<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カルディのカヌレ

カヌレだいすきです!!
が、売ってるお店があんまりない。

と思ったら、カルディで発見!!

e0164874_20415233.jpg


個包装、冷凍で販売してます。
最初に待てなくて(笑)冷凍のまま食べたら、あらおいしい!!!
底カリカリですっ!!!
よく見たら、ドミニクさんとこで作ってました。
そりゃ、おいしいわけです。

いつでもドミニクさんのカヌレが食べられるなんて、すてき(๑>◡<๑)
カルディさんありがとう〜。

が、ひとつ問題がありまして。。

解凍して食べると、どーーしても結露してふにゃふにゃに。。
まわりは冷凍のままの方がカリカリでおいしいけど、中身はやっぱり解凍状態の方がいい。
解凍してトーストしたら、カリカリになるかな??


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-30 20:36 | あまいもの | Comments(2)

コージーコーナーで夏&秋のケーキ

↓からの、コージーコーナーです(๑>◡<๑)


まずは夏モノ-。
マンゴーとパイナップルのタルト
e0164874_19071061.jpg

コンポートにしたマンゴーとパイナップル、ジェノワ、カスタードクリーム、しんなりシュクレ(笑)
そう!
このジェノワとカスタードクリームとシュクレの組み合わせを求めてました!
満足(*^_^*)



そして、スタートしたての秋モノ。
渋皮栗のタルト
e0164874_19071096.jpg

毎年楽しみにしているこちら。
渋皮栗、マロンムース、生クリーム、うねうねマロンクリーム、ジェノワ、渋皮栗入り生クリーム、シュクレ。
おいしい-。
甘露煮より渋皮煮派なので、だいすきです。


かぼちゃのタルト
e0164874_19071103.jpg

こちらも鉄板!
かぼちゃ型プチシューに生クリーム、キャラメルソース、みちみちかぼちゃフィリング、シュクレ。
会いたかったよー!



塩キャラメルロール
e0164874_19071235.jpg

クリームも生地も塩キャラメル!
アクセントにアーモンドダイス入りです。



りんご…なんだっけ。
e0164874_19071238.jpg

見た目のかわいい度満点です。
真っ赤なりんごゼリーの中はりんごムース、紅茶カスタードクリーム、りんごコンポート、ジェノワです。
紅茶カスタードクリームがすきでした。



ジャンボシュー
e0164874_19071360.jpg

これ、たまに食べたくなります。
やわらかいシューにとろとろクリーム。
しあわせです💮



やっぱり渋皮栗のタルトとかぼちゃのタルトは最強!
何回食べられるかな(笑)


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-30 19:05 | ケーキ | Comments(0)

シャトレーゼのケーキ

いつぶり??に、シャトレーゼのケーキをいただきました。


バター香るナポレオンパイ
e0164874_17001090.jpg

カスタードクリームが食べたくて。
パイがしなしななのは予定調和です(笑)
ベリージャムを塗ったパイにジェノワとカスタードがサンドしてあります。
これが二段重ねで、トップはいちごと生クリーム。
ジェノワは余計かなー。


ベリーのタルト
e0164874_17001180.jpg

タルトがすきなんです(笑)
しんなりシュクレにバター生地とジェノワの中間みたいな生地が焼き込まれてます。
その上にディプロマットクリームといちご、ブルーベリー、ラズベリー。


白桃のチーズタルト
e0164874_17001140.jpg

8月のプレミアムケーキだそうです。
チーズ愛皆無ですが、タルトが食べたくて(笑)
トップの白桃コンポートが、モモ缶ばりにあまかった。。
生クリーム、チーズクリーム、ベイクドチーズ、しんなりシュクレです。
あんまりチーズチーズしてなかったので、あまいクリームとしておいしくいただきました。
ベイクドチーズはもっとみっちり希望!


濃厚モンブラン
e0164874_17001246.jpg

これ、なかなかすきでした!
マロンクリームが、まったり濃厚でおいしいです。
底がダクワーズなので、これがダマンドとシュクレならなぁー。
タルトタルトタルトー!!


他に、かわいいくまちゃんのチョコケーキや、パンダちゃんのプリンアラモードもありました。

これだけ書いておいてアレなんですが。。

工場で作ったケーキを安価で販売する全国チェーンという意味では、シャトレーゼよりコージーコーナーがすきです(笑)




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-29 16:58 | ケーキ | Comments(2)

くまモンのクレープ

一時ほどの勢いはないものの、くまモンてまだいろんなところにいるんですね(笑)

クレープ生地に、熊本産の米粉を使っているようです。
e0164874_17014918.jpg

いろんなくまモン(*^_^*)
e0164874_17015051.jpg

バナナカスタードチョコです。
安定のおいしさです。
e0164874_17015031.jpg



1年ぶりにお友達と再会してきました☺
e0164874_17015199.jpg

同級生だけど、3か月違いのふたり。
ななの方がやっぱりおおきいですね。
まだ一緒にあそぶってレベルではなかったので、来年のお楽しみですー!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-28 17:00 | おでかけ | Comments(0)

セブンイレブンのかき氷

これが冷凍庫にないと、不安になります。


セブンイレブンのかき氷~。
これ、入れ替わりながらいろんな種類が出てますよね。
どれもおいしくて、お気に入りです!!
e0164874_22413025.jpg
今はティラミス氷、あずき練乳氷、ロイヤルティーラテ氷。
あと、なんかゴージャスな抹茶のもありますが、抹茶はパスです(笑)
ティラミス氷はトップにあまいココアパウダーがかかってるので、蓋を開けるときに注意です!!
気を付けないと、あたり一面に飛び散りますよ~~。
前あったおしるこ氷の粒あんバージョンが、あずき練乳氷かな??
ロイヤルティーラテは氷自体は甘さ控えめで、ミルクティー味の練乳がまったりあまいです。



手を動かしたくなって、ひたすら餃子を包んでみたり。
e0164874_22413136.jpg
あまったタネを、ピーマンに詰めてみたり。
e0164874_22413262.jpg
それでもあまったので、ムスメ用にミニハンバーグにしました。
食べなかったけど(涙)



ミスドで見かけた、かわいい子。
e0164874_22413235.jpg
プリキュアのキャラなんですね。
全然詳しくありませんが、今のシリーズ?はスイーツがモチーフになってて、名前もショコラとか、マカロンとか、ホイップちゃんがいるようです。
これ、作るの大変そうですよね~。
こういうキャラって、ちょっと目の位置が違うだけで全然別物になっちゃうから。。

そのうち、こういうの買ってって言われるのかな~。
そして、ねだられたら買っちゃうんだろうな~(笑)
今はアンパンマンに夢中です。
Eテレ見せてるので、「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあ」のキャラも。
あと、ミッフィーがすきみたいで、じーーっと見てます。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-26 23:13 | あまいもの | Comments(0)

プティノアさんデート

だいすきな先輩と、だいすきなお店でお茶(*^_^*)
プティノアさんでイートインしたの、初でした。


e0164874_20373525.jpg

ムスメとわけっこで、ぷるぷるフルーツゼリーです。
ブルーベリーやオレンジ、グレープフルーツが入ってます。
かわいく飾ってくれて、いちごだいすきなムスメが食いつきました(笑)

先輩の変わらない美貌に感動!
写真しか知らない長男くんにも会えて、うれしかったです。




もちろん、手ぶらで帰れるわけはなく。

生シュー
e0164874_20373670.jpg

その場でクリームを詰めてくれます。
生クリームとカスタードクリームのWクリーム(*^_^*)


レモンタルト
e0164874_20373647.jpg

あたしにしてはめずらしいチョイス(笑)
メレンゲに、きゅんと酸っぱいレモンカード、底生地。
チラ見えの赤いのは、ラズベリージュレです。



ドゥーブルショコラ
e0164874_20373749.jpg

二種のショコラムースにココアのジェノワ、トップはグラサージュでツヤピカです。


バレンシア
e0164874_20373884.jpg

最近の定番です。
安定のおいしさ。


この暑さで、あたしの愛するミルフィーユがないのが悲しい。。
早い復活を熱望します!



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-20 20:36 | あまいもの | Comments(0)

アクアとと・ぎふ

こちらも、前からムスメと行きたかった場所です。
実家の近くにある、淡水魚専門の水族館です。


e0164874_20484615.jpg

ゾウガメにエサがあげられます!
実家にいるカメの、何倍?
3枚200円というセレブ価格の小松菜でしたが、ムスメが楽しそうだったので、よかったです。


e0164874_20484772.jpg

カピバラさんもいます!
のんびりまったり、かわいいです。


e0164874_20484887.jpg

もちろん、お魚はたっくさん!!
魚のえさやりもしましたー。

売店で、カワウソのビニール製の鳴くおもちゃを買いました。
カワウソもいるんですが、素早くてムスメには追いつけず。。
最後に観覧車に乗って、帰ってきました。

思った以上にムスメが楽しそうでした。
動物すきなのかな。
近いし、涼しくてバリアフリーだし、また来たいです。
動物園も行きたいねー。
涼しくなったら(笑)

旭山動物園も、園長先生に行きますって約束してるし。
北海道行きたいー!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-19 20:47 | おでかけ | Comments(0)

ありがとう。ママがんばるからね。

とても迷いましたが、今のこの気持ちを忘れたくないので、書くことにしました。

赤ちゃんと、お別れしました。
心臓に病気が見つかって、おおきくなれないのだそうです。

ちいさいうちは見えないのでわからなくて、前回の健診で見つかってから二週間くらいのうちに、専門の先生にかかったり、大学病院で看てもらったりしましたが、いつもお世話になってる先生の見立てと大筋変わりありませんでした。

大学病院で看てもらう前までは、たとえ走っちゃいけないとか何らかの制約があっても、おおきくなってくれるならうまれてほしいと思っていました。
でも、産婦人科、小児科、胎児循環器の専門の先生含め4,5人の先生の立ち会いでみてもらって、「おなかの中にいるうちはへその緒を通して呼吸ができるけど、外に出たら100%手術が必要になる。手術するには、少なくとも3000g体重が必要。この子がおなかの中でそこまでこの先成長できるかというと、非常に厳しい」という診断でした。
もちろん、絶対に可能性がないとは先生は言いませんが、かなり難しいと。
もしいちばんうまくいって、手術できたとしても上の子みたいに走ることはできないし、おそらく知能にも悪い影響がでると言われました。
もっともうまくいって、その状態だと。

心臓の原型は9週くらいに完成するそうで、あとはそれがサイズ的におおきくなるだけなんだそうです。
なかったものができたり、細い物が太くなったり、そういうことはないそうです。
なので、このまま放置しても状態がよくなることはなくて、現状維持か、悪化のどちらか。
そして、このはやい週数ではっきり異常が見えているというのは、かなり重症だと。

先生の話を聞いて、聞きたいことは全部聞いて、あたしの中で出した結論は、話し合うまでもなくだんなさんと一致していました。

それからは、今までの人生でいちばん泣きました。
毎日毎日、誰かいてくれればまだいいけど、ひとりになった時、夜寝ようと目を閉じたとき、ふとした瞬間にも、涙があふれて止まりませんでした。
泣いたからってどうにもならないけど、だからって止められもしません。

大学病院での結果をいつもの病院の主治医の先生に伝えて、これからどうしたいっていう希望も伝えました。
そしたら先生は、言ってくれました。

たいていは、こんなにはやい週数では見つからない。
赤ちゃんが、自分で教えてくれたんだよ、って。
だから、心臓治して、また戻ってきてくれるから、って。

程度の差はあれど、生まれつき心疾患のある赤ちゃんは100人に1人くらい、いるそうです。
それは遺伝じゃないし、妊娠してからあたしの生活が何か影響したわけでもなくて、もともと、赤ちゃんが最初からそういう病気を持っていただけだって。
だから、繰り返すことではないからね、って。
ムスメのときからお世話になってる女の先生で、先生も泣いてくれました。

先生のこの言葉を聞いて、病気が見つかってからだんなさんや、母や、話せる大事な人たちと話して、いっぱい泣いて、いっぱい考えて、あたしのなかで、ふっと降りてくるように、すとんと心に入ってきた終着点があるんです。

赤ちゃんはここでは心臓の治療ができないから、それを治すために、一旦空に帰るんです。
それで、ちゃんと心臓を治して、また戻ってきてくれるって。
だから、お別れじゃなくて、心臓を治すちょっとの間離れるだけで。
空の病院に、入院するだけなんだって。
だから、そんな泣くようなことじゃないって。

それでも、まだ涙は止まらないけれど、でも、そうなんだと思うんです。

だから、めそめそ泣いて過ごすんじゃなくて、ありがとうって言って、楽しいことして過ごそうって。
5ヶ月一緒にいて、しあわせな気持ちをもらいました。
ありがとう。
はやく教えてくれてありがとう。
見つからずに、もっとおおきくなっておなかの中でなくなったら、あたしの体の負担がおおきくなるから。
そしたら、もしかして戻ってくる先がなくなっちゃうかもしれないから。
だから、はやいうちに教えてくれたんだよね。
ありがとう。
ここまで重症なことも、ある意味迷いを減らしてくれたというか。
たとえば、おおきくなれるけど一生寝たきりです。って言われてたら、もっともっと悩んだと思うから。
負担を減らしてくれてありがとう。
あときっと、赤ちゃんが自分で、いまの病気の体じゃいやだって教えてくれたのかな、とも思うんです。
病気を抱えながら毎日を送っている方はたくさんいらっしゃるので、こういう発言はよくないかもしれないけど、やっぱり元気がいいですもんね。
ムスメにも、いろいろ我慢させることになったと思うし。
おねえちゃんのことまで考えてくれて、ありがとうね。

一旦離れるのはとても悲しいけど、はやく空に入院したら、それだけはやく戻ってこられるかもしれないから。
だから、はやく戻ってこられるように、こっち側の環境を整えて、待っててあげなくちゃ。

この子のおかげで、いろんなことを教えてもらいました。
ムスメがこんなにかわいかったこと、だんなさんがこんなにあたしを想ってくれてたこと、心配して電話してくれる大事な人がたくさんいたこと。

涙は止まらないけど、こころからありがとうと思います。
いま、まだおなかで元気に動いているので。
正直、このまま奇跡的に大丈夫なんじゃないか、って思う瞬間が、ないわけではありません。
つらいに決まってるし、他の妊婦さん見ると複雑です。
でも、じゃあその妊婦さんが、自分の赤ちゃんあげますって言ってきたからって、そういうことじゃないから。
うちの子だから、大事なあの子だから、また来てねって待っていられるんです。

涙がいつ止まるのか、まだわかりません。
でも、忘れようとか、なかったことにしようなんて思いません。
我が家に起きたことのひとつとして、抱えてこれからずっと生きていきます。
乗り越える、っていうのも、ちょっと違うんです。
一つの出来事として受け止めて、一緒に生きていく。

お別れじゃない、ちょっとの間、離れるだけです。
空には、だんなさんのお母さんがいてくれるから。
だから、さみしくないよね。
ひいおじいちゃんもいるもんね。
はやく戻って来てくれるように、ママがんばるからね。

そう。
この子が心臓をしっかり治して、また戻って来てくれて、元気にうまれてくれたら。
そのとき、全部晴れるのかなって思います。
だから、体調整えて、最高の環境で、待っていよう。
何か目標がある方が、前を向いて進んでいけるから。
そんな目標まで与えてくれて、ありがとうね。

e0164874_14454027.jpg

お別れじゃない。
バイバイじゃない。

お空の病院まで、気をつけていってらっしゃい。
おばあちゃんが迎えに来てくれるかな。
がんばってね。
ママもがんばるからね。




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-15 23:59 | Comments(2)

多治見 SWEETS NAKED

山の日、行きたい行きたいと思ってた『多治見 SWEETS NAKED』に行ってきました(๑>◡<๑)
スイーツの博物館というか、美術館というか、アートというか。
いろんな展示が見られるんです。
映像演出の関係で館内が薄暗いので、写真を撮るのがむずかしいのが難点かなw

e0164874_17161963.jpg


チケットからして、かわいい♪
チョコバー風です。

e0164874_17161915.jpg


こちらは、アイスクリームのben&jerrysのお部屋で、お花屋さんになってます。
もちろん、中でアイスもいただけます~。
ただ、入室するには入場料とは別途、お値段発生します。。
e0164874_17162088.jpg
e0164874_17162344.jpg


シュガーケーキの展示や。

e0164874_17162038.jpg



コンフィズリーのワゴン(*^_^*)
あ、展示なので食べられませんw

e0164874_17162189.jpg


こちらは、カラフルなポップコーンのワゴンです。
e0164874_17162205.jpg


壁には飾り棚が取り付けてあって、いろ~~んなお菓子が所狭しと並んでいます。
キャンディ-、キャラメル、チョコレート。。。
プロジェクションマッピングで、天井からマカロンやジェリービーンズが降ってくるんです。
e0164874_17162286.jpg

最後に、外のベンジェリのCOWCARでアイス食べてきました。

e0164874_17162303.jpg
ムスメはプロジェクションマッピングの映像で降ってくるジェリービーンズを一生懸命キャッチしようとしてました。
楽しめたみたいで、あたしも楽しかったです。




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-12 20:31 | おでかけ | Comments(0)

キルフェボン

わ~~い!!

だんなさまが、キルフェボンのケーキを買ってきてくれました!!!!!!!!!!



レモンのティラミス
e0164874_17554960.jpg
これ、だいすきなんですよね~。
キルフェのティラミスはどれもおいしいけどっw
はちみつレモンのコンポートにおいしい生クリーム、ふわふわジェノワーズ、まったりマスカルポーネ、香ばしいヘーゼルナッツのダクワーズにざっくり底生地~。
しあわせでした^^



5種のフルーツといちじくパウンドのタルト
e0164874_17555001.jpg
ちょっと、名前が違うかもですが。。
去年も食べてお気に入りだったこの子も!
ぶどう、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、いちじくが乗ってます。
生クリームを挟んで、ラムを感じるいちじくのコンポートがごろごろのしっとりパウンド生地です。
焼き菓子に近いので、食べ応えありますよ~。
色味も、秋を先取りって感じですね。



くるみのタルト
e0164874_17555139.jpg
はい、これもだ~~いすき!!
この生クリームっぷりはもう、好きに決まってます!!!!
正直、クリームの下のラズベリーはあたしとしてはいらないんですがっw
こんもり生クリーム、ラズベリー、くるみのキャラメリゼ、さくさく底生地。
夏でも冬でも、クリーム愛は薄れません!!!


あ~~。
やっぱりおいしいな~。

え~と。
次はいつ行ってくれる??w




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-11 17:55 | ケーキ | Comments(2)