カテゴリ:ケーキ( 294 )

コージーコーナーでだいすきなタルト

滑り込みコージーコーナーです。

だいすきなタルトがそろそろ終売かなと思って。
結果、ビンゴでした!
食べられてよかった-。

あたし、季節商品の入れ替え時期当てるの得意なんです(笑)
黒蜜抹茶タルト
e0164874_15185464.jpg

前は初夏に出てましたが、今年は秋でした。
抹茶スイーツ苦手ですが、これだけは別です。
抹茶クリーム、抹茶スポンジ、黒蜜ゼリー入り黒蜜クリーム、小豆クリーム、底生地。
また来年ねー!


濃厚ティラミスタルト
e0164874_15190453.jpg

昔食べたティラミスタルトとの違いがわかりませんでしたが(笑)
こぼれるココアパウダー、マスカルポーネクリーム、コーヒーシロップのスポンジ、チョコクリーム、底生地です。
ココアパウダーは半分で十分(笑)

濃厚ショコラタルト
e0164874_15191247.jpg

はじめましてです。
表面の生クリームが金色で、なんともゴージャスです。
チョコスポンジ、チョコクリーム、ガナッシュ、ガトーショコラ、底生地と、チョコがたたみかけてきました(笑)
これはあたしには厳しかった。。


他にも濃厚シリーズでチーズ系がありましたが、黒蜜抹茶と同時にサヨナラだったみたいです。
今度は久しぶりに、コージープリンセスが食べたいなー。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-12-09 15:18 | ケーキ | Comments(0)

お久しぶりのキルフェボン

だんなさんが、久しぶりにキルフェボンに行ってきてくれました!
秋メニューだいすきなので、間に合ってうれしい(*^_^*)


柿とチョコレートのタルト
e0164874_15283856.jpg

だいすきです!
あたしが予約したので、プレートもお願いしてました。
オレンジでマリネした柿に濃厚クラシックショコラ、かっちり底生地、たっぷり生クリーム!
舌の記憶どおりのお味で、大満足です。


ティラミス
e0164874_15285063.jpg

ノーマルのティラミス、何年ぶりかな?
むせるココアは健在(笑)
もりもりクリームにマスカルポーネ、コーヒーシロップのスポンジ、底生地にはコーヒー豆を細かくして混ぜたチョコレートが。


栗のシブースト
e0164874_15285938.jpg

これ、今回のダークホースでした。
全然ノーマークだったんですが、めっちゃめちゃおいしかった!
定番商品にしてほしい!
あまーいマロンシブーストにはマロングラッセがころころ、土台のアパレイユはまったり濃厚で、サワーチェリーの酸味をカバーして余りあるくらいです。
また食べたいなー。


さつまいものタルト
e0164874_15291513.jpg


安定のおいしさです。
こんもり黒糖生クリーム、ほこほこさつまいもがごろっと、下にはなめらかなさつまいもクリームに、さくさくコーンフレーク入り底生地。


今回は素材がとっても当たりだった気がします。
柿はゼリーみたいに熟れてるのにやわらかすぎず、かため派のあたし好みでした。
さつまいもも、全部いい感じにほこほこだったし。
マスカルポーネがちょっと気になったけど、たまたまだろうなー。

やっぱり、キルフェボンは裏切らない!
だんなさんに感謝です。
次はいつかしら。。(笑)


冬メニューのリーフレット見たら、どうにも気になることが。
特選素材の紅ほっぺのタルトも、あまおうのタルトも載ってない!!
なんで!?
冬といえばあれなのにーー。
間違いであってください。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-11-28 15:28 | ケーキ | Comments(2)

念願の初訪問 プレリュードさん

行きたいと思いつつ早数年??
念願叶って、ついに行ってまいりました~~~!!!

岐阜の名店、プレリュードさんですっ。

実家から40分ちょっとかな??
とってもかわいい感じのお店でした。

e0164874_18530963.jpg
手描きのおすすめ紹介。
なごみますね~。
e0164874_18541760.jpg
いつも仲良くしてくださってるすばるさん
のおすすめのお店で、ずーーっと行きたかったんです。
予習はばっちり!!
食べたいケーキは決めていきましたw


ミルフィーユ
e0164874_18544674.jpg
オーダー後にクリームを挟んでくれます。
パイがパリッパリでさっくさくです!!
表面のキャラメリゼも香ばしくあまく、おいし~~い!!
カスタードもぽってり、濃厚ですね。
食べ応え抜群です!!!



シブストマロン
e0164874_18550593.jpg
だいすきなシブースト。
こちらも表面ぱりぱりですーー。
もったりあま~いシブーストクリーム。
土台のアパレイユが、今までにない感じでした。
たまご感が強くて、ずっしりめ。
そこに蒸しただけの栗がごろごろ~~。



じゃがいものお菓子
e0164874_18551727.jpg
プレリュードといえば!!
これでしょう!!!
じゃがいものメークインを使ったケーキです。
トップはホワイトチョコのコポー、上の段はホワイトチョコ生クリームで、その下がメークインのペーストです。
完全に、「じゃがいも!!」って感じ。
さつまいもペーストとか、かぼちゃペーストはよくお菓子に使うから、そのじゃがいもバージョンと思えばありかと。
ホワイトチョコ好きとしては、一度食べてみたかったのですー。



ガトーポティロン
e0164874_18562330.jpg
こちらはかぼちゃのお菓子です。
かぼちゃを合わせた生クリーム、かぼちゃペースト、かぼちゃバタークリーム、底生地。
じゃがいもを使ったケーキに慣れてないせいか、こっちの方がしっくりきました。


ガトーバスク
e0164874_18563551.jpg
これ、おいしかったーーー!!
9月に行ったモンプリュさんのバスクに似てました。
さすがイルプル仲間ですね。

あと、クレオルも買いました!!!
まだ食べてないので楽しみです。
ダクワーズもおいしそうだったな。


ミルフィーユは2時間以内がおすすめ。
ベストはイートインですね。
e0164874_18564593.jpg
手書きのすてきな想いを綴ったカードです。
e0164874_18565414.jpg
10月ということで、ハロウィンな店内でした。
e0164874_18570879.jpg

イルプルの系譜をがっつり受け継いだ、フランス菓子のお店。
でも、とってもアットホームであったかい、すてきなお店です。
あたしが行ったときも、郵便局のおじさんが「シュークリーム4ついい?」って自転車で買いに来てて、局員さんみんなでお茶するのかな~とほっこりしました。
お店の方も、とってもいい感じでしたよ。

ちょっと遠いので、気合い入れないと行けませんが。
近いとそれはそれで、通いすぎで危険そうだから、ちょうどいいかな??

まだ気になるケーキがあるので、ななが退院したらまた行きたいです!!!





こそっ。。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-10-29 20:24 | ケーキ | Comments(2)

お久しぶりのプティノアさん

お久しぶり(でもない??)に、プティノアさんへ。
あたしの激愛ミルフィーユが、復活したと聞いては行かずにいられません!!!!


で、そのミルフィーユです。
e0164874_21265335.jpg
これこれ、この味です!!
やっぱりおいしい~。
だいすきです。
世の中においしいケーキはたっくさんあるけど、いちばんはこれかもなぁ~。
ホームグラウンドなケーキです。



シャインマスカットのタルト
e0164874_21265734.jpg
タルトはこれと、巨峰がありました。
巨峰はチーズタルトだったので、ダマンドベースのこちらに。
ダマンドに、フランボワーズが焼き込まれてました。
クリームも生地もだいすきなお味です。



かぼちゃのモンブラン
e0164874_21270050.jpg
毎年この時期に販売されるこちら。
いつも楽しみになってます。
うねうねカボチャクリームの中は、メープル風味の生クリーム、そしてくるみが一粒隠れてます。
かぼちゃとメープル、合いますよね~。



りんごのシブースト
e0164874_21270403.jpg
プティノアさんのシブースト、だいすきです!!!!
昔は紅茶とか、チョコレートとか、バナナとか、いろんなフレーバーがあったけど最近は見かけなかったので、うれしいです。
ふわしゅわシブーストクリームに、紅玉を焼き込んだアパレイユです。


久しぶりにお邪魔して、ご主人と奥様にも会えて、ちょっぴりおしゃべりもできて、うれしかったです。
しばらく実家にいるので、また来ます~~って伝えてきました。
元気づける言葉もいただいて。
お店の方とお客っていう関係だけど、それ以上に人と人の関係が築けているお店って、とっても助けられる存在です。




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-10-14 21:26 | ケーキ | Comments(0)

ラトリエコリコ その場仕上げのぜいたくサンマルク♬

まったく飽きない、だいすきなコリコさん♬
  

2回目?のいちじくとぶどうのタルト~。
この日は朝から忙しかったみたいで、あたしがお店に行ったらちょうどこのタルトの仕上げ中で、ぶどうをカットしてるところでした。
なので、できたてGETですっ!!!
いつも言いますが、カスタードとダマンドと底生地が最高!!
フルーツなくてもいいくらいです(笑)
e0164874_11183694.jpg


サンマルク、コリコさんのはお初です。
これも、冷蔵庫から出してその場でトップのキャラメリゼをしてくれました!!!
お砂糖かけて、バーナーでジュ~~~っとすると、あま~~い香りがお店いっぱいに広がって、しあわせ空間でした。
もちろん、お味もおいしいです。
バニラババロアも、ショコラムースも、ビスキュイも!!

e0164874_11184882.jpg

ファーブルトンです。
もっちもち生地にプルーン入りのフランス菓子ですね。
カスタード好きにはうれしい逸品♬
e0164874_11185324.jpg

今月のお菓子はクレームブリュレなんですが、あんまり愛がないので食べてません(笑)
お菓子がおいしいのはもちろんですが、オーナーのお姉さんとのスイーツ談義が楽しすぎ!!!
これからも通いますよ~~!!!




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-09-21 11:18 | ケーキ | Comments(0)

コージーコーナーで夏&秋のケーキ

↓からの、コージーコーナーです(๑>◡<๑)


まずは夏モノ-。
マンゴーとパイナップルのタルト
e0164874_19071061.jpg

コンポートにしたマンゴーとパイナップル、ジェノワ、カスタードクリーム、しんなりシュクレ(笑)
そう!
このジェノワとカスタードクリームとシュクレの組み合わせを求めてました!
満足(*^_^*)



そして、スタートしたての秋モノ。
渋皮栗のタルト
e0164874_19071096.jpg

毎年楽しみにしているこちら。
渋皮栗、マロンムース、生クリーム、うねうねマロンクリーム、ジェノワ、渋皮栗入り生クリーム、シュクレ。
おいしい-。
甘露煮より渋皮煮派なので、だいすきです。


かぼちゃのタルト
e0164874_19071103.jpg

こちらも鉄板!
かぼちゃ型プチシューに生クリーム、キャラメルソース、みちみちかぼちゃフィリング、シュクレ。
会いたかったよー!



塩キャラメルロール
e0164874_19071235.jpg

クリームも生地も塩キャラメル!
アクセントにアーモンドダイス入りです。



りんご…なんだっけ。
e0164874_19071238.jpg

見た目のかわいい度満点です。
真っ赤なりんごゼリーの中はりんごムース、紅茶カスタードクリーム、りんごコンポート、ジェノワです。
紅茶カスタードクリームがすきでした。



ジャンボシュー
e0164874_19071360.jpg

これ、たまに食べたくなります。
やわらかいシューにとろとろクリーム。
しあわせです💮



やっぱり渋皮栗のタルトとかぼちゃのタルトは最強!
何回食べられるかな(笑)


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-30 19:05 | ケーキ | Comments(0)

シャトレーゼのケーキ

いつぶり??に、シャトレーゼのケーキをいただきました。


バター香るナポレオンパイ
e0164874_17001090.jpg

カスタードクリームが食べたくて。
パイがしなしななのは予定調和です(笑)
ベリージャムを塗ったパイにジェノワとカスタードがサンドしてあります。
これが二段重ねで、トップはいちごと生クリーム。
ジェノワは余計かなー。


ベリーのタルト
e0164874_17001180.jpg

タルトがすきなんです(笑)
しんなりシュクレにバター生地とジェノワの中間みたいな生地が焼き込まれてます。
その上にディプロマットクリームといちご、ブルーベリー、ラズベリー。


白桃のチーズタルト
e0164874_17001140.jpg

8月のプレミアムケーキだそうです。
チーズ愛皆無ですが、タルトが食べたくて(笑)
トップの白桃コンポートが、モモ缶ばりにあまかった。。
生クリーム、チーズクリーム、ベイクドチーズ、しんなりシュクレです。
あんまりチーズチーズしてなかったので、あまいクリームとしておいしくいただきました。
ベイクドチーズはもっとみっちり希望!


濃厚モンブラン
e0164874_17001246.jpg

これ、なかなかすきでした!
マロンクリームが、まったり濃厚でおいしいです。
底がダクワーズなので、これがダマンドとシュクレならなぁー。
タルトタルトタルトー!!


他に、かわいいくまちゃんのチョコケーキや、パンダちゃんのプリンアラモードもありました。

これだけ書いておいてアレなんですが。。

工場で作ったケーキを安価で販売する全国チェーンという意味では、シャトレーゼよりコージーコーナーがすきです(笑)




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-29 16:58 | ケーキ | Comments(2)

キルフェボン

わ~~い!!

だんなさまが、キルフェボンのケーキを買ってきてくれました!!!!!!!!!!



レモンのティラミス
e0164874_17554960.jpg
これ、だいすきなんですよね~。
キルフェのティラミスはどれもおいしいけどっw
はちみつレモンのコンポートにおいしい生クリーム、ふわふわジェノワーズ、まったりマスカルポーネ、香ばしいヘーゼルナッツのダクワーズにざっくり底生地~。
しあわせでした^^



5種のフルーツといちじくパウンドのタルト
e0164874_17555001.jpg
ちょっと、名前が違うかもですが。。
去年も食べてお気に入りだったこの子も!
ぶどう、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、いちじくが乗ってます。
生クリームを挟んで、ラムを感じるいちじくのコンポートがごろごろのしっとりパウンド生地です。
焼き菓子に近いので、食べ応えありますよ~。
色味も、秋を先取りって感じですね。



くるみのタルト
e0164874_17555139.jpg
はい、これもだ~~いすき!!
この生クリームっぷりはもう、好きに決まってます!!!!
正直、クリームの下のラズベリーはあたしとしてはいらないんですがっw
こんもり生クリーム、ラズベリー、くるみのキャラメリゼ、さくさく底生地。
夏でも冬でも、クリーム愛は薄れません!!!


あ~~。
やっぱりおいしいな~。

え~と。
次はいつ行ってくれる??w




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-08-11 17:55 | ケーキ | Comments(2)

プティノアさんで夏ケーキ

つわりが落ち着き、ヘヴィなケーキでもおいしく食べられそうな気がしてきたのでw
おひさしぶりに、プティ・ノアさんへ行ってきましたーー!!!

予想通り、あたしの激愛ミルフィーユはこの暑さなのでおやすみだったけど。。
夏らしいケーキをいただきました。



桃のタルト
e0164874_19133442.jpg
夜いただいたので、ちょっと桃が褐変しちゃってますが、お味はおいしかったです!!
桃の下にディプロマットクリーム、ジェノワーズ、シュクレでした。
あれれ。。
ここのフルーツタルト、底生地はダマンドにシュクレがお決まりで、それがすきだったんですよね。
たまたまなのか、変更になったのか。。
あたし的には一大事!!!!!
シュクレも前の生地よりやわらかかったし。
追跡調査が必要です!!!!!




メープル・バナーヌ
e0164874_19133410.jpg
前にいただいたことあったよーな、そうでもないよーな。。
メープル味のシブースト、ココアのジェノワーズ、バナナ入りのチョコムース、ココアのジェノワーズの構成です。
ここのシブーストだいすきなので、うれしかったです。



バレンシア
e0164874_19133543.jpg
なんとなく見かけると買ってしまう、この子ですw
オレンジコンフィのムース、ヘーゼルナッツのダクワーズ生地、ヘーゼルナッツ入りのプラリネムース、ヘーゼルダクワーズ。
昔はオレンジコンフィって苦手で、フルーツケーキに入ってると抜いて食べてたんですよね。
いまは、すき!!とまではいかないけど食べられます。
このヘーゼルナッツのダクワーズ、おいしいんです~~。


ず~~っと、おいしいカスタードが食べたくて。
ホントは、ひとつはシュークリームにしようと思ってたんですが。。
いざ華やかでかわいいケーキを目の前にすると、ついそっちを買っちゃうんですよね。
これだけ通ってるけど、シュークリームって食べたことあったかな?
1回くらいはあるかも??

次はシュークリーム買うぞ~~~~~!!!!


とはいえ、ケーキの食べ過ぎは危険なので。。
月1くらいならいいかな??
検診後のご褒美とか(*^_^*)




[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-25 20:11 | ケーキ | Comments(0)

プティノアさんで、春のケーキ

安定のホームでケーキを003.gif003.gif003.gif


さくらのモンブラン
e0164874_08130331.jpg

この時期のお楽しみです。
あたし、桜とかバラとか梅とか、お花を食べる!?のは苦手なんですが。
さくらは、克服しつつあります!!
さくらもちも、道明寺はすきです。

さくらあんと生クリームを混ぜたうねうねのなかは、生クリームとさくらあん、底生地は桜の葉の塩漬けを使ったりジョコンドです。


もはや説明いらず、世界一すきなミルフィーユ011.gif011.gif011.gif
e0164874_08130386.jpg




あたしリクエストの、りんごのシブースト🍎
e0164874_08130473.jpg



ごちそーさまでした012.gif
012.gif012.gif
[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-15 08:08 | ケーキ | Comments(0)