カテゴリ:和菓子( 21 )

みるく大福

自宅まわりは超田舎ですので、おしゃれなパティスリーや老舗和菓子屋さんなんてものはほぼ皆無です。

が。。
そんな中でも、「これはだいすき!!!」っていうものがあるのです。  



前にも載せたかもしれませんが、この『みるく大福』!!


e0164874_12073211.jpg


お正月やお盆、親族大集合の時にいつもおなじおばさまが大量に買ってきてくれるんです。
ふわふわのお餅に、粒しっかりあまさしっかりのつぶあん、そして中心にミルククリーム。
このミルククリームが、絶妙なんです。
生クリームではないので、バタークリームなのかなあ??
でも、特にバターの味はしなくて、色も真っ白なんです。
バターに練乳混ぜてるとか?
いい意味でチープな感じで、他にはない逸品なのです!!


常温はもちろん、冷凍して雪見だいふくみたいに食べるのもおいしくて。
一気に2個はいけます!!
3個でもいいかもw



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-09-07 21:29 | 和菓子 | Comments(0)

梅のやの大福

ずるずると実家にいますが、ついに週末戻りますー。
イーヤーー007.gif007.gif007.gif(笑)

まだ母乳の分泌が止まったかわからないので、スイーツは控えてるんですが、フツフツと食べたい欲が。。
和菓子ならいいよね??ってことで、久しぶりにこちらの大福をいただきました。

e0164874_08551805.jpg

フルーツ大福、いちご大福、ぷりん大福003.gif003.gif003.gif

ホントはお餅もダメなんですが。
そして、これ生クリーム入りなんですが。。
ま、たぶん大丈夫!!ってことで(笑)

フルーツ大福は、生クリーム、つぶあん、いちご、バナナ。
いちご大福は、つぶあん、いちご。
ぷりん大福は、ぷりん、カラメル味のあん、生クリーム。

生クリームと言っても、チープな植物性ホイップなんですが(笑)
この大福には、これが合ってるのです。

ここ、季節ごとにいろーんな変わり大福がありまして。
他に、くりきんとん大福、コーヒーゼリー入りのカフェオレ大福、抹茶大福、ぶどう大福などなど。

ふと思い出して、食べたくなるお味なのです。

実家ライフが、もとい、母がいる生活がありがたすぎて。。
アパートに戻ったら、やっていけるかとても不安です。。


[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-01-11 08:44 | 和菓子 | Comments(2)

クリーム白玉ぜんざい 食べくらべ♪

あんこ×生クリーム、神ですよね010.gif010.gif010.gif
サークルKサンクスとセブンイレブンで似たような商品を見つけたので、食べくらべしてみました。


サークルKサンクス
大きな白玉ぜんざい
e0164874_01072555.jpg

e0164874_01072606.jpg

もっちもちのおおきめ白玉が目を惹きます。
生クリームは見えてるだけかと思いきや、あんこの下にもあるんですよー。
なので、結構たっぷりです。
ぜんざいというだけあって、ゆるめのあんこです。
白玉のもちもち具合も、あんこのあまさも、好みですー011.gif011.gif



セブンイレブン
クリームたっぷり白玉ぜんざい
e0164874_11194624.jpg

e0164874_11194721.jpg

このクリームのインパクト!!!
すごいですよねー。
白玉は↑よりちょっと小さめです。
あんこはぽってり、水分少なめ。
クリームは見えてるだけです。


個人的には、サークルKサンクスの方がすきでした。
クリームの量も、全体的には変わらないかな?という感じ。
あんこ×生クリームが恋しくなったら、また買います001.gif001.gif001.gif




[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-11-12 01:03 | 和菓子 | Comments(0)

桐葉菓と生もみじ

先日、絶対的に信頼しているおいしいもの好きの方に教えていただいたお菓子。

『もちもちでおいしい』と聞いたら、スルー不可能です!!!

タイミングよくだんなさんが広島に行く用事があったので、おみやげリクエストしました。

『もちもちの皮であんこを包んだ和菓子』っていうと、イメージするのはだいすきな京都銘菓の阿闍梨餅なんですが、こちらはどんな感じなのかなー??と、わくわく012.gif012.gif

桐葉菓と生もみじです。
e0164874_21125263.jpg


e0164874_21125370.jpg

中の写真がないんですが。。
桐葉菓はてのひらサイズの四角い、こんがりなビジュアルです。
桐の焼印がしてます。
ちぎってみると、確かにもっちもち!!
ちょっとポンデリングを思わせるくらい(笑)
お、おいしいーー016.gif016.gif016.gif

皮が厚いので、食べ応え抜群です。
中はつぶあんです。


e0164874_21125461.jpg

e0164874_21125585.jpg

生もみじは、広島といえば〜のもみじまんじゅうの『生』バージョン。
『生クリーム』の『生』ではなくて、皮が半生というか、こちらももちもち生地がポイントのお菓子です。
つぶあん、こしあん、抹茶餡の詰め合わせです。
見づらいですが、鹿の焼印が入ってます。

うん!
こちらももっちもち!!
桐葉菓よりは薄めかな。

普通のもみじまんじゅうの皮って、人形焼きみたいな『飲み物必須』な感じですが、これはしっとりモチモチなので、ノドに詰まりませんよー(笑)

これもおいしかったー003.gif003.gif003.gif

どうしても比較対象が阿闍梨餅で申し訳ないんですが。。
阿闍梨餅はちょっと敷居の高い和菓子補の看板銘菓、桐葉菓は小さい子が硬貨をにぎって毎日買いに行けるような素朴なおやつ、って感じでした。
生もみじは、定番おみやげの変化球001.gif

とにかく、おいしかったです!
もちもち好き、阿闍梨餅好きさんには、激しくオススメします!!!

これから、我が家の広島おみやげは定番もみじまんじゅうじゃなく、これに決まりですっ003.gif003.gif003.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-10-11 00:08 | 和菓子 | Comments(4)

いちばんすきな大阪のおみやげ

大阪のおみやげといえば、いちばん有名なのは551蓬莱でしょうか??
和菓子洋菓子いろいろあると思いますが、あたしがいちばんすきなのは、これっ!!

e0164874_18483704.jpg

岩おこしですっ!!
地味だけど、おしゃれ感はないけど、絶対これっ!!
似たようなので『粟おこし』もありますが、『岩』の方です。
しょうが入りで、こっちの方がかたいです。

最近若者向けにおこしをかわいくおしゃれに、チョコとかキャラメルと合わせたラインもできたそうですが、そんなの邪道ーー。
断然岩おこしラブです010.gif010.gif010.gif

先日大阪のお友達が来たので、『だいすきなの!!』と熱く語って買ってきてもらいました。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいー。
このかたさがたまりません。
しょうがの風味が絶妙なんです。

大津のSAで売ってるので、京都へ行くときはこれを買うためだけに寄ります(笑)


[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-09-13 18:39 | 和菓子 | Comments(4)

コンビニ和菓子

お花スイーツは苦手…
ですが。。

桜もちは、わりといけるかも(笑)
e0164874_18103651.jpg

カップ入りの桜もちですが、道明寺と葉っぱとこしあんがバラバラなんです(笑)
これは、道明寺にあんこをつけて食べるべきですっ!!
e0164874_18103659.jpg

お花みたいで、いい感じ♪


逆さみたらしもー♪
e0164874_18103739.jpg

大阪?のおみやげにもありますよね。
タレとお団子が逆さまになってるみたらし。
ひとくちでいかないと、危険なお菓子です(笑)

あと、あんころ餅も食べました。
和菓子もすきすき011.gif011.gif



[PR]

by ayuminnie1127 | 2016-03-10 20:07 | 和菓子 | Comments(2)

食の人間国宝  森幸四郎のどら焼き

先月末、パピーが仕事じゃないけどプライベートでもない、微妙な研修会で1日お江戸へ行ってました。
買ってきてほしいものはめちゃめちゃあったけど、あんまりややこしいこと言うと怒られると思っておまかせでした。
で、買って帰ってきたものが↓↓

e0164874_20481157.jpg

東京ばななでも、鳩サブレでも、ひよこでもなく。。
全然『東京』っぽくない、大丸の袋(笑)
e0164874_2048524.jpg

これ、何て書いてるのか読めません(^▽^;)

ひっくり返したら、読めました♪
e0164874_20492679.jpg

『森幸四郎』かな??

中身はどら焼きでした。
ずっしりずっしり!!
e0164874_20502113.jpg

正直、全然知らないお菓子でした。
なので、「もっとねんりん家とか、他にあるじゃん!!!」と思ってたんですが…

詳しい方にお聞きしたところ、この『森幸四郎』さんはカステラで有名な文明堂の職人さんで、食の人間国宝に指定されているカリスマだったのですっ!!!
「ちぇっ」とか、一瞬でも思ったご無礼を、どうかどうかお許しくださいいいい~(≧◇≦)


そんな偉大などら焼きはこちら↓↓
e0164874_20525937.jpg

とってもきれいですねー。
断面写真がないんですが、すごく細かい気泡がおんなじおおきさで、しかも均一に入ってました!!
これはすごい\(*^▽^*)/
皮におしょうゆが入ってて、ちょっとみたらしっぽいお味でしたよ。
あんこはしっかりした食感のつぶあんでした。

ちなみに、パピーはこのどら焼きを人間国宝さまのものとは全然認識しないで買ってました(笑)
これを選んだ理由は、「おいしそうだったから(パピーはつぶあんラブ)」「高かったから、いい品物だと思った」の2点だそうです(^▽^;)
あの人は、たまにこういうミラクルを起こします!!
ひとりでパリ行った時も、教えなかったのにサンルイ島のカカオエショコラでチョコ買ってきてたし。
帰ってきてあたしが教えるまで、店名すら読めてなかったけど(笑)

買った後で文明堂のどら焼きだった気付いたらしくて、「名古屋でも買えるじゃないか」ってへこんでたので、「文明堂だけど、お江戸でしか売ってない人間国宝さまのどら焼きだよ」って教えたら喜んでました。。

ま、なんだかんだ言いましたが、結果オーライです♪
ありがとー(o^∇^o)ノ

パリのクリスマス♪♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2011-12-06 21:03 | 和菓子 | Comments(12)

キティーちゃん大福♪

先日、こんなかわいいものをいただきましたヾ(〃^∇^)ノ

e0164874_20275771.jpg

和~~なパッケージ♪
e0164874_20282276.jpg

だるまさんもキティーちゃんなんですよ!!
芸が細かいな~。。

中に入ってたのは↓↓
e0164874_20285465.jpg

6種類の大福です~!!!
下の段の真ん中のコだけリボンの位置が逆なのは、このコだけキティーちゃんじゃなくて双子の妹のミミィーちゃんだからです(*^ ^*)
黄色のリボンはミミィーちゃん♪

「こんなかわいいコ達、食べるなんて~~!!ましてや、断面ショーなんて~~!!」とは思いましたが、そこはね、ブロガーなので(笑)
せめて、お顔に影響がないようにリボンと反対側のお耳をカットさせていただきました。。

チョコ、チーズ
e0164874_20315986.jpge0164874_2032888.jpg









チーズっていうか、練乳みたいでした。
おいしかったな~♪
全部しろあんベースなので、もったりですね。。

黒ゴマ、抹茶
e0164874_20331130.jpge0164874_20332051.jpg









黒ゴマがイチバン和菓子っぽかったです~。
抹茶は苦味もあって、なかなか本格的♪♪

カスタード、いちご
e0164874_20342350.jpge0164874_20343243.jpg









いちごはいちごミルクのあんでした。
こぶりだけど、お餅が分厚いのでおなかいっぱいになりますね~(^▽^;)
あたしはカスタードとチーズがすきでした♪♪

普段は羽田空港で売ってるみたいですよ~(*≧∇≦*)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

こちらはお中元でいただきました。。

e0164874_20361640.jpg

『朝の八甲田』って、芸能界のグルメさん、森クミコさんがだいすきなチーズケーキなんだそうです。
e0164874_2037898.jpg

これは、りんごバージョンでした!!

e0164874_20373779.jpge0164874_20374678.jpg









上にはフレッシュなりんごのスライス、中にはコンポートが入ってました。
スフレチーズケーキ…っていえばいいのかな??
スフレっぷりが、すごいんですっ。
しゅわしゅわ~~っとなって、すぐになくなっちゃいました(〃∇〃)
おいし~!!!
けど、口どけよすぎて食べた実感が(^▽^;)

2,3コ一度にいけそうです(笑)

ごちそうさまでした♪♪
[PR]

by ayuminnie1127 | 2011-08-03 20:40 | 和菓子 | Comments(19)

あも、再び~~♪♪

だいすきな叶匠壽庵のお菓子『あも』♪♪
うれしいことにお歳暮で叶匠壽庵のセットをいただいて、ばっちり入ってました(〃∇〃)
箱の中にその姿を発見してからずっと言いたいなぁと思ってたセリフを、思い切って母に言ってみました。。
(叶匠壽庵の漢字が違ってましたので、直しました^^;;白玉マダム、ご指摘ありがとうございます。。)

「ねぇねぇ、『あも』1本ちょうだい♡♡」

母にはこれが「『ハム』1本ちょうだい」に聞こえたらしく、最初「はっ!?」って言われました(^▽^;)
まぁ、「『あも』1本ちょうだい」って一生に1回言うかどうかっていうフレーズかもですよね。。
ハムでも言わないと思うけど(笑)


で、めでたくgetした『マイあも』\(*^▽^*)/
e0164874_22202033.jpg

この前はうすくひとり分にスライスしたけど、今回は思い切って3分の1カットにしてみました♪

e0164874_2221182.jpg

なんてぜいたくな(〃∇〃)
もっちり、びょ~~んっと伸びちゃうおもちと、粒が適度に残ったあんこのコンビネーションンと言ったらもう…
最高です!!
e0164874_2222098.jpg

あんこ好きにはたまりません♪♪
しあわせだぁ~(*≧∇≦*)

3分の1なんて余裕でした!!
たぶん半分でもいけるけど、もったいないので大事にあと2回楽しみます。。


そうそう、『あも』って変わった名前ですよね!!
あたし、ず~~っと『んことち』で『あも』と思ってたんですが、箱の中に由来の紙が入ってて、よくわかんなかったけどどうやらあたしの説じゃないことだけはわかりました(笑)


他に入ってたものはいつの間にかなくなってて、写真に撮れたのはこれだけ(^▽^;)
e0164874_22233431.jpg

『あかあか栗』です。
鹿の子豆と栗の甘露煮の寒天寄せみたいなものかな??
これは母が食べました。。


あと、何が入ってたのかなぁ~??
食べたかった~~(・_・。。) 

忘年会
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-12-28 22:42 | 和菓子 | Comments(18)

対決!!!  セブンイレブンvsサークルKサンクス

何対決かっていうと…
ずばり、『いもようかん』対決です~~(*≧∇≦*)

赤コーナー、セブンイレブン所属~~↓↓
ひとくち芋ようかん~♪♪
e0164874_2122196.jpg

ころんとかわいい芋ようかんが3つ入ってます。
シュウマイみたいですね(笑)
e0164874_213127.jpg

とってもしっとり~な見た目で、栗きんとんのお芋バージョンぽい??
e0164874_2133487.jpg

断面はこんな感じです!!
食べてみると、芋ようかんっていうかそのまんま『芋!!!!』ですっ(*≧∇≦*)
材料見たけど、寒天使ってなかったし(笑)
すっごくなめらかで、ほっこりしてて、お芋の繊維や皮も感じます。
ちょっと塩気が効いてて、これがいいんですよ~~♪♪
しかもまんま芋なだけに、低カロリー。。
芋好きにはうれしいですっ(*^ ^*)
おいしかった~~♪♪


青コーナー、サークルKサンクス所属~~↓↓
ほくほく芋ようかん~~♪♪
e0164874_2165366.jpg

こっちの方が、見た目は芋ようかんらしいですね。
e0164874_2171934.jpg

あらめにつぶしたお芋なので、ところどころカタマリが見えるのが、芋好きのココロをくすぐります~(〃∇〃)
e0164874_218153.jpg

むむむ…
こっちも、『THE芋!!』ですっ。。
ただ、ちょっとポロポロするかな。。
塩気はないので、あまみはセブンのより強いですがポロポロが気になりました…
もうちょっと水分がほしいかも。。


例えるなら、セブンが『ふかし芋』でサークルKが『焼き芋』です!!
好みもあるでしょうが、あたしはセブン派ですっo(*^▽^*)o~♪


ついでにこんなのも食べました↓↓

セブンの『ミニかまくら』♪
e0164874_21113856.jpg

セブンのクリスマスケーキで『かまくら』っていうのがあるんですが、それのミニバージョンです!
クリスマスケーキは5号とか6号のおっきなサイズしかないし、もちろんクリスマスしか食べられないので、かまくら好きなあたしとしてはこうやって普通のデザートみたいにおひとり様サイズで食べられるのがうれしいんです(*^ ^*)
e0164874_21132396.jpg

ちょっとクレームダンジュみたいですが、チーズじゃなくって生クリームです♪♪
e0164874_21135282.jpg

いちごコンポート入りのバニラババロアをスポンジで包んで、さらに生クリームで覆ってあります。
たっぷり生クリームがおいしい~~(*≧∇≦*)
いちごも生じゃないので酸っぱくなくて、バニラババロアとケンカしません。
今年も食べられてよかったです♪♪

これ、やっぱりだいすきです~~(〃∇〃)
[PR]

by ayuminnie1127 | 2010-12-14 21:16 | 和菓子 | Comments(12)