<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうごさいました!

2016年も残りわずかですね。
今年も1年ありがとうごさいました😊

出産以降、パソコンに向かう時間が格段に減り、更新もお邪魔するのもカメになる中で、遊びに来てくださったり、コメントしてくださるみなさまには、とっても感謝しております。

本当にありがとうございます012.gif012.gif012.gif

この年末は、実家でのんびり過ごしています。
前に書いた『試煉』というのは、経験のある方にはバレバレだったかもですが、『断乳』でして。。
思ってたよりは、うまくいきました。
今まで完全に授乳頼みの寝かしつけをしてたので、授乳なしでどーやって寝かすのかものすごく不安でしたが、なんとかなるものですね。
トントンしたり、ゴロゴロしてたらそのまま寝てくれたり。
ムスメも成長してるんだなぁと感じました。

あと、びっくりするくらい、よく食べるようになりました!!
こんなに食べて大丈夫なの!?っていうくらい。。
やっぱり授乳なしだと、おなか減るんですねぇ。
まだ戸惑ってます、あたしが(笑)
ムスメの胃のキャパが、よくわかりません!!
あ、といっても、1歳児の標準くらいですが。。
もともと食べないコだったので。

年明けは婚家で恒例の親族大集合があるので、自宅に戻ります。
が、これからはもっと気軽に??実家に頼ろうと思うのでもまたすぐ来ちゃうかも(笑)
なんとなく、自分でがんばらなくちゃ!と思ってましたが、限界を迎えて頼ったら、もう助かる助かる!!!
もっとはやく頼ればよかったです。
実家が快適すぎて、すでに自宅復帰する自信がありません(笑)
でもま、ヨメに行った以上は、ずーっと実家にいるわけにはいきませんのでね015.gif015.gif015.gif

風邪やインフルエンザ、ノロなど流行ってますが、みなさますてきな年末年始をお過ごしくださいませ003.gif003.gif003.gif

e0164874_14045785.jpg

写真はスーパーのパン屋さんにて。
もうちょっとがんばってほしかった、干支パン(笑)
ピンクの下のなんて、ぐでたまに見えます003.gif003.gif003.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-30 13:52 | Comments(6)

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、だいすきなおねえちゃんとチョコノワール011.gif011.gif011.gif

e0164874_23255841.jpg


おまけのお菓子が冬バージョンで、かわいかったです001.gif
e0164874_23255937.jpg

雪の結晶、見えるかな??

さらにさらに、リニューアルオープン記念で、
e0164874_23255945.jpg

バゲット1本まるごといただきましたー!!!
来店したお客様みんなに、ひとり1本です!
なんて気前のいいことで。

ごちそうさまでしたー003.gif003.gif003.gif


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-25 23:23 | そとごはん | Comments(2)

雪見だいふく おしるこ

これ、おいしかったです016.gif016.gif

もちもちお餅の中に、あずき粒入りのおしるこアイスー。
e0164874_12443692.jpg

おしるこ食べたくなります(笑)



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-23 09:42 | あまいもの | Comments(2)

ヘクセンハウス

クリスマスまでに作りたかったものシリーズ③

ミニミニヘクセンハウス、できました001.gif001.gif001.gif

今年はデザインを変えてみたけど、欠陥住宅なのは相変わらず(笑)
サンタさん入れませーん008.gif008.gif

e0164874_15283126.jpg


来年は、ムスメも一緒に楽しめるかな??



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-22 23:38 | てづくり | Comments(0)

プティノアさんのケーキ

ちょっとお久しぶりの(でもないか(笑)〕、プティノアさんです016.gif016.gif016.gif
ええ、この土日は父が友達と旅行だからと、母が泊まりに来てくれました。

説明不要、世界一のミルフィーユ
e0164874_20232999.jpg


しっかり焼きの土台がだいすきなフルーツのタルト
e0164874_20233052.jpg


シェフのおすすめ、洋梨と紅茶のムース
e0164874_20233019.jpg



この前誕生日にケーキ食べて乳腺炎になったので、心配してたんですが。。
勝利ですーー003.gif003.gif003.gif
無事でした(笑)
やっぱりあの日は食べ過ぎだったのかと。
3つなら大丈夫なことがわかって、安心010.gif010.gif010.gif

さて、明日から年内くらい実家に帰れることになりました003.gif
だんなさま、連日忘年会+週末お泊まりらしいので。
地元のお友達にも会えそうで、とってもうれしいーー!!!
楽しみです。

ただ、ひとつおおきな試練??を抱えての帰省です。
不安はあるけど、今後のことを考えたら、ここがベストのタイミング。
いろいろ段取りが整ったのは、神のお導きと思うことにしました。
ムスメにはとんでもないクリスマスプレゼントになるし、実家母にも負担かけちゃうけど、だからこそ、やると決めたら絶対やります!!!

えいえいおーー!!



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-21 00:20 | ケーキ | Comments(0)

うれしいプレゼント

いつも気にかけてくださるsayaさんが、ムスメとあたしのバースデープレゼントにと、送ってくださいました016.gif016.gif016.gif


かわいいクリスマスの缶!!
開けてみると、
e0164874_11415241.jpg

ぎっしりのクッキーが!!!
香りがすごいーー!!!
あまーーいっ!!!
e0164874_11415315.jpg

香港のジェニーズベーカリーのクッキーですっ!!!
e0164874_11415972.jpg

袋までかわいい010.gif
『聡明小熊』て書くのですね!


そしてそしてー!

北菓楼のディニッシュブレッド、豆!!
これ、ブログ拝見してすごく気になってたんです003.gif003.gif
e0164874_11420595.jpg

黒大豆、金時豆、うぐいす豆入りです。
e0164874_11420688.jpg

まずはそのままで。
e0164874_11421231.jpg

残りはトーストして。

これはやっぱり、トーストがすきでした。
生地はさっくり香ばしくほかほか、お豆はほっこりーー。
小ぶりなので、おいしくて一気食い(笑)
これは、だんなさんが北海道に行ったら、絶対買ってきてもらわなくてはです!

sayaさん、ありがとうございました003.gif003.gif003.gif





[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-16 10:37 | あまいもの | Comments(2)

メロンパンアイス

ほかほかのあったかいメロンパンに、アイスを挟んだ『メロンパンアイス』はいろんなところで見かけますが。。
こちら、メロンパンをイメージしたガリガリ君です!!!
e0164874_16450837.jpg

氷の中に、メロンパンの皮的なものが入ってました!
お砂糖のじゃりじゃり感もあって、なかなかおもしろおいしかったですー001.gif001.gif001.gif

[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-15 18:44 | あまいもの | Comments(0)

フェアリーケーキ

お菓子作りたいモードにより、こちらも(笑)
カップケーキを、クリスマスぽくデコレーションしました。
ツリーとリースです。
e0164874_16434187.jpg

白もホワイトクリスマス的かと思ったけど、これはグリーンの方が本物っぽくていいかもー。
ホントはミルクアイシングやバタークリームの方が保形性あるし、細かくできるけど、味優先&ブッシュドノエルの生クリームが余ってたので、生クリーム(笑)
e0164874_16434163.jpg

あえてフェアリーケーキと言いたいのは、ろみさんへの憧れ(笑)

作りたいだけだったので、甥っ子に進呈(笑)





[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-14 10:42 | てづくり | Comments(0)

ブッシュドノエル

おひとりさまサイズの、ミニミニブッシュドノエルを作りました001.gif
ほぼ1日育児しかしてない毎日なので、ちょっとでもすきなことをする時間を作りたいなーと思って。

きび糖を使ったので、茶色め生地です。
共立てで、チョコ生クリーム。
もっとくるくる巻きたかったんですが、なにしろミニミニなのと思ったより生地が膨らんで厚くなったので、一周がギリギリでした(笑)
e0164874_16415041.jpg

ツタはアイシングです。
ヒイラギの飾りにかなり助けられた見た目015.gif
e0164874_16415152.jpg

好評でよかったです012.gif012.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-13 10:39 | てづくり | Comments(2)

キハチのバームクーヘン

バームクーヘン続きます(笑)

こちら、キハチさんのバームクーヘンです。
先日の結婚式の引き菓子でした016.gif
e0164874_16412436.jpg

ふわふわ系です。
治一郎的な、飲み物いらないタイプではなく、空気をたくさん含んだふわふわエアリーなタイプ。
なので、はがしやすいです(笑)

まわりは王道の白いフォンダンで、安定のおいしさでした。

結婚式の引き菓子でバームクーヘン、定番なのに久しぶりで、うれしかったです。
我が家も、ユーハイムのバームを引き菓子にしたの、思い出しました001.gif001.gif001.gif




[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-13 00:25 | あまいもの | Comments(2)