オーストラリア旅行 その3

オーストラリア3日目です。
午前はフリータイムだったので、ず~っと目をつけていたアイス屋さんに行ってきました。

e0164874_215246.jpge0164874_21522864.jpg







種類がたくさんで迷いました。
バニラ・ピスタチオ・レイシー・チョコミント…コーヒーカップが刺さってる(笑)のはモカでした。
この時、あたしが真剣にフレーバーを選んでる姿を友達に盗撮されてたんですが全く気づかず^^;;
あとで見せられてさんざんネタにされました。

そんなこんなで選んだのは
e0164874_21572385.jpg
キャラメルとストロベリークリームのダブルです^^
友達がギブしたレイシーも半分くらいもらっちゃいました。
暑いからすぐに溶けちゃうので、急いで食べました。



午後からはバスで2つの世界遺産を観に行きました。
まず1つめは『パロネラパーク』です。
宮崎アニメの『天空の城 ラピュタ』のモデルになったところです。
e0164874_2204244.jpge0164874_2214738.jpg









e0164874_223447.jpge0164874_224690.jpg










今にも巨神兵が出てきそうな気がしませんか??

このあたりから雨が降り始めました。
すぐにやむと思ったんですが強くなる一方…
早めに次の場所へ移動となりました。

2つめの世界遺産は『聖堂の木』という大樹です。
でもその前に晩ごはん♪

e0164874_22102215.jpg
オージービーフのビーフシチュー・キッシュ・サラダ・パン・パッションフルーツのゼリー

このビーフシチューがものすごくどろっとしていて、おなかいっぱいになりました。
なにでつくってるんでしょうか??
なんだか都こんぶの味がしたんですが、誰もわかってくれませんでした。
ここでも具のじゃがいもとにんじんがあまくておいしかったです。

e0164874_2214543.jpg
聖堂の木のごく一部です。
周囲が44mもあって、1枚の写真におさめるのはプロでも不可能だそうです。
こんなふうにツタ?枝?幹?が絡み合って1本の木になっています。
中が空洞になっていて、礼拝が出来るのでこういう名前で呼ばれているそうです。
夜行ったんですが、ライトアップされていてパイプオルガンの音色も聞こえて、すごくいい雰囲気でした。
雨さえ降っていなければ(涙)

聖堂の木まで歩く途中で、『土ボタル』を見ました。
正式には『glow worm』といって、そのまま訳すと『輝くミミズ』です(汗)
暗いので光し見えないんですが、森の中にぼぅっとした無数の光が広がってすごく感動しました。
写真を撮ろうとフラッシュをあてたり、触ったりすると熱で死んでしまうそうです。
なので写真には撮れなかったんですが、しっかりと目に焼き付けてきました。
すてきな風景に出逢うとつい一生懸命写真を撮ってしまいますが、本当に心に残るのは直接見た光景なんだと思いました。
普通の羽のあるホタルもおなじところにいるので、土ボタルとホタルの競演を楽しめました。
しかもヒカリゴケも生えていたので、3つのひかりに濡れるのも構わずただただ感動でした。
これはぜひ見ていただきたいです!!

びしょ濡れでホテルまで送ってもらい、お風呂に入っておやすみ3秒でした。

☆コアラクイズの答え☆
正解は2の『水を飲まない動物』でした!!
正解のmagomagomさまにはあたしの愛をご自宅まで無料でお届けしますので、受け取り拒否はナシでお願いいたします。

ユーカリは水分を豊富に含んでいるので、コアラは水を飲まないんだそうです。
ちなみにユーカリは600種類以上あるんですが、コアラが食べるのはその中の12~13種類だそうです。
この話を聞いた後で、矛盾する写真を見せられました。
動物園のコアラが水道の蛇口からしたたる水を飲んでいるんです。
オーストラリアでも環境破壊は進んでいて、森が水不足になっているそうです。
そのためユーカリに十分な水分がなく、周りに蛇口のない野生のコアラが脱水症状を起こして死んでしまっているんです。
水を飲まないからコアラと呼ばれるようになったのに、環境破壊はコアラをコアラじゃなくしてしまったんですね。

そんなコアラのために、日本にいてもカンタンにできることがあるんです♪
それは、『コアラのマーチ』を買うことです。
今度コンビニやスーパーで見かけたら手にとって、パッケージをよ~く見てください。
イラストのコアラのほかに、コアラ保護団体のコアラマークが入っています。
コアラのマーチの売上金の一部が、この団体に寄付されているんです。
今まで全然知らなかったので、これからなにかお菓子が食べたいけど何にしようか迷ったときはコアラのマーチを買おうと思いました。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!!
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-02-01 22:44 | 旅行 | Comments(5)

Commented by florence_nonnon at 2009-02-01 23:00
44メートル!!すごいですねぇ。。
土ホタルは幻想的だったのですね。ayuminnieさんの感想を読んで
一緒に感動を味わえました。私もいつか見てみたいなぁ。
アイスのキャラメル味も食べたいし(笑
Commented by nana_delicious at 2009-02-02 11:28
オーストラリアは一度も行ったことがないので旅行記を見ていると
行きたくなっちゃいます~。
このアイスの量!最高ですねー♪
世界遺産の木、すごい!こういうのは実際に見ると本当に感動
しますよね。
コアラの意味、勉強になりました~!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-02-02 17:25
florence_nonnnonさま♪
土ボタルは言葉で表せない感動があるので、ぜひ実際に見ていただきたいです!!
キャラメル味お好きですか???
それ系トフィーナッツやヌガーなんてのもおいしそうでしたよ♪

nana_deliciousさま♪
オーストラリアは未上陸でしたか!
ぜひぜひ行ってみてください!!
これは真ん中のミディアムサイズなので、ラージに挑戦なんてどうですか??

今日さっそくコアラのマーチ買いました^^
Commented by genova1991 at 2009-02-02 18:13
おお~!
世界遺産は緑が一杯ですね~!
アイスもオイシソ^^*
どれにするか悩みますよね~♪わかります^^;
オーストラリアは元々乾燥地帯なのに、
近年ますますひどくなっているようで、
先を憂いますよね。コアラが安心して住めるように
しなくちゃね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-02-02 22:15
genova1991さま♪
アイス、1スクープこんなになくていいからおなじ量なら全種類ちょっとずつ味見したかったです!!
コアラはなんにも悪くないので、なんとかしなきゃ!!って思いました。