人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランディール  2010年ラストレポ♪♪

12月31日、大晦日ですね(*≧∇≦*)
あと数時間で2011年なんて、はやいなぁ。。


みなさん新年の準備は万全ですか??
我が家は無事おせち、完成しましたよっ♪♪


さてさて、あたしがすきなケーキ屋さんとしてここも外せません!!
日本一暑い街、岐阜県多治見市のグランディールさんです(〃∇〃)
秋の新作発表会以降は新作がほとんど出てなかったんですが、クリスマスにあわせてとってもあたし好みなケーキが出ました♪

冬の雪どけモンブラン
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_2038959.jpg

真っ白だったのでレアチーズかと思ったんですが、ポップに『ホワイトチョコづくしのモンブラン』って書いてたので即決で買いました(*≧∇≦*)
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_203926.jpg

クリスマス時期だったので、サンタさんがいますね(笑)
まぁるいホワイトチョコプレートにはドライのいちごがトッピングしてあります。
白×赤は、ケーキでもパフェでもココロ踊ります~~(*^ ^*)
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20401756.jpg

うねうねのホワイトチョコクリームはミルキーでおいしいっ。
粉砂糖もかかってました。
食べ進めるとカスタードが出てくるんですが、これもタマゴ風味じゃなく、ホワイトチョコのカスタードでびっくりしました!!
めずらしいな~~♪♪
さらにホワイトチョコ入りのジョコンドがあって、その下はフレッシュないちご&さっきのカスタードです。
最後にもう1回ジョコンドが。。

これ、おいしかったです(〃∇〃)
また食べたいな♪♪


季節のパリパリタルト
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_2043189.jpg

秋の巨峰の後はいつもならいちごだったんですが、今回はいちご、ラズベリー、ブルーベリーのベリータルトでした。。
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20435543.jpg

おいしいけど、ちょっとボリュームダウンしたかも…
いちごすきなので、いちごばっかりたっくさんの方がうれしいんです(^▽^;)


ジュープ・ド・ロゼ
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20445544.jpg

これはもうレポしてますが、ムースに牛乳じゃなくて豆乳を使ったケーキです。
メインのピンクのドームが豆乳を使った桃のタルトで、土台は紅茶のアーモンドクリームを流したざくざくタルト(*≧∇≦*)
見た目もかわいいし、ざっくり食感がすきでよく食べました♪


シブースト
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20463491.jpg

これはミルフィーユと双璧をなすここの看板ケーキで、料理研究家の藤野真紀子さんもオススメの一品です!!
キャラメリゼされた部分は香ばしく、シブーストクリームは口に入れるとしゅわっとなくなります~。
その下には軽くソテーしたりんご、カスタードクリームで、底生地はパイです。
とってもうまくまとまった、上品なケーキなのです(o^∀^o)


今年1年で、あたし一体いくつケーキを食べたでしょうか??(笑)
いろんなケーキとの出会いと共に、たくさんの作り手さんとも出会えました。
ちょっとしたこぼれ話や苦労話も聞けて、そういう時間もとっても楽しかったです。


そして、このブログを介して仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
2010年、とってもすてきな年でした。
来年はもっともっといい年になりますように(*≧∇≦*)


皆様の2011年にしあわせがたっくさん訪れるようにお祈りいたします♪
来年もどうぞよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o~♪


2010年12月31日  あんみぃより♪♪




なんとかさっき、我が家のおせちが完成しました!!

グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20525354.jpg

ノープランで詰めたわりには、ちゃんと全部納まってよかったです(笑)
中身は明日のお楽しみなので、まだヒミツですよ~~(*≧∇≦*)


でも、一部オープンしちゃいます!!
グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20535052.jpgグランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20535863.jpg









田作り製作中です。
台所なので暗いですが…
お醤油やお砂糖でタレを作って、そこへパリパリにしたお魚をざざ~~っと入れて、絡めます。
簡単簡単~~♪♪
最後にゴマをぱらぱらっとね。。

グランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_20551466.jpgグランディール  2010年ラストレポ♪♪_e0164874_2055251.jpg









え~~と、これは名前がわかりませんが毎年作ります(笑)
最初にかたい蓮根を炒めて、そこへ大根とにんじんと油揚げを入れます。
それからお醤油、お砂糖、だし汁、お酢なんかを加えて、炒め煮にするんです。
最後に昆布も入れました。。


この後で豚肉のゴボウ巻きを作って手がべたべたになったったので、これ以降は完成まで写真がありません(^▽^;)
エビの艶煮とか、いろいろ作ったんですが。。
全貌は明日のお楽しみでお願いします~♪♪

by ayuminnie1127 | 2010-12-31 20:58 | ケーキ