人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢旅行

卒業旅行国内編・第1弾です。。

名古屋から近いのに今まで行ったことがなかったので、兼六園観光をメインで考えていました。
でも、ガイドブックで『辻口博啓美術館』の文字を見つけた瞬間に目的変更です。
1度金沢をスルーして、七尾市へ向かいました。

辻口博啓美術館は、言わずと知れたスーパーパティシエ辻口博啓さんが自らの作品を展示している美術館で、併設のサロンではおいしいケーキがいただけるのです♪
金沢旅行_e0164874_22374168.jpg
金沢旅行_e0164874_2238463.jpg












左がアメ、右がチョコレートでできたオブジェです。
常温では溶けてしまうみたいで、展示室の中は冷蔵庫状態でした。
タイトルもついていて、左は確か『さざえ』でした(笑)

ホントのお楽しみはここからです♪
金沢旅行_e0164874_2240495.jpg
金沢旅行_e0164874_22402598.jpg









金沢旅行_e0164874_22412143.jpg
お抹茶とホワイトチョコレートのケーキ・フルーツタルト・チョコレートのケーキです。
正しい名前はわすれちゃいました^^;;
名古屋にも1店舗だけ辻口さんのお店があるので、そこにはないものを選びました。
それはそれは最高においしかったです。
これとは別に、金沢の素材を使ったケーキも買いました。
加賀棒茶のロールケーキと五郎島金時のタルトだったかな??
ロールケーキ屋さんも展開していらっしゃるだけあって、加賀棒茶のロールケーキの味がわすれられませ~ん。
『M』というエンブレムの飾りがついていますが、これは『ミュゼ・ドゥ・アッシュ=アッシュ(フランス語でh=博啓の頭文字)の美術館』という意味だそうです。

辻口ワールドを満喫した後は金沢へ戻りました。
城下町らしい落ち着いた街並みで、甘味屋さんがたくさん^^

金沢旅行_e0164874_22522488.jpg
麩あんみつです。
金沢ってお麩が名物なんですね。
あんみつに蓬と普通のと2種類の生麩が乗っていて、黒蜜をかけていただきます。
あんこも寒天も素材を生かした丁寧なつくりで、つるんと食べられました。
生麩を黒蜜で食べたのは初めてでしたが、もちもちっとした生麩と黒蜜の深い味わいがマッチしてておいしかったです。

金沢旅行_e0164874_2256201.jpg
これは、本で見てどうしても食べたかったお抹茶パフェです。
2階立てでそんなに大きくないお店なんですが、あたしみたいにガイドブックを見て来る観光客の方がわんさかで、あんまりゆっくりはできませんでした。
パフェはすっごく豪華で、抹茶アイス・抹茶カステラ・抹茶ゼリーに栗や白玉やたまごせんべいみたいなものも入っていました。
満足満足です。。




あとは有名なアメ屋さんに行ったり、金箔のお店で壁から便器から総金箔貼りのお手洗いを見たり(使用はできませんよ^^;;)、和雑貨を買ったりしました。
あ、兼六園にもしっかり行きました。
母と2人で行ったんですが、友達と行くのとは違った楽しさがあってすごくよかったです。
うちにいたらしないような恋バナや、日頃のグチなんかも語りました。
母もいろいろためてそうなので、たまにはまた2人でこうやって息抜き旅行したいと思います。

by ayuminnie1127 | 2009-01-22 23:05 | 旅行