人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶のタルト&カヌレ

お久しぶりのてづくりストラップです。。

お抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_215563.jpgお抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_21551788.jpg






















お抹茶のタルト

今回はタルト台がちょっと広がりすぎてしまいました…
円形のフェルトのまわりを縫いしぼって、それをボンドを水で溶いたものにくぐらせて乾かすんですが、もうちょっとしっかり乾いてから次の作業に進むべきでした。。
「急いては事をし損ずる」ということで、反省です。

お抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_215931.jpgお抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_2159156.jpg





















カヌレ

こっちは粘土です。
富士山型にしてからつまようじで筋をつけました。
見えにくいかもしれませんが、ティッシュに絵の具を含ませてポンポンたたいて焼き色もつけてあります。
これにはひとつ初めての工程がありました。
上半分くらいにとろっとしたものがかかってるのがわかるでしょうか??
これはボンドに絵の具を混ぜたものなんです。
以前やっすんさんがクッキーを作っていらっしゃったときにすごくリアルなチョコデコレーションがしてあって、質問したところそういう接着剤みたいなものがあると教えていただきました。
まだ探せてなかったんですが、こんなところでデビューとなりました。
塗りたてはイマイチでしたが、時間がたつとなじんでなかなかいい感じになってくれました♪♪



お抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_2275486.jpg


キルフェボン ホワイトデー限定『雷峰イチゴとルガールクリームチーズのムースタルト』

すごく今更で申し訳ないんですが、キルフェボンで3月12・13・14日の3日間限定で発売されたタルトです。
新しくなったチーズタルトに使われているルガールクリームチーズのムースに、酸味の強い雷峰という品種のイチゴが乗っています。
カットだとわかりにくいですが、ホールで見るとイチゴがバラの花のように乗せられていてとってもきれいです。
もしよかったらキルフェボンのホームページをご覧くださいね~^^

偉そうに紹介してますが、あたしこのタルトの存在をまったく知りませんでした。
完全ノーマークでした。。
13日にお店に行ったら、看板だけ出ていて売り切れてたんです。
まだ14時くらいだったのに!!
お店の方いわくすっごく売れ行きがよくて、ホール買いしていく方が多かったとか。
でも3日間で1日につき何ホールとあらかじめ決めて仕込みをしているので、「たくさん売れるから追加しましょう」とはいかないんだと残念そうでした。
前日の12日は11時にはなくなったらしいです。
皆さんホームページチェックしてるんですねぇ。。
見習わないと!!

ラッキーなことに、例のオマケサイズちゃんが残っていたのでいただくことができました~^^
買いたくても買えない方がたくさんだったのでしょうが、タダでいただいてしまってなんだかすみません(汗)

お抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_22191767.jpg
お抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_22213225.jpg






















80kcalアイス  ラムレーズン

「アイスが食べたいけど、カロリーが気になる!!」っていうときにぴったりのたった80kcalのアイスクリームです。
糖尿病の方のために、管理栄養士さんが考えたお豆腐と豆乳のアイスクリームです。
お豆腐の味は特にわかりませんが、とってもさっぱりしていました。
ラムレーズンもちゃんと入っていますよ。
濃厚アイスにはかなわないけど、お味はおいしいです。
他にはバニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶、モナカバージョンであずきバニラ・あずき抹茶があります。。

お抹茶のタルト&カヌレ_e0164874_22271916.jpg
ミスタードーナツ シェイキーポップ カフェオレ

これは追跡レポですね^^
シェイキーポップのカフェオレフレーバーを食べました。
(店長ありがとう♪)
いちごミルクでも思いましたが、これもあまさよりコーヒーの苦味が効いています。
シャカシャカするのは小さい子が喜びそうですが、味は断然大人向きだと思います。
残りのカレーについてはあたしは遠慮したいので、どなたかぜひ感想教えてください~^^
2種類食べておいてなんですが、これはシーズニングをかけずにボール型のオールドファッションとして食べるのがイチバンおいしいような気がしました^^;;

by ayuminnie1127 | 2009-03-20 22:33 | てづくり