<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しあわせハッピーバースデー(^◇^)

11月27日、28歳のお誕生日を迎えました♬

平日なので普通に仕事で、夜はだんなさまとふたりでのんびりおうちごはんでいいやーと思ってたんですが。
3日前くらいにおばあちゃんが、外でごはんを食べようと言ってくれて、おでかけしてきました(^^♪

お父さんはフィリピン出張中でいないので、おじいちゃん、おばあちゃん、だんなさま、お父さんの弟さん、そのお嫁さん、その息子くん&娘ちゃんが集まってくれました。
去年は、お父さんの弟さんのお宅でパーティーしてもらって、サプライズで実家パパママを呼んでくれたんでした。
懐かしいな。
あれからもう1年経ったんですねー。

今年は、近所の中華料理のお店で♬
ここは、あたしが初めてだんなさまのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんと会って、いっしょにごはんを食べた思い出のお店なのです。
3月でした。

3月3日はだんなさまのお母さんのお命日なんですが、毎年そのあたりに同級生さん達がお墓参りに来てくれます。
あたし達がお店に行った日、偶然おなじタイミングで、お墓参り後のランチに同級生さん達もいっしょのお店に来てて、バッタリ!!
お父さんとお母さんは高校の同級生なので、もちろんお父さんもその同級生さんとは顔なじみ♬

なんだか、お母さんが同席してくれたような、不思議な偶然で、うれしくなったことを覚えています(^^♪

ま、今回バースデーパーティーがそのお店になったのは、偶然なんですが(笑)

なんでもおいしいお店なんですが、あたしは中華風のコーンスープとカニタマがだいすきです!!
他にも、海鮮と野菜のあっさり炒め、点心いろいろ、バンバンジー、かた焼きそば、冷しゃぶサラダなどなど、たくさんいただきました!!
写真はないけど(*_*;

最後に、ケーキ登場~(*≧∇≦*)
e0164874_22394391.jpg

おばあちゃんが、サンマルタンさんで買ってきてくれました♬
ペコちゃん、かわいい~~~!!
でも、なんでペコちゃんなんでしょう??
あたし、似てるのかな??
シンプルないちごのショートケーキ、とってもおいしかったです!!

プレートは、()内を補って読んでください(笑)

『あゆみさん(お誕生日)おめでとう』
『(これからも〇〇〇を)よろしくお願いします』(〇にはだんなさまの名前が入ります(笑))

プレゼントも、たっくさんいただきました!!

おじいちゃんには↓↓
e0164874_22441211.jpg

趣味の陶芸作品♬
趣味って言っても、登り窯作っちゃうくらいのすごーーく大がかりな趣味です(笑)
お湯のみとお茶碗です。
油式天目茶碗だそうです。


おばあちゃんには↓↓
e0164874_22454471.jpg

お箸、お湯のみ、マグカップ、お椀。
9月からお昼をいっしょに食べるようになったけど、あたし用の食器がないからって。
e0164874_22463857.jpg

お湯のみとカップは椿模様、お箸には見づらいけどきらきらの貝が入ってます♬


お父さんの弟さんのお嫁さんは、ガーデニングのお店をしてるので↓↓
e0164874_2248696.jpg

ポインセチア(*≧∇≦*)
ちょっとピンクっぽくて、かわいい!!
去年だんなさまにもらった、巨大ツリーをはやく出して、これといっしょに飾らなくっちゃ!!


そこの娘ちゃんには↓↓
e0164874_2249275.jpg

シンガポールのおみやげ、TWGのチョコレート!!!!
さすが、あたしのツボわかってる(笑)
うれしい~~(〃∇〃)


そして、肝心のだんなさまには↓↓
e0164874_22494525.jpg

ピアス(〃∇〃)
実はこれ、予定調和なんです(笑)

入籍した2年前の誕生日に、これとおなじシリーズのネックレスをもらってて。
今年は、おそろいのピアスがいいなーって伝えてあったのです(笑)
ありがとうー♬
ネックレス、毎日つけてたせいでちょっと前にチェーンが切れちゃって、いま入院中なんです。
戻ってきたら、おそろいでつけます!!


お父さんはいなかったけど、『なんでもすきなもの買ってやる!!』と言ってくれたので。。
e0164874_22522230.jpg

お財布買ってもらっちゃった♬
今使ってるの、もう10年くらいになるんです。
二つ折りの折り目の部分がだいぶ痛んでて、新しいのがほしかったんです。
かわいい~~。
うれしい~~!!

いつもはふたりか、最近はひとりの方が多いくらいの晩ごはんなので、にぎやかでうれしくて、楽しかったです。
いろいろあるけど、やっぱりいいところへお嫁に来たなぁと思います。
あたしは、しあわせです♬

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

先週は、お友達がお祝いしてくれました♬
お料理写真は、最初のこれしなかった(笑)
e0164874_233460.jpg


ミルリトンのフルーツタルト(〃∇〃)
おいしかった~~!!
e0164874_2334523.jpg


だんなさまも知ってるメンバーなので、いっしょに来てくれてました♬
この写真、場所的にだんなさまのお誕生日みたいに見えるのが、若干不満ですが(笑)
e0164874_2344481.jpg

右から3人目がだんなさまです(笑)

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

こんな感じで、すてきに28歳のスタートを切りました。
想像してた28歳はもっとおとなで、なんでもできる予定だったんですが…( ;∀;)
こんなんで大丈夫なのだろーか。。

直接こうやってお祝いしてもらう以外にも、メールやFBでたくさんのおめでとうをもらって、ホントにうれしかったです。
まわりに恵まれてるなーって思います。

少しでも、みんなにお返ししていけるように。
頼ってもらえる、必要としてもらえる存在になりたいです(^◇^)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-28 23:12 | そとごはん | Comments(10)

ハッピーバースデー forふわふわ日記♬

ふわふわ日記、6周年を迎えました。

これも、遊びに来てくださるみなさま、コメントしてくださるみなさまのおかげです!!
本当にありがとうございます(^◇^)

ブログを始めたときは、まだ大学生でした。
卒業、就職、結婚と、人生の大事なイベントをこのブログといっしょに過ごしてきました。
なので、そんな大切な記録がつまったこのブログはあたしにとってなくてはならない宝物です。

最近はいろいろあって更新頻度も落ちてしまいましたが、これからも楽しく続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!!

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

とってもインパクトのあるケーキをいただきました!!!

その名も、『フラッグ・ジャパン』!!!

e0164874_2232536.jpg

名古屋の有名パティスリー、『シェ・シバタ』さんで販売中の日の丸ケーキです(^^♪
ホワイトチョコとベリーソースで、お見事!!

サッカーワールドカップの時に発売になって、試合が終わったらなくなっちゃうかと思ってたんですが、まだあります(笑)

e0164874_2245289.jpg

ホワイトチョコムースの中に、ピスタチオのブリュレが入ってます。
まったりまろやか~で、おいしいですよ(〃∇〃)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-23 00:11 | ケーキ | Comments(14)

だんなさまおみやげ(近く)

こっちは、コンビニおみやげです(笑)
ファミマかな??

e0164874_22481061.jpg

ミルクレープがスポンジにサンドされてました。
なかなかおいしかったです♬

えびすかぼちゃのモンブランプリン(*≧∇≦*)
e0164874_22484639.jpg

うねうねかぼちゃクリームの下は、まったり系のかぼちゃプリン♬
みっちりまではいかないけど、しっかりめで好みのかぼちゃプリンでした。


これは、だんなさまじゃなくてお友達がくれました♬
e0164874_22501321.jpg

「スチューベン」っていう品種のぶどうです。
濃い紫色が、まさにブドウ!!って感じですよね。
皮と果肉の境目が、すごーーくあまかった!!
果肉は種多め&すっぱめでしたが(笑)


そして、産直で見つけて思わず買ってしまいました…
e0164874_22515348.jpg

今シーズン、初いちご~~~(*≧∇≦*)
もういちごの季節なんですね!!!

うれしすぎてよく確認しなかったら、ところどころ痛んでましたが…
それでも、あまくておいしかった!!
これからが楽しみです(*≧∇≦*)


これ、なんだと思います??
e0164874_22533198.jpg

おばあちゃんのお友達が、毎年送ってくれるそうです。
「鶴首かぼちゃ」っていう、かぼちゃなんです。
煮物にするんじゃなくて、スープやかぼちゃプリンにするとおいしいんだとか。
誰が料理するんだろう??
あたし…か??( ゚Д゚)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-18 20:25 | あまいもの | Comments(4)

だんなさまのおみやげ(遠く)

最近、だんなさまの遠出が続いていらっしゃいます。
おみやげ写真がたまったので、アップしま~~す!!


【博多】
日曜月曜で、消防団のお仲間と恒例の旅行~。

博多といえば、だいっすきな、これ!!!
熱烈リクエストしました!!!
e0164874_2237868.jpg

ロイヤルのスイートポテトです(*≧∇≦*)
これ、おいしいんですよね~~!!
e0164874_22374460.jpg

ほこほこで、なめらかで口当たりがよく、あまさもちょうどいい♬♬
バターリッチで、しあわせです!!!

かるかん饅頭
e0164874_226961.jpg

かるかんすきだけど。。
ごめんなさい、これは微妙だった…
明石屋さんのがすきです♬

福砂屋のカステラ
e0164874_22394919.jpg

うちのだんなさま、カステララブなんです(笑)
そのなかでもいちばんすきなのが、福砂屋さんの。
そこのザラメがたまらないらしいです(笑)

正直、名古屋のデパ地下でも買えるんですが…
だんなさまいわく、名古屋まで来る間にザラメが溶けて、ちいさくなるから、本場が最高だそーです( *´艸`)

これは、会社用のおみやげですが…
とおりもん
e0164874_22392958.jpg

安定のおいしさですよね♬


【小田原】
↑の博多から帰ってきたのが月曜日、その週の木曜金曜で、今度は小田原へ(´・ω・`)
しかも、行くことを聞いたのは木曜日でした…

籠清
e0164874_22434076.jpg

籠清さん♬
実家で、お正月のおせちのときだけここのかまぼこを買ってました(笑)
トースターであっためて、おいしかったです♬

こっちは会社おみやげ↓↓
e0164874_22455137.jpg

白い恋人的な、ホワイトチョコサンドのラングドシャでした。


しかし…
いろんなおみやげはうれしいけど…
もーちょっと、おうちにてほしいなあ。。


【おまけ】
いつも仲良くしてもらってる、kwstmyさまからいただいちゃいました(〃∇〃)
e0164874_2282641.jpg

ホワイトだいすきです!!
ありがとうございますー♬
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-17 22:11 | あまいもの | Comments(6)

今週も楽しかったん♬

すーーっかり、ブログアップができなくなっちゃってます( ;∀;)
自分でもさみしい&かなしい。。

書きたいことはいっぱいあるんですが、元気&時間&余裕がないのかなぁ。
みなさんのところには、すきま時間にiPhoneから読み逃げさせていただいてますので、情報は最新ですよ(笑)

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

今週も、土日ともににぎやかに過ごせました(〃∇〃)

土曜日は、ご近所のお友達夫婦のおうちで、たこパしました!!

e0164874_22162592.jpg

5人で、わいわい♬
たこやきプレートから、ひっくり返すピック??から、へこみにきれいに油を塗る専用の刷毛?まで、備品が大充実!!
おかげで、美しくできました。
e0164874_22175084.jpg


たこだけじゃなくて、ミートボール、キムチ、チーズ、ウインナーなどなど、いれました!!
e0164874_22182798.jpg


みんなはお酒飲んでたので、おつまみ的なお菓子もいっぱい!!
その中に『おっとっと』があったんですが…
e0164874_22191322.jpg

レアキャラ、続出~~~~(*≧∇≦*)
ととまる(パッケージにいる、赤いくじらです)、イルカ、皇帝ペンギン、潜水艦!!!
一緒にいた中に幼稚園の先生がいたんですが、めちゃテンションあがってました(笑)
ホント~~に、レアらしいです。
いいことあるかも~♬

最近、アルミのシフォン型を買ったので、初焼きしておみやげにしました↓↓
e0164874_2221188.jpg

マーブルにしたんですが、あんまりわかんなかったなー。。
e0164874_22222323.jpg

手はずしにも、初挑戦しました!!
意外といけましたよ~。

せっかく買ったので、いっぱい焼いて練習します!!


日曜日は、会社のフィリピン研修生のひとりが、3年間の研修期間を終えてフィリピンに帰るので、さよならバーベキューをしました♬
が、ばたばたしすぎて、ほぼ写真撮れず(*_*;

これ、初めて食べました!!
e0164874_2228476.jpg

『シニガンスープ』っていう、フィリピンの家庭料理です。
日本でいう、お味噌汁的な存在だそうです。
うち以外の会社でもフィリピン研修生を受け入れて入れ、そこの仲良しさんが作ってくれました。
独特の酸味があるんですが、トマト、ナス、たまねぎなどのお野菜たっぷりで、体に良さそうでした。

かろうじて、ケーキは撮りました!!
e0164874_22245383.jpg

開催日が急遽決まったので、準備できず…
苦肉の策で、ロールケーキタワーにしました。
お誕生日も近いので、クッキーにいろいろメッセージを書きました~。

こんなんでも、喜んでくれてうれしかったです(^◇^)
ジェシー、フィリピンでもがんばってね!!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-16 22:32 | うちごはん | Comments(6)

楽しかった週末(〃∇〃)

今週末は、土日ともとーっても楽しかったですっ(*≧∇≦*)


土曜日は…
e0164874_21411853.jpg

じゃじゃん!!


お友達が、ケーキをいーーっぱい持って遊びに来てくれました!!

e0164874_21484130.jpg

いちごのタルト、ズコット、紅茶ロール、いちじくロール♬

e0164874_21492982.jpg

栗のタルト、焼きチーズケーキ、ガトーガナッシュ♡

ズコットは、ナッツぎっしりのクリームでクレームブリュレを包んで、雪山風になってます。
あとは、見た目から想像できそうな感じ(笑)
どれも、とーーってもおいしかったです。

そして、いつも静かなアパートなのに、みんなが来てくれて、いっぱいおしゃべりして、すっごく楽しかった(*≧∇≦*)
お花は、だんなさまが結婚式の二次会でもらってきてくれました♬


そして、日曜日は会議があったんですが、帰りにお友達とワッフルを!!
e0164874_21531580.jpg

ふわふわで、これもおいしかったー!!

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

これを見ると、そろそろ冬だなーって思います↓↓
e0164874_21561620.jpg

チロルチョコの、きなこもち(^◇^)
これ、すきなんですよねえ♬


と、最近のだんなさまおみやげ♬
e0164874_2157542.jpg

愛知県内から人が集まる会議に行くことが多いので、そこへの出席者が持ち寄る差し入れが、我が家へやってきます。
ゆるキャラって、どこにでもいるんですね(笑)

岩倉市の『い~わくん』と、刈谷市の『かつなりくん』です!!
今日のおみやげは、何かな~~??
(てことは、今夜もいないっていう(笑))
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-10 21:59 | ケーキ | Comments(4)

最近の、作ったり、もらったり、買ったり。

みなさま、↓↓のヘタレ記事にあったかいお言葉をありがとうございます。
ぼろぼろぼろ~~~っと、泣けました。。
いまでも、読み返すと涙が(;_:)

いろいろありますが、ぼちぼちがんばっていきます!!
また、たまったら書かせてくださいね。。

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

【作ったり♬】
だんなさまが朝ごはんにパンが食べたいとおっしゃったので、HBおまかせですが焼きました。
e0164874_21504068.jpg

レーズンが冷蔵庫に残ってたので、あるだけ投入しちゃいました。
入れたときは多すぎるかと思いましたが、焼きあがったらいい感じ♬

e0164874_21512714.jpg

スライスするのが苦手です~((+_+))
今回は6枚切りに。


【もらったり♬】
地元密着ホットペッパーみたいなフリーペーパーが、今月は『パンケーキ&フレトー特集』でした。
熟読してたら、だんなさまがおみやげに買ってきてくれました(^^♪

セブンイレブンの、『もっちりとしたパンケーキ』♬
e0164874_21542845.jpg

フューチャリング不二家です(笑)
e0164874_21551761.jpg

これは期待しちゃいますっ!!!

お皿に出してみました↓↓
e0164874_2155409.jpg

厚みのあるパンケーキが2枚。
星乃さんみたいですね!!
トップにはもこもこ生クリーム、メープルソースもかかってますっ(〃∇〃)

e0164874_21574553.jpg

間にも、メープルソースが♬
食感はふわふわん×もっちり~です。
写真で伝わるでしょうか?
表面は気泡がたくさんで、パンケーキていうよりスポンジケーキみたいな感じです。
クリームが乗ってるのであっためられないけど、冷たくてもふわふわもっちりおいしいです!!


濃厚カスタードプリン
e0164874_2253830.jpg

なめらかでおいしいカスタードプリン♬
量もたっぷりでうれしいです。
我が家のベストプリンはサークルKサンクスの『とろける窯だしプリン』なんですが、これもおいしかった~(〃∇〃)

ありがとう♡♡


【買ったり♬】
久しぶりに、マキノさんでケーキを(^◇^)

洋梨のタルト
e0164874_2283336.jpg

とろける洋梨♬
あまくてジューシーですっ!!
生クリームとカスタードが乗って、土台はパート・シュクレにダマンド。
ダマンドに、1粒フレッシュラズベリーが焼きこまれていました。


和栗のモンブランタルト
e0164874_2295213.jpg

和栗クリームがめちゃおいしい~~(*≧∇≦*)
ここは通年でこの和栗モンブランを出してるんですが、いつ食べてもこのおいしさ♬♬
だいすきです!!!
和栗クリーム、生クリーム、渋皮煮、土台は洋梨タルトと一緒です。


プラリネ・ロッシェ(だったかな??)
e0164874_2211444.jpg

初めて見ました!!
ナッツぎっちりで、絶対タイプだと思ったんです。
まさにストライク~~~(*≧∇≦*)
上はヘーゼルナッツ、アーモンド、くるみなどのナッツをプラリネチョコで絡めたもの、下はライスパフやクリスピーを固めたものです。
これ、また食べたいです!!!


アルハンブラ
e0164874_22124840.jpg

どっしり~なチョコレートのケーキです。
寒いとこういうのが食べたくなります!
スポンジクラム、ラムレーズン、ナッツをチョコガナッシュでまとめ、トップにショコラのクリームとマカロンをトッピング♬
ラムがしっかりで、ちょっと大人すぎたかな~。
酔っぱらいました(笑)


ごちそーさまでした(^◇^)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-05 22:18 | あまいもの | Comments(0)

孫嫁日記。。

すみません。
本日、ただのグチですぅーーー(;´∀`)

ながーーくなるかもですので、お時間のある方はよろしければお付き合いくださいませ。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

9月からお勤め始めて2ヶ月、そろそろたまってきました(笑)

本題!?のグチに入る前に、背景のご説明からさせてください。。

うちの会社は、おじいちゃんが起こしました。
いまは代替わりして、お父さんが2代目の社長、3代目予定のだんなさまは専務です。
おばあちゃんは開業時から、事務や経理を担当してきました。

亡くなったお母さんは、学校の先生でした。
なので、会社のお仕事にはノータッチでした。
というわけで、おばあちゃんは事務経理の仕事を手放したことがありません。
といっても、ひとりで全部こなしてるわけではなくて、2人いる事務員さんに手伝ってもらいながら、です。
ただ、経理、特にお給料の計算と帳簿記入は完全にひとりでやってます。

その経理一般を、この度、孫嫁のあたしが引き継ぐこととなったわけです。
で、教わってるんですが…
率直に申し上げて、教え方があんまりお上手でない( ;∀;)

あたしは土木建築どシロートだし、経理の知識もないので、ゼロから教えてほしいんです。
でも、おばあちゃんはそこらへんが自分の頭にすでに入ってるので、それを教えないといけないっていう認識がないんだと思うのです。
あたしに⑩をさせたかったら、まずは前提の①から⑨までを先に説明してほしいのに、おばあちゃんはいきなり⑩をつっこんでいらっしゃるので、意味が分からないのです~~((+_+))

横で聞いてる事務員さんにも、後から「あれじゃわかんないよねー」と言われてます。
結局、抜けてる①から⑨は他の事務員さんに聞いたり、直接税理士の先生に電話して補ってます。
社員さんはみんなホントにいい方で、助けてもらってます!!!

それと、これは年齢というか、個人的な性格の問題で…
おばあちゃん、結構かたくなで、声が大きくて、使う言葉がキツイ。。
『ああ!?』とか『そんなバカなことはない!!』とか、デスクの引き出しを足でガシャーーンっと閉めたりとか。
ビビります。。
別に、あたしをイビろうとか、悪意がないことは理解してるんですが(;´∀`)

そして、自分のミスを認めない。。
・おばあちゃんの指示であたしが入力した簿記が間違ってると、あたしのせいになっている。
・あたしがおばあちゃんから借りた書類が3枚あって、返したら『2枚しかない、あと1枚は!?』って言われて、どんなに探してもなくて、よく見たらおばあちゃんが3枚持ってた(重なってて、2枚と思い込んでた)ときも、特に謝られることはなかった。
・事務員さんから渡された封筒入りの小切手を自分が他の郵便物とごちゃまぜにしてゴミ箱に捨てたときも、その事務員さんが捨てたことになってた。(これは焼却直前でゴミ箱から発見された!!)
そのほか、多々こういう事例あり。。

どうやら、あたしに教えつつも完全に手放して引退する気はなさそうです。
『会社にはわたしがいないとダメなのよー』っていう気持ちがあるようです。

おばあちゃんがきらいなわけじゃなく、ひとりでこれまで切り盛りしてきたことはホントにすごいと思ってるんですが、あんまりたまると、いやになりそうです…
立場上、口ごたえできないもので。。

あたしは通常7時半に出勤します。
おばあちゃんは10時半くらいに来ます。
11時半にいっしょに実家へ行って、お昼ごはんを作ります。
12時におじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、だんなさん、あたしでごはんを食べ、男性陣はすぐそれぞれの部屋で寝たり、テレビ観たり、マンガ読んだりとフリータイムに突入しますが、あたしはそういうわけにいかないので、ダイニングで片付けしつつ、おばあちゃんのトークにお付き合いです。
使うワードはほぼ、『そうですねー』『はい』『そうなんですか!?』『へ~~!!』くらい(笑)
で、13時に会社へ戻ります。
それからは、終業の17時まで会社にいます。

おばあちゃんは、14時過ぎに戻ってくるかなー。
火曜日と金曜日は社交ダンスDAYなので、戻ってきません。

要するに、ひとりになれる時間が、まったくないのです。
これがツライ(´・ω・`)
お昼休憩が、休憩にならない以上に、正直余計精神的に疲れます…
会社にいたほうが、よっぽど楽だぁ~~~!!

お昼作りながらするおしゃべりにも、いろいろあるのです。
うちのだんなさまは、JCをやってます。
なので、うちで晩ごはんを食べないことが多いです。
お昼もたまにいませんが、それを事前に伝え忘れることがよくあります。
おばあちゃんとしては、せっかく作ったのに突然『今日はお昼いらない』と言われることが、すごくいやなわけです。
それはすごく理解できます。
ただ、それをあたしに言われても、困るわけです。
『ちゃんと管理してよ!』と。。
あたしも、だんなさまに事前にお昼いらない日は教えてって言ってるんですがね。

おばあちゃんは、外食がキライです。
何が入ってるかわからないということで、コンビニやファミレス、インスタントなんて、もってのほかです。
毎日昆布と煮干しでだしひいて、お味噌も作ります。
なので、外食の多いだんなさまの体を心配して、あたしに言うのです。
『魅力のある料理を作って、外食しないようにして。』
『家のごはんがいちばんだと思えば、外食なんてしない。』と。

最初は『そうですね、がんばります』って流してたけど、あんまり言われ続けると、
『あんたの料理が悪いから、魅力がないから外食するんだ』って言われてる気になるんです。
そういう意味じゃない、意地悪してるんじゃないってわかってるけど、ツライです。。

亡くなったお母さんのことも、あんまり良くは言いません。
学校の先生だったから、結婚して同居してるのに朝早くから夜遅くまで仕事でいなくて、家事は全然しなかった、とか。。
肯定も否定もできないので、『そうなんですかー』しか言えません。。
あたしとしては、大事なだんなさまのお母さんなので、そういう言い方の話は聞きたくないです。

だんなさんにグチろうにも、JCで受けてる役職がおおきくて夜いないことが多いので、言う時間がなかったんです。
帰ってくるの、夜中の2時3時なので。。
さすがにどうにもならなくなって、実家の母に電話しましたぁーーー。

そしたら、『(だんなさんに)直接言う時間がないなら、電話でも手紙でもいいから言いたいことは言いなさい、言わないとわからない』って言われて、電話しました。
こんな話をわざわざ電話じゃないと言えないのか…とも思いましたが、言えてよかったです。
さすが、母☆☆

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

字ばっかりで、とてつもなく長くなってしまいましたね…
読んでくださった方、お疲れになりましたよね。。
ありがとうございました!!!

いろいろ書いちゃいましたが、おばあちゃんにことは決してキライではないです。
お母さんが亡くなって8年くらい、だんなさんはじめ4人の孫の母親代わりをして、会社も切り盛りして、そこはすごいと思ってるし、感謝してます!!!
それは、何があっても変わらないです。

あたしが、もうちょっとこういうことに慣れたら、平気になるかなーと思います(;´∀`)
また、たまったらこんな『孫嫁日記』を書いて吐き出すことにしますー。

だんなさんがちっともおうちにいないーー!!っていうグチも、そのうち書いちゃお(笑)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-01 23:08 | おうち | Comments(18)