人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中馬のおひなさん♪

今日、愛知県豊田市に程近い足助(あすけ)町で開催されている『中馬のおひなさん』というイベントに行ってきましたC= C= ┌( *^o^)┘
中馬のおひなさん♪_e0164874_20412417.jpg

『中馬』と書いて「ちゅうま」と読みます。
江戸時代に馬貸しをしていた人を指す言葉で、街道の中継地点だった足助町は中馬がたくさんいたことから、足助町内の一部の道のことを『中馬街道』と呼んだそうです。
このイベントはその中馬街道沿いの家々が所有しているおひなさまを1ヶ月間展示して、たくさんの人に見てもらおうという趣旨のもので、今年で13回目になります。
ずっと行ってみたかったんですが、なかなか機会がなくて、やっと念願叶いました♪♪

中馬のおひなさん♪_e0164874_2047383.jpg

一見普通の住宅街なんですが…

中馬のおひなさん♪_e0164874_20474253.jpg

2階の窓から、おひなさまが見えてます!!!
こんな風に、ほぼ全部の家に展示がしてあるんです\(*^▽^*)/

中馬のおひなさん♪_e0164874_20483392.jpg

天井がゴージャスなおひなさま、

中馬のおひなさん♪_e0164874_204965.jpg

ひな壇の中に、さらにおひなさまが!!

中馬のおひなさん♪_e0164874_20493663.jpg中馬のおひなさん♪_e0164874_20494694.jpg









これは、竹でできたおひなさまでした。

中馬のおひなさん♪_e0164874_20502137.jpg中馬のおひなさん♪_e0164874_20503130.jpg









つるし雛もありましたよヾ(〃^∇^)ノ

展示をしているお宅には、こういうナンバー入りの札が出ています。
中馬のおひなさん♪_e0164874_20511386.jpg

1番から、138番まであるんです!!!
すごいですよね(*≧∇≦*)

中馬のおひなさん♪_e0164874_2052431.jpg中馬のおひなさん♪_e0164874_20521651.jpg









竹の中に、ちっちゃな陶器のおひなさまがいます♪

中馬のおひなさん♪_e0164874_20531246.jpg中馬のおひなさん♪_e0164874_20532390.jpg









これは江戸時代後期のものだそうです。
スレンダーな3人官女の後ろのお内裏様とお雛様、おおきさが全然違いますね!!!

途中、お寺に熱心にお参りしているおばあちゃんがいました。
中馬のおひなさん♪_e0164874_2055328.jpg


これ、ちょっとめずらしいと思うんですが↓↓
中馬のおひなさん♪_e0164874_2055321.jpg

一般的にお雛様ってオールバック(笑)の日本髪だけど、これは2つ結びのおさげヘアでした。

中馬のおひなさん♪_e0164874_20564256.jpg

これはミニミニサイズで、灯篭の中に入ってます。

こんな、雰囲気のいい通りもありますよ(*^ ^*)
中馬のおひなさん♪_e0164874_20572494.jpg

登った先には、お寺があります。

本屋さんでは…
中馬のおひなさん♪_e0164874_20575252.jpg

おひなさまの、ポップアップカードがありました!!

こんなのもあったり(笑)
中馬のおひなさん♪_e0164874_210885.jpg


行った時間が遅かったのであんまりゆっくりまわれなかったけど、こんなたくさんのおひなさまを見たのは生まれて初めてでした(*≧∇≦*)
こんなにあるのに全部顔が違ってて、持ってるものや着物、装飾品もそれぞれホントにすてきでした!!!
行ってよかった~~♪♪

このイベントは3月6日の日曜日までやってます。
もしもし、お近くの方がいらっしゃったらぜひおでかけくださいね(*≧∇≦*)

あ、こんなレトロかわいい自販機も見つけましたよ↓↓
中馬のおひなさん♪_e0164874_2124615.jpg

なんとなく、幼稚園バスを連想しました。。





金曜日にお知らせしたとおりで、昨日今日は泊まりで会長業務でした。
↑のおひなさまは、その後で行ってきました。
いやぁ~~~。。
さすがにへばってます(^▽^;)

いただいたコメントのお返事、したいんですができなかったらゴメンナサイ<(_ _)>
せっかくいただいたコメントにテキトーなお返事を書くのはいやなので。。

なるべく、がんばります~♪

by ayuminnie1127 | 2011-02-27 21:06 | おでかけ