人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーバレンタイン♪ 2014

おはよーございます!!

バレンタインは、雪の朝となりました。

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_712772.jpg

この間、都心で大雪だった日もうちはみぞれ程度だったので、これが初雪です。
あたしの実家では毎年もっと積もるんですが、このあたりはめったに降らないので、だんなさまは
「めっちゃ雪じゃん!!」と言って出勤しました。

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7132114.jpg

ま、たいしたことはないでしょう。
みなさんのところは、いかがですか??

さて、今日はバレンタインですね(*≧∇≦*)
事前にリクエストをお聞きしましたが、特にないみたいだったのであたしが作りたいものを作らせていただきました(笑)
それは、シフォンケーキですっ♪

ずっと作ってみたかったお菓子のひとつでした。
金属の型が見つからなくて、紙で焼きました。

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7151630.jpg

乳化や、メレンゲの立て具合、混ぜ方など、手探りですがなんとなくそれっぽいものができました(笑)
ちなみに、いちばん失敗しなさそうなプレーンにしたのでバレンタインらしさはございません(^▽^;)

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7164534.jpg

紙ですら、型出しはこわいですねーー。。

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7171269.jpg

底上げは回避??

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7173359.jpg

ちょっと焼きすぎたかなー?

ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7175437.jpg

気泡が気になりますね…
これは、練習かな。。

あとは、前回マドレーヌで使ったバターが半端に余ってたので。。
ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7184870.jpg

ココアカップケーキを↓↓
ハッピーバレンタイン♪ 2014_e0164874_7191322.jpg

簡単アイシング♪


これから、だんなさま実家にお届けしてきますー(*≧∇≦*)

by ayuminnie1127 | 2014-02-14 07:20 | てづくり