カテゴリ:baby( 72 )

最近のムスメ

ムスメの成長記録的な。。

公園デビューしました!
e0164874_10421427.jpg

ブランコは、可もなく不可もなくな感じ。
まだ他の遊具は興味ないみたいで、砂を触ったり、草抜きしたり。
これからかな??

公園は、どうしても汚れるし、砂を触った手を口に入れるのを阻止するのに必死だったりで、大変。。

なので、室内遊びの方が気楽ですー(笑)

e0164874_10421469.jpg

福祉センター、よく行きます。
そして、ムスメに彼氏ができました╰(*´︶`*)╯♡
お友達とそれなりに遊べるようになってて、感動!!

それから、今まで午前と午後一回ずつ寝てたのが、午後一回になりました。
起きてる時間が延びると、それだけ相手しなきゃいけないので、気が進まなかったんですが(笑)
寝ないものはしょーないので、諦めました。。
11時くらいからお昼ごはんして、12時から2時間くらいお昼寝。
体内時計完璧で、2時間きっかりで起きます。。

母が眠たいよーー。。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-27 10:37 | baby | Comments(1)

最近のムスメ

今日はここ最近のムスメの記録ですemoticon-0100-smile.gif

基本的にのんびりペースで成長中のムスメですが、今月は激動でした!!!
初旬に自力で立てるようになり、中旬に初めの一歩を踏み出し、下旬の今、うまくいけは5、6歩歩けるようになりましたーーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

急にできるようになるんですね。
びっくりしました。
危なっかしいよちよち歩きがかわいくてemoticon-0111-blush.gif

先日、お友達と外でお茶を。
e0164874_01241167.jpg

ちびっこイスにも座れます。

なかなかおしゃれなお店なんですが、
e0164874_01241290.jpg


ポップコーンメーカーがあるっ!!
e0164874_01241355.jpg

キャラメルポップコーンのあまーい香りがして、しあわせemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

ドリンクにサービスでついてくるんですが、全部ムスメに取られました。。
キャラメルポップコーンなんて初めて食べたはずだけど、気に入ったのね。
また、来ようね。


義理実家の菩提寺に河津桜が100本植えられています。
みんなでお花見にー。
e0164874_01241378.jpg

まだちょっと早かったかな。
おじいちゃん、お花見だんごまで持参してました(笑)


そして、今日は義ママの13回忌でした。
身内だけでこじんまり、と聞いてたのに、集まった親戚30人超。
そーだ。
このウチはそういう家だった。。
来年はおおおばあさん(だんなさんのひいおばあちゃん)の13回忌だそーで。
何人来るやら(笑)


♪おやつ覚え書き
あんこ蒸しパン
みかんゼリー
バナナ
焼き芋
みかん


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-26 01:11 | baby | Comments(2)

1歳バースデーへの道 記念撮影

バースデーシリーズ、ラストです!
たぶん(笑)

ムスメが1歳になった記念に、自宅で写真を撮ってもらいましたemoticon-0100-smile.gif
納品はまだなんですが、『こんな感じですよー』って送ってもらったものだけで、すでに感動emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
e0164874_19383888.jpg

e0164874_19383846.jpg

e0164874_19383990.jpg

ものすごいすてきファミリーに見えます!!
現実が追いつかなくて、サギみたい(笑)

夜な夜な作った花かんむりも、ばっちりつけてくれて、うれしいーー。
ドレスはカメラマンさんが貸してくれました。

お写真とっても楽しみですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-08 06:36 | baby | Comments(4)

1歳バースデーへの道 アイシングクッキー

バースデーパーティーのおみやげにしたくて、つくりましたemoticon-0100-smile.gif
ホントは、お菓子ブロガーさんがよくされてるような『焼き菓子セット』を作りたいなーなんて野望を抱いてたんですが。。

・セットというからには、5、6種類は作りたい。
・それを8セット。。
・作業時間は夜ムスメが寝てから。

それは、無理だ。。
という結論に至りましてemoticon-0106-crying.gif

メインのおみやげはお店のを買って、アイシングクッキーだけ作ることにしました。

いつもかわいすぎる作品を作っていらっしゃる、nanakoさんのを参考にさせていただきました。

e0164874_23585657.jpg

e0164874_23585770.jpg

自己満足ですが、なかなかうまくできたかなーなんてemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

こんな感じにラッピングしました!
厚紙がキルフェボンなのが、あたしらしい??(笑)
e0164874_23585823.jpg


焼き菓子セットは、またの機会に〜emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-30 19:55 | baby | Comments(0)

1歳バースデーへの道 バースデーパーティーの様子

先日、無事にムスメの1歳バースデーパーティーをしましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

知人のお料理屋さんをお借りしたので、飾り付けもさせてもらいましたー!
e0164874_12322033.jpg


母作のバースデークラウン、つけてくれましたよemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
e0164874_12322223.jpg


最初にだんなさんが、ムスメの1年間をムービーにしたのでそれを流して、乾杯、お食事しつつ、一升餅と選び取りをしました。
一升餅、つぶれるかと思いきや、がんばって背負ってハイハイして、つかまり立ちもできましたーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
お餅は、おおきいのひとつ、どーーん!ではなく紅白のちいさいお餅が各3つずつのものにしたので、ゲストへおみやげの一部としてお持ち帰りいただきました。
選び取りでは、かたっぱしから全部のカードを集めてましたが(笑)
最終的には、『筆』を選びました。
勉強熱心、文才あり、将来は作家??
あたしも文系なので、ちょっとうれしかったですemoticon-0111-blush.gif

それから、母作のバースデーケーキで、ロウソクふーーっ、をしました。
e0164874_13063923.jpg

ケーキは運搬中に破損があり、なんとか修正emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
これは、家で作ったときに一応撮影しておいたものです。
食パンとヨーグルトのケーキです。
2、3口食べてくれました。

みんなから、絵本、服、メルちゃんのお人形、木のおもちゃなどなどいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ありがとうございます!!!

両家のおじいちゃんおばあちゃんやだんなさんの妹ファミリーなど、みなさん都合をつけて集まってくれて、とってもにぎやかで楽しいバースデーパーティーになりましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
e0164874_12322359.jpg


そして、パーティー当日はあたしの誕生日でもあったので、あたしまでお祝いしてもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
素直にうれしかったです♪
e0164874_12322455.jpg


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-29 12:29 | baby | Comments(0)

ご近所からのプレゼント

いつもよくしてくれる親戚のおじさんおばさんからemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

e0164874_10102636.jpg

誰より、あたしがよろこんでます♪♪


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-25 10:08 | baby | Comments(4)

Parisから届いたプレゼント


Parisのおばちゃんが、ムスメに編んで送ってくれましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
いつの間にか、エキブロデビューしておりました(笑)

四つ葉のクローバーとお花のついた帽子&アームカバーです。
いまはもうない、老舗子ども服店の材料屋さん??の毛糸だそーです。
e0164874_10394559.jpg

右上は、今年のピエールエルメのガレットデロワについてた王冠ですって!
e0164874_10394630.jpg

こんなケースに入ってました。
ツリーのお飾りかと思いました(笑)
おしゃれですねー。
フェーブはソラマメで、つまらないから捨てたと。。
それでもほしかったのにーー。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-24 10:09 | baby | Comments(0)

愛するムスメ、1歳おめでとう

ムスメが1歳になりました。
e0164874_14151373.jpg


もう1歳?と、まだ1歳??が同居してます。

時計を見ながら、「今頃陣痛がはじまったなー」「今頃分娩室だったなー」「あ、そろそろ生まれるなー」と、振り返っていました。

この1年、長かったような、短かったような。

望んで望んで、死ぬほどほしくて授かった子。
初めての育児は、わからないことばっかり。
実家は遠いし、だんなさんは基本的にいないし、ずっとひとりて子育てしてる気分でした。

それに加えて、元来のバカ真面目というか、手の抜けない完璧主義が裏目に出て、「がんばらなくちゃ」「あたしがやらなくちゃ」「結果が出ないのは、がんばりが足りないから」「もっともっと」と、自分を追い込んでたと思います。
人に頼るのが苦手、なんでもひとりでやろうとするタイプなのです。

でも、ここに来て限界が来て、「助けて」の声をあげました。
そしたら、少し楽になりました。
どん底は脱出できたと思います。

月齢を重ねておおきくなったら、お世話は楽になっていくと思っていました。
でも、それは大間違いで。
その時ごとに、いろいろあるんですね。
きっと、一生続くんだろうなー。

自分がおかあさんになって、子どもを育てることがどんなに大変か、身に染みてわかりました。
ムスメの誕生日、母に『産んでくれて、育ててくれて、いまも助けてくれて、ありがとう』と伝えました。
人生でいちばん、今が母に頼ってるかもしれません。

思うままに書いてたらこんなまとまりのない文章になってきましたね。。

これからも、たくさん大変なことはあると思います。
でも、この笑顔を一生守るのが、あたしの使命。
あたしのもとに生まれてくれた、この子への責任。
そのうちおしゃべりするようになって、「ママきらい」とか言われるかもしれないけど、「なながママをきらいでも、ママはなながだいすきだよ」って言おうと思います。

あたしを支えてくれてる、ふたつの言葉があります。

『困った子だなと思うことはあっても、きらいになんてならない』と、昔、母が言ってくれました。

『困った子、じゃない。困ってる子、なんだ。』と、育児につまづいたあたしに足長おじさんが教えてくれました。

これだけで、結構がんばれます。

あ、またずれてきました(笑)

とにかく、

なな、お誕生日おめでとう
生まれてくれて、ここまでおおきくなってくれて、心からありがとう!!!
だいすきだよemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

週末にお誕生日パーティーをするので、またお話聞いてください♪



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-23 13:47 | baby | Comments(2)

1歳と8歳

今日11月23日は、ムスメの1歳のお誕生日であり、この「ふわふわ日記」の8歳のお誕生日でもありますemoticon-0102-bigsmile.gif
重なったのは不思議な偶然です。

ムスメへの想いはまた改めて綴るとして、今回はふわふわちゃんに寄せて書きます。

8年前、ブログを始めた時はまだ学生でした。
それまでは外側からのぞくだけだったブログ、始めたきっかけは、憧れのブロガーさんとお話してみたくなったからです。
あと、ちょうどこの時プライベートにおおきな変化があって、心機一転新しいことをしたかったっていうのもあります。

もともと文章を書くのはすきだったし、すてきなブロ友さんに恵まれて、ブログはあたしの生活の大事な一部になりました。
初期の頃の記事、見返してみると、テンション高いですね~emoticon-0141-whew.gif
ハズカシイ。。

そのうち、コメントのやりとりを越えて実際にお会いできた方もたくさんいらっしゃいます。
憧れ師匠、やさしいだいすきマダム、モデルかと思うような美しい旅とパンがすきなおねえさん、ちゃきちゃき江戸っ子ねえさん、しっかり者のおない年ちゃん、いつもくるくるしてるおねーさん…

「出会いのきっかけ、ブログです」ってちょっと危ないイメージもあったけど、全然そんなことなくて。
みなさんすてきな方ばっかりで、だいすきです。
またお会いしたいと強く思うし、他にも、会ってみたい方がたっくさんです!!!

ブロ友さんは、日常のリアルなお友達や家族とは違う、居心地のよさがあります。
あたしは、ブログと日常を切り離したいタイプで、日常的に会う家族や友達、近い人にはできればブログには入ってきてほしくないと感じています。
語弊があるけど、ここはあたしのもうひとつの世界なんです。
逃げ場、ってわけではないけど。
普段とは違う自分でいられる場所、とでも言うのかなー。
しょっちゅう会うわけじゃないからこそ、話しやすいことってあるんですよね。

細々とですが8年続けてきたことで、もう、このブログはあたしの人生の記録になっています。
これを見れば、あたしがマルわかり!!!みたいな(笑)
学生時代から、結婚、妊娠、出産、そして今の育児についての記録を残せたこと、とってもよかったと思います。
これもひとえに、ここへ遊びに来て下さるみなさま、コメントしてくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

最近は時間がなくて思うように更新も訪問もできず、申し訳ありません。
読み逃げ、イイネ魔になりつつあります。。
でも、みなさまの記事、とっても楽しく拝見してます!!!

これからも、あまいものだいすき全開、親バカ全開で綴っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016年11月23日  あんみぃより




e0164874_10342848.jpg

写真は全く関係ありません。
昔作ったパンダクッキーです。

そしてこれは病む前に予約投稿してたものです。
書いといてよかった。。
まだ、パワー足りてません。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-23 00:00 | baby | Comments(4)

みんなみんなありがとう

最近更新してなかったのは、いそがしかったわけではなく、病んでたのです。
そして、いまも渦中にいたりします。

1歳目前にして、いままでで一番の地獄です。

ここ1週間くらい、ムスメが何あげてもその場でペって出すか、噛んでも飲まずにぶーって飛ばして吐き出すばっかりで、ほぼ何にも食べません。

毎日3回、テーブルもイスも床も自分もドロドロになって、もういい加減しんどいです。
ごはんあげるの、やめたいです。
どうしたらいいのかわからなくて、ちょっとノイローゼっぽくなってます。

窓から落とそうとか、死のうのは思わないけど、ムスメにイライラしたり、なんでも食べる子もいる中でなんでこんな育てづらいんだって思う自分が本当にいやでたまりません。
望んで望んで、死ぬほどほしくて授かった子なのに。

このままじゃ自分が壊れる、と思って、助けての声をあげました。
具体的な解決策じゃなくていいから、とにかく、苦しいんだって聞いてほしくて。

片道2時間半かけて、顔見に来てくれた母。
長いLINEを返して、励ましてくれた義理妹。
あたしと基本性格が似てるから、気持ちもわかってくれるいとこ。
3ヶ月の赤ちゃんいるのに、細かいフォローしてくれるいとこ。
赤ちゃん連れてアパートまで来てくれた友達。
相変わらず泣けるほど染みるメールをくれる足長おじさん。
いるときはテーブル片付けてくれるだんなさま。
お金はいいから、遊びに行っていい?って来てくれた助産師さん。
すぐにサポートしてくれた市役所の保健師さん。

自分がどれだけ恵まれてるか、どん底になってよくわかりました。
いまも状態は変わらないし、気持ちもつらいけど、こんなに支えてくれる存在があるってことは、とても心強いです。
折れそうになるけど、がんばれそうな気もしてきます。

でかける気にもなれずにアパートにこもってたけど、今日スーパーに行ったら駐車場で知らないおばあちゃんが、「この子(ムスメのこと)に」っておみかんをくれました。
一緒にあったかい気持ちももらいました。

外に出るのは、ムスメにもあたしにもいいですよね。
誰かとしゃべりたい、って思いました。
だんなさんは、ひどいと帰りが遅く朝4時とかなので。

誕生日前にこんな暗い話は書きたくなかったけど、感謝を忘れないために残しておきます。

時間が解決するのかなぁー。。
2週間くらい前からハナミズをずっとたらしてるので、それが気持ち悪くて食べないのかなぁとか思ってますが、関係ないかな?
ハナ詰まってて、口をもぐもぐしてたら息苦しいから?とか??

先輩のご意見、アドバイスお待ちしております。

せめて、おいしい写真を。
e0164874_19262376.jpg

ハーゲンダッツの混ぜる新作。
んーー。
一回でいいかなっ。。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-18 18:58 | baby | Comments(6)