カテゴリ:てづくり( 115 )

さくらのしゅわしゅわゼリー

気分はお花見🌸

e0164874_08333089.jpg

e0164874_08333148.jpg

サイダーを使った、しゅわしゅわゼリーにさくらが咲きましたemoticon-0100-smile.gif
honeycafe8さんのレシピです。

ゼリー液にそのままお花を入れると浮いてきちゃうので、荒技??(笑)で沈んでいただきましたよ。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-18 08:30 | てづくり | Comments(0)

いちごのクグロフ

↓記事の型がやっぱりかわいくて、即リピemoticon-0100-smile.gif

e0164874_08264347.jpg

いちごのクグロフemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

いちごのグラスにフリーズドライのいちごをトッピング。
生地もいちごジャム使用でほんのりピンク色♪

なんともオトメなスイーツになりました。


全然関係ないけど、いただいたヴィエノワズリー。
e0164874_08264372.jpg

グレープフルーツのディニッシュとアメチェリのブリオッシュ。
キラキラきれーいemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-17 08:22 | てづくり | Comments(2)

ケークシトロン

いつもいろいろいただく親戚から、有機レモンをもらったので。

果汁を使って、ケーキ作りました。
ミニミニのクグロフ型、かわいくてすきなんですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
シリコンのわりに、焼き色つきました。
お手入れも簡単だしねー。
e0164874_08512402.jpg



こっちはちょっとおおきめ。
IKEAのおもちゃのよーなお菓子道具セットに入ってました。
これはアルミです。
e0164874_08512458.jpg



グレーズかけてウイークエンドシトロンにしようかと思ったけど、めんどくさくて(笑)
ピスタチオもなかったし、果汁で作ったシロップうって終わりましたー。
なんとなく、ウイークエンドシトロンにはグリーンのピスタチオ必須!!なのです。



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-16 07:49 | てづくり | Comments(0)

だんなさまバースデー

3月10日、砂糖の日(笑)はだんなさまのバースデーでした。

バースデーケーキ作るのも、5回目?かな??

e0164874_08285913.jpg

特にリクエストがなかったので、あたしの作りたいものを作らせていただきました。

e0164874_08290025.jpg

白同士で見づらいですが、層になってるのわかるでしょうか?

e0164874_08290070.jpg

レアチーズケーキにいちごムースを仕込んで、上には練乳ババロアを乗せました。
一気に作業できないから、冷凍したらババロアが肌荒れしちゃいましたが。。
フリーズドライのいちごをトッピング。

一度こういう、中に仕込むものを作ってみたかったので、満足です、嫁が(笑)

e0164874_08290180.jpg

プレゼントも、特にほしいものはないそうで。
ムスメからのメッセージと、嫁からはごはんリクエストチケットを進呈。
手を持って書いたら、思いのほか上手に書けてしまいました(笑)

利用規約。
e0164874_08290141.jpg



本体の余りは、カップに入れて。
e0164874_08290275.jpg

ケーキ屋さんのカップとピックでおめかしすると、それなりに見えるからすごい(笑)
セルフィーユなんてないので、にんじんの葉っぱです🥕



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-13 08:22 | てづくり | Comments(0)

パンを焼きましたが…

最近、パン焼きさんのブログを拝見してたら猛烈にパン焼きたいモードに突入しました。

が、今のあたしの生活リズムで成形から2次発酵、焼成まで続けて時間が取れるのかという問題があり。。
あ、1次発酵まではHBさんにお願いします(笑)

ムスメにはやめに晩ごはんを食べてもらい、急いで片付けて強行突破ー!!!

予想通り??
成形に四苦八苦してたら、2次発酵終わる前にムスメのおやすみタイムになっちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif
キッチンに戻った時には、2次発酵予定時間を1時間以上オーバー。。
ぷよぷよでした。。

ま、それ以前にかなり成形段階からひどかったんですが。

と、いいわけさせていただいてから。
自分への戒めに、アッアップします。。


こういう、折り込みがやってみたかったんです。
e0164874_13223287.jpg

チョコシートといちごシートは前日に作りました。
が、折り込み以前に生地がのばせなーい。
いつもなんですよね。

e0164874_13223357.jpg

おなじもので、ひとつ結びに。


e0164874_13223310.jpg

過発酵のせいで、模様が消える。。

e0164874_13223439.jpg

ハートになるはずだったのに。。
右上は、これも模様消失。


生地がのばせない理由、調べてみたらベンチタイムが足りない??
のかな??

もう1回分シートが残ってるので、詳しい方、アドバイスお願いします!!!



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-05 17:58 | てづくり | Comments(0)

お雛様ケーキ

以前アップしたお雛様クッキーを使って、本命??のケーキを作りましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


菱餅をイメージして。
e0164874_02043796.jpg

クリームをピンクにして、残ってたアラザンも飾ってみました。
e0164874_02043857.jpg

手前のスペースが余ったんですが、いちごが乗るほどは広くなくて、たまたまあった葉っぱのピック(笑)

e0164874_02043870.jpg

ホントはフレジェみたいに、カット面にいちごをずらーっと並べたかったんです。
でも、どーやったらああなるのかさっぱりわからず。。
断念して、いちごをチラ見せ(笑)することにしました。
これはこれで、ありかなーと。
きび糖を使ってるので、ジェノワーズはちょっと茶色よりです。


e0164874_02043929.jpg

いい笑顔いただきましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

あ。。
いま気がつきましたが。
ムスメがケーキに触らないようにあたしが手を押さえてるのが、写ってる(笑)

e0164874_02043986.jpg

いただきまーす!!

と、言いたいところですが。。

これ、普通の生クリームのケーキなので、さすがにまだあげられず。
写真撮って下げたら、泣かれました。。
ごめんねー。
来年まで待ってください。

お詫び?に、余った端っこのジェノワーズと、はがした焼き目をあげておきました(笑)



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-03-03 12:00 | てづくり | Comments(4)

お雛様ごはん

ちょっとフライングなんですが(笑)
ムスメのお雛様ごはんですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

e0164874_01152222.jpg

まぁ、手抜き(笑)

ムスメが生まれる前にお遊びでキャラ弁やってたときは、味より見た目の完成度!!って感じで。
味の組み合わせより、必要な色だからこれを使う、っていうスタンスだったんですが。。

さすがに今は、ビジュアルよりムスメに食べられる、普段食べてるものの範囲で作ってます。
なので、今回もごはん、ふりかけ、のり、たまごやき、ケチャップのみ。
きれーいな色のデコふりも売ってるけど、裏面見るといろいろ入ってるので。。

でも、たまにだからできることですよねー。
毎日朝からキャラ弁は、大変そう。。
まだまだ先だけど、幼稚園入ったら、どんなお弁当作ろうかなemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-27 14:13 | てづくり | Comments(4)

お雛様クッキー

今年も作りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

e0164874_08135021.jpg


今回はこれで完成ではなく、パーツのひとつ。
なので、500円玉サイズです。

全貌、無事にできますよーに!!!


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-23 00:05 | てづくり | Comments(2)

あんこ蒸しパン

うちのムスメ、あんこ女なことが発覚しましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
さすが我が子、遺伝ですねー(笑)
だんなさんもあんこLOVEなので。
サラブレッドかなemoticon-0105-wink.gif

実家で、いちご大福のいちごと中身のつぶあんだけを食べておりました。。

さすがにあんこダイレクトはお砂糖過多なので、蒸しパンをー。

e0164874_00472439.jpg

シリコン型、オーブンもレンジも冷凍庫も大丈夫なのでとっても便利!!
パサパサしたものはあんまり好まないのでどうかと思ったけど、食べてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


そうそう!!
バレンタイン後のコメダの新作シロノワールは、あんこをサンドしていちごコンポートを添えた、あんこノワール(そんな名前ではないかも。。)だそうですね。
あんこ×ソフト、絶対おいしいーーー!!!


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-18 18:41 | てづくり | Comments(0)

バレンタイン2017 @追記あり

今年のバレンタインは、もう先にアップしちゃってますが(笑)

くまくまくまなお菓子たちをラッピングして、
e0164874_19114360.jpg

e0164874_19114367.jpg

義理祖父、義理パパ、実家父、だんなさま、いつもいちごやお野菜をいただく親戚のお宅、に、お届けしましたー。

あとは、あさって後輩女子が4人来ることになったので、
e0164874_19114584.jpg

ちょっとずつemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

会社用も、カットして届けてきました。
前はラッピングしたけど、結局みんなその場で開けて食べてたからゴミになるだけなので、ラッピングなし(笑)


毎年実家ママはあたしにもかわいいチョコをくれます。
e0164874_19114698.jpg

e0164874_19114772.jpg

もーすぐはーるですねぇー♪♪

さらに、なぜかだんなさまから真っ赤なガーナをいただきました(笑)
e0164874_19114751.jpg

結婚前から含めても、初!!
なんかやらかしたのかしら。。(笑)

あ、自分にはハーゲンのトリプルショコラを買いましたemoticon-0111-blush.gif
楽しみにいただきますー!!

@追記

20時過ぎに、ピーンポーンと郵便やさんが届けてくれましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
e0164874_00103328.jpg

いつも気にかけてくださるsayaさんから!!
ハラダさんのボンボンショコラですーー。
ラスクに使ってるチョコレートで作ったボンボンショコラ、ホワイトとプレミアムーー!!!
おいしいに決まってる。

いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡






[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-02-14 19:02 | てづくり | Comments(2)