ありがとう。ママがんばるからね。

とても迷いましたが、今のこの気持ちを忘れたくないので、書くことにしました。

赤ちゃんと、お別れしました。
心臓に病気が見つかって、おおきくなれないのだそうです。

ちいさいうちは見えないのでわからなくて、前回の健診で見つかってから二週間くらいのうちに、専門の先生にかかったり、大学病院で看てもらったりしましたが、いつもお世話になってる先生の見立てと大筋変わりありませんでした。

大学病院で看てもらう前までは、たとえ走っちゃいけないとか何らかの制約があっても、おおきくなってくれるならうまれてほしいと思っていました。
でも、産婦人科、小児科、胎児循環器の専門の先生含め4,5人の先生の立ち会いでみてもらって、「おなかの中にいるうちはへその緒を通して呼吸ができるけど、外に出たら100%手術が必要になる。手術するには、少なくとも3000g体重が必要。この子がおなかの中でそこまでこの先成長できるかというと、非常に厳しい」という診断でした。
もちろん、絶対に可能性がないとは先生は言いませんが、かなり難しいと。
もしいちばんうまくいって、手術できたとしても上の子みたいに走ることはできないし、おそらく知能にも悪い影響がでると言われました。
もっともうまくいって、その状態だと。

心臓の原型は9週くらいに完成するそうで、あとはそれがサイズ的におおきくなるだけなんだそうです。
なかったものができたり、細い物が太くなったり、そういうことはないそうです。
なので、このまま放置しても状態がよくなることはなくて、現状維持か、悪化のどちらか。
そして、このはやい週数ではっきり異常が見えているというのは、かなり重症だと。

先生の話を聞いて、聞きたいことは全部聞いて、あたしの中で出した結論は、話し合うまでもなくだんなさんと一致していました。

それからは、今までの人生でいちばん泣きました。
毎日毎日、誰かいてくれればまだいいけど、ひとりになった時、夜寝ようと目を閉じたとき、ふとした瞬間にも、涙があふれて止まりませんでした。
泣いたからってどうにもならないけど、だからって止められもしません。

大学病院での結果をいつもの病院の主治医の先生に伝えて、これからどうしたいっていう希望も伝えました。
そしたら先生は、言ってくれました。

たいていは、こんなにはやい週数では見つからない。
赤ちゃんが、自分で教えてくれたんだよ、って。
だから、心臓治して、また戻ってきてくれるから、って。

程度の差はあれど、生まれつき心疾患のある赤ちゃんは100人に1人くらい、いるそうです。
それは遺伝じゃないし、妊娠してからあたしの生活が何か影響したわけでもなくて、もともと、赤ちゃんが最初からそういう病気を持っていただけだって。
だから、繰り返すことではないからね、って。
ムスメのときからお世話になってる女の先生で、先生も泣いてくれました。

先生のこの言葉を聞いて、病気が見つかってからだんなさんや、母や、話せる大事な人たちと話して、いっぱい泣いて、いっぱい考えて、あたしのなかで、ふっと降りてくるように、すとんと心に入ってきた終着点があるんです。

赤ちゃんはここでは心臓の治療ができないから、それを治すために、一旦空に帰るんです。
それで、ちゃんと心臓を治して、また戻ってきてくれるって。
だから、お別れじゃなくて、心臓を治すちょっとの間離れるだけで。
空の病院に、入院するだけなんだって。
だから、そんな泣くようなことじゃないって。

それでも、まだ涙は止まらないけれど、でも、そうなんだと思うんです。

だから、めそめそ泣いて過ごすんじゃなくて、ありがとうって言って、楽しいことして過ごそうって。
5ヶ月一緒にいて、しあわせな気持ちをもらいました。
ありがとう。
はやく教えてくれてありがとう。
見つからずに、もっとおおきくなっておなかの中でなくなったら、あたしの体の負担がおおきくなるから。
そしたら、もしかして戻ってくる先がなくなっちゃうかもしれないから。
だから、はやいうちに教えてくれたんだよね。
ありがとう。
ここまで重症なことも、ある意味迷いを減らしてくれたというか。
たとえば、おおきくなれるけど一生寝たきりです。って言われてたら、もっともっと悩んだと思うから。
負担を減らしてくれてありがとう。
あときっと、赤ちゃんが自分で、いまの病気の体じゃいやだって教えてくれたのかな、とも思うんです。
病気を抱えながら毎日を送っている方はたくさんいらっしゃるので、こういう発言はよくないかもしれないけど、やっぱり元気がいいですもんね。
ムスメにも、いろいろ我慢させることになったと思うし。
おねえちゃんのことまで考えてくれて、ありがとうね。

一旦離れるのはとても悲しいけど、はやく空に入院したら、それだけはやく戻ってこられるかもしれないから。
だから、はやく戻ってこられるように、こっち側の環境を整えて、待っててあげなくちゃ。

この子のおかげで、いろんなことを教えてもらいました。
ムスメがこんなにかわいかったこと、だんなさんがこんなにあたしを想ってくれてたこと、心配して電話してくれる大事な人がたくさんいたこと。

涙は止まらないけど、こころからありがとうと思います。
いま、まだおなかで元気に動いているので。
正直、このまま奇跡的に大丈夫なんじゃないか、って思う瞬間が、ないわけではありません。
つらいに決まってるし、他の妊婦さん見ると複雑です。
でも、じゃあその妊婦さんが、自分の赤ちゃんあげますって言ってきたからって、そういうことじゃないから。
うちの子だから、大事なあの子だから、また来てねって待っていられるんです。

涙がいつ止まるのか、まだわかりません。
でも、忘れようとか、なかったことにしようなんて思いません。
我が家に起きたことのひとつとして、抱えてこれからずっと生きていきます。
乗り越える、っていうのも、ちょっと違うんです。
一つの出来事として受け止めて、一緒に生きていく。

お別れじゃない、ちょっとの間、離れるだけです。
空には、だんなさんのお母さんがいてくれるから。
だから、さみしくないよね。
ひいおじいちゃんもいるもんね。
はやく戻って来てくれるように、ママがんばるからね。

そう。
この子が心臓をしっかり治して、また戻って来てくれて、元気にうまれてくれたら。
そのとき、全部晴れるのかなって思います。
だから、体調整えて、最高の環境で、待っていよう。
何か目標がある方が、前を向いて進んでいけるから。
そんな目標まで与えてくれて、ありがとうね。

e0164874_14454027.jpg

お別れじゃない。
バイバイじゃない。

お空の病院まで、気をつけていってらっしゃい。
おばあちゃんが迎えに来てくれるかな。
がんばってね。
ママもがんばるからね。




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-08-15 23:59 | Comments(0)

多治見 SWEETS NAKED

山の日、行きたい行きたいと思ってた『多治見 SWEETS NAKED』に行ってきました(๑>◡<๑)
スイーツの博物館というか、美術館というか、アートというか。
いろんな展示が見られるんです。
映像演出の関係で館内が薄暗いので、写真を撮るのがむずかしいのが難点かなw

e0164874_17161963.jpg


チケットからして、かわいい♪
チョコバー風です。

e0164874_17161915.jpg


こちらは、アイスクリームのben&jerrysのお部屋で、お花屋さんになってます。
もちろん、中でアイスもいただけます~。
ただ、入室するには入場料とは別途、お値段発生します。。
e0164874_17162088.jpg
e0164874_17162344.jpg


シュガーケーキの展示や。

e0164874_17162038.jpg



コンフィズリーのワゴン(*^_^*)
あ、展示なので食べられませんw

e0164874_17162189.jpg


こちらは、カラフルなポップコーンのワゴンです。
e0164874_17162205.jpg


壁には飾り棚が取り付けてあって、いろ~~んなお菓子が所狭しと並んでいます。
キャンディ-、キャラメル、チョコレート。。。
プロジェクションマッピングで、天井からマカロンやジェリービーンズが降ってくるんです。
e0164874_17162286.jpg

最後に、外のベンジェリのCOWCARでアイス食べてきました。

e0164874_17162303.jpg
ムスメはプロジェクションマッピングの映像で降ってくるジェリービーンズを一生懸命キャッチしようとしてました。
楽しめたみたいで、あたしも楽しかったです。




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-08-12 20:31 | おでかけ | Comments(0)

キルフェボン

わ~~い!!

だんなさまが、キルフェボンのケーキを買ってきてくれました!!!!!!!!!!



レモンのティラミス
e0164874_17554960.jpg
これ、だいすきなんですよね~。
キルフェのティラミスはどれもおいしいけどっw
はちみつレモンのコンポートにおいしい生クリーム、ふわふわジェノワーズ、まったりマスカルポーネ、香ばしいヘーゼルナッツのダクワーズにざっくり底生地~。
しあわせでした^^



5種のフルーツといちじくパウンドのタルト
e0164874_17555001.jpg
ちょっと、名前が違うかもですが。。
去年も食べてお気に入りだったこの子も!
ぶどう、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、いちじくが乗ってます。
生クリームを挟んで、ラムを感じるいちじくのコンポートがごろごろのしっとりパウンド生地です。
焼き菓子に近いので、食べ応えありますよ~。
色味も、秋を先取りって感じですね。



くるみのタルト
e0164874_17555139.jpg
はい、これもだ~~いすき!!
この生クリームっぷりはもう、好きに決まってます!!!!
正直、クリームの下のラズベリーはあたしとしてはいらないんですがっw
こんもり生クリーム、ラズベリー、くるみのキャラメリゼ、さくさく底生地。
夏でも冬でも、クリーム愛は薄れません!!!


あ~~。
やっぱりおいしいな~。

え~と。
次はいつ行ってくれる??w




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-08-11 17:55 | ケーキ | Comments(2)

アロマワックスバー

だんなさまのお仲間の関係で、アロマワックスバーなるものを作ってきました。
↓のダーシェンカさんに遭遇できたのは、このためにおでかけしたからなのでした。


アロマワックスバーって初めて聞いたんですが、要するに壁に掛けるアロマキャンドルみたいなもので。。
溶かした蝋に好みのアロマオイルで香りをつけて型に流して、さらにすきなお花を乗せるだけです。
壁に掛けておくと、ほんのりオイルの香りがするんです。
あ、なので火はつけませんよ~~!!

e0164874_17562523.jpg
作り物だいすきなので、ムスメはだんなさまにたくして超真剣になってましたw
夏休みなのでお子ちゃまが多かったんですが、小さい子って決断早いんですよね~。
そんな中、ひとり最後の方まで「あ~でもない、こ~でもない」とデザインに悩んでおりました。
ま、それなりにできたかな??
3つついてる実は、トマトなんですよ~。
食べられますw




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-08-10 17:56 | てづくり | Comments(0)

風と緑のダーシェンカ

お出かけ先で、偶然パンフェスに遭遇しました!!
知らないパン屋さんばっかりでしたが、ダーシェンカさんが来てたので近づいてみると。。

お~~~!!
なんと、カヌレがあるっ!!!
ミルクフランスもあるっ!!!

ということで、いくつか連れてきました~。
e0164874_17545816.jpg

ダーシェンカベーグル
e0164874_17545846.jpg
看板商品『ダーシェンカ』のベーグルバージョンです。
2種類のレーズンとくるみ入り。
もちもちおいしいです。



みるふら
e0164874_17545914.jpg
ダーシェンカのミルクフランス、初でした!!
塩気のあるリーンな生地にあま~いミルククリーム。
鉄板です!!



カヌレ
e0164874_17550014.jpg
ダーシェンカにカヌレがあるとは!!
残り3つ、買い占めましたw
かりっと感はなかったですが、バニラビーンズたっぷりで、もっちりおいしかった~。
やっぱり、カヌレすきです^^

ダーシェンカも買えばよかったな~。
冷凍庫のキャパ上、やめたんですよね。
またどこかで会えますように!!!




[PR]

# by ayuminnie1127 | 2017-08-09 21:20 | パン | Comments(2)