人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキシム・ド・パリ ミルフィーユ

ミルフィーユは小さい頃からすきなケーキのひとつです^^
いろんなお店で売ってますが、あたしは『ミルフィーユ=マキシム・ド・パリ』のイメージが強いです。
先日久しぶりに三越に行ったので、うきうきで売り場に行きました。
名古屋でカットでマキシムのミルフィーユが買えるのはここだけなのです!!

ガラスケースの中を覗いたら…あれ??
あたしの脳内イメージでは
マキシム・ド・パリ ミルフィーユ_e0164874_22373493.jpg

これがあるはずだったんです。
でも実際に並んでいたのは
マキシム・ド・パリ ミルフィーユ_e0164874_22383362.jpg

これでした。
が~ん…(涙)
マキシム・ド・パリも原価高騰の波には逆らえなかったんでしょうか??
トップの生クリームは2しぼり→1しぼりになり、いちごも1コ→2分の1カットに。。
なかのクリームも前はカスタードクリームにもう1手間加えた感じのものだったんですが、ただのカスタードになってました~。
サンドしてあるいちごも、前はスライスしたものがきれいに並べて入ってたのに、乱切り状態のがまばらに挟まっているだけでした。
そして、全体的にスモールライトにあたったようでした^^;;
ついでに名前も『ミルフィーユ』から『プティ・ミルフィーユ』になっておりました。
『プティ』って言い切っちゃってるし…
値段は据え置きなのに~!!
ショックです。
お店の方に「前のとちょっと変わったんですね。」と言ったら、「ハイ、少しあっさりとした感じになっております。」と言われました。
あっさりしたというか、さっぱりしたというか、ちいさくしたというか、ものは言いようですね(笑)

もうひとつ買ったシャンティーフレーズも、
マキシム・ド・パリ ミルフィーユ_e0164874_22455812.jpg

これから
マキシム・ド・パリ ミルフィーユ_e0164874_22463512.jpg

このようなすっきりした姿になってました~(泣)
こちらも値段はそのままです。
生クリームは同じでしたが、スポンジがあんまりおいしくなかったです~。。

そんなわけで、非常に不完全燃焼な気分になってしまいました。
そのせいで、このあとさらにおしることドーナツとオーストラリアで買ってきたコアラ型のマカダミアナッツチョコを3つ食べてしまいました。
どうしてくれるんですか!!マキシム・ドパリさん!!(笑)

悲しかったので、元に戻るまで(もどるのかわかりませんが)しばらくは買わないと思います。
オススメのミルフィーユがあったら教えてください。

お値段そのままでケーキがマイナスの方向にが変わってしまうのと、10円値上げしてもおなじものを提供するのと、みなさんはどっちがいいですか??

by ayuminnie1127 | 2009-02-11 22:54 | ケーキ