カテゴリ:うちごはん( 51 )

節分ごはん

今日は節分ですねemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

ムスメに、節分ごはんを作りました。
>
e0164874_23173154.jpg



ミニミニ恵方巻きー。
カットしちゃいましたがσ(^_^;)
たまご焼き、にんじん、ほうれん草を巻いてます。
ごはんは酢飯ではなくて、普通の白飯です。
e0164874_23183813.jpg


赤鬼ちゃん。
鮭ふりかけで色をつけました。
e0164874_23194670.jpg


あとはいつもの副菜メニューと変わりなく(笑)
食べてくれてうれしかったですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-03 00:16 | うちごはん | Comments(4)

いつもどおりの大宴会

お正月の2日3日は、恒例の大宴会でしたー。
2日は義理実家、3日はだんなさんのお母さんの実家に集まって、みんなでごはんです。

2日
e0164874_14392101.jpg

これもいつものことながら、竹を割った器にたっくさんのお料理。
流しそうめんではありません(笑)
e0164874_14392159.jpg

そして、おいしいおすしemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

夜は百人一首大会をしました。
実はあたくし、小学生の頃に百首暗記して以来、得意なんです。
子供の頃に覚えたことって、忘れないんですよね。
嫁という立場は無視して、全力を尽くし、優勝してきましたemoticon-0116-evilgrin.gif
しかも、2回やって2回とも(笑)
満足です(爆)


3日
e0164874_14392291.jpg

だんなさんのお母さんの実家は旅館なので、こちらもおいしいお料理がたーーくさん。
写真も忘れて楽しんでおりました。
ムスメはいちごにがっついてました。
さすが我が子(笑)


そして、再び実家に帰ってきておりますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
手伝ってほしいと頼まれた仕事がありまして。
特に体調不良とかではないので、ご心配なく。
あたしとしては、アパートにいるより断然助かるので、お手伝いばんざいですemoticon-0109-kiss.gif


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-01-04 14:30 | うちごはん | Comments(2)

あけましておめでとうごさいます♪

2017年あけましておめでとうごさいます♪
今年もよろしくお願いいたします╰(*´︶`*)╯♡

新年は実家母の手作りおせちからemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
e0164874_13001099.jpg


ムスメも食べましたemoticon-0102-bigsmile.gif
e0164874_13001009.jpg


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-01-01 12:57 | うちごはん | Comments(4)

ファミリーハロウィンパーティー

日曜日に親族で(笑)、ハロウィンパーティーをしましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


叔父宅にてー。
e0164874_00525444.jpg

だんなさんは不在だったので、ムスメと全身おそろで参戦してきましたーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
e0164874_02373876.jpg



ドナルド×2、デイジー、ティンカーベルと、ディズニー率高し。
e0164874_00525575.jpg
e0164874_01410022.jpg

ちびっこ達は山ほどお菓子をもらって、うきうきでした。
ななさんまで、こんなにemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

義妹のだんなさんのお姉ちゃんは、ご主人がアメリカの方で2児の母。
おこちゃま連れで帰国中だったので、ご参加くださいました。
ハーフの兄妹による、ドナデジの仮装は泣けるほどかわいかったです。
そしてなんと、衣装は手作りでした!!!
e0164874_01410190.jpg

e0164874_01410248.jpg

アメリカンなおみやげをいただきました。
プリンセスのハロウィンバージョンのシールブックと、アメリカの赤ちゃんおやつ!!
シールブックはまだはやいので、しまっておきますー。
このおやつ、『赤ちゃんがこの状態なら、あげていいですよー』の説明が、もちろん英語。。
普段使うワードじゃないので、あんまり自信ないけど。。
ななさん、たぶんいけるでしょう!!!








[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-10-28 02:50 | うちごはん | Comments(2)

赤い宝石

実家に帰ったら、冷蔵庫にいらっしゃいましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
e0164874_01222529.jpg

足がはやいので、さくらんぼでお腹いっぱいというぜいたくなことをしましたemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-06-26 01:20 | うちごはん | Comments(0)

今さらながらのスーパーフード

このゴールデンウィーク、家族3人でショッピングモールにおでかけしました!!
ほぼほぼムスメのものですが、楽しすぎた~~~!!!
どれもかわいくって、全部欲しくなりますね。。
おさえたつもりだけど、買いすぎたかなΣ(゚д゚lll)

カルディーにも寄りました。
ので、いまさらですがスーパーフードを仕入れてきましたよー。
授乳中だし、それでなくても、母は健康でいなくては!!!


チアシード

e0164874_20104908.jpg


お味噌汁にいれて飲んでます。
見た目は黒ごま??
まわりがぷるぷるになるので、とろみのあるお味噌汁になりますね。
全然抵抗ありません。
おもしろおいしいです!!


キヌア
e0164874_20105036.jpg


キヌアとアマランサスと迷ったんですが、こっちの方が容量少なかったので、お試しということで。
白米に混ぜて炊くだけ、お手軽ですよね。

もっとお手軽(笑)
チンするだけの雑穀米もひとつ買ってみました。
e0164874_20105056.jpg


まだ、食べてないので。。
楽しみですーー!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-05-06 00:23 | うちごはん | Comments(0)

あけましておめでとうございます(^◇^)

新年あけましておめでとうございます!!
2015年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

未だかつてなく、お正月らしくない過ごし方をしております(笑)
今日も、いたって普通に出勤いたしました。。

あ、お餅つきはしました!!

e0164874_234085.jpg

会社のフィリピンボーイズに手伝ってもらって♬
つきたてはおいしいですよね~~(〃∇〃)

そして、明日から南の島に行ってきますっ!!!
現場遅れてるけど、行かせていただきますっ!!!
2015年、最初で最後の旅行かもしれないしっ(爆)

5日に帰ってきて、会社は7日からですが6日も出勤いたします。
いろいろかかえてるものはありますが、ひとまず全部置いといて、楽しんできます~~(^◇^)



【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2015-01-01 23:07 | うちごはん | Comments(12)

クリスマスパーティー♡2014

週末、お友達をお招きして、我が家でクリスマスパーティーをしました(*≧∇≦*)

浮かれて作った、ウェルカムボード(2代目(笑))
e0164874_19381654.jpg


土曜日の夜だったので、金曜日の夜と当日の午後から準備しました。

メニューは↓↓
・リース風キャベツとカニのサラダ
・ツリー風ポテトサラダ
・プチトマトサンタさん
・ウインナーとブロッコリーのキッシュ
・手羽元のグリル
・お寿司ケーキ
・ロールケーキタワー
ですっ♬

最初のセッティングは、こんな感じ♬
e0164874_19441847.jpg


サンタさんがお出迎え(^◇^)
e0164874_19445196.jpg


リースと、
e0164874_19451252.jpg

ツリー♬
e0164874_19465853.jpg

レタスとキャベツは、うちの会社のです(笑)

キッシュ、ビフォー&アフター。
e0164874_19475054.jpg

1台しか準備してなかったんですが、『もっと~~!!』のリクエストがあり、追加でもう1台焼きました☆☆

手羽元グリルは、前日から漬けました。
e0164874_1950477.jpg

サーブ前にキッチンであわてて撮ってます(;´∀`)

ちらし寿司ケーキ♬
e0164874_19504965.jpg


そして、あたし的メイン(笑)のロールケーキタワー(^^♪
生地、表と裏。
e0164874_19514520.jpg

デコロール、やってみたかったんです!!
これを半分にして、ロールを2本取ります。
e0164874_19523439.jpg

わーー(〃∇〃)
形になると、うれしいですー。
それぞれ6コにカットして、積みます!!
e0164874_19532192.jpg

e0164874_19533787.jpg

できたっ(*≧∇≦*)
(自己)満足♬♬
キッシュで余ったパイ生地で、☆も作りました。

例によってだんなさまはいませんでしたが(笑)、8人でわいわい♬
ワイン持ってきてくれた子がいて、3人で2本空けてましたよー。
ビールも。。
うれしいうれしい、ハーゲンダッツも♬
プレゼント交換もしましたっ!!!

18時スタートで、気づけばシンデレラタイムでした。
当然、数人終電を逃したので、やさしい人が送ってました。
その時点でも、だんなさま帰らず(笑)
まあ、もー、しょーがないですね。。

今回もとーーっても楽しかったですっ(*≧∇≦*)
次はいつやろうかな♬

私のHAPPYクリスマス!

どきどき( ゚Д゚)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-12-21 20:01 | うちごはん | Comments(8)

今週も楽しかったん♬

すーーっかり、ブログアップができなくなっちゃってます( ;∀;)
自分でもさみしい&かなしい。。

書きたいことはいっぱいあるんですが、元気&時間&余裕がないのかなぁ。
みなさんのところには、すきま時間にiPhoneから読み逃げさせていただいてますので、情報は最新ですよ(笑)

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;

今週も、土日ともににぎやかに過ごせました(〃∇〃)

土曜日は、ご近所のお友達夫婦のおうちで、たこパしました!!

e0164874_22162592.jpg

5人で、わいわい♬
たこやきプレートから、ひっくり返すピック??から、へこみにきれいに油を塗る専用の刷毛?まで、備品が大充実!!
おかげで、美しくできました。
e0164874_22175084.jpg


たこだけじゃなくて、ミートボール、キムチ、チーズ、ウインナーなどなど、いれました!!
e0164874_22182798.jpg


みんなはお酒飲んでたので、おつまみ的なお菓子もいっぱい!!
その中に『おっとっと』があったんですが…
e0164874_22191322.jpg

レアキャラ、続出~~~~(*≧∇≦*)
ととまる(パッケージにいる、赤いくじらです)、イルカ、皇帝ペンギン、潜水艦!!!
一緒にいた中に幼稚園の先生がいたんですが、めちゃテンションあがってました(笑)
ホント~~に、レアらしいです。
いいことあるかも~♬

最近、アルミのシフォン型を買ったので、初焼きしておみやげにしました↓↓
e0164874_2221188.jpg

マーブルにしたんですが、あんまりわかんなかったなー。。
e0164874_22222323.jpg

手はずしにも、初挑戦しました!!
意外といけましたよ~。

せっかく買ったので、いっぱい焼いて練習します!!


日曜日は、会社のフィリピン研修生のひとりが、3年間の研修期間を終えてフィリピンに帰るので、さよならバーベキューをしました♬
が、ばたばたしすぎて、ほぼ写真撮れず(*_*;

これ、初めて食べました!!
e0164874_2228476.jpg

『シニガンスープ』っていう、フィリピンの家庭料理です。
日本でいう、お味噌汁的な存在だそうです。
うち以外の会社でもフィリピン研修生を受け入れて入れ、そこの仲良しさんが作ってくれました。
独特の酸味があるんですが、トマト、ナス、たまねぎなどのお野菜たっぷりで、体に良さそうでした。

かろうじて、ケーキは撮りました!!
e0164874_22245383.jpg

開催日が急遽決まったので、準備できず…
苦肉の策で、ロールケーキタワーにしました。
お誕生日も近いので、クッキーにいろいろメッセージを書きました~。

こんなんでも、喜んでくれてうれしかったです(^◇^)
ジェシー、フィリピンでもがんばってね!!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-11-16 22:32 | うちごはん | Comments(6)

いくら!!!

じゃじゃ~~ん!!

e0164874_21334983.jpg


だんなさまが、ゴルフコンペでいくらをたっぷりいただいてきました♬

e0164874_21342799.jpg

きらっきらです!!


まずは、パスタに(〃∇〃)
e0164874_21345647.jpg


そして、いくらごはんに!!
e0164874_21352775.jpg


たっぷりあるので、残りは冷凍しました。
どうやって食べようかな~~(*≧∇≦*)

これ、いつのごはんだっけ??
e0164874_21361644.jpg

時季外れの、そのまま食べるのはちょっと…なトマトをいただいたので、トマトソースにしてパスタにしたのでした。


こっちは、お昼ごはんです↓↓
e0164874_21384497.jpg

この日はおばあちゃんはお昼にいなかったので、ピンでした(笑)
付け合わせにグラタンをしようと思ったら、小麦粉の場所がわからなくて、家探ししました(笑)

e0164874_21394152.jpg

この日はお昼からがっつり、お肉!!
ちなみに、今日のお昼はすき焼きでした~~。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

来年用の手帳を買いました♬

ここ5年くらい、手帳はプラザでお気に入りの型のを買ってます。
左が今ので、右が新しく買ったのです↓↓
e0164874_2141321.jpg

正方形で、表紙が絵本みたいな装丁になってて、月が見開きで、日記スペースがあるもの(〃∇〃)
譲れないのですーー!!

いつも10月に買うので、自動的に10月=ハロウィンバージョンのショッパーも集まります↓↓
e0164874_2143974.jpg

左が去年で、右が今年♬

レジで『trick or treat!!』って言ったら、お菓子もらえました♬
e0164874_2144796.jpg


今年もあと3か月ないんですねー。
はやいなぁ。。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2014-10-24 20:00 | うちごはん | Comments(10)