カテゴリ:おはな( 10 )

お花の作品展

12月4日から6日まで、お花の教室の作品展が開催されています。
生花でもプリザでもいいんですが、生花は前日に準備しないといけないので、あたしはプリザにしました。

前回は↓↓
e0164874_1412129.jpg

こんなケーキとパフェのセットを作りました。

何を作ろうかな~といろいろ悩んだんですが、テーマが「クリスマス」なんです。
クリスマスといえば当然「ケーキ」といきたいけど(笑)前とおんなじはイヤだったので、ちょっとおもしろい「プレゼント」を作ることにしました。

そんなあたしの作品は、こちらです~^^
e0164874_14144095.jpg

タイトルは「おもちゃブーケ」です。
裏側に持ち手がつけてあるので、持ち歩けます。
「おもちゃもお花もどっちもほしい~~!!」というおチビちゃんのための、クリスマスプレゼントです♪
パステルカラーでかわいくしてみました^^v

e0164874_1416317.jpg

ピンクにはクリスマスらしくトナカイ&サンタさんに、銀のヒイラギを合わせました。

e0164874_14164781.jpg

黄色はりんごと松ぼっくりです。

e0164874_1417124.jpg

水色は、わかりにくいかもしれませんが下の方に色えんぴつがついています。

先生いわく、「みんなが『これ、あんみぃちゃんのでしょ!!』って当ててたよ~^^」だそうです。
名前を知らない方でも、「前にパフェ作ってたコのでしょ??」とわかってくださったみたいです。
なんか、系統が一緒なんでしょうか?

他の皆さんのすてきな作品もご紹介します!!
e0164874_14193173.jpg

これは旅行好きなsさんのです。
銀色の球体から手作りなんですよ~。
すごいですよね!!

e0164874_14201341.jpg

こちらはクリスマスらしく、ツリーです。
フレームから飛び出してて、おもしろいですよね。
1回作ったことあるんですが、きれいに三角に整えるのはなかなかむずかしいんです。

e0164874_14212252.jpg

とってもオトナっぽい…
こういうのが作れるようになりたいです^^;;

e0164874_1422865.jpg

かわいいハートの壁掛けです。
これもフレームから作ってみえます。
電球が入ってて、ライトアップするんですよ。
キレイ~^^
しかもこれは「生花」なんです!!

e0164874_14231581.jpg

これは花火みたいですね!!
足元にあっても、すごく目を引きます。

e0164874_14234559.jpg

あ!
あたしとおんなじ思考回路の方!!!(笑)
とってもおいしそうですね。
「ショコラとベリーのケーキ」かな^^

e0164874_14243872.jpg

こちらは先生の息子さんの作品です。
息子さんも講師の資格をお持ちです。
これ、一晩で作ったらしいです。
すごいなぁ。。

先生のは、これです↓
e0164874_14254981.jpg

この棚全体が作品なんです!!
ところどころ、お花やグリーンが見えますよね。
ここにある器は日頃あたし達がレッスンで使ってるものです。
「器に感謝して…」っていう想いが込められています。
棚ごと作品にしちゃうなんて、すごいなぁと思いました!!

レッスンでお会いする方もしない方も、いろんな方の作品を観られるのは楽しいし、勉強になります!
また来年もあるといいな♪

そして、おわかりかもしれませんが、オトナ~なさク品ばっかりなので…
あたしの、かな~り浮いてます^^;;

シュワッチ!!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-12-05 14:36 | おはな | Comments(14)

おはなスイーツ!?

めずらしく1日お休みしちゃいました。
昨日遊びに来てくださった方、すみませんでした~!!
毎日更新、心がけます!!

さてさて、今日はひじょ~にめずらしいスイーツをご覧いただこうと思いますっ♪
パフェ強化プロジェクト番外編ということで…
世にもめずらしい、おはなスイーツはこちらですっ!!

e0164874_22255023.jpg

おはなパフェ

プリザで作ったパフェです。
最初デザイン画を見せた時は「難しいかもね~」と言われましたが、うまくできました^^v

e0164874_22272355.jpg

バラをメインにして、まるっこくてかわいいポンマムを使いました。
パフェっぽくしたかったので、シナモンスティックを刺しました。
ポッキーのイメージです。。

e0164874_22285256.jpg

中にはいろんな色のオアシスをまるく削って入れました。
教室のみなさんに「アイスの実」と呼ばれてました(笑)

e0164874_22295765.jpg

ではいただきま~す!!!



もうひとつは…
e0164874_22303788.jpg

おはなショートケーキ

これは大変だったんですよ~!!!
表面の白いクリームの部分は白のカーネーションなんですが、お花を一度バラバラにして、花びら2~3枚ずつワイヤーでまとめるんです。
それをい~~っぱい作って、全面を埋めました。
ケーキはお誕生日プレゼントにあげちゃったので、写真がこれしかなくて…^^;;
もっと撮っとけばよかったです~。。


セットにすると、こんな感じです。
e0164874_22333144.jpg

実はこれ、前にあったお教室の作品展に出したものなんです。
他のみなさんは壁掛けやリースやいかにもお花の作品っぽいものを作っていらっしゃいましたが、あたしはこれで^^v
あとバッグを作られた方が2、3人ありましたが、かわいかったです。
中日新聞の取材があったんですが、ケーキとパフェがめずらしかったみたいで、ちょうどあたしの作品が写真に写ってました♪
ラッキーですっ!!

今度は12月のクリスマスシーズンに作品展があります。
普段は自分の作品を他の方に観ていただく機会がないので、とっても楽しみなんです。
まだなんにも考えてませんが、いいものを作りたいですっ^^v

プチプレゼント
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-08-28 22:48 | おはな | Comments(8)

シュークリーム

今日のおやつはシュークリームです。
手を洗って、さぁ、めしあがれ~♪

e0164874_19273179.jpg


シュー皮のごつごつ感がうまく出ています。

e0164874_1928445.jpg


いつものアレンジよりも実をたくさん入れました。
いちご、ベリー…

e0164874_19301193.jpg


おおきめのパールも、きらりと。。

e0164874_19302875.jpg


こんなおやつタイム、どうですか??
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-08-19 19:31 | おはな | Comments(0)

アンパンマン

みんながだいすきな正義の味方、アンパンマン。
e0164874_1931680.jpg

反対側にはドキンちゃんもいます。
e0164874_19314553.jpg

パンジーでできています。

三重県なばなの里にて。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-08-14 19:36 | おはな | Comments(0)

母の日。。

今日は全国的に母の日ですね。
あたしは毎年自分でアレンジを作ってプレゼントしています。
今年は…


e0164874_19321089.jpg


こんな感じになりました~^^

・1輪カーネーション
・スプレーカーネーション
・スプレーマム
・レザーファン

ですっ。。
ピンクがちょっとグリーンがかったような、落ち着いた色のカーネーションが気に入りました。

先生にもほめてもらえました♪

いつものおけいこでやるのは、
「丸く入れましょう」とか「三角になるようにしましょう」とか、形が決まってるんです。
なので、そうなるように調整して作ります。
でもこういうカゴ盛りは、なんにも決まりがありません。
自由に、どう生けてもいいんです。
「どうやってもいいよ」というのがかえってイチバン難しくて、「なにをしたらいいのかわかりません状態」に陥る人が多いんです。
あたしも最初はそうでした。

おけいこ始めてもうすぐ3年、やっと慣れてきた気がします~。。




e0164874_19385510.jpg


先月、初任給なるものをいただきました。
テレビで「初任給の使い道は??」っていうアンケートを観てたら、トップは「親へのプレゼント」と。
あたしの場合はキャッシュバックになっちゃうんですが、「気持ちの問題だよ」と言われて用意しました。

フルートのケースです。

ウチの母はあたしが小学校に上がってからず~っとフルートのおけいこに通ってます。
前からやりたかったらしく、あたしがちょっと手を離れたので始めたんだと言ってました。
なかなか一生懸命練習してるので、大変結構なことなんですが…
プロじゃないので、毎日毎日おんなじ曲を練習し、おんなじところでひっかかるんですよね^^;;
「そこはもう聞き飽きたんですけど~!?」と言いたいのをガマンする父&娘なのでした。。




e0164874_1944381.jpg


これは超おまけです。
ケーキを作って余った生地といちごとクリームで、オムレット風ショートケーキにしました。
千疋屋のオムレットには遠く及びませんが、喜んでたのでよかったです~。。




母はフルートケースが気に入ったみたいで、
「こんなのもらったら演奏旅行に行かなくちゃね~^^」
と言ってました。
誰か奇特な方が呼んでくれるまで、練習がんばってくださいませ~。。

コメダにて。。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-05-10 19:59 | おはな | Comments(6)

端午の節句の過ごし方

今日は5月5日、端午の節句ですね。
これが正しいかはわかりませんが、先日無事退院してさらにパワーアップした!?おばあちゃんの号令の下、我が家が毎年実践している端午の節句の過ごし方をご紹介します。



・食べもの

e0164874_2291719.jpg


ちまき&柏餅

これは基本ですね。
シュナママさんのブログで、関東ではあんまりちまきがメジャーじゃないことを知ってびっくりしました。
ウチは真ん中の中部地方なので、どっちも食べます^^
ちまきは白と黒糖の黒がありますが、あたしは黒がすきです。。
柏餅はつぶあん・こしあん・みそあんの3種類です。



・お飾り

e0164874_22113970.jpg


五月人形

ウチには男の子はいないので鯉のぼりは出しませんが、父の五月人形はいつも出してます。
虫干しも兼ねて^^;;



・お風呂

e0164874_22132022.jpg


今日のお風呂には、湯船にこのように蓬と菖蒲を浮かべます。
由来ははっきり覚えてないですが、魔よけになるとかなんとか言ってました。
お風呂から上がるときに菖蒲の葉を鉢巻みたいに頭に巻いて出ます。
ちなみに強制でございます。
いいおとなが全員やらされてやらせていただいてます^^;;


・身長測定

e0164874_22171237.jpg


我が家のぼろさがバレる壁の写真ですね…
これは端午の節句に限ったことじゃないし、いまではもうしませんが、「柱のきずはおととしの~♪」っていう歌もあるので載せました。
おばあちゃんの字ですね。
多分「平成2年1月10日」と「平成2年1月24日」に測ったあたしの身長です。
2週間でこんなに伸びるのかちょっと疑問ですが、まぁ思い出ですよね。。


・番外編

e0164874_22214268.jpg


最近忙しくて会いに行ってなかったら夢に登場したので、今日行ってきました。
ウチのプリンスです^^
初節句です~!!!
立派な兜のお飾りがあるんですが、首がまだ据わってないのでかぶれません。
ということで、やさしいおねえちゃんが新聞で兜を作ってあげましたよ~^^(笑)

何年かぶりに作ったので、折り方を忘れてました。
その場にあっくんから言うママとばぁばもいたので、3人で試行錯誤したんですがわからないのでヤホーさんに教えてもらいました^^
(↑フォーリンラブすきですが、ナイツもすきです~。。お笑いご存じない方はすみません…)

かわいい~^^

本人がお気に召したかは不明ですが、ママとばぁばとおねえちゃんは大変満足でした♪


今日はゴールデンウィークのリターンラッシュみたいですね。
明日でお休みが終わっちゃう~(汗)
すごくの~んびりした連休だったので、無事社会復帰できるか心配です…
明日一日、何しようかな~^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-05-05 22:29 | おはな | Comments(10)

ブートニアインブーケ

今日のおはなです。
e0164874_2130138.jpg
すっごく寒かったので、あえて元気の出そうな黄色オレンジ系でまとめてみました。
これは名前の通り、ブーケの中にブートニア(お婿さんが胸につけるお花)がスポッと入り込んでいます。
それを抜いても「あれっ、なんかここスカスカじゃない??」とならないようにするのがポイントです。
ブーケからブートニアが出てきて、なおかつ抜けた後のブーケだけでも十分きれいなんて、『夫婦は一心同体!!!』って感じがして、すてきなデザインだなぁと思いました。









☆お知らせ☆
最近ホントに寒い日が続きますね。
あんまり寒いので、明日からちょっと日本を脱出してきます。
行き先はコアラとカンガルーとティムタムの国です♪
1週間弱留守にしますが、帰ってきたらまた食べたものや見たものをアップしますのでぜひお楽しみに~^^
南の島へ行くので、テンションを上げようと久しぶりのネイルサロンへ行ってきました。
大写しでお見せできるような指じゃないので控えめに^^;;

e0164874_21411368.jpg
ピンクのラメラメに、3Dで白いおはなを描いてもらいました。
がつ~んと派手じゃないきれいな仕上がりで、うれしかったです^^






e0164874_21424414.jpg
フットは思い切りました。。
至近距離から見られるわけじゃないし、せっかくお金払ってやってもらうんだからこれくらいやっちゃえ~と…





荷物の準備もほとんどできたし、明日は早起きマストなので今日はこの辺で失礼します。。
ではでは、いってきま~す^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-01-24 21:48 | おはな | Comments(4)

クリスマスリース その2

クリスマスリース第2弾は生花です~。。

e0164874_21373023.jpg


オアシスをドーナツ型にカットして、ヒムロスギっていう木でベースを作ります。
この木はスギだけどちくちくしてないので、痛くないから扱いやすいのです♪
よく生花のツリーを作るときに使われてます。

土台ができたらあとは好きなようにデコレーションします。

スイートピーやカーネーション、ミニサイズがかわいい青りんご、前のリースで余ってたまつぼっくり、リボンなどなど…

楽しくてちょっといろいろやりすぎたような気がします^^;

「今回はシンプルにいこう!!」
と思っても最終的にはごちゃごちゃしちゃうんですよね。

花材のボリュームや色合いに頼らずに、何もないところを活かすアレンジができるようになりたいです。


今度はお正月用のお飾り花かなぁ。
次のおけいこも楽しみです^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2008-12-13 21:47 | おはな | Comments(0)

クリスマスリース その1

だいすきなおはなのブログですてきなリースをみせていただいて、無性に作りたくなりました。

比べものにならないんですが、のせてみます~。

e0164874_1536361.jpg


ベースは枝を丸く固定して、白く塗りました。
大人っぽい感じにしたかったので、ワインレッドのリボンをかけて、まつぼっくりや木の実(名前がわかりません^^;)で飾ってみました。

生花じゃないからずっともつし、ワイヤーかけなくていいからプリザよりかなりお手軽にできます。
もちろんプリザの方がかわいいですが…


もう1コ生花で作るつもりなので、またのせます~^^
[PR]

by ayuminnie1127 | 2008-12-11 15:56 | おはな | Comments(0)

ラウンドアレンジメント

e0164874_2215337.jpg



2年くらい前から、フラワーアレンジメントの教室に通っています。

ずっと興味はあったんですが、学校と時間の調整がつくところがなかなか見つからなかったんです。

ここは先生がお花屋さんを経営していらして、お店の一角で教室をするというスタイルです。
お店の営業時間中ならいつでもおけいこが受けられるので、とっても生徒に優しいのです^^

これは記念すべき?初めてのもので、まるっこくなるように作るので、ラウンドアレンジメントといいます。

普段は生花ばかりを扱っていますが、希望すればプリザもやらせてもらえます。

今ちょうど、卒業パーティー用のコサージュを作っているので、上手にできたらまたのせたいと思います♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2008-12-05 22:22 | おはな | Comments(0)