<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デニーズ 桃のミルクプリンミニパルフェ

お友達と、桃フェア中のデニーズに行ってきました。
彼女も妊婦さん。
しかも予定日が1カ月違いなのです。

最初はちょっと離れた開業医さんのクリニックに通ってたんですが、めんどくさくなったらしく(笑)あたしと一緒の総合病院に変わってました。
なので、彼女が予定日超過してあたしが早まれば、入院重なるかもです。
それも楽しくていいかも(๑>◡<๑)

e0164874_16174177.jpg


今年の桃デザートはこんな感じ。

e0164874_16174257.jpg
安定のミニパルフェ。
ミルクプリンがまた、おいしいんですよね。

ムスメは単品でバニラアイスを。
デニーズのバニラアイスおいしいし、ワッフルコーンもおいしいです。
抹茶アイスすきなムスメですが、デニーズのは本格的過ぎてムスメには苦い。。
31とかハーゲンくらいの抹茶具合がいいようです(笑)


今週来週ちょっと予定コミコミです。
半分はとーっても楽しい予定(๑>◡<๑)
無事過ごせるといいなー。

おいしい予定もあるので、またアップしたいと思います!!



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-27 21:17 | パフェ | Comments(0)

プティノアさんで夏ケーキ

つわりが落ち着き、ヘヴィなケーキでもおいしく食べられそうな気がしてきたのでw
おひさしぶりに、プティ・ノアさんへ行ってきましたーー!!!

予想通り、あたしの激愛ミルフィーユはこの暑さなのでおやすみだったけど。。
夏らしいケーキをいただきました。



桃のタルト
e0164874_19133442.jpg
夜いただいたので、ちょっと桃が褐変しちゃってますが、お味はおいしかったです!!
桃の下にディプロマットクリーム、ジェノワーズ、シュクレでした。
あれれ。。
ここのフルーツタルト、底生地はダマンドにシュクレがお決まりで、それがすきだったんですよね。
たまたまなのか、変更になったのか。。
あたし的には一大事!!!!!
シュクレも前の生地よりやわらかかったし。
追跡調査が必要です!!!!!




メープル・バナーヌ
e0164874_19133410.jpg
前にいただいたことあったよーな、そうでもないよーな。。
メープル味のシブースト、ココアのジェノワーズ、バナナ入りのチョコムース、ココアのジェノワーズの構成です。
ここのシブーストだいすきなので、うれしかったです。



バレンシア
e0164874_19133543.jpg
なんとなく見かけると買ってしまう、この子ですw
オレンジコンフィのムース、ヘーゼルナッツのダクワーズ生地、ヘーゼルナッツ入りのプラリネムース、ヘーゼルダクワーズ。
昔はオレンジコンフィって苦手で、フルーツケーキに入ってると抜いて食べてたんですよね。
いまは、すき!!とまではいかないけど食べられます。
このヘーゼルナッツのダクワーズ、おいしいんです~~。


ず~~っと、おいしいカスタードが食べたくて。
ホントは、ひとつはシュークリームにしようと思ってたんですが。。
いざ華やかでかわいいケーキを目の前にすると、ついそっちを買っちゃうんですよね。
これだけ通ってるけど、シュークリームって食べたことあったかな?
1回くらいはあるかも??

次はシュークリーム買うぞ~~~~~!!!!


とはいえ、ケーキの食べ過ぎは危険なので。。
月1くらいならいいかな??
検診後のご褒美とか(*^_^*)




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-25 20:11 | ケーキ | Comments(0)

Cafe + Letter 杏

中高の同級生がやってるカフェに行ってきました。
ず~~っと行きたいと思ってたんですが、オープンしたのが産後すぐだったのでなかなか行けず。。
今行かないとまたしばらく動けないので、念願叶ってよかったです。
会うのはあたしの結婚式に来てもらって以来なので、3年ぶりくらい??


地下1階です。
階段は狭いんですが、降りてドアを開けるとまずはこのチョークアートがお出迎えです。
e0164874_10014127.jpg
この絵、わかるでしょうか??
『♪白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら読まずに食べた~』の歌を表現しています。
ここ、お手紙が書けるカフェなのです!!!


e0164874_10014112.jpg
店内、とーっても広いです!!!
そしてキレイ!!!
まだオープンして1年ちょっとです。
お友達こだわりのテーブルやイスがゆったり配置されてて、くつろげます~。


e0164874_10014285.jpg
そして、お手紙が書けるカフェなのでレターセットやメッセージカードを販売しています。
各テーブルにペンも置いてあるし、切手も販売してるので、お好みのレターセットでお手紙を書いて、切手貼って、お店を出てすぐにあるポストに投函して完了~~~!!!
レターセットやカードも、お友達セレクトのすてきなものばっかりですよ。

e0164874_10014360.jpg
メニュー、手書きです。
「あ~、こういう字だったよね~」と、懐かしくほっこり。

そしてこのメニューは、
e0164874_10014371.jpg
封筒に書かれているのです!!!!
芸が細かい!!


ムスメはこのネコちゃんとカエルくんが気になるよう。
e0164874_10014485.jpg
ランチとスイーツを堪能してきました。
おにくのランチ↓
e0164874_10014406.jpg
おさかなのランチ↓
e0164874_10014540.jpg
シフォンケーキはおまかせ2種類です。
この日はプレーンと抹茶。
e0164874_10014669.jpg
そして、夏のイチオシはこちら!!!!
コーヒーのブランマンジェです。
ぎりぎりのゼラチンでゆる~~くかためたブランマンジェにコーヒーゼリーは乗ってるんですが、ただのブランマンジェではないのです。
白いけど、コーヒー味なんです!!!!!
ミルクにコーヒー豆を浸して、香りを移してるんです。
白いティラミスも、こういう作り方ですよね。
コーヒーゼリー部分はあまくないので、混ぜて食べるとちょうどいいです。
e0164874_10014641.jpg
ドリンクはコーヒー、紅茶、チャイ、自家製ジンジャーエール、オレンジジュースなど。
アルコールもあります。
ランチやスイーツにつけるとお得になります。
他にも自家製食パンのピザトーストや、クレームブリュレ、チーズケーキ、ガトーショコラ、モーニングもやってますよ~~。

地下鉄東山線本山駅至近という好立地。
ぜひぜひおでかけくださいませ(*^_^*)




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-24 20:35 | おでかけ | Comments(0)

とある日曜日のおでかけ

とある日曜日、だんなさんが来てたので、久しぶりに家族3人でおでかけしましたー(๑>◡<๑)


午前中は、近所のショッピングモールへ。
ちょうど消防車が来てて、耐火服を着せてくれました。
ぶかぶかだけどw
ホントはヘルメットもあるんですが、おおきくてかぶると目の前真っ暗状態で泣いたので、なしです。
e0164874_21092379.jpg
子供広場で遊んでから、31でチャレンジザトリプル~~~!!!
抹茶好きな1歳7ヶ月。
ママより大人味覚です。
e0164874_21092370.jpg

午後からは、卒業したサークルのメンバーが盲導犬の募金活動をしているお祭りへ顔出しに行ってきました。
盲導犬の訓練中のわんちゃんが2頭いましたよ~。
とってもおりこうさんでした。
暑そうでかわいそうだったけど。。
e0164874_21092497.jpg
最後はステージデビューwww
ご当地マイナーヒーローショーみたいな感じです。
風船がお気に入りになって、今でも家で遊んでます。
e0164874_21092449.jpg
と、盛りだくさんな一日でした。
こうやって多少出歩けるのも、シロッカーのおかげです。
不安はありましたが、やってよかったです。

家族3人の思い出、なるべく増やしておきたいと思います。




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-20 19:35 | おでかけ | Comments(4)

ラトリエコリコ おやすみ前の食べ収め

だいすきなコリコさんのスイーツ(๑>◡<๑)


ヴェリーヌ・ピーチメルバ
e0164874_20440109.jpg
ピーチメルバ風のヴェリーヌです。
桃のコンポート入りのピーチジュレ、バニラムース、ラズベリーソースです。
コンポートがジューシーでおいしいっ!!
バニラムースもまろやかで、やさしいお味です。


バナナとパイナップルのタルト
e0164874_20440126.jpg
ダマンドにバナナとパイナップルが焼き込んであります。
火が入ったフルーツは味がぎゅっと凝縮されますよね。
夏~~な一品でした。
ココナッツも合いそうだな~~。


アプリコットとピスタチオのタルト
e0164874_20440204.jpg
ダマンドにピスタチオペーストが入ってます。
この写真ではあんまり色が見えませんね。。
アプリコットたっくさん。
酸っぱいかと思ったけど、そこまで気になりませんでした。



クロワッサン・ザマンド
e0164874_20440359.jpg
作る予定なかったみたいなんですが、お願いしたら作ってくれました♪
クロワッサンは定番商品で、ザマンドも焼くかはおねえさんの気分次第かな??
上にも間にもたっぷりのアーモンドクリーム(*^_^*)
ダマンド好きにはたまりません~~~~!!!!


コリコさんは8月いっぱい夏休みです。
はやく9月にな~~れ~~~!!!!!www




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-19 19:46 | あまいもの | Comments(2)

ブラックベリーとヨーグルトのムース

お向かいさんからお庭採れのブラックベリーをいただいたきました。
e0164874_20450393.jpg

半分はそのまま味見してみたんですが、あまいのと強烈に酸っぱいのがあって、ロシアンルーレットのよう(笑)
なので、さっぱりヨーグルトと合わせてムースにしてみました。

e0164874_20450437.jpg

下はヨーグルトだけ、上はブラックベリーソースも混ぜて。
こう暑いと、オーブン使いたくないですよね(笑)
ごちそうさまでした(๑>◡<๑)



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-18 11:44 | てづくり | Comments(0)

つわりを比較してみる

安定期に入り、やっとつわりが治まってきました。

1人目の時も悩まされたつわり。
おなじ妊婦さんでも、1人目はあったけど2人目はなんにもなかった~とか、その逆とかいろいろあるみたいなので、「今回はないかも??」とうっすら期待しましたが、あまかったです。。
多少の違いこそあれ、今回もそこそこ大変でした。

山を越えてちょっと気楽になったのでw
1人目と今回のつわり比較なんてしてみようと思います。



<時期>
つわりが始まるタイミングは人それぞれですが、あたしは2回とも妊娠してすぐでした。
後から逆算すると、妊娠成立後2週間くらいで始まりました。
ただ、1回目は徐々に症状が重くなっていきましたが、2回目はスタートダッシュからひどかったです。。
気持ち悪いな~と思い始めて数日で、一日中ひどい吐き気に襲われました。
常に口の中が胃酸で変な味がして、何度歯を磨いてもすっきりしなくて。
家の中のどこにいても、いつもコンビニの袋をエチケット袋代わりに持ち歩いてました。。
何度か点滴にも通いました。


終わりに関しては、1回目はわからないんですw
というのも、妊娠初期から謎の出血があり(後に子宮と羊膜の間に血腫ができていたと判明)、切迫流産の危険があるかもとのことで薬を飲んでいたんですが、その薬の副作用がつわりと似ていて。
結局出産までその薬を使っていたので、気持ち悪さの原因がいつまでつわりでいつから薬だけになったのか、わからないんです~~。
今回は、安定期といわれる16週あたりからすっきりしてきました。


<体重の変化>
1回目はつわりで5キロ減、そこからだんだん戻って出産直前には5キロ減ったところからプラス7,8キロでした。
なので妊娠前からプラス3キロくらい。
産後すぐに元通りところか、やせましたw

今回は3キロ減、現在2キロ戻ってて、妊娠前からマイナス1キロです。
さて、どこまで増えるでしょうか。。w


<食べられたもの> ~炭水化物・タンパク質・野菜果物・その他~
つわりには、食べづわりと吐きづわりがありますが。
あたしは2回とも見事な吐きづわりでした。
正確には、胃が空っぽでは気持ちわるい、でも食べたいものが思いつかない。
食べたら食べたで、気持ち悪い。
どーしろって言うの??って感じですよね。

そんな中でも、「これは食べられる!!」っていうものがありました。
ないと死んじゃいますしねw
ただ、これも2種類ありまして。
いつでも安定して受け付けられる食べ物と、その日によって食べられるかがころころ変わる食べ物があります。
「今日食べたものが、翌日にはもうだめ。」とか、もっとひどいと、「自分で食べたいと思って買ってきたのに、家に帰ってきたら食べたくなくなってる。」とか。



~炭水化物~
パン、コンビニのおにぎりやサラダ巻き、冷たい麺は、ころころ気まぐれで食べられました。
サンドウィッチは、おもしろいことに1回目のときは卵サラダに照り焼きチキンが入ってるのばっかりだったのが、今回はそれはだめでハムとチーズとレタスたくさんのばっかりでした。
あと、1回目は明太フランスがだいすきでしたが今回は全くだめでしたね~。
お米に関しては、今回すべて受け付けず。
麺は冷やし中華を食べてました。
すっぱめのスープで、食べやすかったです。


~タンパク質~
お肉は普段からあんまり好きな方じゃないので、食べず。
お魚は、やけに鯛の兜煮が食べたい時期がありましたw
「鯛の鯛」を探して、集めてましたww
メインのタンパク源はお豆腐です~。
男前豆腐の特濃ケンちゃん専門でした。


~野菜果物~
2回とも共通して、果物は安定的に食べられました。
スイカ、パイナップル、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、アメチェリ、みかん、くらいかな。。
普段だいすきないちご、つわりになると食べられなくなるんです。
そろそろ桃やぶどうもおいしいですよね。
ただ、今回食べ過ぎたのかスイカアレルギーを発症してしまったようで。
スイカを食べると、息苦しくなるんです。
のど元にピンポン球が入ってるような。
スイカだいすきなんですけどねえ。。
しばらくやめたら治るかしら。。
妊娠すると体質が変わるって言いますしね。
そういえば、前回の妊娠ではメロンアレルギーが表出しました。
祖母も母もメロンアレルギーなので遺伝子としては元々持ってたんだと思うんですが、それまでは全然平気でよく食べてたんです。
でも、食べるとイガイガするようになってしまいました。
しばらく絶ってみたけど、変わらず(涙)
スイカもメロンもだいすきだし、何より産地なのでいっぱ~~いもらえるんですw
ああ、もったいない。。

お野菜は、いつもパターンが決まってて。
そのままのトマトと、ゆでもやしをポン酢で食べるのと、ゆでブロッコリーをお味噌で食べるのがだいすきでした。
今も食べます。
あとはかぼちゃやさといもの煮物(これは普段からすき)、そして、じゃがいもが食べたくなるんです。
よくフライドポテトが食べたいっていう妊婦さんいるんですが、あたしは揚げ物がだめなので、肉じゃがやポテトサラダを食べました。
じゃがいもって、意外なことにビタミンCはじめいろんな栄養素が多そうで、自然と体に必要なものを欲するんですね-。


~その他~
普段だいっすきで欠かせないスイーツ、1回目はピーク時でもバニラアイスだけは食べられましたが、今回はそれさえ無理でした。
それが栄養源だったので、困りました~。
病院でもアイスやチョコを勧められたけど、だめでしたね。
いまはアイス、おいしく食べられるし、あんこ愛は取り戻したし、そろそろケーキ欲も出てきましたw
はい、体重増加危険ゾーンです。。

ドリンクは麦茶が基本です。
なんの味もないお水はなんだか飲みにくくて、麦茶、ルイボス茶、爽健美茶、デカフェの紅茶あたりを飲んでます。
オレンジジュースと、なっちゃんのりんご(むすめのを奪うw)が飲みたい時期もあったな~。
気持ち悪いときに、オレンジジュースを製氷皿で冷凍してなめてると楽でした。
普段ジュースなんて全然飲まないんですけどね。
つわりって不思議です~。
そうそう!!
1回目の時はキレートレモンしか飲めなかったんです。
あの酸っぱさがよくて。
なので、今回ネットで箱買いしたんですが。
まさかの、受け付けずで。。
母がせっせと飲んでますw

あと、ドリンクと言っていいのかわかりませんがお味噌汁はだいすきです。
ただ、冷蔵庫でキンキンに冷やさないと飲めません。
わかめをたっぷり入れます~。
トマト味が食べたくて、ミネストローネも作ってました。
これも冷やします。



と、こんなところでしょうか??
ひじょ~~に散らかった&長くなりましたがw
ひとつ絶対的に言えることは、あったかいものはNGということです。
全部冷やしてました。
立ち上る湯気やにおいがだめだったんです。

完全自己満足なつわり比較、おつきあいありがとうございました。
つわりで苦しんでいるどなたかのお役に立てばうれしいです!!


文字ばっかりでつまらないので。。

e0164874_10413336.jpg

おかげさまで、こんなのもおいしく食べられるようになりました(笑)





[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-13 10:28 | baby | Comments(2)

シロッカー手術のこと。

先月末に、シロッカー手術を受けました。

「なんですか、それ??」っていう方もあるかと思います。
あたし自身全然知らなかったので、決まってからいろいろネットで検索して、経験された方のブログを読ませていただきました。
これからおなじ手術を受けるかもしれないどなたかのお役に立てば、それから自分の記録のためにも、書いておきたいと思います。

若干生々しくなるかもしれないので、苦手な方はUターンお願いします。。

シロッカー手術というのは、簡単にいえば子宮口の出口を縛って開かないようにする手術です。
前回妊娠時に子宮頸管が短くなって3ヶ月入院したあたし。
今回はそういうわけにはいかないので、先生にすすめられて受けることを決めました。
妊娠12週以降から受けられます。
なるべく早いほうがいいので、あたしは14週で受けました。

前日の午後に入院、その日は普通に過ごせます。
病室に主治医の先生、薬剤師さん、麻酔の先生、手術室の看護師さんなどいろんな人が代わる代わる来て、明日の説明をしてくれました。
そうそう!!
この薬剤師さんが、中学受験のとき通っていた塾のお友達でw
偶然にびっくり~~~~!!!
昔話に花咲きまくり、一気に緊張が解けましたw
21時に下剤を飲んで、22時以降は絶食です。
水かお茶はOKでした。
手術当日は朝の5時からは飲み物もだめです。

当日は、9時半からの手術で、1時間前にだんなさんが来てくれました。
終わるまで、病室待機です。
アクセサリーなどの貴金属を全部外し、オペ着に着替えて準備。
あたしは看護師さんと歩いてオペ室まで行き、昨日来てくれた手術室付きの看護師さんが迎えてくれて、いざ開始!!です。
麻酔の先生、主治医さんもいました。

今回は下半身だけの麻酔でした。
麻酔をかけるときに、横向きに寝て背中をなるべくエビみたいにまあるくします。
背骨の間を広げて、そこに針を刺して麻酔液を入れます。
これが、なかなかうまく針が入らず。。
といっても自分では見えないんですか。
3回刺してやっとうまくいったみたいです。
神経が通っている部分なので、これがいちばん痛かったな~~。

麻酔液を入れてからは、じんわり効く感じでした。
効き具合を確認しつつ、手術は進んでいきました。
意識があるだけに、先生の会話や器具のカチャカチャ音は全部聞こえます。
こわいのでw、なるべく意識はBGMに集中!!!
BGMは、ある中からすきなものをかけてもらえます。

つつがなく進んでいき、予定通り、2時間程度で終わりました。
動けないので病棟の看護師さんがベッドで迎えに来てくれて、だんなさんのいる病室に戻りました。
それからは10分おきにバイタル確認と検温でバタバタと。
点滴も何本かしました。
翌日の朝までベッドから降りられないので、導尿と、エコノミークラス症候群にならないように足を動かす機械をつけられました。

おなかを切ったわけではないので、13時から飲み物OKになりました。
多少味のあるものも大丈夫でした。
晩ごはんは普通食が出ましたが、そんなに食欲もなく。
お吸い物だけいただきました。

夜は足の機械が気になってほぼ寝られず。。
翌朝外してもらったときの開放感といったらなかったです!!!
手術の痛みはほぼなくて、痛み止めも飲みませんでした。
張り止めだけ飲んでました。

それ以降はなるべく安静に過ごすようにとのことで、病棟内だけ歩行OKでした。
手術が金曜日で、月曜日にはシャワーも入れました。
順調だったので、火曜日の午前中に退院してきて、いまは実家でのんびりしてます。

と、ここまで書いたのでいまさらなんですがw

第二子、妊娠しました。
今回は上の子がいるので、なるべく切迫入院しないで、薬のコントロールでしのいでいければと願ってます。
まだつわりがおさまらないんですが。。
あせらずいきたいと思います。
e0164874_16523447.jpg

実家の事務所で、昔あたしが使ってた木馬に乗るムスメです。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-10 13:36 | baby | Comments(2)

退院しました。

火曜日に無事退院しました。
術後経過も問題なさそうで、一安心です。

具体的に何をしたか、っていうのは後で書くとして、ひとまずのご報告です。

手術前日の夜から当日の晩ごはんまで絶食だったので、これはご褒美がないと無理だ!!と判断しw
だんなさんにお願いして、コリコさんのお菓子を買ってきてもらいました(*^_^*)



ポンヌフ
e0164874_09344535.jpg
6月の焼き菓子でした。
食べたかったので、最終週に間に合ってうれしかったです!!
シテ島にかかる橋を模して作られたお菓子です。
パイ生地にグリオットチェリーを閉じ込めたカスタード、シュー生地。
さくさく、もっちり、ふわふわ。
いろんな食感でおいしいのです。
トップのフランボワーズジャムも自家製です。



キャロットケーキ
e0164874_09344698.jpg
この子も、どーーしても会いたかったのです!!
何を隠そう、あたしが食べたいってお願いして作ってもらった商品だからw
コリコさんは正統派フランス菓子が基本ですが、アメリカンなスコーンやマフィン、クッキーも置いてます。
そこで、「キャロットケーキ食べたいんですよねえ~~」ってつぶやいたら、次の週にはできていました!!
うれしすぎる。。
みっちりもっちりな生地に、ざくざくのくるみ、レーズン、しっかり効いたスパイスにこって~~りのグレーズ!!!!!!!!!
まさにあたしが食べたかった理想のキャロットケーキでした!!!
おねーさん、ありがとうございます!!



カヌレ
e0164874_09344684.jpg
土曜日限定のカヌレです。
これもだいすき。
翌日食べたのでかりっと感はなくなっちゃったけど、中のもっちりは健在でした。
おいしかった~~~!!!


コリコさんは8月一ヶ月間おやすみになるので、今月中にもう1回食べたいところ。。
が、体重増加も気になるところ。。
むむむ~~~ですw




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-07 13:01 | Comments(4)