人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくざくスコーン♪

スコーンって、お店によっていろんなタイプがありますよね。
生クリームを入れたふんわりしっとり系、水分持ってかれるざくざく系などなど。

みなさん、それぞれお好みがあると思うんですが、あたしはザクザクがタイプ(〃∇〃)
なんなら、ガリッガリでもいいくらい(笑)
噛みしめたいんです♪

そんなスコーンを追い求めて、今までイチバンタイプだったのはお江戸の『コパン』さん!!
でも、通パンはしてなくて、お江戸まで買いには行けない。。

とゆーことで、作ってみました!!

こちらの本を参考に↓↓
ざくざくスコーン♪_e0164874_23899.jpg

装丁もすてきでしょ??
スコーンとビスコッティのレシピが載ってます。

ドライイーストを使って、冷蔵庫で発酵させます。
こういうレシピは初でした。

ざくざくスコーン♪_e0164874_2393055.jpg
ざくざくスコーン♪_e0164874_2394064.jpg

プレーン生地に、レーズンと乾煎りしたくるみを刻んで入れました。
四角くまとめた生地を、6分割して焼きます。

ざくざくスコーン♪_e0164874_23104957.jpg

きゃきゃきゃ~~~(〃∇〃)
焼いてる途中から、すごーーくいい香り!!
オーブン開けて、感動!!
めちゃおいしそうじゃないですかっ!!

後ろも、おいしそう!!
ざくざくスコーン♪_e0164874_23115913.jpg

萌えるバックショットです♪♪

さっそく食べてみました。

うん、おいしいっ\(*^▽^*)/

ザクザクガリッガリとまではいきませんが、ざくほろって感じでした。
表面はザクッと、くるみの食感もいいですー。
中心はほろっと。

とってもおいしくできて、大満足でしたー。
できれば、これを改良してガリッガリスコーンを焼きたいんですが…
何をどう変えればいいのか、わかりませーーん!!!

お粉は強力粉、薄力粉、全粒粉を使ってるんですが、この割合を変えればいいのでしょーか??
お詳しい方、アドバイスお願いしますっ。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

牛乳食パン焼きました。
あ、焼いたのはHBちゃんで、あたしは材料を入れてスイッチ押しただけですが(^▽^;)

ちょっと、育ちすぎまして…
ざくざくスコーン♪_e0164874_23161872.jpg

てっぺんが、ぶつかっちゃいました(^▽^;)
ざくざくスコーン♪_e0164874_23164351.jpg


ま、中身には支障なかったので、いいでしょう(笑)
ざくざくスコーン♪_e0164874_23171290.jpg

明日は、これでサンドウィッチですー!!

by ayuminnie1127 | 2013-09-12 22:11 | あまいもの