<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お雛様ごはん

ちょっとフライングなんですが(笑)
ムスメのお雛様ごはんですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

e0164874_01152222.jpg

まぁ、手抜き(笑)

ムスメが生まれる前にお遊びでキャラ弁やってたときは、味より見た目の完成度!!って感じで。
味の組み合わせより、必要な色だからこれを使う、っていうスタンスだったんですが。。

さすがに今は、ビジュアルよりムスメに食べられる、普段食べてるものの範囲で作ってます。
なので、今回もごはん、ふりかけ、のり、たまごやき、ケチャップのみ。
きれーいな色のデコふりも売ってるけど、裏面見るといろいろ入ってるので。。

でも、たまにだからできることですよねー。
毎日朝からキャラ弁は、大変そう。。
まだまだ先だけど、幼稚園入ったら、どんなお弁当作ろうかなemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-27 14:13 | てづくり | Comments(4)

最近のムスメ

今日はここ最近のムスメの記録ですemoticon-0100-smile.gif

基本的にのんびりペースで成長中のムスメですが、今月は激動でした!!!
初旬に自力で立てるようになり、中旬に初めの一歩を踏み出し、下旬の今、うまくいけは5、6歩歩けるようになりましたーーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

急にできるようになるんですね。
びっくりしました。
危なっかしいよちよち歩きがかわいくてemoticon-0111-blush.gif

先日、お友達と外でお茶を。
e0164874_01241167.jpg

ちびっこイスにも座れます。

なかなかおしゃれなお店なんですが、
e0164874_01241290.jpg


ポップコーンメーカーがあるっ!!
e0164874_01241355.jpg

キャラメルポップコーンのあまーい香りがして、しあわせemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

ドリンクにサービスでついてくるんですが、全部ムスメに取られました。。
キャラメルポップコーンなんて初めて食べたはずだけど、気に入ったのね。
また、来ようね。


義理実家の菩提寺に河津桜が100本植えられています。
みんなでお花見にー。
e0164874_01241378.jpg

まだちょっと早かったかな。
おじいちゃん、お花見だんごまで持参してました(笑)


そして、今日は義ママの13回忌でした。
身内だけでこじんまり、と聞いてたのに、集まった親戚30人超。
そーだ。
このウチはそういう家だった。。
来年はおおおばあさん(だんなさんのひいおばあちゃん)の13回忌だそーで。
何人来るやら(笑)


♪おやつ覚え書き
あんこ蒸しパン
みかんゼリー
バナナ
焼き芋
みかん


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-26 01:11 | baby | Comments(2)

お雛様クッキー

今年も作りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

e0164874_08135021.jpg


今回はこれで完成ではなく、パーツのひとつ。
なので、500円玉サイズです。

全貌、無事にできますよーに!!!


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-23 00:05 | てづくり | Comments(2)

キルフェボンでいちごスイーツ

お久しぶりのキルフェボンですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
ええ。
だんなさま、歯医者さんの定期検診でしたので(笑)

いちご真っ盛りの冬メニューの時期、一度は食べておかねばですよねー!!!


あまおうのタルト
e0164874_19095544.jpg

語るまでもない、だいすきなこちら!!!
おおきなあまおう、生クリーム、カスタード、ジェノワーズ、フィユタージュ。
足りないものはなく、余計なものもなく、完璧emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif


いちごと練乳クリームのティラミス
e0164874_19095540.jpg

これも、ここ数年お気に入りです。
練乳クリームにいちご、ジェノワーズ、いちごとマスカルポーネのクリーム、いちごジャムなど。
底生地にコーンフレークが混ぜてあって、食感楽しいです。


ニルギリ紅茶のババロア
e0164874_19095649.jpg

これ、初めましてでした!!
新作ですー。
紅茶好きなので、うれしいな😃
e0164874_19095717.jpg

トッピングのカシューナッツが♡に見えなくもない??(笑)
紅茶生クリームに茶葉入りのダクワーズ、紅茶のババロア、茶葉入りのシュクレです。
シュクレには、ライチジャムがオン。
紅茶づくしでおいしかったですー。


次回の歯医者さんは、いつかしら。。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-20 00:06 | ケーキ | Comments(6)

あんこ蒸しパン

うちのムスメ、あんこ女なことが発覚しましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
さすが我が子、遺伝ですねー(笑)
だんなさんもあんこLOVEなので。
サラブレッドかなemoticon-0105-wink.gif

実家で、いちご大福のいちごと中身のつぶあんだけを食べておりました。。

さすがにあんこダイレクトはお砂糖過多なので、蒸しパンをー。

e0164874_00472439.jpg

シリコン型、オーブンもレンジも冷凍庫も大丈夫なのでとっても便利!!
パサパサしたものはあんまり好まないのでどうかと思ったけど、食べてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


そうそう!!
バレンタイン後のコメダの新作シロノワールは、あんこをサンドしていちごコンポートを添えた、あんこノワール(そんな名前ではないかも。。)だそうですね。
あんこ×ソフト、絶対おいしいーーー!!!


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-18 18:41 | てづくり | Comments(0)

お雛様出しました

今年も、お雛様を出しましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

e0164874_00410019.jpg

ムスメで4代目、年季モノです(笑)


全然関係ありませんが、これ、ご存じでしょうか??
e0164874_00410184.jpg

『バリ勝男クン』ていう、かつおぶしチップスなんです。
最近流行ってるのか、いろんなところで見かけます。
あたしは、先日の結婚式の引き出物の中に入ってました。
これと、かつおぶしと、かつおぶしふりかけのセットでした。
ネーミング的に、受験生応援お菓子としてもいいかも??
[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-18 00:34 | いいもの | Comments(0)

バレンタイン2017 @追記あり

今年のバレンタインは、もう先にアップしちゃってますが(笑)

くまくまくまなお菓子たちをラッピングして、
e0164874_19114360.jpg

e0164874_19114367.jpg

義理祖父、義理パパ、実家父、だんなさま、いつもいちごやお野菜をいただく親戚のお宅、に、お届けしましたー。

あとは、あさって後輩女子が4人来ることになったので、
e0164874_19114584.jpg

ちょっとずつemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

会社用も、カットして届けてきました。
前はラッピングしたけど、結局みんなその場で開けて食べてたからゴミになるだけなので、ラッピングなし(笑)


毎年実家ママはあたしにもかわいいチョコをくれます。
e0164874_19114698.jpg

e0164874_19114772.jpg

もーすぐはーるですねぇー♪♪

さらに、なぜかだんなさまから真っ赤なガーナをいただきました(笑)
e0164874_19114751.jpg

結婚前から含めても、初!!
なんかやらかしたのかしら。。(笑)

あ、自分にはハーゲンのトリプルショコラを買いましたemoticon-0111-blush.gif
楽しみにいただきますー!!

@追記

20時過ぎに、ピーンポーンと郵便やさんが届けてくれましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
e0164874_00103328.jpg

いつも気にかけてくださるsayaさんから!!
ハラダさんのボンボンショコラですーー。
ラスクに使ってるチョコレートで作ったボンボンショコラ、ホワイトとプレミアムーー!!!
おいしいに決まってる。

いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡






[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-14 19:02 | てづくり | Comments(2)

2年ぶり!?

お友達の結婚式に出席してきました。

挙式が18時スタート、披露宴の終わりが21時というめずらしい夜の結婚式なので、ムスメは実家に預けました。
ムスメと2時間以上離れるのは初めて!
そして、電車に乗るのも名古屋へ行くのも2年ぶりくらいでしたー!!
e0164874_08145407.jpg


おしゃれ会場で、人前式でした。
ムスメにひっくり返される心配もなく、お料理いただきました。

e0164874_08145549.jpg

ウニいくら乗せ茶碗蒸し、お刺身、フォワグラお寿司、とこぶしのバジルソースとか。

e0164874_08145603.jpg

エリンギ、芽キャベツ、じゃがいものアヒージョに温玉とか。

e0164874_08145663.jpg

オマール&お魚とか。

e0164874_08145733.jpg

デザートは、ウエディングケーキとチョコパフェと紅茶のカタラーナでした。

他にもお肉やカリフラワーのスープ、めずらしいのはパンがなくてお茶漬けブッフェが用意されてました。

この日、大雪でして。。
室内でも、薄手のパーティードレスの女性陣はみんな凍えてたところ、「ではこれからガーデンでお写真を」と言われた時は、思わずお手洗いに隠れていようかと思いましたが。。
雪の中、しかも夜で暗いのに、外でお写真撮る必要あるのでしょーかemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif

でも、引き菓子がリクエストどおりハリエのバームクーヘンだったから、許してあげます(笑)

あと、これも入ってたんですが。
e0164874_23163863.jpg

これって、いま流行ってるんでしょうか??
いろんなところで見かけます。
かつおぶしチップス!?
ムスメのおやつにいいかもと思いましたが、ちょっと味が濃いかなー。

心配してたムスメ、すきなものでそろえたごはんを残し、寝かしつけも壮絶だったみたいですーーemoticon-0107-sweating.gif
夜中も繰り返し起きて、ちっとも寝ないし。。
もう、当分預かってくれないかも(笑)




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-13 23:11 | そとごはん | Comments(0)

最近の食べたアイス

タイトルまんまです(笑)


全部、セブンで捕獲しました。

e0164874_23225368.jpg

このシリーズ、濃いですよね!!
前食べたバナナもおいしかったけど、これもまた濃厚で美味でしたー!!


e0164874_23225411.jpg

これもすきーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


e0164874_23225534.jpg

あんこ好きとして、見逃せず(笑)


e0164874_23225522.jpg

しゃりしゃりのチョコって、不思議ですねー。
バレンタインに、いいかも??(笑)


e0164874_23225662.jpg

新作はたいてい食べてるスーパーカップ。
りんごのプレザーブ入りで、アップルパイイメージかな??
パイは入ってませんよー。

[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-09 12:16 | あまいもの | Comments(0)

ケーキが食べたくて

たまに陥る、ケーキ食べたいモード(笑)

こうなると食べなきゃ済まないので、乳腺の心配しつつ、買っちゃいましたemoticon-0100-smile.gif


スーパーにあるケーキ屋さん。

いちごのタルト
e0164874_23183555.jpg

いちご、生クリーム、カスタード、ダマンド、シュクレです。
想像通りの、求めてたレトロで落ち着くお味emoticon-0111-blush.gif


ポン・シェリー
e0164874_23183630.jpg

紅茶とミルクチョコとキャラメルのケーキです。
だいすきな要素しかない!!
これおいしかったなー。



こちらは、この時期に毎年いただいてるケーキなので、見覚えある方もいらっしゃるかも??
↑とは違うお店です。

菜の花といちごのロール
e0164874_00231848.jpg

1月から3月にかけて開催中の「菜の花まつり」にちなんだケーキです。
菜の花入りの生地でいちごと生クリームを巻いてます。
これだいすきなんですーemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif


ミルフィーユ
e0164874_00231923.jpg

パイ生地で生クリーム、カスタード、いちごスライスをサンド。


ストロベリー
e0164874_00232094.jpg

ショートケーキの、生クリームをカスタードに変えたバージョンといいましょうか。。
これもすきーー!!


ケーキ熱、加速中なのでまた食べたらレポしまーすemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-05 09:15 | ケーキ | Comments(2)