<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コージーコーナー プチショートデコ

オトメがかなえたい夢のひとつに、『ケーキ1ホールひとりじめ』っていうのがあると思います!!

『ホールケーキをカットしないで、まるいままフォークを刺してみたいな~^^』って。。

みなさん1度は考えたことありますよね??
あるはずです!!(笑)

でも、15センチホールのケーキをひとりで食べきるのは絶対に途中で飽きるし、現実的じゃないですよね。
そんな人類共通の夢をお手軽にかなえられるケーキがあります^^

e0164874_21103389.jpg

コージーコーナー プチショートデコ

10センチくらいのかわいいホールショートケーキです~^^
ちゃんと2段になってて、間にはストロベリークリームがサンドしてあります。
てっぺんにはちょこんといちごがのってて、見た目もカワイイです。

なにかいいことがあった時、ちょっとがんばった時、自分を励ましたい時…
プチ贅沢気分で食べるととっても元気になりますよ!!



e0164874_21155952.jpg
いただきものです。

末富 野菜せんべい

京都の下京区にある京菓子のお店です。
やさしいたまご味のおせんべいに、スライスした京野菜がくっついています。
それぞれ木の芽・堀川ごぼう・蓮根です。
ぱりっとしてて、おいしいです^^













ついでにこれも^^
e0164874_21183933.jpg


デニーズ クラブハウスサンド

おいしそうなホットサンドをブログで見たら食べたくなったので、行っちゃいました。
ホットサンドっておいしいですよね~^^
パンがカリッとしてて、もちろんあつあつで。。
結構待たされましたが、おいしかったので気にしません!!

具は目玉焼きやベーコン・チーズ・ハム・レタス・トマト…と豪華でした。
ボリュームがあるのでおおきい口でがぶっといかないと入りません!!
でも、こういうのは恥を捨てて食べるのがおいしいですよねっ。。
ケチャップソースがとっても合いました。
付け合せのポテトも噛みごたえのある三日月型カットで、ほくほくでおいしかったです。。

かわいくってかわいくって^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-31 21:33 | ケーキ | Comments(8)

すてきな贈り物♪

e0164874_2218539.jpge0164874_22174691.jpg




















いつもブログで仲良くしてくださっているやっすんさんから、こんなかわいい卒業祝いをいただきました~^^
やっすんさんがこれをアップしていらっしゃって、「お嫁入り先が決まってない」とおっしゃっていたのでずうずうしくもプロポーズして、お嫁にきてもらいました。
あたしが作っているモノは大きくても5センチ程度なのですが、これはもっと大きくて立派だったのでうれしいサプライズでした。
細かいところまでとっても丁寧にできていて、色合いもきれいで、やさしいお人柄があらわれています!!

ふたを開けると小物入れになるスグレモノなんです!!
まだなにをしまうか迷ってるんですが、一生大事にします^^
心のこもった手作り作品は、既製品にはないぬくもりがあってうれしいです~。。

やっすんさん、本当にありがとうございました^^


e0164874_22263817.jpg
ウチのユキヤナギです。
ちょうど満開ですよ~^^
和風のお花ですが、カゴ盛りなんかのアレンジにいれるととってもかわいいんです。。

あさってから桜まつりで、ちょうちんや屋台の準備は完璧なんですが肝心の桜は間に合わなさそうです。
はやく咲かないかな~。

衝撃の事実!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-30 22:52 | てづくり | Comments(6)

静岡プチ旅行

高速料金どこまで行っても1000円!!につられて、日帰りで静岡にドライブしてきました。
お相手は1日2回のデニーズ襲撃につきあってくれた例の人です^^
名前がないと呼びにくいので、『悟空』でお願いします。
大渋滞かと思いましたがそんなことなく、すいすいでよかったです。

静岡といえば、浜名湖のうなぎ・お茶・いちご・みかん…といろいろありますよね。
浜名湖を眺めて浜松で一度高速を降り、まず向かったのは~

e0164874_20111766.jpg


茶味禅 ほうじ茶はーふ&はーふセット

はーふほうじ茶パフェとはーふ茶味禅あんみつ(抹茶あんみつ)のセットです。
ほうじ茶のパフェは未体験だったので、興味深々でした。

e0164874_20262259.jpge0164874_20264795.jpg















はーふほうじ茶パフェは、よるとこんな感じです。
カステラ・ほうじ茶寒天・ほうじ茶アイスクリーム・ホイップクリーム・みかん・チョコでした。
ほうじ茶アイスって不思議な味ですね~!!
香り・味はしっかりあの香ばしいほうじ茶なのに、あまいなんて。。
あたしはお抹茶の方がすきかもです。
ほうじ茶はお茶として味わいたいかな。

e0164874_20244967.jpg
e0164874_20231157.jpg








左=はーふ茶味禅あんみつ

白玉・寒天・抹茶寒天・抹茶アイスクリーム・あんこ・キウイ・さくらんぼ・みかん・黄桃・パイナップルです。
白玉は1コだったけど(はーふだからかな??)もっちもちでした。
特に抹茶寒天がおいしかったです!!
お抹茶の苦味が効いてて、濃茶を飲んでるみたいでした。
さすがは静岡のお茶専門店です!!
あんこもいいあまさでした。
欲を言うと、黒蜜があったらもっとうれしかったかな~。。
もっと欲を言うと、もう1,5倍おおきいともっともっとうれしかったかな~。。
そう思うくらいに、どっちもおいしかったです^^

右=茶そば
こっちもおいしかったそうです。



そのあとは天女の羽衣伝説で有名な三保の松原でうっす~ら見える富士山を眺めたり、日本平ホテルのお庭を見学に行きました。
日本平ホテルはキムタクが出ていたドラマ『華麗なる一族』のロケ地で、出演者のサインや台本が展示してありました。
ドラマの中でキムタクが庭の池の前で手を叩くと金色の鯉が出てくるシーンがあるんですが、その池もホテルの庭園にあるのでまねっこしてきました^^;;ミーハー(笑)
鯉は1匹もいませんでしたが…



そして晩ごはんにやってきたのは

e0164874_20332959.jpg

ホノルルパンケーキ モンスターパンケーキ いちご&マンゴー

静岡まで行ってなんでパンケーキ??っていうツッコミはなしで^^;;
数日前からものすご~くパンケーキモードで、こういうホイップもりもりのが食べたかったんです!!
上からだと迫力に欠けますが、

e0164874_20373955.jpg


どお~ん!!
これでどうですか!?
横のコップと比べてください!!
すっごいホイップの山ですっ!!
これが2コですよ~。。
出てきた瞬間、テンションがMAXになりました!!
最初にスプーンでホイップをざくっとすくって、口いっぱいに頬ばったときのしあわせな気持ちは忘れません~^^



e0164874_20385028.jpge0164874_2039977.jpg




















さらにどど~ん!!
もうなにも言うことはありませんっ!
パンケーキ3枚に対してこのホイップの量、悶絶級です!!
よくこんなにきれいに山型にできるなぁって感心しちゃいました。

が、さすがに食べきれるはずもなく2人とも半分くらいでギブアップでした。
1週間分のホイップを食べた気がします。
『1コでよかったね。』っていうのが共通の感想でした。
『お持ち帰り用の容器もありますが』と言われましたが、保冷剤なしでこのホイップを持って帰れる距離じゃないので断念しました。
完食できなかったけど、念願かなってしあわせでした~^^

帰りも渋滞に巻き込まれることなく、無事帰ってきました。
長時間の運転ありがとうね~^^

さて、次はどこに何食べに行く~?^^

おみやげ
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-29 21:21 | 旅行 | Comments(8)

イタリアントマト カボチャのプリン

昨日は寒かったですね~!!
夕方ちょっとだけ雪が降ってびっくりでした。

最近みさなんのところでおいしそ~うなカボチャプリンをたくさん見たら、ど~しても食べたくなってしまいました。
でもおいしいカボチャプリンのお店なんて知らないし、う~んと悩んでました…
そうしたら、ふと思い出したんです。
『イタトマのカボチャプリンが大きくてちょっとグロッキーだった』ってどこかで誰かが言ってたのを!!
それだ~!!!ってことで、さっそく買いに行きました。

とは言っても、名古屋市内ならわかりませんがウチの近所にはイタトマなんてありません^^;;
ところがつい最近(でもないかも??)できたんですよ~^^
ナイスタイミングですっ♪

今名古屋の空港といったら中部国際空港ですが、その前は名古屋空港という名前の空港が名古屋からちょっと北にある小牧市というところにありました。
セントレア開港以来、国際線はすべてあちらに移ったので現在は国内線のみの運行です。
そして、もう使わなくなった国際線ターミナルを有効利用しようということで、建物はそのままに大型ショッピングモールができたんです!!
その名も『エアポートウォーク』です。
搭乗口や免税店の感じがそのまま残ってて、結構おもしろいんです^^
もちろん、すぐお隣では国内便がびゅーんと飛んでいきます。

前置きが長くなりましたが、そのエアポートウォークのイタトマで買ったのは…

e0164874_21395015.jpg


カボチャのプリン

プリンというかプリンタルトですが、とにかくカボチャプリン食べたい病だったので会えてうれしかったです。
た~っぷりの生クリームは模様がつけられるギリギリのゆるめにホイップされています。
あまくておいし~い!!
肝心のカボチャプリンはつぶしたカボチャのつぶつぶ感が残っていて、しっかりカボチャを堪能できました。
最初、「なんかカボチャのポタージュスープの味??」と思いましたが、どうもカボチャペーストにカラメルソースが練りこまれているみたいです。
だからってポタージュ味は変ですよね^^;;
あんまり恋焦がれて、舌がおかしかったかもです(汗)
タルト台はどこかで食べたことのある味だと思ったら、昔喫茶店のアイスクリームに缶詰のさくらんぼと一緒にのってたフィンガービスケットの味でした。

e0164874_2145534.jpg


バナナのティラミス

これ、キルフェボンのティラミスと見た目そっくりでびっくりしました。。
カボチャプリンとおんなじタルト生地に、ココアマドレーヌが流してあります。
その上にうすく生クリームを伸ばして輪切りのバナナをのせ、バナナ風味のマスカルポーネクリームをこんもり盛ってさらに生クリームとたっぷりのココアパウダーをふりかけてあります。。
ココアが多くてちょっとむせました。
バナナのマスカルポーネが意外なくらいに合ってて、おいしかったです。
フルーツをティラミスにするっていうのはあんまり聞きませんが、これはいい組み合わせです~^^

他にも気になるケーキがあったので、また行きたいと思います。。





e0164874_21503284.jpge0164874_2150422.jpg





















この間は頭の上に咲いたさくらでしたが、足元にも春を発見しました^^
ウチの駐車場で咲いてたスミレと、タマスダレです。
タマスダレはいつのまにかミントが飛んできたみたいで、混ざっちゃいました^^;;
派手さはないですが、清楚な感じですきなはおはなです。

コサージュをつくりました。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-27 22:00 | ケーキ | Comments(8)

不二家 生ミルキー

生チョコ、生キャラメルとブームがやってきて、次の『生〇〇』はこれですっ!!!

e0164874_2261983.jpg


不二家 生ミルキー

最近存在を知ったんですが、もう食べたくてしかたなかったです!!
前は近くにお店があったんですが、例の事件でなくなっちゃいました^^;;

今日仕事で銀行さんに書類をお届けに行ったんですが、向かいにたまたま不二家発見!!!
速攻で飛び込みました。。

店内を見回すと、焼き菓子やキャンディーなど常温のコーナーではなく、ケーキの入った冷蔵のガラスケースの中にありましたよ~^^
さすが『要冷蔵』です!!
保冷剤を入れてもらって、うきうきで帰ってきました。

さっそくオープンです。。

e0164874_22143998.jpg


おお~。。
普通のミルキーとは違って銀紙に包まれています。
なんか高級感漂ってますね。
10粒入りで660円でした。
1粒66円…高いわぁ~^^;;

ではひとつ♪

e0164874_22163733.jpg


わかりにくいかもしれませんが、ボール型じゃなくってサイコロ型です。
しかもちょっと溶けてる~(汗)
買ってから30分くらいなのに!!
でも、それだけデリケートでおいしいってこと??

食べてみました。


これはかな~りやばいです!!!
口に入れた瞬間に溶けます。
そして、あのよく知ってるミルキーの味が広がっていきます。
めちゃめちゃおいしい~~~!!!
あまりのおいしさに、一気に全部食べちゃいました(笑)
ミルキーって歯にくっつく感じですが、まったくそんなことありません。
むしろくっついてくれたらそれだけこのおいしさを長く楽しめるのに~って思うくらい、スーっとなくなります。
1箱しか買わなかったことを真剣に後悔しました。。

数量限定販売なので、見かけたら絶対に買ったほうがいいですよ!!
生キャラメルもおいしいですが、これはホンッと~にオススメです。

感動しました!!




e0164874_22241619.jpg


ウチの方でも、さくら満開です~^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-25 22:26 | あまいもの | Comments(10)

マクドナルド シナモンメルツ

前々から気になっていた、マックのあったかスイーツを食べてみました。

e0164874_21565580.jpg
シナモンメルツ

シナモンロールがだいすきなので、ずっと食べてみたかったんです~^^
スタバのシナモンロールもすきです!!

紙の箱を受け取った瞬間から、シナモンのあま~い香りがします。
CMでは『シナモンは恋を引き寄せる』と宣伝してますが、間違いなく幸せを呼ぶ香りです♪

中にはひとくちサイズのやわらかいパンが6,7個入ってて、うえからシナモンソースとクリームチーズがたっぷりかかっています。
このパンはハンバーガーのパンとおんなじ生地なのかなぁと思いました。
マックでバイトしてる友達が「レンジで10秒くらいあっためるとおいしい」と言ってたのでそのとおりにレンチンしました。

あっためるといっそうシナモンの香りが強くなって、すきな人にはたまりません。。
ソースとクリームチーズをパンによ~くからめて、ほかほかをいただきま~す!!

感想は、『シナモンロールの味!!』です^^;;
そのままですみません…
とってもあまいし、シナモンが強いので好みが分かれるかと思いますが、すきな人はすっごくはまるはずです!!
あたしはおいしいと思いましたよ。
ただ、パンがちょっとふわふわ過ぎるかなぁ。。
もう少し噛みごたえのある生地のほうがすきです。
スタバと比べるのは酷かもですが、軍配はあっちですね^^;;

でもお値段は断然マックの方が安いし、手軽にいつでも買える点ではいいと思います。
シナモンロール好きの方にはオススメです~^^

e0164874_2293719.jpg
一緒に買ったマックフルーリーの抹茶&オレオです。。
ソフトクリームに抹茶ソースとオレオクッキーが混ざってます。
ほろ苦い抹茶とざくざくのオレオクッキーがミルキーなソフトクリームと合わさって、とってもおいしいんですっ!!

マックフルーリーはノーマルバージョンだと普通のミルクソフトにオレオクッキーorキットカットが混ざったものなんですが、期間限定のフレーバーがちょいちょい出ています。
今はこの抹茶&オレオですが、その前はチョコレートソースのショコラ&オレオだったし、他にもキャラメルやミルクティー、ブルーベリー、ストロベリーなんかもありました。

実は全部制覇してるくらいのマックフルーリー好きです^^

マックのソフトクリームっておいしいんですよ。
コクがあって、なめらかで、ひそかにミニストップと並ぶレベルだと思ってます。

ハンバーガーはもう10年以上食べてなくて、マックもかなりご無沙汰してたんですがマックフルーリーの発売以来これを買うためにたまに行ってます。。

ソフトクリーム好きなみなさん、だまされたと思って一度マックのソフトクリーム食べてみてくださいっ^^v
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-23 22:18 | あまいもの | Comments(13)

卒業パーティー

昨日、無事に卒業式を終えて4年間通った大学とお別れしました。
大学は中高と違ってクラスがあるわけじゃないし、どうしても「中高の部活の友達がイチバン!!」という頭があって大学ではそこまでの仲の子はできないだろうと思っていました。
でも大学にはホントにいろんな子がいて、自分の世界がすごく広くなったと思います。
気の合う、これからも一生仲良くしたいと思える友達にも出逢えました。
4年間、楽しかったです!!!

卒業式に先立って、おとといは学部主催の卒業パーティーがありました。
最後なのでみんな最高にドレスアップしての参加です。
会場はJR名古屋駅直結のマリオットアソシアホテルでした~^^

ホテルだけあって、豪華でしたよ!!
でも、友達や先生と写真を撮るのに夢中で完全にお料理には出遅れました^^;;
だいぶ取られた後でさみしいですが、一部ご紹介します。。

e0164874_22281071.jpge0164874_22282364.jpg










左=カニのカクテル
右=カレー&ターメリックライス

e0164874_22291315.jpge0164874_22292666.jpg









左=サラダ・オードブル
右=ケーキ

ろくに何にも食べれなくて帰ってからごはん食べました^^;;
先生方も出席してくださって、最後にいい思い出ができました~。。

ここでもお祝いしてもらっちゃいました^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-21 22:44 | ケーキ | Comments(13)

お抹茶のタルト&カヌレ

お久しぶりのてづくりストラップです。。

e0164874_215563.jpge0164874_21551788.jpg






















お抹茶のタルト

今回はタルト台がちょっと広がりすぎてしまいました…
円形のフェルトのまわりを縫いしぼって、それをボンドを水で溶いたものにくぐらせて乾かすんですが、もうちょっとしっかり乾いてから次の作業に進むべきでした。。
「急いては事をし損ずる」ということで、反省です。

e0164874_215931.jpge0164874_2159156.jpg





















カヌレ

こっちは粘土です。
富士山型にしてからつまようじで筋をつけました。
見えにくいかもしれませんが、ティッシュに絵の具を含ませてポンポンたたいて焼き色もつけてあります。
これにはひとつ初めての工程がありました。
上半分くらいにとろっとしたものがかかってるのがわかるでしょうか??
これはボンドに絵の具を混ぜたものなんです。
以前やっすんさんがクッキーを作っていらっしゃったときにすごくリアルなチョコデコレーションがしてあって、質問したところそういう接着剤みたいなものがあると教えていただきました。
まだ探せてなかったんですが、こんなところでデビューとなりました。
塗りたてはイマイチでしたが、時間がたつとなじんでなかなかいい感じになってくれました♪♪

最近たべたもの いろいろ
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-20 22:33 | てづくり | Comments(6)

ミニストップ 和音

コンビニシリーズ続きですみませ~ん。。
この前ウチで女の子会をしました。
要するに夜通しひたすらおしゃべりしてただけの会です^^;;
乙女の集いにスイーツはかかせないので、気になってたミニストップのカップデザートをいろいろ買ってみました。

e0164874_2221269.jpg
和音 ~宇治抹茶プリン仕立て~

食べかけですみません(汗)
これがイチバンのお気に入りです。
お抹茶プリンに黒糖生クリーム・白玉・あんこ・黒蜜がトッピングしてあります。
プリンはミルキーだけどちょっと苦味もあります。
固さはしっかりよりはなめらか寄りでした。
スプーンですくえるギリギリラインくらいです。

生クリームはたっぷりだし、白玉が意外においしくてびっくりでした。









e0164874_22235382.jpge0164874_2224436.jpg




















カスタードパンプリン

「今日発売だよ」と言われてカゴの中へ~。
プリン・ホイップクリーム・細かくしたスポンジというシンプルな構成です。
パンプリンという名前なので、プリンの中にサイコロ状のパンでも入ってるかと思ったらプリンだけでした。
でも、しっかりと目がつまったみっしりプリンだったのですごく満足感があります。
これはひとりじゃ途中で飽きるかもしれません。

e0164874_22284134.jpg
e0164874_2230301.jpg




















生キャラメルクッキーパフェ

完全に名前に魅かれて買いました。
クッキーパフェといいつつ、実際はサイコロスポンジ・ホイップクリーム・ナッツ・キャラメルソースです。
これは期待しすぎたのか、う~んな感じで終わりました。
というか、どれもホイップばっかりで飽きたのかもしれません。。

e0164874_22313638.jpge0164874_22315138.jpg




















北海道白いティラミス

「白いティラミスって何??」ということで買ってみました。
これ、不思議なんです~。。
横から見るとこげ茶色のスポンジが見えますが、これはココアスポンジでコーヒーの味はしません。
それ以外、全部真っ白ですよね。
でも、ちゃんとコーヒーの味がするんです!!
上からバラバラに食べてみたら、この白いホイップがコーヒーなんです!!
黒くないコーヒーってあるんでしょうか??
色素を抜くとか??
謎ですっ!!!
どなたかこの秘密をご存知の方、教えてください~!!


と、怒涛のカップデザート4連発でした。
コンビニデザートっておいしいのはすっごくおいしいですが、残念なのもありますよね。。
今回は、ちょっとそっちだったかもです…^^;;
あ、でも最初のお抹茶プリンはおいしかったのでオススメできます~^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-19 22:41 | あまいもの | Comments(5)

ローソン 石橋かおりの憧れレシピ ニューヨークチーズケーキ&レアチーズケーキ

リラックマキャンペーンのためと言って、ローソンスイーツ調査中です。
今回はアキチップさんオススメのチーズケーキを買ってみました。
それぞれ2点ずつなので、これで4点です~^^

e0164874_2210253.jpge0164874_22101476.jpg





















ローソン 石橋かおりの憧れレシピ
左=ニューヨークチーズケーキ
右=レアチーズケーキ(チョコ入り)

ニューヨークチーズの方はしっとりどっしりで食べ応えがあります。
下にクッキーもしいてあります。
アキチップさんがおっしゃるようにちょっとミニサイズではありますが、十分おいしいと思いました。

レアチーズにはチョコチップが混ざっています。
とってもなめらかなタイプです。
形が崩れないようにこっちはプラカップに入っています。
これにも下に砕いたクッキーがあるんですが、気のせいかニューヨークチーズのとは違う気がします。
こっちの方がざくざく感が強くて、好みでした^^
普段はレアチーズよりベイクド派ですが、この2つに限ってはレアの方がすきです~!!

もうひとつコンビニネタで。
セブンのマルメゾンのチョコムースが何度通っても見つかりません~(泣)
あんまり悔しかったので、目の前にあったエクレアを買いました^^

e0164874_22171950.jpg

セブンイレブン ダブルショコラエクレア

中はショコラカスタードでした。
すかすかじゃなくしっかりクリームがつまってておいしかったです。
上のトッピングがかりかりして、食感がすごくよかったです~。
コーティングのチョコもパリッとしてました♪

ご利益あるかな??
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-03-18 22:29 | あまいもの | Comments(6)