がんばるムスメ その①

治療をがんばるムスメの記録です。

ブログに書くべきかどうか迷いましたが、これもムスメとあたしの大事な出来事のひとつです。
記憶に残るかわからない年齢なので、ふりかえって笑い話になればいいな~と思います。


そもそも、なんの治療なんだという話なんですが。
『先天性股関節脱臼』です。
来月で2歳になるムスメ、今更??ですよね。

生まれてから今まで、3ヶ月健診、6ヶ月健診といった市の健診はすべて受けてきたし、小児科にかかったこともあります。
でも、ムスメはもともと全身の関節がものすご~くやわらかいので、見逃されてきてしまったようです。
歩き方がちょっと不自然だな~とは、前から気になってました。
市の保健師さんに相談して、理学療法士さんにも看てもらいましたが、脱臼の「だ」の字も言われませんでした。
「あんまり心配なら、一度整形外科でレントゲン撮ってもらったら?」とは言われてました。

そこで、実家至近のムスメを産んだ総合病院で、週1回小児整形専門の先生がみえる日に受診しました。
先生もはじめはまったく脱臼を疑ってなくて、一応撮っておきましょうか~~と。
いざ見てみたら、あらびっくり~~~って感じでした。

あたしも、まさかそんな大事だとは思ってなかったので、ショックでした。
保健師さん、理学療法士さん、いままでかかったドクター達、なんで見つけてくれなかったの!?と思わないわけではありません。
健診の意味ないし。
でも、そんなこと言っても状況は変わりません。

さあ大変。
大至急外れてる股関節をはめなくてはいけません。
この病院では治療のための器具がないので、看てもらって先生のホームである名古屋の病院の予約を取って、そちらで治療することになりました。
脱臼発覚が金曜日、運良く名古屋の病院の小児整形の初診が月曜日だったので、さっそく月曜日に行ってきました。

看てくださった助教の先生はとっても感じのいい方で、不安なあたしがズバッと聞いた質問に、ズバッと答えてくれました。
『治るんですよね??』
『(あっさり)治ります~。』
さらっと言われて、いくぶん安心しました。

ただ、これがなかなか大変な治療なのです。
もともとはまってる人が、何かの拍子で外れた関節は、『よいしょっ!!』ではめることができます。
でも、ほぼ2年外れていたものをはめるのは、そう簡単にはいきません。
手術ではめるわけではなく、時間をかけて骨を引っ張ることで、正しい位置に持って行って、はめるのだそうです。

まず、最初の1ヶ月で足を下方向にひっぱります。
体をベッドに固定して、足におもりをつけて下にひっぱります。
これは、病院で器具を貸してくれて、自宅でできます。
4日間くらい入院して、親が器具の扱いや包帯の巻き方を覚えます。
先日の入院はこのためでした。
下方向の牽引が治療の第一段階なので、この入院はその前段階のプロローグかな。


牽引、こんな感じになります。

e0164874_22245424.jpg
入院初日、初めて器具をつけられたムスメ。
泣き疲れて寝ちゃいました。

e0164874_22245963.jpg
滑車の先に、おもりがついています。


e0164874_22250335.jpg
あたしも一緒に入院しましたが、器具のあるベッドには寝られないので、床に簡易ベッド??を借りて寝ました。
めっちゃ狭い&堅いです。
寝かしつけるときは、左半身だけムスメのベッドにむりやり乗って、寝たら降りました。
でも、身動きとれないので当然寝返り不可能なムスメ、すぐ起きちゃって泣きました。
いまも1時間に1回は起きます。
なので、全然あたしは眠れませんです。
先生には、慣れると寝てくれると言われてるので、うっすら期待してます。


ムスメごはんです。
幼児食なので、ムスメには多いです。
この日はおでんでした。
おみそがついてくるあたり、名古屋だなぁと思って写真撮りましたw
e0164874_22250791.jpg
当然、あたしのごはんは出ませんw
院内にローソン2つとドトールがあります。
ローソンマスターになれそうです。

月末まで実家でこれを続けて、第一段階は終了です。
第二段階は足を上方向に引っ張ります。
器具も大きくなるので、ここからは入院しないとできません。
27日に再入院予定です。
それまでがんばります!!!



[PR]

by ayuminnie1127 | 2017-10-11 15:13 | ムスメ | Comments(8)

Commented at 2017-10-11 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2017-10-12 22:46
すばるさま

コメントありがとうございます。

普通は見つかると思います。
ムスメは、はじめは専門医でも気づかなかったくらいなので。
レントゲン撮影して大正解でした。

ありがとうございます!
実は、すばるさんに付近のおすすめ店聞こうかと思ってたんです。
けど、よく病院わかりましたね!
時間が取れたら行ってきますねー。
Commented by ayuminnie1127 at 2017-10-12 22:48
鍵コメさま

コメントありがとうございます。

治る、ということについてはまったく疑ってないので、大丈夫です。
そこまでがんばろうねーって思っています。
Commented at 2017-10-13 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-13 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2017-10-13 22:26
> 鍵コメat 2017/10/13 18:24さま

全然ですよー。
むしろすごいです!!

パンもすきですよー。
Wクリームなんてすてきです!!
Commented at 2017-10-13 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2017-10-14 21:56
鍵コメさま

ありがとうございます。
ぜひ行きたいなー!