カテゴリ:baby( 74 )

つわりを比較してみる

安定期に入り、やっとつわりが治まってきました。

1人目の時も悩まされたつわり。
おなじ妊婦さんでも、1人目はあったけど2人目はなんにもなかった~とか、その逆とかいろいろあるみたいなので、「今回はないかも??」とうっすら期待しましたが、あまかったです。。
多少の違いこそあれ、今回もそこそこ大変でした。

山を越えてちょっと気楽になったのでw
1人目と今回のつわり比較なんてしてみようと思います。



<時期>
つわりが始まるタイミングは人それぞれですが、あたしは2回とも妊娠してすぐでした。
後から逆算すると、妊娠成立後2週間くらいで始まりました。
ただ、1回目は徐々に症状が重くなっていきましたが、2回目はスタートダッシュからひどかったです。。
気持ち悪いな~と思い始めて数日で、一日中ひどい吐き気に襲われました。
常に口の中が胃酸で変な味がして、何度歯を磨いてもすっきりしなくて。
家の中のどこにいても、いつもコンビニの袋をエチケット袋代わりに持ち歩いてました。。
何度か点滴にも通いました。


終わりに関しては、1回目はわからないんですw
というのも、妊娠初期から謎の出血があり(後に子宮と羊膜の間に血腫ができていたと判明)、切迫流産の危険があるかもとのことで薬を飲んでいたんですが、その薬の副作用がつわりと似ていて。
結局出産までその薬を使っていたので、気持ち悪さの原因がいつまでつわりでいつから薬だけになったのか、わからないんです~~。
今回は、安定期といわれる16週あたりからすっきりしてきました。


<体重の変化>
1回目はつわりで5キロ減、そこからだんだん戻って出産直前には5キロ減ったところからプラス7,8キロでした。
なので妊娠前からプラス3キロくらい。
産後すぐに元通りところか、やせましたw

今回は3キロ減、現在2キロ戻ってて、妊娠前からマイナス1キロです。
さて、どこまで増えるでしょうか。。w


<食べられたもの> ~炭水化物・タンパク質・野菜果物・その他~
つわりには、食べづわりと吐きづわりがありますが。
あたしは2回とも見事な吐きづわりでした。
正確には、胃が空っぽでは気持ちわるい、でも食べたいものが思いつかない。
食べたら食べたで、気持ち悪い。
どーしろって言うの??って感じですよね。

そんな中でも、「これは食べられる!!」っていうものがありました。
ないと死んじゃいますしねw
ただ、これも2種類ありまして。
いつでも安定して受け付けられる食べ物と、その日によって食べられるかがころころ変わる食べ物があります。
「今日食べたものが、翌日にはもうだめ。」とか、もっとひどいと、「自分で食べたいと思って買ってきたのに、家に帰ってきたら食べたくなくなってる。」とか。



~炭水化物~
パン、コンビニのおにぎりやサラダ巻き、冷たい麺は、ころころ気まぐれで食べられました。
サンドウィッチは、おもしろいことに1回目のときは卵サラダに照り焼きチキンが入ってるのばっかりだったのが、今回はそれはだめでハムとチーズとレタスたくさんのばっかりでした。
あと、1回目は明太フランスがだいすきでしたが今回は全くだめでしたね~。
お米に関しては、今回すべて受け付けず。
麺は冷やし中華を食べてました。
すっぱめのスープで、食べやすかったです。


~タンパク質~
お肉は普段からあんまり好きな方じゃないので、食べず。
お魚は、やけに鯛の兜煮が食べたい時期がありましたw
「鯛の鯛」を探して、集めてましたww
メインのタンパク源はお豆腐です~。
男前豆腐の特濃ケンちゃん専門でした。


~野菜果物~
2回とも共通して、果物は安定的に食べられました。
スイカ、パイナップル、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、アメチェリ、みかん、くらいかな。。
普段だいすきないちご、つわりになると食べられなくなるんです。
そろそろ桃やぶどうもおいしいですよね。
ただ、今回食べ過ぎたのかスイカアレルギーを発症してしまったようで。
スイカを食べると、息苦しくなるんです。
のど元にピンポン球が入ってるような。
スイカだいすきなんですけどねえ。。
しばらくやめたら治るかしら。。
妊娠すると体質が変わるって言いますしね。
そういえば、前回の妊娠ではメロンアレルギーが表出しました。
祖母も母もメロンアレルギーなので遺伝子としては元々持ってたんだと思うんですが、それまでは全然平気でよく食べてたんです。
でも、食べるとイガイガするようになってしまいました。
しばらく絶ってみたけど、変わらず(涙)
スイカもメロンもだいすきだし、何より産地なのでいっぱ~~いもらえるんですw
ああ、もったいない。。

お野菜は、いつもパターンが決まってて。
そのままのトマトと、ゆでもやしをポン酢で食べるのと、ゆでブロッコリーをお味噌で食べるのがだいすきでした。
今も食べます。
あとはかぼちゃやさといもの煮物(これは普段からすき)、そして、じゃがいもが食べたくなるんです。
よくフライドポテトが食べたいっていう妊婦さんいるんですが、あたしは揚げ物がだめなので、肉じゃがやポテトサラダを食べました。
じゃがいもって、意外なことにビタミンCはじめいろんな栄養素が多そうで、自然と体に必要なものを欲するんですね-。


~その他~
普段だいっすきで欠かせないスイーツ、1回目はピーク時でもバニラアイスだけは食べられましたが、今回はそれさえ無理でした。
それが栄養源だったので、困りました~。
病院でもアイスやチョコを勧められたけど、だめでしたね。
いまはアイス、おいしく食べられるし、あんこ愛は取り戻したし、そろそろケーキ欲も出てきましたw
はい、体重増加危険ゾーンです。。

ドリンクは麦茶が基本です。
なんの味もないお水はなんだか飲みにくくて、麦茶、ルイボス茶、爽健美茶、デカフェの紅茶あたりを飲んでます。
オレンジジュースと、なっちゃんのりんご(むすめのを奪うw)が飲みたい時期もあったな~。
気持ち悪いときに、オレンジジュースを製氷皿で冷凍してなめてると楽でした。
普段ジュースなんて全然飲まないんですけどね。
つわりって不思議です~。
そうそう!!
1回目の時はキレートレモンしか飲めなかったんです。
あの酸っぱさがよくて。
なので、今回ネットで箱買いしたんですが。
まさかの、受け付けずで。。
母がせっせと飲んでますw

あと、ドリンクと言っていいのかわかりませんがお味噌汁はだいすきです。
ただ、冷蔵庫でキンキンに冷やさないと飲めません。
わかめをたっぷり入れます~。
トマト味が食べたくて、ミネストローネも作ってました。
これも冷やします。



と、こんなところでしょうか??
ひじょ~~に散らかった&長くなりましたがw
ひとつ絶対的に言えることは、あったかいものはNGということです。
全部冷やしてました。
立ち上る湯気やにおいがだめだったんです。

完全自己満足なつわり比較、おつきあいありがとうございました。
つわりで苦しんでいるどなたかのお役に立てばうれしいです!!


文字ばっかりでつまらないので。。

e0164874_10413336.jpg

おかげさまで、こんなのもおいしく食べられるようになりました(笑)





[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-13 10:28 | baby | Comments(2)

シロッカー手術のこと。

先月末に、シロッカー手術を受けました。

「なんですか、それ??」っていう方もあるかと思います。
あたし自身全然知らなかったので、決まってからいろいろネットで検索して、経験された方のブログを読ませていただきました。
これからおなじ手術を受けるかもしれないどなたかのお役に立てば、それから自分の記録のためにも、書いておきたいと思います。

若干生々しくなるかもしれないので、苦手な方はUターンお願いします。。

シロッカー手術というのは、簡単にいえば子宮口の出口を縛って開かないようにする手術です。
前回妊娠時に子宮頸管が短くなって3ヶ月入院したあたし。
今回はそういうわけにはいかないので、先生にすすめられて受けることを決めました。
妊娠12週以降から受けられます。
なるべく早いほうがいいので、あたしは14週で受けました。

前日の午後に入院、その日は普通に過ごせます。
病室に主治医の先生、薬剤師さん、麻酔の先生、手術室の看護師さんなどいろんな人が代わる代わる来て、明日の説明をしてくれました。
そうそう!!
この薬剤師さんが、中学受験のとき通っていた塾のお友達でw
偶然にびっくり~~~~!!!
昔話に花咲きまくり、一気に緊張が解けましたw
21時に下剤を飲んで、22時以降は絶食です。
水かお茶はOKでした。
手術当日は朝の5時からは飲み物もだめです。

当日は、9時半からの手術で、1時間前にだんなさんが来てくれました。
終わるまで、病室待機です。
アクセサリーなどの貴金属を全部外し、オペ着に着替えて準備。
あたしは看護師さんと歩いてオペ室まで行き、昨日来てくれた手術室付きの看護師さんが迎えてくれて、いざ開始!!です。
麻酔の先生、主治医さんもいました。

今回は下半身だけの麻酔でした。
麻酔をかけるときに、横向きに寝て背中をなるべくエビみたいにまあるくします。
背骨の間を広げて、そこに針を刺して麻酔液を入れます。
これが、なかなかうまく針が入らず。。
といっても自分では見えないんですか。
3回刺してやっとうまくいったみたいです。
神経が通っている部分なので、これがいちばん痛かったな~~。

麻酔液を入れてからは、じんわり効く感じでした。
効き具合を確認しつつ、手術は進んでいきました。
意識があるだけに、先生の会話や器具のカチャカチャ音は全部聞こえます。
こわいのでw、なるべく意識はBGMに集中!!!
BGMは、ある中からすきなものをかけてもらえます。

つつがなく進んでいき、予定通り、2時間程度で終わりました。
動けないので病棟の看護師さんがベッドで迎えに来てくれて、だんなさんのいる病室に戻りました。
それからは10分おきにバイタル確認と検温でバタバタと。
点滴も何本かしました。
翌日の朝までベッドから降りられないので、導尿と、エコノミークラス症候群にならないように足を動かす機械をつけられました。

おなかを切ったわけではないので、13時から飲み物OKになりました。
多少味のあるものも大丈夫でした。
晩ごはんは普通食が出ましたが、そんなに食欲もなく。
お吸い物だけいただきました。

夜は足の機械が気になってほぼ寝られず。。
翌朝外してもらったときの開放感といったらなかったです!!!
手術の痛みはほぼなくて、痛み止めも飲みませんでした。
張り止めだけ飲んでました。

それ以降はなるべく安静に過ごすようにとのことで、病棟内だけ歩行OKでした。
手術が金曜日で、月曜日にはシャワーも入れました。
順調だったので、火曜日の午前中に退院してきて、いまは実家でのんびりしてます。

と、ここまで書いたのでいまさらなんですがw

第二子、妊娠しました。
今回は上の子がいるので、なるべく切迫入院しないで、薬のコントロールでしのいでいければと願ってます。
まだつわりがおさまらないんですが。。
あせらずいきたいと思います。
e0164874_16523447.jpg

実家の事務所で、昔あたしが使ってた木馬に乗るムスメです。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-07-10 13:36 | baby | Comments(2)

最近のムスメ

ムスメの成長記録的な。。

公園デビューしました!
e0164874_10421427.jpg

ブランコは、可もなく不可もなくな感じ。
まだ他の遊具は興味ないみたいで、砂を触ったり、草抜きしたり。
これからかな??

公園は、どうしても汚れるし、砂を触った手を口に入れるのを阻止するのに必死だったりで、大変。。

なので、室内遊びの方が気楽ですー(笑)

e0164874_10421469.jpg

福祉センター、よく行きます。
そして、ムスメに彼氏ができました╰(*´︶`*)╯♡
お友達とそれなりに遊べるようになってて、感動!!

それから、今まで午前と午後一回ずつ寝てたのが、午後一回になりました。
起きてる時間が延びると、それだけ相手しなきゃいけないので、気が進まなかったんですが(笑)
寝ないものはしょーないので、諦めました。。
11時くらいからお昼ごはんして、12時から2時間くらいお昼寝。
体内時計完璧で、2時間きっかりで起きます。。

母が眠たいよーー。。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-27 10:37 | baby | Comments(2)

最近のムスメ

今日はここ最近のムスメの記録です001.gif

基本的にのんびりペースで成長中のムスメですが、今月は激動でした!!!
初旬に自力で立てるようになり、中旬に初めの一歩を踏み出し、下旬の今、うまくいけは5、6歩歩けるようになりましたーー003.gif003.gif003.gif

急にできるようになるんですね。
びっくりしました。
危なっかしいよちよち歩きがかわいくて012.gif

先日、お友達と外でお茶を。
e0164874_01241167.jpg

ちびっこイスにも座れます。

なかなかおしゃれなお店なんですが、
e0164874_01241290.jpg


ポップコーンメーカーがあるっ!!
e0164874_01241355.jpg

キャラメルポップコーンのあまーい香りがして、しあわせ012.gif012.gif012.gif

ドリンクにサービスでついてくるんですが、全部ムスメに取られました。。
キャラメルポップコーンなんて初めて食べたはずだけど、気に入ったのね。
また、来ようね。


義理実家の菩提寺に河津桜が100本植えられています。
みんなでお花見にー。
e0164874_01241378.jpg

まだちょっと早かったかな。
おじいちゃん、お花見だんごまで持参してました(笑)


そして、今日は義ママの13回忌でした。
身内だけでこじんまり、と聞いてたのに、集まった親戚30人超。
そーだ。
このウチはそういう家だった。。
来年はおおおばあさん(だんなさんのひいおばあちゃん)の13回忌だそーで。
何人来るやら(笑)


♪おやつ覚え書き
あんこ蒸しパン
みかんゼリー
バナナ
焼き芋
みかん


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-26 01:11 | baby | Comments(2)

1歳バースデーへの道 記念撮影

バースデーシリーズ、ラストです!
たぶん(笑)

ムスメが1歳になった記念に、自宅で写真を撮ってもらいました001.gif
納品はまだなんですが、『こんな感じですよー』って送ってもらったものだけで、すでに感動010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif
e0164874_19383888.jpg

e0164874_19383846.jpg

e0164874_19383990.jpg

ものすごいすてきファミリーに見えます!!
現実が追いつかなくて、サギみたい(笑)

夜な夜な作った花かんむりも、ばっちりつけてくれて、うれしいーー。
ドレスはカメラマンさんが貸してくれました。

お写真とっても楽しみです001.gif001.gif001.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-12-08 06:36 | baby | Comments(4)

1歳バースデーへの道 アイシングクッキー

バースデーパーティーのおみやげにしたくて、つくりました001.gif
ホントは、お菓子ブロガーさんがよくされてるような『焼き菓子セット』を作りたいなーなんて野望を抱いてたんですが。。

・セットというからには、5、6種類は作りたい。
・それを8セット。。
・作業時間は夜ムスメが寝てから。

それは、無理だ。。
という結論に至りまして007.gif

メインのおみやげはお店のを買って、アイシングクッキーだけ作ることにしました。

いつもかわいすぎる作品を作っていらっしゃる、nanakoさんのを参考にさせていただきました。

e0164874_23585657.jpg

e0164874_23585770.jpg

自己満足ですが、なかなかうまくできたかなーなんて012.gif012.gif

こんな感じにラッピングしました!
厚紙がキルフェボンなのが、あたしらしい??(笑)
e0164874_23585823.jpg


焼き菓子セットは、またの機会に〜003.gif003.gif003.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-30 19:55 | baby | Comments(0)

1歳バースデーへの道 バースデーパーティーの様子

先日、無事にムスメの1歳バースデーパーティーをしました001.gif001.gif001.gif

知人のお料理屋さんをお借りしたので、飾り付けもさせてもらいましたー!
e0164874_12322033.jpg


母作のバースデークラウン、つけてくれましたよ001.gif001.gif
e0164874_12322223.jpg


最初にだんなさんが、ムスメの1年間をムービーにしたのでそれを流して、乾杯、お食事しつつ、一升餅と選び取りをしました。
一升餅、つぶれるかと思いきや、がんばって背負ってハイハイして、つかまり立ちもできましたー003.gif003.gif003.gif
お餅は、おおきいのひとつ、どーーん!ではなく紅白のちいさいお餅が各3つずつのものにしたので、ゲストへおみやげの一部としてお持ち帰りいただきました。
選び取りでは、かたっぱしから全部のカードを集めてましたが(笑)
最終的には、『筆』を選びました。
勉強熱心、文才あり、将来は作家??
あたしも文系なので、ちょっとうれしかったです012.gif

それから、母作のバースデーケーキで、ロウソクふーーっ、をしました。
e0164874_13063923.jpg

ケーキは運搬中に破損があり、なんとか修正007.gif007.gif
これは、家で作ったときに一応撮影しておいたものです。
食パンとヨーグルトのケーキです。
2、3口食べてくれました。

みんなから、絵本、服、メルちゃんのお人形、木のおもちゃなどなどいただきました003.gif
ありがとうございます!!!

両家のおじいちゃんおばあちゃんやだんなさんの妹ファミリーなど、みなさん都合をつけて集まってくれて、とってもにぎやかで楽しいバースデーパーティーになりました012.gif012.gif012.gif
e0164874_12322359.jpg


そして、パーティー当日はあたしの誕生日でもあったので、あたしまでお祝いしてもらいました003.gif
素直にうれしかったです♪
e0164874_12322455.jpg


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-29 12:29 | baby | Comments(0)

ご近所からのプレゼント

いつもよくしてくれる親戚のおじさんおばさんから016.gif016.gif016.gif

e0164874_10102636.jpg

誰より、あたしがよろこんでます♪♪


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-25 10:08 | baby | Comments(4)

Parisから届いたプレゼント


Parisのおばちゃんが、ムスメに編んで送ってくれました001.gif001.gif001.gif
いつの間にか、エキブロデビューしておりました(笑)

四つ葉のクローバーとお花のついた帽子&アームカバーです。
いまはもうない、老舗子ども服店の材料屋さん??の毛糸だそーです。
e0164874_10394559.jpg

右上は、今年のピエールエルメのガレットデロワについてた王冠ですって!
e0164874_10394630.jpg

こんなケースに入ってました。
ツリーのお飾りかと思いました(笑)
おしゃれですねー。
フェーブはソラマメで、つまらないから捨てたと。。
それでもほしかったのにーー。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-24 10:09 | baby | Comments(0)

愛するムスメ、1歳おめでとう

ムスメが1歳になりました。
e0164874_14151373.jpg


もう1歳?と、まだ1歳??が同居してます。

時計を見ながら、「今頃陣痛がはじまったなー」「今頃分娩室だったなー」「あ、そろそろ生まれるなー」と、振り返っていました。

この1年、長かったような、短かったような。

望んで望んで、死ぬほどほしくて授かった子。
初めての育児は、わからないことばっかり。
実家は遠いし、だんなさんは基本的にいないし、ずっとひとりて子育てしてる気分でした。

それに加えて、元来のバカ真面目というか、手の抜けない完璧主義が裏目に出て、「がんばらなくちゃ」「あたしがやらなくちゃ」「結果が出ないのは、がんばりが足りないから」「もっともっと」と、自分を追い込んでたと思います。
人に頼るのが苦手、なんでもひとりでやろうとするタイプなのです。

でも、ここに来て限界が来て、「助けて」の声をあげました。
そしたら、少し楽になりました。
どん底は脱出できたと思います。

月齢を重ねておおきくなったら、お世話は楽になっていくと思っていました。
でも、それは大間違いで。
その時ごとに、いろいろあるんですね。
きっと、一生続くんだろうなー。

自分がおかあさんになって、子どもを育てることがどんなに大変か、身に染みてわかりました。
ムスメの誕生日、母に『産んでくれて、育ててくれて、いまも助けてくれて、ありがとう』と伝えました。
人生でいちばん、今が母に頼ってるかもしれません。

思うままに書いてたらこんなまとまりのない文章になってきましたね。。

これからも、たくさん大変なことはあると思います。
でも、この笑顔を一生守るのが、あたしの使命。
あたしのもとに生まれてくれた、この子への責任。
そのうちおしゃべりするようになって、「ママきらい」とか言われるかもしれないけど、「なながママをきらいでも、ママはなながだいすきだよ」って言おうと思います。

あたしを支えてくれてる、ふたつの言葉があります。

『困った子だなと思うことはあっても、きらいになんてならない』と、昔、母が言ってくれました。

『困った子、じゃない。困ってる子、なんだ。』と、育児につまづいたあたしに足長おじさんが教えてくれました。

これだけで、結構がんばれます。

あ、またずれてきました(笑)

とにかく、

なな、お誕生日おめでとう
生まれてくれて、ここまでおおきくなってくれて、心からありがとう!!!
だいすきだよ010.gif010.gif010.gif

週末にお誕生日パーティーをするので、またお話聞いてください♪



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-23 13:47 | baby | Comments(2)