人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理

バンコクでトランジット後、約1時間でカンボジアのシェムリアップ国際空港に到着しました♪
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20304557.jpg

国際空港だけど、すごくちいさいです。
入国審査は1ヶ所しかありませんので、混みます…
でも、新しくってキレイな空港でしたよ\(*^▽^*)/

ここでひとつ、事件が。。
翌日訪問する小学校への支援物資を持ってきてたんですが、それか税関審査で止められました。
おっきなダンボール10箱くらい、全部で250キロ越えてたので、ホントは売り物なんじゃないかみたいな話になったんです。
あたし達と一緒に着てくれてた中でイチバンえらい方が別室に呼ばれて、しばらくして出てきたんですが要は「20ドル払ったら黙って通してやる」っていう話だったそうです…
う~~ん。。
そういうのがまかり通る国なのでしょうか。。


気を取り直して、専用バスに乗りました。
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20355757.jpg

4日間お世話になった現地ガイドのチャンヤさんです(*^ ^*)
写真だと微妙ですが、タイガーウッズにそっくり~~♪♪
よく言われるって言ってました。
このチャンヤさん、なかなかのダジャレ好きで(笑)
ちょいちょいはさんでくれました♪


ホントは先にホテルにチェックインの予定だったんですが、ダンボールの一件で時間が押してたのでそのまま交流会会場のレストランへ向かいました。

カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20391100.jpg

こうやって写すと室内に見えますが、オープンテラス状態です(笑)
なので、白い壁にヤモリがいっぱい~~(≧◇≦)
気になってしょ~がなかったです…

到着を祝って、かんぱ~~い♪♪
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20424428.jpg

カンボジアで、ビールといったらこのアンコールビールなんだそうです。
あたしは飲めないので遠慮しましたが、結構濃いらしいです。


初体験のカンボジア料理が登場しました!!
英語でお料理の名前が書いてあったんですが、どういうものなのかまでは書いてなかったので、記憶が…(^▽^;)

カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20444646.jpgカンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20445863.jpg









左=お魚のフライが乗ったサラダで、いきなりアジアンな味がしました。
酸っぱい&からい&あまい。。
スイートチリソースにレモングラスとかパクチーとか足したようなお味でした。

右=にんじんやキャベツの入ったスープです。
上の黒いのは海苔でした。
透明だけど、これもなぜかあまかったです…
お砂糖のあまさじゃなくて、ダシなのかスパイスなのか、謎でした(^▽^;)
しかもだんだん辛くなるんです。。

カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20475188.jpgカンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_2048272.jpg









左=カンボジアの主食はおコメです。
パラパラのタイ米でした。
これもハーブと一緒に炊いてあるので、オリエンタルなごはんになってました。

右=これは『amok fish』って書いてあったと思います。
これ、結構好みだったんです♪
白身のお魚と千切りキャベツがどっさり入ってて、キャベツがあまかった~♪
一緒にバイマックルーも入ってて、辛くないグリーンカレーみたいな感じでした。

カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20503416.jpg

デザートは『banana delight』でした。
メニュー見てて「バナナはわかるけど、delightって何??」って話してたんです。
とろみのある濃厚なココナッツミルクに、タピオカとバナナが入ってました。
しかもこれ、あったかいんです。
ひとくち食べてみて、「甘酒の味だ~~(*≧∇≦*)」って思いました(笑)
バナナが普通のバナナじゃなくって調理用なので、酸味があるんです。
それとココナッツミルクのあまみが合わさって、ちょっと発酵食品ぽくなってるんですよね。
すっぱあまいというか。。
さらに、あっためられて溶けかけてるタピオカのつぶつぶ感が麹のつぶつぶ感を演出して、甘酒風になったんじゃないかなぁと分析しております(o^∇^o)ノ


この交流会には30代の方が5,6人来てくださって、お隣の席になった方とお話してたんですが英会話力の衰えを如実に感じました…
7:3くらいでわかるんですが、あとの3はごまかしました。
ゴメンナサイ(^▽^;)
聞き取りはできるんですが、言いたいことがパッと英語で出てこない。。
普段使わないと、ダメですね~~。。
あと、その方に「18歳??」って言われました。
若すぎて、逆に凹みました…
そんなにおこちゃま??(^▽^;)


楽しい時間はあっという間に過ぎて、ホテルへ向かいます。
移動はバスじゃなくて、これっ!!
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20585146.jpg

って、わかりにくいと思うんですがトゥクトゥクっていう3輪タクシーです。
馬車の馬の部分がバイクになったイメージで、風がすっご~~く気持ちいいんです\(*^▽^*)/
気をつけなきゃいけないのが、一部いる違法トゥクトゥクに乗らないようにすること!!
トゥクトゥクをするには許可が必要で、許可を受けてるドライバーはシリアルナンバー入りのベストを支給されてます。
が、暑いので、みんな着てません(笑)
なので、トゥクトゥクを捕まえたらまずベストを持ってるか聞いて、念のためナンバーを控えて、行き先を言って値段交渉を先にしてから乗ったほうがいいですよ!!
料金はほとんど「乗車人数×1ドル」です。

今回宿泊したホテルはこちらです↓↓
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_20582628.jpg

アンコールセンチュリーリゾート&スパ♪
とってもキレイなホテルで、スパやプールもあったんですが寝るだけにしか使えなかったので、もったいなかったな…
もっとホテルを楽しみたかったです。。
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_2145530.jpg

お部屋はツインで、アメニティも一式そろってます。
カンボジア研修  その② 交流会でカンボジア料理_e0164874_2152812.jpg

ベッドにウェルカムチョコがありました\(*^▽^*)/
このカゴはバナナの葉っぱで編んであって、おみやげ屋さんでもいっぱい売ってましたよ♪
あたしはもちろん、お持ち帰りしました。
チョコは中にミルククリームが入ってて、おいしかったです!!


この時点で23時。
てことは、日本時間だと28日の1時~~(^▽^;)
カンボジアは日本より2時間遅れるんです。
即寝たかったんですが、リーダーだけ翌日訪問する小学校でやることの打ち合わせがあって、寝れず…
飲み足りない!?メンズがコンビニに買出しに行ってくれたので、目をこすりつつ打ち合わせしました。。
コンビニはちらほらあって、『シックスイレブン』ていうのがありましたよ(^▽^;)
買って来てくれたお茶、『緑茶』って漢字で書いてあるのに、あまい。。
『green tea』って書いてあるのに、なぜかハチとレモンのイラスト付きで、あまい。。
『ウーロン茶』さえ、あまい。。

「水がイチバン間違いないよね!!」と学んだ、カンボジアの夜でした(笑)


翌日は、アンコール小学校にお邪魔しましたC= C= ┌( *^o^)┘
長くなったので、続きはまた後日♪♪

by ayuminnie1127 | 2011-01-31 21:15 | 旅行