人気ブログランキング | 話題のタグを見る

跡取り長男の嫁になるとゆーこと。

あたしのブログにはめずらしいタイトルですが(笑)
先日、だんなさま実家のひいおじいちゃんの17回忌をしました。

率直に申し上げて、

超絶☆カルチャーショーーック!!!

を受けました。。

今後のためにも、記録しておきます。
文字が多いですが、お付き合いいただけるとうれしいですっ\(*^▽^*)/

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

今回は17回忌と年数が経っているので、親戚だけで集まりました。
が、この一族は親戚が多いのです。
なんだかんだで、40人オーバー(^▽^;)

おばーちゃん、「今回は親戚だけだから、こじんまり…」っておっしゃいませんでした??
『こじんまり』??(^▽^;)

ひいおじいちゃんのお年季なので、おじいちゃん兄弟(8人兄弟+各配偶者)、おとうさん兄弟(3人兄弟の各一家)、だんなさま兄弟(4人兄弟の各一家)といとこが1家族でした。
上は90歳から、下は半年まで~~。

読経は10時30分から。
ぞくぞくといらっしゃる皆様を仏間にご案内して、お茶&お菓子をお出しします。
みなさんいろいろ持って来てくださるので、いろんなお菓子がいっぱい\(*^▽^*)/
これについては、↓↓でレポしますっ♪♪

和尚様がおみえになって、あたし達も仏間へ移動します。
「あたし嫁だし、末席で~」と思ってたんですが…
お父さんに「お前ら夫婦はここだ!!」と指定された座布団は…

和尚様の真後ろでしたぁ~~。

アリーナ一列目ど真ん中ですかぁ~~~~Σ(|||▽||| )

このときの気持ちが、今日のタイトルです。。
この一族にとって、あたしってこういう立場なのですね。
自覚しなくてはっ!!

読経開始前に、和尚様に「これ、配ってください」とお経の本をたくさん渡されました。
「へー、みんなも目で追うんだぁ」と思って、ひとつずつ取ってまわします。
お焼香の方法もレクチャーがありました。
うちの実家は浄土宗ですが、だんなさんのところは曹洞宗なのでお作法違ってました。
勉強になりました。

そして、読経スタート。
寝ないようにしないと!!なんて思いましたが、その心配は無用でした。
なんと、和尚様に合わせて全員がお経を読んでる!!
40人の大合唱だったのですっ!!

なにこれ~~~Σ(|||▽||| )

実家では和尚様の読経を聞いてるだけだったので、この参加型読経には心からびっくりしました。
だんなさまも普通に読んでるし!!
しかも最前列にいたので、声が後ろからどどーーっと来て、圧迫感ハンパなかったです。
こんな賑やかな読経、初めて!!
すごーーいカルチャーショックでした。。

思わず、終わって母に電話報告しました(笑)

読経後、お寺に移動します。
歩けるくらい近所なんですが、ご高齢の方が多いのでマイクロバスを準備。
お寺でお茶とおまんじゅうをいただいたら、本堂で読経アゲインです。
今回は聞いてるだけスタイルでした。
ここでもお焼香しました。
本堂、激寒かったです…

さらに、お墓に移動します。
ここでもお経をあげてもらって、お線香して、卒塔婆を納めます。

これで、完了~~♪(●^o^●)
これまら近所のごはんやさんに移動でーす!!

やっと写真登場(笑)
跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1175463.jpg

大所帯でございます。

あんまり写真撮れなかったんですが↓↓
跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1184046.jpg跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1185053.jpg









右のカニグラタンがおいしかったです♪♪
後は茶碗蒸しやおなすの揚げ出し、キンメの煮付け、ごはんとお味噌汁、デザートなどなど。
たっくさんありました。
これ、全部本家で負担してるので…
「ひとりいくらなのかなぁ」と考えちゃいました(^▽^;)

食べ終わったら本家へ戻って、解散です!!
お疲れ様でした~~\(*^▽^*)/

余ったお菓子を、モリモリもらっていましたよっ♪
跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_121426.jpg


横浜からいらっしゃったおばあちゃんがあって、めずらしいお菓子も♪

跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1222362.jpg
「月のうさぎ」
左下です。
これって、hagi_hisaさんがたまにアップしてるうさぎちゃんのお菓子のお店とは違うのかなぁ??
このマーク、見覚えがあるような…




跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1231686.jpg跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1233295.jpg









香ばしい皮に、こしあんに包まれた栗の甘露煮がまるごと1コ!!
栗、おっき~~い!!


跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1243663.jpg跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1244532.jpg









「月でひろったたまご」
右下です。
萩の月的なお菓子でした。
手のひらサイズでおおきめですー。
ほわほわ生地にカスタード、栗の甘露煮入りでした。


跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_126121.jpg跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_12621100.jpg









「かもめの玉子」
左上です。
中はしろあんより黄色めで、さつまいもみたいな色でした。
ピンクのチョコでコーティングしてあります。


跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1273372.jpg
「手風琴のしらべ」
右上です。
つぶあんがパイに包まれてます。
これは愛知のお菓子なので、知ってます♪






あと、個人的に♪
跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1304331.jpg

あたしがあんまり喜ぶので、またいちごもらっちゃいました~\(*^▽^*)/
こんなパッケージまでできてて、進化してましたよ~。

『吉胡』って、地名です。
『よしご』と読みます。

跡取り長男の嫁になるとゆーこと。_e0164874_1313759.jpg

相変わらず、あまくっておいしーーい\(*^▽^*)/
おばさんありがとう~!!!

ということで、メンタル的にちょっと忙しかった一日でした。
あと、今回あたしはお茶だししてたのでできなかったんですが…
皆様が仏間に集まるときに、仏前にくださるお供えがありますよね?
お仏壇横に張り付いて、誰がどのお供えをくれたのか控える係というのもいます。
これは、親戚全員の顔と名前を把握してる人じゃないとできないので…
徐々にがんばりまーす!!!

文字だらけ記事、最後まで読んでくださってありがとうございました♪(●^o^●)

by ayuminnie1127 | 2014-01-14 01:36 | そとごはん