つわりを比較してみる

安定期に入り、やっとつわりが治まってきました。

1人目の時も悩まされたつわり。
おなじ妊婦さんでも、1人目はあったけど2人目はなんにもなかった~とか、その逆とかいろいろあるみたいなので、「今回はないかも??」とうっすら期待しましたが、あまかったです。。
多少の違いこそあれ、今回もそこそこ大変でした。

山を越えてちょっと気楽になったのでw
1人目と今回のつわり比較なんてしてみようと思います。



<時期>
つわりが始まるタイミングは人それぞれですが、あたしは2回とも妊娠してすぐでした。
後から逆算すると、妊娠成立後2週間くらいで始まりました。
ただ、1回目は徐々に症状が重くなっていきましたが、2回目はスタートダッシュからひどかったです。。
気持ち悪いな~と思い始めて数日で、一日中ひどい吐き気に襲われました。
常に口の中が胃酸で変な味がして、何度歯を磨いてもすっきりしなくて。
家の中のどこにいても、いつもコンビニの袋をエチケット袋代わりに持ち歩いてました。。
何度か点滴にも通いました。


終わりに関しては、1回目はわからないんですw
というのも、妊娠初期から謎の出血があり(後に子宮と羊膜の間に血腫ができていたと判明)、切迫流産の危険があるかもとのことで薬を飲んでいたんですが、その薬の副作用がつわりと似ていて。
結局出産までその薬を使っていたので、気持ち悪さの原因がいつまでつわりでいつから薬だけになったのか、わからないんです~~。
今回は、安定期といわれる16週あたりからすっきりしてきました。


<体重の変化>
1回目はつわりで5キロ減、そこからだんだん戻って出産直前には5キロ減ったところからプラス7,8キロでした。
なので妊娠前からプラス3キロくらい。
産後すぐに元通りところか、やせましたw

今回は3キロ減、現在2キロ戻ってて、妊娠前からマイナス1キロです。
さて、どこまで増えるでしょうか。。w


<食べられたもの> ~炭水化物・タンパク質・野菜果物・その他~
つわりには、食べづわりと吐きづわりがありますが。
あたしは2回とも見事な吐きづわりでした。
正確には、胃が空っぽでは気持ちわるい、でも食べたいものが思いつかない。
食べたら食べたで、気持ち悪い。
どーしろって言うの??って感じですよね。

そんな中でも、「これは食べられる!!」っていうものがありました。
ないと死んじゃいますしねw
ただ、これも2種類ありまして。
いつでも安定して受け付けられる食べ物と、その日によって食べられるかがころころ変わる食べ物があります。
「今日食べたものが、翌日にはもうだめ。」とか、もっとひどいと、「自分で食べたいと思って買ってきたのに、家に帰ってきたら食べたくなくなってる。」とか。



~炭水化物~
パン、コンビニのおにぎりやサラダ巻き、冷たい麺は、ころころ気まぐれで食べられました。
サンドウィッチは、おもしろいことに1回目のときは卵サラダに照り焼きチキンが入ってるのばっかりだったのが、今回はそれはだめでハムとチーズとレタスたくさんのばっかりでした。
あと、1回目は明太フランスがだいすきでしたが今回は全くだめでしたね~。
お米に関しては、今回すべて受け付けず。
麺は冷やし中華を食べてました。
すっぱめのスープで、食べやすかったです。


~タンパク質~
お肉は普段からあんまり好きな方じゃないので、食べず。
お魚は、やけに鯛の兜煮が食べたい時期がありましたw
「鯛の鯛」を探して、集めてましたww
メインのタンパク源はお豆腐です~。
男前豆腐の特濃ケンちゃん専門でした。


~野菜果物~
2回とも共通して、果物は安定的に食べられました。
スイカ、パイナップル、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、アメチェリ、みかん、くらいかな。。
普段だいすきないちご、つわりになると食べられなくなるんです。
そろそろ桃やぶどうもおいしいですよね。
ただ、今回食べ過ぎたのかスイカアレルギーを発症してしまったようで。
スイカを食べると、息苦しくなるんです。
のど元にピンポン球が入ってるような。
スイカだいすきなんですけどねえ。。
しばらくやめたら治るかしら。。
妊娠すると体質が変わるって言いますしね。
そういえば、前回の妊娠ではメロンアレルギーが表出しました。
祖母も母もメロンアレルギーなので遺伝子としては元々持ってたんだと思うんですが、それまでは全然平気でよく食べてたんです。
でも、食べるとイガイガするようになってしまいました。
しばらく絶ってみたけど、変わらず(涙)
スイカもメロンもだいすきだし、何より産地なのでいっぱ~~いもらえるんですw
ああ、もったいない。。

お野菜は、いつもパターンが決まってて。
そのままのトマトと、ゆでもやしをポン酢で食べるのと、ゆでブロッコリーをお味噌で食べるのがだいすきでした。
今も食べます。
あとはかぼちゃやさといもの煮物(これは普段からすき)、そして、じゃがいもが食べたくなるんです。
よくフライドポテトが食べたいっていう妊婦さんいるんですが、あたしは揚げ物がだめなので、肉じゃがやポテトサラダを食べました。
じゃがいもって、意外なことにビタミンCはじめいろんな栄養素が多そうで、自然と体に必要なものを欲するんですね-。


~その他~
普段だいっすきで欠かせないスイーツ、1回目はピーク時でもバニラアイスだけは食べられましたが、今回はそれさえ無理でした。
それが栄養源だったので、困りました~。
病院でもアイスやチョコを勧められたけど、だめでしたね。
いまはアイス、おいしく食べられるし、あんこ愛は取り戻したし、そろそろケーキ欲も出てきましたw
はい、体重増加危険ゾーンです。。

ドリンクは麦茶が基本です。
なんの味もないお水はなんだか飲みにくくて、麦茶、ルイボス茶、爽健美茶、デカフェの紅茶あたりを飲んでます。
オレンジジュースと、なっちゃんのりんご(むすめのを奪うw)が飲みたい時期もあったな~。
気持ち悪いときに、オレンジジュースを製氷皿で冷凍してなめてると楽でした。
普段ジュースなんて全然飲まないんですけどね。
つわりって不思議です~。
そうそう!!
1回目の時はキレートレモンしか飲めなかったんです。
あの酸っぱさがよくて。
なので、今回ネットで箱買いしたんですが。
まさかの、受け付けずで。。
母がせっせと飲んでますw

あと、ドリンクと言っていいのかわかりませんがお味噌汁はだいすきです。
ただ、冷蔵庫でキンキンに冷やさないと飲めません。
わかめをたっぷり入れます~。
トマト味が食べたくて、ミネストローネも作ってました。
これも冷やします。



と、こんなところでしょうか??
ひじょ~~に散らかった&長くなりましたがw
ひとつ絶対的に言えることは、あったかいものはNGということです。
全部冷やしてました。
立ち上る湯気やにおいがだめだったんです。

完全自己満足なつわり比較、おつきあいありがとうございました。
つわりで苦しんでいるどなたかのお役に立てばうれしいです!!


文字ばっかりでつまらないので。。

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おかげさまで、こんなのもおいしく食べられるようになりました(笑)





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by ayuminnie1127 | 2017-07-13 10:28 | baby | Comments(2)

Commented by pontanomimi at 2017-07-14 15:51
こんにちは。
第二子おめでとうございます。

このように冷静に比較してまとめることができるって
すごいと思います。
このブログはいい記念になるかもしれませんね。
Commented by ayuminnie1127 at 2017-07-15 18:32
ぽんたさま♪

ありがとうございます(๑>◡<๑)

もはや自分史状態で(笑)
このまま本にしようかな(笑)