





ムスメのその後
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-10-10 21:48 | あまいもの | Comments(0)

リボンwithポーセラーツ

リボンのお教室で、ポーセラーツの先生とのコラボレッスンに参加しました(*^▽^*)


ポーセラーツって、何年か前から流行って??ますよね。
名前は聞くものの、やったことはなく。
でも、とってもかわいい作品の写真を見ていたので、興味津々でした。

何分の1かは、陶器やさんのDNAを受け継いでいるはずのあたし。
張り切って望みましたが、意外な作り方でしたーー。
転写シートなんですね。

今回は無地の小物入れの、フタと本体の周りをデコしました。
そして、フタにつけるリボンを作りました。

e0164874_15034656.jpg
ご一緒したみなさんの作品です。
入れ物が一緒でも、リボンが違うと全然別物に見えるからおもしろいですね。
シックな大人カラーのリボン、すてきです。
あたしのは、相変わらず好みがかたよってるので、ぶりぶりw

e0164874_15083931.jpg
焼成が必要なので、リボンだけ持ち帰ってきました。
先生が焼いてくださいます。

ひとまず、次回レッスンの予定はないんですが。。
楽しいので、またこれ目的で実家帰ろうかな~~♪





*
[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-10-01 21:50 | おけいこ | Comments(4)

2017年 神戸旅行 その②

神戸2日目、この日の目的はズバリ、ここですっ!!!!

e0164874_21324180.jpg

幸せのパンケーキ(*^_^*)
ずーーっと行ってみたかったんです。
そもそもお店でパンケーキなんて、何年ぶり????

平日月曜日のお昼12時でしたが、店内満席でぞくぞくとお待ちの方がいらっしゃいました。
今回じっとしていられない病のムスメ連れなので、予約しました。
大正解でした。

e0164874_21324381.jpg
メニューはすでに決めてましたが、それでも見たいですよね~。
オーダーしてから焼けるまでも20分くらいかかります。
その間も待てないムスメ。。
サービスで出してもらったオレンジジュースを飲ませ、なんとかあやしてごまかしました。


はい、来ました~~~~!!!!!

いっちばんシンプルな、『幸せのパンケーキ』です。
いろんなトッピングのもいいけど、パンケーキはシロップだけをざばざばにして食べたいんです♪


e0164874_21324996.jpg
もう、ふわっふっわです!!!
ナイフとフォークがあったけど、ナイフ不要です。
むしろスプーンでいいかも??
飲み物も入りません。
このパンケーキが、もはや飲み物の領域かと。
ここまでふわふわだと、パンケーキというよりこれはスフレかな。
白いのはホイップバターです。
あたしはバターはどけて、シロップだけ派www



ティラミスパンケーキは、だんなさんのです。
別添えのエスプレッソをかけていただきます。
e0164874_21325398.jpg
ひとくちもらいそこねました。。
というのも、ムスメがじっとしていられるわけはないので。
とりあえずあたしのを一枚ムスメに食べさせてる間にだんなさんがこれを急いで食べ、子守をバトンタッチ。


気に入ったみたいで、3枚のうちまるごと1枚取られました。。
e0164874_21325655.jpg
行ってみたかったお店に行けて満足~~。
ただ、食べてみて実感しましたが、あたしはふわっふわパンケーキより、薄めでもちもちした噛みごたえのあるパンケーキの方がすきかなw
あと、あたしにはシロップが足りませんでした。
ふわふわなので、どれだけでもシロップを吸い込むんです。
1枚に1ピッチャーほしかったな。
頼んだらもらえたのかな。。


ごちそうさまでした(^_^)




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-09-30 21:31 | 旅行 | Comments(0)

2017年 神戸旅行 その①

お友達の結婚式に、家族で神戸へ行って来ました(*^▽^*)
先日作ったおそろいリボン、つけましたよ~~。

じっとしていられないお年頃のムスメ。
案の定だんなさんと交代で何度も外までお散歩させられました。。
でも、会いたかった子に会えたり、だんなさんが夜見ててくれたので二次会は身軽にひとりで行けて、みんなとたっくさんおしゃべりできて楽しかったです。
e0164874_15165908.jpg
宿泊は、結婚前にだんなさんとルミナリエに来たときもお世話になった、三ノ宮のオリエンタルホテルです。
いとこがお勤めしてるので♪
しゃれおつです。

e0164874_15212675.jpg
ドリンクサービス。
コーヒーとフルーツウォーターです。


e0164874_15262207.jpg



そしてそして~~~~!!!
あたし的メインはもはやこれかも??wな、お部屋ケーキ!!
あんまりリサーチする余裕がなかったので、昔母とふたりで来たときに行ったグレゴリーコレさんに伺おうと思ったら、まさかの移転休業中でした。
が、そこでくじけるあたしではございません!!!
すぐさま脳内検索&ぐーぐる検索により、違うお店を決定。
向かったのは『モンプリュ』です。
こちら、だいすきなコリコのおねえさんおすすめのお店でもあります。
ナビで行ったのに、お店が思ったよりこじんまりしてて通過しちゃいましたw
日曜日のおやつタイムだったので、サロンはお待ちの方でい~~っぱい。
ショーケースも3分の1程度になってました。
迷ってるうちになくなっちゃいそうで、あわてて選びましたよ~。



シュー・ア・ラ・クレーム


e0164874_15310298.jpg
見るからに、クリームたっぷり!!!
そして、しっかり焼かれてます。
食べてみると、香ばしいと苦いの間くらいによく焼かれたシュー皮でした。
ここまでしっかり焼きなのは初めて食べました。
中のクリームはカスタードと生クリームがマーブル状に混ざってます。
このクリームすきでした!!!
第一印象はなまるでスタートです。



ル・フェドラ
e0164874_15354059.jpg
キャラメルとミルクチョコの組み合わせ、だいすきに決まってるやつ~~!!!
トップのチョコプレートがいきなりめっちゃおいしかったです。
それぞれのムースの口溶けもよくて、間のビスキュイまで最高でした。




ガトーノワ
e0164874_15430152.jpg
くるみのバタークリームって、初めて食べました。
特にツブツブ感はなくて、くるみ味の香ばしいこっくりしたバタークリームです。
くるみを砕いたものが混ざって、アクセントになってます。



ガトーバスク
e0164874_15474882.jpg
もしかしたら、これがいちばんすきかもしれません。
地味スイーツ=おいしい、の法則です!!!
カスタードを包んでる生地が、ちょっとダマンドっぽい感じなんです。
お砂糖のじゃりじゃり感もあって、コレはホントにホールでほしかったです。



タルト・カシスマロン
e0164874_15523431.jpg
生ケーキでタルトがあったら食べたかったんですが、なかったので焼きっぱなしタルトもひとつ試してみました。
メレンゲでさくさくふわふわに焼けた生地にたくさんのチョコチップとマロングラッセクラム、その下にカシスコンポート、底生地です。
底生地は薄めでした。
生ケーキも一緒の生地なのかな??
確かめてみたいです。


と、いうことで。
予定外の訪問でしたが、結果的にすーぱー大満足でした!!!!
再訪熱望です。
次回神戸に行く機会があれば、絶対に行きます!!!
できたら朝イチに行って、全種類そろった状態からすきなだけケーキを選びたいです!!!!

ちなみにこちらのお店、レシートにケーキの名前が印字されるので、ブロガー的にありがたいです♪



[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-09-29 15:13 | 旅行 | Comments(0)