<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おみそれしましたっ!!

昨日アップしたミニチュアフレームの写真を、パリの叔母にもメールで送りました。
その返事がきたんですが、なんかもう、すごいんです…^^;;

「あんた、そんなもんで満足しとったらあかんえ!!」

と言わんばかりの写真が添付されてました。。

まずは軽く~

e0164874_21265286.jpg

作業中の叔母です。
彼女の部屋には専用のマイ作業台があります。。

e0164874_21274759.jpg

昔作ったらしい、ボタンの数々です。
あたしが作ったボタンはビーズを台紙に貼っただけなんですが、このボタンは叔母が粘土を使って作ったものです。
当然、台紙もオリジナルです。
う~~ん…すばらしい!!

e0164874_21292386.jpg

ボタンを乾かしてるところです。
なんかこれだけでオブジェみたいですね。
イソギンチャクっぽいです^^♪
かわい~。。

e0164874_21304987.jpg

麦わら帽子、カゴバッグ…etc.

このストロー系のは、なんと麦わらから手作りなのです。
縄をなうところからやってます。
そこからやらないとおもしろくないらしいです。
もう、なんにも言えませ~ん!!

e0164874_21325393.jpg

極めつけはこれです。
カサなんですが、布からホネから全部自分で作ってます。。
柄はメリー・ポピンズの真似をして、オウムにしたそうです。
こんなのどうやって作ったんでしょうね~??


我が叔母ながら…オソロシイ人ですっ。。
完全に降参です。
まいりましたぁ~~!!!


e0164874_21352896.jpg

パリではもう朝顔が咲いているみたいです。。

ちょっとおやつ^^♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-30 21:48 | てづくり | Comments(10)

ミニチュアフレーム  刺繍だいすき♪ 私のお部屋

蒸し暑いと思ったら、午後から降りだしました~。
こんな日の外回りはイヤですね…
しょうがないからアイス買って、やる気をだしましたっ^^v

先週末の金土日と、大工仕事に精を出してました。
ただし、何100分の1サイズです~。
(もっとちいさいかも!?)

棚、イスです。
e0164874_213399.jpg

木材の面取りをしようとして、ざくっとやってしまいました…(痛)
ちいさいから、やりにくいのです。。

今回はペンキ屋にもなりました。
e0164874_2144043.jpg


ミニミニサイズのまち針、針山、ハサミですっ。
e0164874_2151064.jpg

ハサミは針金を曲げて作っています。
まち針はビーズと針金をくっつけて。

ソーイングセットの箱&中身です。
e0164874_2163247.jpg

布に跡をつける、ピザカッターみたいなの(名前がわかりません~^^;;)と糸、メジャーです。

収納後。
e0164874_2174656.jpg



まだまだ続きます~^^v
e0164874_21135266.jpg
e0164874_21142686.jpg

レース、本、リボン、ボタン…etc.

e0164874_21175266.jpg
e0164874_211951100.jpg

左はまだ製作中のようですね~。
完成すると、右みたいなのになるのかな??
この刺繍もやったんですが、こんなにちいさいのは初めてだたったので目がチカチカしました。。

備品が揃ったところで。。
↓↓
e0164874_21233196.jpg


これを組み合わせますっ!!

e0164874_2124142.jpg

刺繍する時に座るイスには、ふわふわクッションがかかせませんね~^^
もちろんクッションもお手製です。。

e0164874_2124518.jpg

小物はきちんとしまいますよ~。

e0164874_21251997.jpg

棚に並べたり。

e0164874_21254214.jpg

引き出しに片付けますっ。。

そして完成したのが、こちらのお部屋です~^^♪

e0164874_21262325.jpg


キット名は「刺繍だいすき♪ 私のお部屋」なんて、チョットぶりぶりな感じです…^^;;
前回は「福山雅治さん似のイケメンサラリーマンが出張先のホテルで優雅に朝ごはん中」っていうオリジナル設定を組みました(笑)
今回は、そうだなぁ~。。
「深田恭子ちゃんが日曜日の昼下がりにミルクティーを飲みつつ、趣味の刺繍をするお部屋」ということで!!
深田恭子ちゃん、目がくりくりでかわいくって、すきです♪

こちらのミニチュアフレームは粘土スイーツキットとは違うメーカーさんのものなので、時間差で届くのがうれしいです。
次は誰のお部屋ができるでしょうか??
イケメンの登場に、期待ですっ^^v
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-29 21:36 | てづくり | Comments(8)

グランディール  オトメ系パフェ~♪

パフェ強化プロジェクト、記念すべき第10弾はだいすきなグランディールですっ♪
グランディールにある3つのパフェ、最後はこちらでした~^^

e0164874_2113873.jpg


ベリーパフェ

ベリーがいっぱいのピンクなパフェ♪
見てかわいい、食べておいしい、最高ですっ!!!

ではごゆっくり全方向からご覧くださいませ~。。

e0164874_21144394.jpg


まずはアップからです。
どど~~ん!!

e0164874_21151513.jpg


見下ろしてみました。
全体像がよくわかります。。

e0164874_21155056.jpg


横からのショットも忘れませんよ~。

e0164874_21162561.jpg


反対側に~。

e0164874_21164617.jpg


背中も!!

と、ここまででわかる内容は~

・パリパリのクロッカン
・いちごシュー
・いちごタルト
・赤いアメ細工
・いちご
・ブルーベリー
・ラズベリー
・ベリーソース

でしたっ。。

グランディールのパフェでお決まりだったくるくるの長~い耳がなくて、チョットさみしいですね…

e0164874_2120450.jpg


ケーキセットでございます~~。

このすてきトッピングの下には。。

e0164874_21204373.jpg


いちごアイスとバニラアイスが♪
いちごアイスにはつぶつぶの果肉がたっぷりでした。
バニラも濃厚で、おいしかったです~!!

e0164874_2121463.jpg


今回のヒットはこのタルトです!!
パフェにタルトが乗っちゃうのが、ケーキ屋さんのパフェならではですね。

いちご、ラズベリー、ブルーベリーのジュレよせ?に、さっくさくのクッキー生地のタルトです。
すっご~くおいしかったですっ!!
今までに食べたキャラメルパフェ、抹茶パフェにもそれぞれキャラメルパウンドケーキと抹茶クグロフが乗ってたんですが、それは店頭で売ってます。
でもこのタルトはどこを探してもないんです!!
このパフェのためだけに作られたんですね~。
ぜひぜひ商品化、希望ですっ。。

e0164874_21254171.jpg


見上げる写真も撮ってみました。

e0164874_2126167.jpg


今回は底にはなんにも入ってなくて、ホイップオンリーでした。
ここのホイップはおいしいので、無問題ですっ!!
器は、前回の抹茶パフェと一緒でした。

も~~、めっちゃおいしかったです。
これで明日からもまたがんばれる気がしてきました。
キャラメルパフェ、抹茶パフェ、ベリーパフェ、それぞれに個性があって、どれがイチバンなんて決められません!!
新作ができるのを楽しみに、これからも通います~^^♪

ニュース!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-28 21:35 | パフェ | Comments(14)

キルフェボン  花模様のタルト

暑くなるとみなさん生クリームを避けがちなので、ケーキ屋さんは大変らしいです。
そんな世間の流れ!?に逆らって、もりもりホイップを求めてキルフェへ行ってきました^^vv


e0164874_22292866.jpg


花模様のタルト

名前の通り、上から見るとおはな畑みたいです!!
いちじくをメインに、ラズベリー、レッドカラント、ぶどう、オレンジピール、いちごで飾ってあります。

e0164874_22311689.jpg


フルーツ、スポンジの下にはうれしい厚みの生クリームです。
その下は酸味のきいたサワークリームの層があります。

夏を意識して、サワークリームを使ったタルトが増えています。
あたしは生クリームオンリーでも無問題ですが、これはこれで変化があっておいしいです。
いちじくがおいしい、今の季節ならではの芸術的なタルトですっ!!


e0164874_2234418.jpg


北海道夕張産 夕張メロンのタルト

メロンのタルトが何種類か出ていました。
「味見してください」ということで、いただきました。
夕張メロン、スポンジ、カスタードのシンプルなタルトです。

e0164874_22361077.jpg


夕張メロンが食べごろで、ジューシーであまくっておいしいです!!
いろんな種類のメロンがありますが、濃厚なあまさは夕張ちゃんがピカイチだと思います。

亡くなったおじいちゃんが、「メロンといえばあみあみで黄緑のマスクメロンがイチバン偉くて、オレンジのメロンなんてメロンじゃない!!」という人だったので影響されてた部分があったんですが、去年これを食べてからだいすきになりました。。


e0164874_22401746.jpg


バナナとクリームチーズのタルト

前にも紹介しましたが、バナナの種類が変わったそうです。

e0164874_22405937.jpg


キャラメリゼされたバナナがいい色してます~^^
シナモンの香りも漂って、そそりますっ!!

e0164874_22414649.jpg


アクセントにカシスのジャムが入ってます。
バナナ好きさんにオススメです!!!


e0164874_22423986.jpg


宮崎マンゴーのタルト

買ってしまいました。。
1890円と引き換えに…^^;;

仲良しの店員さんがキラーワードを言ったんです!!
「今月までなんですよ~^^」って!!
そんなの買うに決まってるじゃないですか。
ずるいわぁ~~(笑)

忙しい6月を乗り切れそう?な自分へのご褒美ということで…^^;;

e0164874_2244329.jpg


おいしそうなプーさんオレンジです。
写真でも伝わるねっとり感、果肉の重なり具合がたまりません~!!

e0164874_22453516.jpg


この先っぽの密集っぷりもやばいです。
グラビアアイドルの写真集を見る男の人はきっとこんな気持ちだと思います。

お味はもう最高です!!
口に入れたら即とろけてなくなります~。
歯が要りませんよっ。
(はっ!!親知らず抜いた時、これ買ってもらえばよかった!!!)


e0164874_22491299.jpg


ルガールクリームチーズのショートケーキ

こちらもご紹介済みですね。
クリームチーズを練りこむことでコクが増した生クリーム、おいしいです~^^vv

e0164874_2250244.jpg


いちごも大きなサイズがごろごろです!!

そして、キルフェボン名古屋でのみ先行販売されていたこのショートケーキが、7月~ついに全店デビューを果たしますっ!!
みなさん、ぜひぜひお近くのキルフェで実物を見てくださいね~^^♪

この時期、やっぱりこってりクリーム系は小数派でさみしいです…
タルトはどれもおいしかったけど、山盛りホイップ食べたいモードが収まりません。
これは緊急事態です~!!

ということで、この心のすき間を埋めに、明日はパフェってきます!!
わくわくっ^^♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-27 22:58 | ケーキ | Comments(4)

自家製梅干し☆

昨日ブログにアップした写真が見れないというお声をいただいたんですが、今日は大丈夫でしょうか??
自分のところではちゃんと表示されているんですが、どうしてなんでしょう~?
困ったもんだ。。
ご迷惑おかけして、すみませんでしたm(__)m

さてさて、みなさんのお宅では、梅干しって日常的に召し上がりますか?
ウチは梅干し用の容器があって、メニューに関わらず毎食テーブルに並びます。
おばあちゃんが漬けてるものなんですが、最近の健康志向で減塩梅干しが売れている中、昔ながらのめっちゃショッパイ梅干しなのです…^^;;

今年も梅干しを仕込む季節がやってきました。
我が家の梅干し作業はまず、収穫から始まるのです~。。

e0164874_22155050.jpg


お庭の梅の木です。
おばあちゃんの指令により、孫はサルになります(笑)
昔はリアルによじ登ってましたが、今ははしごを使ってます。
樹齢何歳なんだろう??
少なくともあたしが物心着いたときにはありました。

落っこちてるのも含めると、結構な量になります。

e0164874_22182819.jpg


5カゴ分採れました~^^vv
ほかりっぱなしなので、茶色くなってるのばっかりですね…
まぁ、ウチで食べるだけなので、無問題ですっ!!

つまようじでヘタをひとつずつ取ります。
あたしはこういう細かい作業がすきなので、余裕です~♪
おばあちゃんは目が疲れるらしいので、ここはおまかせされました。。

e0164874_22212074.jpg
e0164874_22213027.jpg


重ならないようにきれいに並べます。
この状態で2,3日天日干しして、少し水分を飛ばします。

その後で…

e0164874_22224716.jpg


塩漬けにします。
このまま1週間置きます。

このままでは赤い梅干しにならないので、お次はしその準備です。

e0164874_2224462.jpg


畑にいつの間にかわさわさ自生してる、しそです。
最初は多分タネを蒔いたんでしょうが、勝手に増えました。。
青じそも生えてます。

しその葉を摘みますっ!!!
日中は暑いから、夕方にやったんですが写真が暗くなっちゃいました…^^;;

e0164874_22263921.jpg


見えますか…??

e0164874_2227159.jpg


バケツにこんもりです。。

あとはこれを塩漬け中のカメに入れればおしまいです。

梅の実から自家製の、完全ホームメイド梅干しです!!
買ってきたのはお塩だけ、無農薬なので安全安心ですよ~^^v
食べると口がきゅ~っとスッパイマンになっちゃいますが、あたしにとってはこれが梅干しの味です。
かりかり梅やはちみつのあまい梅もおいしいですが、やっぱりこれですねっ。。



こんなのもあります。。

e0164874_2232836.jpg


自家製らっきょう

らっきょうはさすがに買ってきてます。
程よい酸味とあまさで、なかなかおいしいのです~♪
ただ、らっきょうは皮むきが大変なのと皮むき後数日は手がらっきょう臭いのがチョット…^^;;

e0164874_22352255.jpg


トマトです。
今年もい~っぱい実をつけてくれました。

e0164874_223605.jpg


実が長細いんです。
あまくておいしいですよ~^^
サラダにしたり、トマトソースのパスタにしたり、使い道はいろいろです!!

はやく赤くなってね~^^♪

昨日のリベンジ
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-26 22:42 | いいもの | Comments(6)

スイーツ詰め合わせ♪

今日も蒸し暑かったですね~^^;;

e0164874_18165558.jpg


チョコレートが入ってそうな箱です。

開けると…


e0164874_18173748.jpg


じゃ~~ん!!

粘土スイーツ8種、詰め合わせですっ^^v
こうやって並べると、なかなか立派に見えます。

ホントは全部で12コのセットなんですがこの間のモンブランが8コ目で、箱もちょうど8コ入りだったので入れてみました。
まだこれから4コ増えますよ~^^

e0164874_1820486.jpg


左上=ハートのマカロン
右上=モンブラン
左下=ブルーベリーのワッフル
右下=カシスのムース


e0164874_18215012.jpg


左上=ラズベリーのパイ
右上=抹茶のケーキ
左下=カヌレ
右下=ピンクのマカロン


自分で気に入ってるのは、マカロンとモンブランです。。
残り4コ、何が届くかとっても楽しみですっ^^v

ブーケ
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-25 18:34 | てづくり | Comments(2)

宮雀  あんこおやじのびっくりどら焼き

先週、事務所でひとりお留守番をしてました。
来客もなくて暇だったので、「なんかおもしろいものないかな~??」とネットを見てて、すごいものを発見してしまいました~~!!!

どこのページをどう経由してたどり着いたのか全然わからないんですが、あまいもの情報に関しては天才!?
ピピピっと神のお告げが聞こえたようですっ(笑)

これはほっとけないということで、即お取り寄せしちゃいました♪



e0164874_21233456.jpg


はるばる岡山県から冷凍便でご到着です~^^
てのひらよりちいさめ、こぶりでかわいいサイズです。


e0164874_212415100.jpg


「あんこおやじのびっくりどら焼き」
お習字っぽいロゴがいい感じです。
かすれっぷりが、こだわりおやじっぽいですね~^^v

さっそく、オープンしてみました。


e0164874_21261859.jpg


常温で3時間で解凍できます。
汗もかかず、おいしそうに戻りました♪

さてさて、ここでぜひ大声でつっこんでくださいっ。。
せ~のっ、


「どこがびっくりどら焼きなの~~!?」

って(^皿^)v



そのお答えはですね~。
横から見るとすぐわかりますっ!!


e0164874_2129331.jpg


どっかぁ~~ん!!

びっくりしましたか??
なんと高さ5センチ越えてます!!
いやぁ~、まさにびっくりどら焼きです~。。

宮雀さんは岡山市内に3店舗あり、びっくりどら焼きは1ヶ月で3300個も売れたとのことです!

もともとこのお店はあんこのおいしさに定評があり、あんこおやじことご主人の輪田さんが、「あんこをしっかり味わう和菓子を作りたい」と考えたことから生まれたそうです。
ご主人いわく、本当はあんこだけで売りたかったらしいです。


e0164874_2134226.jpg


中身もあんこ一色です。
おもちや栗は入ってません。
北海道からあずきを取り寄せどら焼きのためだけに炊かれたあんこは、つぶがしっかり感じられつつも皮が口に残ることなく、す~っとなくなります。
あまさが控えめなので、これだけのあんこでもぺろっと食べられますよ^^v

どら焼きの総重量110g中、あんこはなんと100g!!
あんこ率90%です~。。
あんこ好きにはたまりませんっ。

見た目にインパクトがあるので贈答用としても人気があるそうですが、10個入りで1キロ越えちゃうので、「重い!!!」と言われてしまうとか…^^;;


あんこおやじのこだわりがつまったどら焼き、すっごくおいしかったです。
電話1本ですぐに送ってくれるので、興味のある方はぜひ食べてみてください。。
8個入りからとなってますが、お願いすればもっと少なくても送ってもらえます。
対応がとっても親切で、すてきなお店でしたよ~♪
オススメですっ!!

宮雀 高柳店
岡山県岡山市北区高柳西町9-20
086-255-0555

爆破予告!?
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-24 21:52 | 和菓子 | Comments(8)

31  チャレンジ・ザ・トリプル♪

今日は暑かったですね!!
こんな日はアイスでクールダウン~。。
これこそ正しい夏の過ごし方ですっ^^v

今年も31でチャレンジ・ザ・トリプルが始まりました。
rikoさんのところで教えてもらって、すでに2回チャレンジしました~。
もちろん、2回ともチャレンジ成功!?ですっ。。

1回目
e0164874_2123522.jpg


・キャラメルリボン
・バナナアンドストロベリー
・大納言あずき

フレーバー同士の相性は無視で、食べたいものを選んでます。
ホントはrikoさんが召し上がってたストロベリーチョコディップが食べたかったんですが、工場での生産がもう終わっちゃってるそうです…(悲)

キャラメルリボンはイチバンだいすきなフレーバーなので必須です!!
バニラアイスにとろ~りキャラメルソースがたまりません~^^
バナストはバナナがあまくておいしいです。
大納言あずきはあずきのつぶがしっかり感じられて、あんこ好きにはうれしいですっ。。


2回目
e0164874_21273995.jpg


・チョコレートオレオ
・プリン・ア・ラ・モード
・マンゴタンゴ

チョコレートオレオはrikoさんレポの通り、あんまかったです!!
濃厚なチョコアイスに、チョコレートソースとオレオが混ざってます。
びっくりしたのが、お菓子のオレオがそのまま入ってることです。
てっきりクッキー部分だけだと思ってましたが、サンドしてあるバニラクリームもちゃんとありました。
ホント~に、コンビニで売ってるオレオをそのまま砕いて混ぜてありました。
6,7,8月の限定フレーバーです。

プリン・ア・ラ・モードも初めて食べました。
カスタードプリンのアイスにカラメルソースとオレンジ、メロンのソースが入ってます。
オレンジとメロンはすくった場所が悪かったのか、あんまりわかりませんでした。
でも、プリンアイスはおいしかったです^^

マンゴタンゴは去年のこの時期に食べました。
マンゴーアイスに甘酸っぱいマンゴージャムで、マンゴー好きさんには激しくオススメですっ♪

e0164874_21561165.jpg


チャレンジ・ザ・トリプル専用のカップに入れてくれます。
カップのデザインは去年の方がかわいかったなぁ~。。


マンゴタンゴを食べて去年のチャレンジ・ザ・トリプルの頃のことを思い出しました。
ちょうどその頃、あたしはおそろしい目に遭っていたのです…
それはなにかというと、『抜歯』!!です~。。

親知らずを抜いてたんです。
しかも4本全部~。

歯医者さんにケアに行く度、「いつかは抜かなきゃいけないからね~。」とは言われてまして。
でも、周りの友達が「めちゃめちゃ痛かった」「1週間ハレた」「ヨーグルトしか食べれなかった」などなどおどすので^^;;逃げてたんです~。。

そのうちに親知らずが出てきて、隣の歯を圧迫し始めたので観念して抜くことにしました。
一気にはできないので、月に1本ずつ。
人によってハレるかどうかわからないので、最初はめっちゃびびってました…^^;;
「ぽんぽんになって、何にも食べれなかったらどうしよう~~。」って。

それで、ふと気づいたんです。
「ごはんがダメでも、アイスを食べればいいじゃん♪噛まなくていいし!」ということに!!
マリー・アントワネットみたいですね。
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない。」みたいな。
違うか(笑)

そこからは、抜歯デビューがちょっと楽しみになりました。
普段ならごはん食べずにアイスばっかり食べてたら怒られますが、それしか食べれないならしょうがないですよね。
堂々とアイスがい~っぱい食べれるわけですっ^^vv

抜く時は予想外に大きな器具が登場して焦りましたが、心配するほどハレもなく済みました。
でも、抜いたその日と翌日は口に血の味が残って、親知らずのあった場所が痛くて使えなかったので、リアルにチャレンジ・ザ・トリプルとスタバのフラペが救いでした。

というわけで、チャレンジ・ザ・トリプルを見るとそのことを思い出します。
去年は3,4回行きましたが、今年は何回チャレンジできるかなぁ??
7月12日までなので、あと2回は行きたいです~^^

最近、このアイスも気に入ってます。

e0164874_21525944.jpg


いちごちゃんの顔が何種類かあって、かわいいんです。
コンビニやスーパーで見かけます。

e0164874_215341100.jpg


かき氷のなかに、ピンポン玉くらいのバニラアイスが3つ沈んでます。
さっぱりして、おいしいですよ~♪

どっち派ですか??
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-23 22:01 | あまいもの | Comments(14)

グランディール  〇〇パフェの正体は…♪

今日の雨はすごかったですね!
「バケツをひっくり返したような…」っていうのはああいうのを言うんでしょうね。
今はあがりましたが、今度はムシ暑くなってきました。。
どろ~~ん。。

さて、だいすきなグランディールでのセカンドパフェ、パフェ強化プロジェクトとしては第9弾になります!!
ファーストパフェはキャラメルパフェでしたが、今回はなんでしょうか??
(↑ちなみに最近キャラメルパフェは塩キャラメルパフェに名前が変わりました。中身はおんなじっぽいです。)

と、その前に恒例の(笑)ひっぱりタイムにお付き合いください~(^皿^)イヒヒ。。

e0164874_21141577.jpg


前回とおんなじ、隅っこのお席に座りました。
左に見えるドアが入り口で、奥に焼き菓子のスペースが写ってます。
正面の壁で見えませんが、焼き菓子の反対側にケーキのショーケースがあります。

e0164874_21155718.jpg


2階にもカフェスペースがあります。
天井が高くて、気持ちがいいです^^

e0164874_21163383.jpg


つるされたライトもおしゃれです。
よ~く見ると、ひとつひとつ形が違いますね。
今気がつきました…^^;;


お待たせしました。
ではでは、主役の登場ですっ!!!

e0164874_2118555.jpg


グランディール  抹茶パフェ

というわけで、〇〇パフェは抹茶パフェでした~♪
この2本のくるくるの長い耳と、まるいぱりぱりのおせんべいは定番のようですね。
キャラメルパフェにもありました。
↓↓↓
e0164874_21195436.jpg



アップでどうぞ~^^v

e0164874_21205234.jpg


う~ん、たまらないですっ!
はやく食べたいですが、まずは冷静に相手を把握しなくては。。

e0164874_21215856.jpg


さらにずいっと。

・抹茶の長いくるくる耳(チュイルっていう卵白でできたクッキーです)
・黒ゴマのまるいおせんべいみたいなの
・あずきのゼリー
・いちご
・オレンジ
・抹茶クグロフ
・抹茶アイス

が確認できました。
この上から練乳ソースがかかっています。

続いて、いろんな角度からお楽しみくださいませ~^^

e0164874_2125919.jpg


抹茶アイスは2スクープありました。
濃厚な抹茶ミルクのアイスではなく、しゃりしゃりしてさっぱりしてました。
都路里の抹茶シャーベットに近いです。
抹茶の苦味が効いていて、お茶屋さんのアイスみたいでした!!

e0164874_21274629.jpg


抹茶クグロフは2カットでした。
これは焼き菓子スペースで販売しています。
もっちり、しっとりで、表面はさくっとしてて、とってもおいしかったですっ。。

e0164874_2129143.jpg


このあずきゼリーが絶品でした!!
もっちりしてて、葛を使ってるみたいでした。
これだけでも食べたいです。
つぶあんを使っているんですが、皮が流し缶の底に沈殿して固まるので、こしあん層とつぶあん層の2つが楽しめます。
ヘタな和菓子屋さんの水羊羹より、よっぽどおいしかったです!!

e0164874_21314769.jpg


トッピングがてんこ盛りで落っこちそうだったので、お皿をお借りしました。
立派なケーキセットになりますね!!

あと、今までまるいおせんべいとか呼んでたものは「クロッカン」っていうそうです。
気になったので、聞いてみました。

e0164874_21324544.jpg


ホイップた~っぷりで、しあわせですっ^^v
底にあずきゼリーと、抹茶ミルクのソースが隠れてました。。

e0164874_21334466.jpg


食べるのに夢中で気がつかなかったんですが、変わった形のグラスです。
持ち手がついてました。


と~~ってもおいしかったです。
キャラメルパフェよりはさっぱりしてますね。
夏にいいと思います。
キャラメルは濃厚なので、あんまりに暑いとちょっと…^^;;
でも、この日はキャラメルパフェは完売していました。
前回食べといてよかったです!!

そして、なんとキャラメルと抹茶の2種類だったはずのパフェに、仲間が誕生していました!!
ニューフェイスは〇〇〇パフェちゃんですっ。。
オトメなら誰もがだいすきなパフェです。
これは食べるしかないでしょう~~!!

そんなわけで、またまた宿題が増えてしまいました。
こまったなぁ~^^♪
多分来週にはレポを提出できるんじゃないかと。

お楽しみに、また遊びにいらしてくださいね~!!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-22 21:43 | パフェ | Comments(10)

父の日のプレゼント。。

今日は夏至ですね!!
そして全国的に父の日でもありますっ。
(↑むしろメインはこっちですが…^^;;)

母の日のプレゼントはカーネーションが大定番なので迷わないんですが、父の日ってなにをあげようかいつも悩みます。
デパートの父の日コーナーには、ネクタイ、ハンカチ、カフスなどなどありますが、なんか気の効いたものが思いつかなくて…

で、今年はこんなのにしてみました!!

e0164874_2102897.jpg


ネットショッピングで頼みました。
父の日ののし紙がついてました。

e0164874_2111582.jpg


赤いパッケージの中には…

e0164874_2114028.jpg


こんなセットが入っています。

・手形を取る紙
・手形発色インク
・紙のメジャー
・エンピツ

ですっ^^v


これ、なんだと思いますか??

実は、「あなた専用オーダーメイドのゴルフグローブ作っちゃいますセット」なのです~!!!
(注 実際はこんな商品名ではないですよ~^^;;)

ウチの両親はゴルフがすきで、多いと毎週グリーンまわってます。
なのでプレゼントもゴルフ関連のものが多くなりがちです。

このセットを使って手形を取って送ると、そのサイズ通りのグローブを職人さんが作って送ってくれます。
世界にひとつだけの、オリジナルグローブができちゃうんですっ♪^^


e0164874_2171590.jpg


まずは発色液の袋を開けて…


e0164874_2175246.jpg


コットンにしみこんでいる発色液をてのひら全体につけます。
この時点では透明ですが、紙につくと色が出ます。
みなさんにお見せするような美しい手ではないですが…^^;;


e0164874_21104283.jpg


紙にぺたっと手をくっつけて、手形を取ります~。。


e0164874_21122997.jpg


さらに付属のエンピツで、手の輪郭を書きます。


e0164874_211309.jpg


できましたっ!!
でかい手だなぁ~。


e0164874_21133627.jpg


紙のメジャーで、てのひらのまわりを測ります。


最後に手形の紙に、てのひらまわりのサイズと刺繍するイニシャル、希望のカラーを書いてオシマイです。
あとはポストに入れるだけで、数ヶ月後にはオリジナルグローブが届きますっ^^v

先生、思いのほかお喜びだったのでよかったです♪
投げチュ~されました…^^;;

父の日は注文が多いので、普段より完成に時間がかかるそうです。
いつできるかわかりませんが、あたしもとっても楽しみです~!!


おはなも用意しました。
母の日はカーネーション&プレゼントだったのに、父の日にプレゼントだけだとすねれらそうだったので…^^;

e0164874_21242697.jpg


カラー7本だけの潔いすっきりしたブーケです。
父のイメージ…ではないかなぁ。。

e0164874_21253010.jpg


7本のカラーと葉っぱを片手で持つのが大変でした。
てのひらに収まりません!!(汗)
こういう時、男性のお花屋さんはいいなぁと思いました。。

これは道路で目立ちます…^^;;
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-21 21:32 | いいもの | Comments(14)